婚約指輪の経験談・意見を聞かせてください!

レス4
トピ主のみ0

みっこ

男女

このたび婚約指輪をいただけることになり、
色々と見て回っているのですが、なかなか絞ることができず…

ネットで探すといい意見はたくさん出るのですが、ぜひマイナス(後悔)面を教えていただきたいです。
例えばソリティアにしてつける機会がない、引っかかるから高さのあるものはやめた方がいい、などなど…

今一番気になっているのが、

・ソリティアタイプのサイドに一粒ずつダイヤが付いているもの。
真ん中のダイヤに高さがあり、引っ掛けないか心配。また、デザイン的に可愛らしい雰囲気なので、歳を重ねてからつけられるかが心配。

なのですが、
気にしなくてよい低いタイプのものにするか、アームに石が埋め込まれていてアームごと真ん中の朝まで盛り上がっているタイプ(説明下手ですみません)にするか、で迷っています。

今1番好きなものを選んだ方がいい!
もっと長い目で見た方がいい!
などなど、ぜひぜひ先輩方のご意見を聞かせてくださると助かります!よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 婚約指輪はもらわなかった

ソリティアは女性の憧れですよねー。

でも私は婚約指輪は買いませんでした。
    ほとんどの友人がタンスの中で眠らせていたからです。

かわりに結婚指輪を豪華にしました。

0.05カラットのダイヤが5粒埋め込まれたホワイトゴールドのリングです。
    夫は半貴石が5粒埋め込まれた同じデザインのリング。
    イタリアの有名ブランドです。

有名無名は問わずに選ぶつもりでしたが
    やはり有名ブランドは、ダイヤの輝きが違いました。

下世話な話ですが、婚約指輪に匹敵する価格です。

普段使いにできるし、満足しています。

• 作り直せます

私の場合は、既に30年以上前になりますが、日本は高いので、石重視で当時の香港の宝石店で勝手に作って妻に渡した経緯があります。
    でも、石は良いけどデザインがイマイチと言われ続けて、日本の信頼できるお店が見つかったので、数年前に作り直しました。
    石さえ良ければ、後は幾らでも作り変えられますよ。

• おめでとうございます

まずは、ご婚約おめでとうございます。
    彼との結婚、将来の希望に溢れ、今一番幸せな時かもしれませんね。(私は婚約期間が一番幸せでした。)

さて婚約指輪のマイナス面ですが、あまり高さがあると、おっしゃる通り引っかかりやすいですね。でも、高さがある分、石は大きく見えます。
    婚約指輪と結婚指輪と合わせてする機会が多くなる様でしたら、あまり高さのある立て爪でない方がいいかもしれませんね。
    石のセッティングは4つ爪やティファニーは6つ爪、爪のないタイプも今流行っています。
    爪のないタイプはモダンでトラディショナルな婚約指輪って感じでないので、それは好みによるでしょう。

デザインは、自分が気に入ったものを。
    可愛らしくて歳を重ねた時は、デザインを変えればいいんです。

私は、いつも婚約指輪と結婚指輪を重ねてしていて体の一部になってます。
    タンスの肥やしじゃ勿体無いと思って。
    6爪の高さは中位です。
    ガンガンつけていますが、問題なしです。
    でも、定期的に爪の検査(これが取れたり折れたら石を無くす可能性が)とクリーニングをしてもらっています。
    後悔?は、クラリティーをちょっと下げてもっと大きい石にすれば良かったかな。
    歳を取ってくると、小さいのだと可愛すぎて、欲も出てくるんです。

• ソリティアですが、問題なしです。

私のリングはソリティアを貰い、
    毎日付けるのですが何も問題は生じていません。

今 ソリテイアタイプと埋め込みを迷われているなら、
    ソリティアはかしこまったイメージになり易く、埋め込みはカジュアルなイメージになりやすいと思います。
    又、もし毎日付けるなら、どちらのタイプも直ぐに慣れてきますので、
    引っかかりなど無いと思います(よっぽどうっかりさんなら別ですが)

逆に 結婚後付けるのが式典などだけで余り付けないなら、ソリティアタイプの方がフォーマルに似合うと思います。

どちらのタイプにしても、時々インターネットで目にするのが大きさの問題です。 ”大きすぎて後悔”見かけませんが ”小さすぎ”の問題を見かけます。
    日本人はあまりにグレードに拘り過ぎて4Cの内の大事なカラットを重視しません。
    ですが、婚約指輪としてそこそこの3Cをクリアしていれば、カラットを少しでも大きめにするのが一生使うと思えば後悔なく使いやすいです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧