生活・身近な話題

リアルな食事、献立教えてください!

レス71

さゆ

話題

SNSなど、夕食を載せている方沢山いますよね。
ですが、やはり写真を載せようと思う方々ですから品数も多く豪華な写真が多い!

ママ友との会話だと逆に、
「もう毎日大変でカレーばっかりだよー!」
とか、
「旦那のご飯?無理無理、適当適当」
と謙遜なのか流されてるのか実態は分からず。

知ってどうするって感じなのは分かってるのですがリアルな世間のご飯を知りたいなーと思いトピ立てました。
見栄をはる必要も、インスタ映えも、謙遜もいらない小町で昨夜のリアルな朝食と夕食、家族構成(やはり子育中か共働きか、年代によっても変わってくると思うので)教えてください!

我が家の献立も後日レスで書く予定です!
我が家の献立を最初からトピに書くと献立情報ではなく我が家の献立に対する意見が書かれることが多いように思います。
こうした方が良いよ!などのアドバイスとても有り難いと思うのですがまずは皆様のリアル食卓を教えていただけたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 自分が何が食べたいか

毎日夕方になってくると悩みます・・・

うちは食べ盛りの子供が2人、好き嫌いの激しい旦那が一人。

私が何を食べたいか?でいつも決めてます。

今日は
        昨日の残りのラタトゥイユを温めるだけのハンバーグにかけて一品。

生おからを使ったじゃがサラダ風サラダ(これは簡単。生おからに胡瓜とハムとコーンなどを混ぜてマヨネーズであえるだけ。食物繊維たっぷり)

冷蔵庫に厚揚げがあったので厚揚げとワカメのお味噌汁。

冷奴が食べたいのでネギと鰹節をたっぷりかけて。

まずは自分が食べたいものですね。私は全く好き嫌いがないので・・・

• 追加!

あ、共働きで50代夫婦です。子供は10代と20代の男女。

朝食は主人と息子がコーンフレークとヨーグルト、娘がパンに牛乳、私がヨーグルトのみです。

• 地方住まい、畜産県です

まず、今夜の晩御飯予定。親子丼と昨日の残り物のポテトサラダです。1人暮らしなので、わざわざ汁物は作らない。

昨日の晩御飯。娘二人が合計3人の孫を連れて帰ってきたので、冷凍庫に待機してた、黒毛和牛ヒレステーキ2枚とサーロインステーキ1枚を焼きました。娘1人と孫2人を車でアパートまで迎えに行って、バタバタしたので。
    ステーキ肉は1枚(130gくらい)1000円弱で、行き付けのスーパーの定期的なセールで半額の時に買っておきます。すごく美味しい。
    あとは付け合わせのポテトサラダ、ちぎっただけのレタス、切っただけのトマト、大根とニンジンとしめじの味噌汁(孫が大好き)
    農業県でもあるので、トマトも安くて美味しい。1袋158円でした。
    私の行くスーパーは別に高級じゃない普通のスーパー(格安ではない)だけど、国産品がほとんどです。地元で作っているものが店頭に並ぶのは、当たり前です。

• えーと

ごく平凡な3人家族(40代夫婦職あり、子ども中学生)です。

昨日の夕食は、白菜の味噌汁・雑穀米・いわしの塩焼き・いんげんの黒胡麻和え・カクテキ・納豆。
    デザートは、バナナのヨーグルトがけです。

こんなの、ママ友との会話じゃ出来ないよ…。
    リアルすぎて面白くないから。

• 子供一人と夫婦です

今日のメニューです。

朝はHBで焼いたパンとヨーグルト。
    昼は私は弁当、夫は社食、子供は保育園です。
    夜 ホウレンソウ入り卵焼き、ジャガイモのバター焼き、豚肉(軽く味付け)
    私はサラダのみ。
    平日は時間がなく買い物にいけないので週末まとめ買いのためだんだん食材がなくなってきます。木金は残った食材でなんとか、という状態です。
    カレーやシチューは子供が2日目は食べないので滅多に作らないです。

• 今週は

共働き(週2のみ出社、残り在宅勤務)、小学生未就学児の二人子供あり、30代後半家族です。
    月曜日:手作り焼売、ラーメン、卵焼き
    火曜日:ご飯、残りの焼売、納豆、野菜少々
    水曜日:ケンタッキー、キャベツの千切りプチトマト、ご飯、夫はお弁当をテイクアウト
    木曜日:松屋の牛丼、豚汁、夫はお弁当をテイクアウト
    金曜日:なす、かぼちゃ、ピーマンの揚げ浸し、キノコ炒め、焼鮭、ご飯

→今日ここで、昨日とおとといご飯を作れなかったので、少し反省して今日は野菜料理をした。
    下の子を迎えに行きながら、魚屋によって何か買ってくる予定。
    売り切りのお店なので、しらす、わかめ、お刺身が残っていれば買いたい。
    特に出社すると体力を使ってしまって、ご飯を作る気力がなくなってしまう。
    土日は、朝はおにぎりぐらい、昼と夜の計4回で全部作ることはあんまりないかな。
    1,2回は外食か持ち帰り。

• 2人暮らし

共働きの中年夫婦2人暮らしです。

朝はいつも、パンとコーヒー。

一昨日夜は、鮎の塩焼き、切り干し大根の煮物、ピーマンの焼き浸し。
    昨夜は、真鯛の煮付け、いんげんの和え物、枝豆。
    今夜は、ピーマンの肉詰め、サラダ、冷奴。
    明日の夜は、タンドリーチキン、サラダ、もう一品は明日考える。
    日曜の夜は多分、外食。

食事を作るのはそんなに大変じゃないけれど、何を作るのか考えるのがシンドイです。

• 夕飯でいいんですか?

今日はビーフシチューとサラダです。今炊飯器で保温調理中です。

昨日は雨と子どもの体調不良で外出できず、王将の酢豚を夫に買ってきてもらいました。
    夫はスーパーからカレーライス、焼きそば、とんかつを買ってきていました。

一昨日は豚しゃぶサラダかな。育児中で、キッチンに子どもが出入りして
    危ないので、基本的に一品か二品しか作りません。

昼ごはんは最近は茹でたブロッコリー、納豆ご飯、冷凍食品の唐揚げ、などです。
    今日はにんじんしりしりを作りました。子どもには冷凍食品のひじきや
    きんぴらなどをあげています。子どもはもうすぐ3歳と1歳です。
    三歳の方は和食の冷凍食品やレトルト煮物が大好きなのであげています。
    イヤイヤ期で作っても食べてくれないことが多いのであまり作りません。

1歳の子には、ブロッコリー、野菜スープ、きのこなどを小さく刻んだものを
    おかゆにまぜてあげてます。しらす、ミンチなども下ゆでして冷凍しておいて
    そのおかゆにまぜてあげています。

他によく作るのは、肉野菜炒め、プレーンオムレツ、カレー、ハヤシライス、レトルトの
    麻婆豆腐、青椒肉絲、鶏肉のトマト煮込み、ミンチ肉を押し固めて焼いたハンバーグ風
    きのこマリネ、焼肉風にフライパンで肉と焼き野菜を焼いたもの、などです。
    白菜をクタクタに煮たものも子どもが好きで冬はよく作ってました。

• アラフィフ夫婦二人

このトピリアルで参考になっていいですね。

アラフィフ夫婦二人。私は細々した在宅勤務でほぼ専業主婦状態です。

昨夜はピーマンの肉詰め、コールスローサラダ、コンニャクの煮物、ご飯
    でした。

今朝は食パンにジャムを塗ったものと、貰い物の桃一個、コーヒー
    ちなみに普段はパン&コーヒーのみがほとんどです。

昼食は一人でパンケーキ屋に行ってしまいました。贅沢しました。
    夫は社食で何か食べているでしょう。

今日の夕食はポテトサラダは決定していますが主菜は未定なので、皆さんのリアルな夕食を参考にしたいです。

うちは夫の好き嫌いに加えてタンパク質を控えているので献立を考えるのがすごく面倒です。
    豆腐などの豆製品、ツナ缶、鶏肉、鮭、マグロ、カツオ、ガッツリ肉、卵料理などは避けています。

• 40代 夫婦二人

昨日の夕飯です
    ・チャプチェ⇒手作り
    ・鯖の切り身のミリン干し⇒買ってきてレンジ
    ・冷ややっこ⇒切って皿に盛っただけ
    ・シジミのスープ⇒お湯を入れただけ

もう面倒で1品以上は手をかけて作れません
    何を作るか考えるだけで面倒なのに、
    さらに手をかけるのはムリー

• 夫婦60代二人暮らし

60代の夫婦二人暮らしです。

朝食は夫ヨーグルトと果物。私はフルーツグラノラにヨーグルトかけます。

昼食 今日はもやしとニラと豚肉炒めをのせた味噌ラーメンでした。

夕食 かつては前菜3品メイン1皿作ってましたが、二人でダイエットを始め、
    前菜一皿か二皿、メイン一皿で十分です。
    昨日はイワシの刺身、キュウリとトマト中華サラダ、牛肉とナスのトマトスパゲティ。
    今日は、メインはタンドリーチキン、手作りナンとサラダは決まってます。

前菜はお刺身とかピータン豆腐、納豆キムチ豆腐、オイルサーディンとサラダ、
    生ハムメロン などのどれか1,2品が多いです。
    メインはラムステーキとか豚バラのせサラダ、鶏の酒蒸し、牛肉とナスの炒め物
    など、どれか一品。

60代になると、腹6分目くらいで十分です
    味付けもあっさり、油脂の少ないもの。

夫婦で若いころは美食三昧してましたけど、
    今はとてもじゃないけど、重いものは食べられない。
    若いうちに腹いっぱいグルメしたほうがいいですよ。

• 昨日は

朝食
    夫・・・厚揚げを焼いたもの、目玉焼き
    子ども・・・パン、スクランブルエッグ、ヨーグルト

夕食
    あじのフライ、茹でたトウモロコシ、トマト、ほうれん草のソテー、大豆煮

専業主婦、40代です。

• 同じものが多いわ…。

50代会社員と専業主婦の夫婦に大学生の家族の妻です。
    夫と子どもは飲み会で夕食キャンセルのことも多い。
    私は数年前から食事記録アプリで食事の写真を撮っているので(ただ撮っているだけ。ダイエットにもインスタにもならない)先月某週の食事をそのまま書きます。

月曜日 夫、子ども飲み会のため私一人カレー(夫はドタキャン)
    火曜日 子どもサークルで食事。夫と私は昨日の残りのカレーと冷凍のハムカツ(揚げた)、トマト、もらい物の水茄子漬物とさくらんぼ
    水曜日 3人そろう 鯵の煮つけ、ほうれん草のお浸し、キャベツと油揚げの味噌汁、買ってきた煮豆、トマト、水茄子漬物とさくらんぼ
    木曜日 3人そろう 豚肉と玉ねぎとピーマンの炒め物、インゲンの胡麻和え、えのきとミョウガの味噌汁、煮豆、トマト、水茄子漬物、さくらんぼ
    金曜日 夫子供飲み会とあらかじめ分かっていたので私は夕方映画を見に行って帰りにセブンイレブンのハンバーグ弁当
    土曜日 夫ゴルフ、子どもサークルで夕食不要 イングリッシュマフィンに明太子ペースト塗って焼いたもの、チーズのせて焼いたもの
    日曜日 3人そろう 素麺、冷奴、卵焼き、水茄子、薬味にミョウガと葱

この週は毎年貰う水茄子の漬物を(10個くらい来る)毎日消費してました。

ちなみにその2年前の子どもが高校生の時は
    ・青椒肉絲、ポテトサラダ(自製)、トマト、冷奴、シラス、大根の味噌汁
    ・ハンバーグ、夏野菜とさつま揚げのみそ炒め、ポテトサラダ(残り)、トマト、きゅうりの糠漬け(自製)
    ・餃子、冷奴、トマト、きゅうりの漬物、わかめと茄子の味噌汁。

こう書くと驚異のトマト・冷奴率ですね。

• 平日はほとんど作りません

共働きです。
    平日は夫の帰りが遅いことが多いので、
    彼は会社帰りに外食が多いです。
    私は自分一人なのでかなり適当です・・・
    野菜炒めをインスタント・ラーメンの乗せたり。
    余裕があるときはチキンのトマト煮とか程度なら
    作る事もありますが。
    面倒だとコンビニ食で済ませちゃう事もあります。

• 昨夜の夕飯

夫婦2人暮らしです。料理はあまり好きではありません。
    ・焼塩鮭
    ・青梗菜とゆで卵のマヨ和え
    ・豆腐・わかめ・キャベツの味噌汁
    ・納豆
    ・トマト
    ・ごはん(白米と玄米半々)
    ・漬物
    まるで朝食の献立みたいです(笑

• 今晩は主人が飲み会なので

二人分しか作らないので、今晩は、鶏のつくねハンバーグ、サラダ、サバの塩焼き。超簡単です。

• 昨日の夜は

50代の夫婦二人分です。

ホタテとアスパラのバタポン炒め
    人参とレーズンのサラダ
    前日の残りのナスと鶏肉の甘酒みそ煮
    マイタケと糸かんてんのお味噌汁(私だけ高野豆腐入り)
    モズク酢
    夫はご飯、私はご飯なし

メインのおかずと副菜1品、お味噌汁です。
    週のうちの半分くらいを魚(鮭の出番が多い)、肉は鶏5:豚4:牛1

夜の揚げ物は少なくて和・洋・中・エスニックを織り交ぜながら作ってます。

休みの日の夜はカレーとサラダが多いですよ。

• なんだったっけ・・・

昨日夜

・ちらし寿司 (市販ちらし寿司の素+薄焼き卵+サーモン・とびこ)
    ・豆腐とネギの味噌汁
    ・キャベツ千切り+アジフライ(惣菜購入)
    ・枝豆

白いご飯にするか迷いましたが、おかずが寂しかった(他のメニューを追加するのが面倒)のと酢飯が食べたかったのでちらしにしました。

今朝

・バナナ
    ・サンドイッチ(冷蔵庫にあったもの・卵とチキンの照り焼き)
    ・コーヒー

・ピザ(生地から手作り)←子供用

でした。

朝・昼は残り物が多いです。
    今日は子供が家にいたので出勤前(朝)にピザを作りました。

今晩は夫が宴会のため子供と外食しようと思っています。
    宴会じゃなかったら、購入済みのナスとひき肉と厚揚げがメニューに出たと思います。

一昨日夜はじゃがいもとニンジンとわかめの味噌汁、ピーマン肉詰め、カニカマとネギの玉子焼き・漬物・納豆とシンプルでした・・・。

• アラフィフ夫婦と中高生ふたり

最近何食べたっけ?と思い出せないことも多いですが。。。

月曜 ブリと葱の中華炒め、ジャーマンポテト、冷や奴、胡瓜漬
    火曜 ハンバーグ、カニ玉、キャベツの浅漬け、煮豆
    水曜 グラタン、キャベツとしらすの炒め物、鶏ハムとレタス、煮豆
    木曜 チャーシュー&煮卵、塩鮭、グラタンの残り、サラダ
    金曜 油淋鶏、千切りキャベツ、肉じゃが、白菜漬け

こうやって書き出すと肉のおかずが多いなあ。。。兄弟の好みが違うのでメインになるものが2種類になったりしますが、夫婦ふたりとも食は細めなので子どもが独立したらおかず一品減らします。

• アラフォーDINKS

昨夜は、

豚軟骨の圧力鍋煮込み
    千切りキャベツと大葉の塩もみ
    きゅうりと千切り生姜の和え物

糖質制限中なのでご飯は無し。
    動物タンパク一品と野菜二品が常です。

• いま作っています

夕食準備中です。

ごはん、スペアリブのマーマレード煮込み、焼きソラマメ、お味噌汁。以上!茶色いものばかりです。パプリカとかミニトマトとか、めったに使いません。色はあまり気にしていません。栄養バランスだけ考えます。

• 今日はひとりなので

帰りに買ってきた焼き鳥3本。ねぎま、皮、レバー。
    もらったジャガイモを盛大に使いたくて作った肉じゃが。

ごはんもおつゆもなし。
    ビールは飲む!
    これが今日の夕ご飯。

栄養バランスはどうかと思うけど、精神的バランスは上々です。

• 今日の朝食、晩御飯

30代前半、既婚、小学生2人の子持ち。
    9-15時までのパートをしています。

今日の朝食は
    菓子パン、卵焼き、コーンスープ

夜ご飯は
    ハンバーグ、コーンのバター焼き、ナスとキュウリの浅漬け、もやしの味噌汁、白飯
    ご飯のお供が いくらの醤油漬け、イカの塩辛、納豆

こんな感じです。
    仕事と子育てがあり品数をあまり作れないので
    白飯が進むお供を常時3-4品ストックしています。

暑い日はご飯支度がつらいですが、頑張りましょうね。

• アレンジ能力です

例えばね、豚肉と椎茸、エリンギ、しめじ、エノキなどのキノコ類
    (そんなに高くないですよね)があるとします。
    タマネギなんかは常備野菜としてありますね。

こういう時は「豚きのこ炒め」です。
    味付けは何でもいいです。オイスターソースでも塩ダレでも
    なんでも。

ポイントは「たくさん作ること」です。

たくさん作れば余ります。余ったらどうするか?
    翌日に使います。

どう使うか?
    ここにうどんでも中華そばでもいいので
    焼きうどん、焼きそばの具材にしてしまうんです。

もうお分かりだと思いますけど、毎日違ったメニューは
    結構きついから「余らせて翌日使う」ことを考えて
    献立を決めます。

何も難しいことはありません。
    野菜を追加で足してもいいし、レタスやブロッコリなんかは週一くらいで
    特売している日もあるから、カイワレとか足してサラダにすればいい。

アレンジって使い回料理みたいに思えますけど、
    最初につけた味付けを壊さず、具材を足して別の料理に
    変えるわけですから、結構料理能力が要求されます。

ちなみに私は男です。
    今日は休みだったので手打ちうどんです。

• 参考になる!

このトピいいですね。リアルに参考になります。仕事しながら今日の夕飯何にしよう?と1日頭から離れない日も。メニュー考えるもの作るのも大変。
    アラフィフ夫婦と子供一人。
    昨夜はエビチリソースと卵を混ぜて焼いたもの。ご飯にかけても美味しいです。オクラ醤油あえ。トマトの玉葱みじん切りのせ。
    その前の日は、エビ、豆腐、アスパラ、春雨のさっぱり炒めもの。特売のエビを消費です。
    週末(金)は疲れ果てて、デパ地下でお惣菜を買うことも多いです。

• 共働き、40代夫婦です

今日のメインは回鍋肉(キャベツ、ピーマン、椎茸、たけのこ)
    春雨スープ(豚肉少々、白菜、レタス、水菜、木綿豆腐)
    エビチリ。
    全部手作りです。まあ簡単なものばかりですし…。

月曜日はタンドリーチキン。
    (数種類のスパイスとレモン汁、無糖ヨーグルトにつけて焼く)
    ポテサラ(人参、きゅうり)をレタスの上に。
    千切りキャベツ、人参と玉ねぎのトマトスープ。
    そら豆(夫の大好物)

火曜日は豚しゃぶ温サラダ。
    千切り茹でキャベツ、千切りキュウリ、
    千切り茹で人参の上に豚しゃぶ。
    さらし玉ねぎと手作りのポン酢。ミニトマト。
    白菜、ネギ、たけのこ、しいたけのスープ。
    (和風だしと中華スープの混合スープ)

水木:夫は出張で家でのご飯無し、私は残り物整理。
    夫の水木の出張はほぼ毎週なので、私のパターンも同じです。

• 本当に恥ずかしい・・・

40代共働き フルタイム勤務の妻で5歳と3歳の保育園児がいます。

朝食 夫は食べたり食べなかったり。
    食べる時は自分で用意 今日はお餅を焼いて黄な粉餅
    私はトースト、カフェオレ、チーズ、ヨーグルトをかけたバナナ
    独身時代から20年以上、ほぼこのメニューです。
    子ども達はパンまたはバナナと牛乳、ヨーグルト

昼食 子どもたちは保育園の給食
    夫は同僚とランチ
    私は前の晩の残り物を詰めたお弁当

夕食 昨晩はカレーライス(レトルト)、野菜スープ、牛乳、デラウエア
    今夜は、思いもかけず残業になって保育園にギリで駆け込み、帰宅後急いで作ろうとしたら子ども達がお腹が空いたと大合唱するので(言い訳です)
    買ってあったパンやピザでパンパーティー、牛乳とサラダを添えて
    デザートはグレープフルーツ 

・・・保育園の給食には心から感謝です。
    頑張って手間かけて作っても子ども達が食べないことが多々あるので
    無理はしないことにしています。もともと料理苦手なんで。

• 一汁二菜

40代二人暮らしです。

ズッキーニのソテー ガーリックパン粉和え
    アスパラとソーセージの蒸し煮
    チキンのレモンクリーム煮
    パン、コンテチーズ
    さくらんぼ

チキンはレトルトを温めただけです。

本当はいくら丼、焼きなすとミョウガの味噌汁、アスパラのおひたしの予定だったのだけど、軽くパンで済ませたかったので、レトルトを買って急遽変更しました。

一汁三菜は無理です。一汁二菜で精一杯かつ十分です。

たまに、焼きそばと冷凍餃子で済ませることもあります。
    そんなジャンク夕食もたまに食べると美味しくて大満足です。

• 我が家の夕飯

夫婦アラフォー+小人1人(小3)

(月)ハンバーグ目玉焼きのせ、焼き夏野菜、
    ご飯、ウイスキーソーダ割り

(火)刺身盛り合わせ(かつおのたたき、まぐろ、いか、甘エビ)、
    鯵のなめろう、トマトサラダ、
    小松菜となめこと豆腐の赤だし、ご飯、ブドウ

(水)自家製にら餃子、シーフードサラダ、ご飯、焼酎ロック

(木)鰯ハンバーグ、まぐろとネギのユッケのレモン添え、
    キノコグリル、ミニトマト、さつまあげ、ご飯

(金)焼き肉、蒸し夏野菜、鰻の蒲焼き小丼、しじみの赤だし

我が家は妻が大黒柱のため、ご飯担当は夫。
    私だったら面倒で避けて通る夏場の天麩羅やコロッケも労をいとわず、
    魚料理は丸魚から捌いて調理してくれます。
    夫の美味しい手料理のお陰で、妻は増量が止まりません(汗

• 小学一年生と夫婦の三人家族

子供がまだまだ好き嫌いが多くて、子供に合わせたメニューになりがちです。

朝の定番は、
    トースト、コーンスープ(粉末)、ヨーグルト+蜂蜜、チーズやハムをお好みで。フルーツがあれば出す。
    子供はゆで卵以外の卵を嫌がるので卵は滅多に出せない。卵焼きに具を色々混ぜて焼くのが好きなんだけど。

今日の夕食は、
    鶏とキュウリとしめじのクリーム煮、厚揚げの甘辛炒め煮、枝豆、小松菜と大根の味噌汁、ご飯。
    ちょっと野菜が少なめだったかな。
    夫が肉をがっつり食べたがる人じゃないので、あっさりめのメニューが多いです。
    夫も料理するので、毎日「今日は何食べる?」と相談して適当に決めてます。

定番の手抜きメニューは、焼きそば、お好み焼き、具だくさんうどん。
    忙しいときは、簡単で子供が喜んで食べてストレスがなくて良いです。

子供の口に合わせるから、刺激の強い調味料はすっかり影を潜めてしまいました。
    豆板醤や柚子胡椒、もう何年も買ってないです。カレーはバーモントの甘口です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧