現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠初期の自分と夫のことで 携帯からの書き込み

まる子
2019年7月12日 15:35

自分がわからなくなり初めて投稿します。

私は妊娠初期(3ヶ月)で初めて妊娠をした妊婦です。
妊娠するとホルモンのバランスが崩れてイライラしたり、落ち込んだりする。と聞いた事があったのですが、まさにそうなってしまいました。

つわりが酷くても毎日の事なので最近は大丈夫?の声もかけてくれず
まだ妊娠初期なのに「今お前 安定期?」なんて声をかけてきたり
気持ち悪いのに妊娠の影響で大きくなった胸を触ってきたり(張って痛いので本当に苦痛です)

私はタバコもお酒もコーヒーも大好きだったのですが、妊活を機に全て辞めてやっと妊娠。
なのに夫はタバコを吸いビールを飲み悪阻で寝てる私の隣で動画サイトを見てガハガハ笑って楽しそうにベッドでゴロゴロしています。

昨夜イライラがピークになり同時に「なんで私だけ?」という思いで号泣してしまいました。
昨夜はあまり寝れず今朝、夫に「フラフラする」と体調を伝えたら
「・・・てかお前が怖いよ。疲れた」

と言われてしまい軽く言い合いになり
今日が金曜日ということもあり土日はそのまま実家に帰る予定です。

正直つわりもひどくて私が疲れました。(疲れたと言われたのも地味にこたえています)
別にイライラしたくてイライラしてるわけでも泣いてるわけでもないんです。

私ヒステリックなんですかね?普通どんな感じなのでしょうか?
フラフラするに対して大丈夫?も言えないのかよ。と思う私は求めすぎなんですかね?
夫に言われた通りなんだかヒステリックで自分が怖い気もします・・・。
本当にわからなくて、どなた方アドバイス頂けないでしょうか。お願いします。

まだ気持ちが落ち着いておらず文章がぐちゃぐちゃで誤字脱字などあると思いますが、ここまで読んでくださってありがとうございます。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
自分の機嫌は自分で携帯からの書き込み
わたなべ
2019年7月13日 20:53

妊娠10ヶ月の妊婦です。

妊娠するとお酒も飲めなくなり、つわりで活動も制限されて気分も落ち込みますよね、、
私もお酒大好きだったので、夫ばかり飲み会に行ったりしてるとうらやましくて仕方なくなりついつい悪態をついていました。

仕事もして家事も9割はわたしがやっていたので、常にイライラしてたと思います。

しかし妊娠初期のとき、ふと「家にこんなイライラ人間がいたら、どんな気分だろう?」と思いました。もし逆の立場だったらどうだろう、と。
いくら「2人の子供なんだから夫も辛さを分かち合え!」とはいえ、夫も気が滅入るのではないかと思いました。

それからの私のテーマは「自分の機嫌は自分でとる」です。
家事なんかしない日もあってもいい。
なんもやる気が起きなければTSUTAYAで漫画を借りてゴロゴロする。
夫が飲み会の日はデパ地下で高級なお弁当、コンビニの冷やし中華とか、とにかく気分に合うものを食べる。
夫が家でお酒を飲んでたら千疋屋のゼリー、ピエールエルメのマカロン、シャインマスカットなど、好きなものを食べる。
ノンアルビール、ノンアルチューハイだってなかなかいけますよ!
最近ネットで1,000円のノンアルスパークリングワインを購入しましたが、おいしかった!
安定期に入ったら温泉旅行に連れて行ってもらう約束をする。旅行の予約をする。

機嫌が良い時は最大限に機嫌を良くする。
具合が悪い時は「つわりが辛いから優しくできる自信がない、ほっといて」とこちらから言う。もしくは、「辛いから、心配して!」と優しい言葉を強要する。(甘える)

ご夫婦の年齢がおいくつか分かりませんが、おそらくまだまだお若いのかと思います。なかなか広い心で体調不良の妊婦と接する器量もないかと思います。

「この人はそういう人」とあきらめ、自分が快適に過ごせるように調整しましょう!

私なら
Juju
2019年7月13日 23:56

4ヶ月の子供がいます。
妊活中からアルコール摂取はリセットしたときだけ、妊娠してから現在に至るまで禁酒しています。夫がね。もちろん私も母乳をあげているので飲みません。これって普通のことですよ。だって、二人の子ですよ!旦那さん、親になれるんでしょうか?

つらいですね。携帯からの書き込み
ねこ
2019年7月14日 22:17

第一子の妊娠、ホルモンバランスの崩れ、つわりの体調不良、初めてのことばかりで不安だらけなのに、ご主人の態度や言動は本当につらいですね。
私は今、4歳の子供がいます。
私の主人は、そういった傷つく言動はなかったものの、かなりノンキで、妊娠の大変さや出産が命がけだということもあまり理解せず、ノンキに、なんでも、なんとかなるでしょ〜という感じでした。私もすぐに母になる自覚や実感は生まれなかったのですが、主人はさらに自覚がないようで、なんだかかわいいペットが増えるかのようでした。そこで、このままではダメだと、雑誌で妊娠からの胎児の様子、体の変化がわかるものを見せたり、保健所の妊娠出産の勉強会みたいなものに2人で参加したりして、さらにちょうど妊娠中に、綾野剛のコウノトリっていうドラマがやっていて、それをふたりで観たりしたら、だんだん大変なことということを理解したようで、ちゃんと危機感や自覚が芽生えはじめました。私も知らないことだらけだったので、自覚が芽生えました。男性は、人によっては知識があまりなく軽く考えているんだと思います。
さらに、私は立ち会い出産にしてめちゃくちゃ痛がる私をみてもらいました。
もしかしたら、まる子さんのご主人も妊娠出産の知識がなく軽く考えていて、あまり理解しようとしていないのかもしれません。まる子さんがツラいツラいというと、ツラいアピールしてるだけとおもわれてしまっているかもしれないので、保健所の保健師さんなど、第三者からの言うことなどで身にしみるかもしれません。コウノトリのドラマは、私の主人も涙を流してみていました。出産した後は、さらに初めてだらけの不安やよくわからない孤独感、ホルモンバランスの崩れ、寝不足におそわれるので、そういった、産まれた後の大変さもふたりで知って、どうか、まる子さんとご主人が仲よく支えあっていってほしいとおもいます。

ああこれ
くま
2019年7月16日 13:25

トピ主さんの状況は辛いかもしれないけど男性は理解をしないよ。

イライラする奥さんに攻撃をされる中で冷静に女性の妊娠によるホルモンバランスを考慮に入れられる男性が果たしてどのくらいいるんだろう?

この状況って恐らくご主人は今まで通り。
ただ、トピ主さんが体の変調でご主人への見方が変わっているだけ。
ご主人にしてみればいつも通りなんじゃないかな?

いつも通りにしているご主人がトピ主さんのイライラからガンガン攻撃されて、しまいには「怖い」とまで言われている。

これ、トピ主さんは出産後に元に戻れるのかな?
元に戻ればご主人は出産後のイライラが原因だと認識ができるかもしれない。
でも、その時の状況は忘れないと思う。

理不尽かもしれないけど出産後のご主人へのケアは必要かもしれない。
女性には怒られるかもしれないけど結局のところどう受け取るのかはご主人次第。
トピ主さんの味方をしてトピ主さんの留飲は下がるかもしれないけど当のご主人はご主人の中での考えがあるということ。

男性の勝手な論理だと思うけどご主人の考え次第で色んな事が起きるよ。
理由はともかくご主人はそういうトピ主さんを見てしまったわけだし。

仮にご主人が100%悪くても未来がトピ主さんにとって有利なものになるわけがない。
二人の関係性をトピ主さんが危ういものにしているという認識は必要かと。

びっくりです携帯からの書き込み
nana
2019年7月16日 14:44

私も同じ妊娠3ヶ月です。
妊娠してからちょっとした事で傷ついたり
悩んだりするようになりました。

私なんて毎日のように不安な気持ちを
夫に言っていますよ。
ストレスは赤ちゃんに良くないっていいますよね…
旦那さん今からそんな感じだとこれからが心配です。
もっと妊婦さんの事理解して欲しいです。

実家でゆっくりできる時は沢山
甘えて下さいね!

現在位置は
です