これってコンプライアンスに抵触しますか

レス6
トピ主のみ2

ぎんねこ

働く

トピを見ていただいてありがとうございます。

短時間のパートの職場に勤めています。コンプライアンス通報制度が社内にあるのですが、職場のある五十代の女性が、職場が良い環境でなく、人間関係が悪い、短時間で職場に入ると体調が悪くなり胃痛がするという理由で、上層部にコンプライアンス違反の通報をしました。
社内の研修で、コンプライアンス違反というのは、社員が犯罪行為を働き、法令順守をしていない状態を目撃したときに通報する制度だと、思い込んでいましたが、彼女の訴えで、人間関係が悪い、お互いの悪口を表面上、あるいは陰で言い合うのもそうなんだなと思いました。

これは、正しい解釈なのでしょうか。
彼女以外は、別にいがみ合うこともなく仲良くやっていますが、そうすると周囲全体が彼女を八分にして雰囲気が悪いということになるのでしょうか。

職場の改善ということで、管理部門からいろいろ聞いてこられたり、不思議な通報があるんだなと思いました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主の認識は間違っていませんが

コンプライアンスは日本語にすると法令順守ですが、法令には労働関係法規も入ります。労働関係法規において、ハラスメント等による労働環境の悪化は会社の安全配慮義務違反と判断されるので、ハラスメントも法令順守違反になります。

トピにある
    >彼女以外は、別にいがみ合うこともなく仲良くやっていますが、そうすると
    >周囲全体が彼女を八分にして雰囲気が悪いということになるのでしょうか。
    についてですが、彼女の方に問題があって、結果としてみんなが彼女にかかわらなくなったとしても、会社(上司)が問題解決のためのアクションをなんら起こしていないなら、それはコンプライアンス違反となります。トピ主は自分が仲間外れになったとしても、別に他の人がなかよくしているならいいや、と思えますか?普通は仲間外れ状態なんて耐えられないと思いますが。

トピ主は不思議に思っていますが、不思議に思うことの方が不思議です。どちらに原因があるにせよ悪い芽は小さなうちに摘む必要があります。トピ主は当事者なので正確に見ることができないと思いますが。

• 神のお言葉のようなレス

早速のレス、ありがとうございます。あまりに正しいお言葉で、感謝しています。

結局、彼女自身職場のことは自分で解決できないため、通報したのでしょう。確かに、職場で本人のいる前で、彼女が批判の言葉を言うため、その非のある行為を怒る人もいて、その人自身も直属の部長に言いに行って、問題が紛糾しています。

会社が入っているなら、やはりこの紛糾も、八分問題も、幕引きになるでしょう。
    一番効いたお言葉は、あなたは当事者だからわからない、という問題です。

本当に仲良くなることは難しいけれど、表面上はお互い取り繕いはするでしょう。
    コンプライアンスの詳しい解説をありがとうございました。

• 非常識も

コンプライアンス違反になるときもある。
    法令順守は最低限ですので、法律範囲内でもコンプライアンス違反になることもあるです。

• 調査するのもコンポライアンスの仕事のうちです

コンポライアンス違反があったのか、なかったのか、関係者に聞き取りをするのは、当然の流れだと思います。通報があったのに、当事者のみから話を聞いて、これは違いますとも違反ですとも判断できないのが普通です。セクハラなどは、証拠のメールが残っていたりすると加害者への聞き取りするまでもない場合もありますが、それでも調査は入ると思います。普通は複数回の聞き取りがあるのではないでしょうか。

トピ様の会社にはコンポライアンス関係の研修がないのでしょうか?私の会社では、定期的にあるので、これは抵触するとかしないとか、けっこうしっかり決まっています。

どちらが何パーセント悪いのかは置いておいて、部署内の人が通報したとなると人間関係がうまく行っていないのは事実、そしてそれを部署内で解決できないということで、双方の評価が下がるのは仕方が無いですね。お互いに協調性なしってされるでしょう。どこでもイヤな人はいるので、その人と適当にやれないで、一人をハブるような側も問題あるって企業では思われます。通報される前に異動とか上司が解決できなかったのでしょうか。

• コンプライアンスの意味

法令順守なんですがは・・・・・判っておられるのかな。
    カスタマーと混同している人けっこういるかも?

>職場のある五十代の女性が、職場が良い環境でなく、人間関係が悪い、短時間で職場に入ると体調が悪くなり胃痛がするという理由で、上層部にコンプライアンス違反の通報をしました。

これはあくまでもカスタマーな問題点です。

いい会社にお勤めですね。

>職場の改善ということで、管理部門からいろいろ聞いてこられたり、不思議な通報があるんだなと思いました。

コンプライアンスとはべつもんだいであるけれど調査が入る。
    いろんな意味で改善すべきなところがあれば取り込もうとする姿勢なのでしょう。

• 当人に非があってもテコ入れになる

具体的にだれが通報したか、全員が知っているわけではありませんが、ことの発端は三月ごろで、一人退職をして、その人の代替えで代わりばんこに時間帯をずらして入っていた人が、一方的に遅い時間のみの勤務になったということを、管理部門が、強制的に私を遅い時間にしようとしていると通報したのが、最初だったように思います。そのほかに通報が継続的に続いているのか、わかりませんが、結局真ん中の時間に落ち着いたのですが、真ん中の時間帯の四人の間から、不協和音が聞こえ始めて、その中の一人が、管理部門や部長に、紙に書いて申告したのが、第二の発端です。
    私は遅い時間のほうに属して、働いています。
    私も一緒に働いたことがあるからわかりますが、その人は、若いころ芸能活動していたような人で、会社員の常識と少し違うらしく、女優の蹴落としのように、ひどいことを本人がいる前で、批判を入れたりします。実は職場の人たちの半分ぐらいの人たちが、本人がいる前で批判を受けたり、ひどい中傷を別の部門に話したり、いろいろされていて、中には怒る人もいたというだけなのですが、どちらかというと、怒って申告を書いていった人のほうが、かわいそうなぐらいです。
    当人はコンプライアンスに通報して、自分が批判を受ける番になると、回避してきたような状況です。
    最近は、私のいる遅い時間も新人が二人入り、私自身は、新人のお世話に一生懸命なのですが、部長から、この職場は悪い職場だから、改善案を考えていると、話されてショックを受けています。

当人に非があっても、会社は解決に動くというわけですね。当人は、支店の上層部に、自分を売り込む気満々で、部長に電話を直通でかけてきたり、さらに人事の上のほうとコンタクトをとっています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧