現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学生の彼氏と社会人の私 携帯からの書き込み

らん
2019年7月12日 17:23

はじめまして、社会人1年目23歳の女です。
私には1つ下の学生の彼氏がいます。

彼とは付き合って2年くらいになりますが、最近喧嘩が多くなりました。
彼は4年生なので就職活動の年です。しかし、やる気がありません。やりたいことがないと言って、真面目に就活をしていません。本気出せばすぐに決まるとか口だけです。結構前からインターンに行ってるのですが、それもインターンと言えるのかどうかというレベルです。そのインターン先はイベントなどもやってるのですが、オールで何か作業するということなどもあって、私的にはブラック感あるなあと思います。内定も出してもらえるらしいのですが、彼に、「ちゃんと将来のこと考えてるの?」などというと、やってて楽しいし辛くないから大丈夫などと言われます。
私は彼のことが好きです。だから将来のことも考えて、しっかりしてほしいと思います。
でもサークルの合宿(3年で引退してるのにも関わらず同期で集まって毎回遊びに行ってます)とか、みんなで海でお泊まりとか、就職も決まってないのに、なんで余裕な感じで遊んでるのかなと思います。これからの夏休みも遊び尽くすつもりみたいです。
バイトはしっかりやっていますが、就活しないでバイトしてる場合か?と思います。
普段の学校生活では溜まり場でおしゃべりしてトランプゲームしてるような人間で、夜はみんなで飲みに行ってイェーイみたいな感じで、なんかもう呆れちゃうんですけど、安心感があって、優しくしてくれるので別れる勇気がありません。別れたいと言った事も言われた事もあって、別れた方がいいとは思うんです。でもいざ別れるとなると泣き出してしまう自分がいて、一歩を踏み出せません。
話がまとまらないのですが、社会人で仕事ばかりの私とやることもやらないで遊んでばかりいる彼氏と今後どうしていけばうまくいくと思いますか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
彼は結婚をする気があるの?
絹子
2019年7月12日 18:53

彼のお母さん以上に、心配ですよね。

でも、しっかり就職してくれないと、今が社会人一年目の状況をすべて体験しているらんさんも気が気では無いでしょう。

ところで、家庭を持った場合とか言う、切迫感や差し迫った状況がないと
若い男性は、焦らないのかも。

らんさんも別れる気が無いのなら、結婚できる人なのかを見極めないと、ずるずるになって、傷つきますよ。

お父さんかお母さんに会ってもらって、彼の本気度を見極め、結婚するために少しでも頑張るという姿勢がない人は、駄目だと思いましょう。

年下の彼は、よっぽど彼女に気持ちがないと、頼りないです。

彼は現実に立ち向かう勇気が無い
ぐま
2019年7月12日 20:01

>安心感があって、優しくしてくれる
そりゃ、義務も責任も、何一つ背負うものがないんですから悠然としてられて当然でしょ。安心感なんてものは積み重ねた実績の裏打ちが無ければ口先だけの幻想です。
「本気出せばすぐに決まる」って、彼は未だに中高生辺りが抱える全能感を捨て切れてないんでしょう。
彼がなぜ真面目に就活しないか分かりますか?真面目にやったら全能なはずの自分の現実を目の当たりにさせられるからですよ。
現実から逃げて、サークルとかの自分の好きなフィールドだけで拳を突き上げてればずっと「俺はスゲエ」でいられる。やらないでいれば「やってないだけで本気出せば」と言っていられるんです。だからやらないんです。

彼とこの先もやって行きたいなら、彼の逃げ逃げ人生に付き合うしかないですよ。

残念ながら
発迷家
2019年7月12日 21:16

お二人の関係はうまく行かないでしょう。

学生時代と社会人とは何が違うかと言えば、それは
学生は消費者であるのに対し社会人は生産者になるということです。

どうもその意識がありませんね。
このままでは精神的にも経済的にも自立できないでしょう。

ところで、トピ主様は彼のどこがいいのでしょう。
職場や仕事関係で素敵な彼はいないのでしょうか。

しばらく放置
うさお
2019年7月13日 6:16

主さんも心配してあれこれ世話を焼きすぎなところはあるのでは?
恋人とはいえ本人が何もやらなきゃ放置しておくのが一番です。
本人次第なんですから。
男性は年上だろうと。先に社会人になった貴女からあれこれ言われるのが嫌なんです。

しばらく距離を置いて貴女から連絡取らないことです。

学生と社会人とでは生活環境も考え方も違います。
彼が無事社会人になってからのほうが上手く行くような気がします。

うーん
くま
2019年7月15日 9:25

自分の彼氏が自分の思い通りになってくれないという発想がおかしい。

彼には彼の人生があり彼の様々な選択肢は彼だけがリスクを負う事になるだけ。

トピ主さんは自分の将来計画に勝手に彼氏を組み込んで思い通りにしたいということ。

付き合った男性を思い通りにすることは不可能。

自分の思い描いた生活を彼に押し付けるのではなく、最初から合致するような男性を探すしかない。

彼の今後については彼が考えるべきことでトピ主さんには関係はない。
彼自身が発想を切り替えて女性に好まれるような要素を増やせば自然に彼自身が相応しいと考える女性と出会って結婚をしていくということ。

男性目線ではトピ主さんとのお付き合いは、そういう発想が生まれないお付き合いだということ。
多くの男性は手放してはいけない女性との関係を守るために頑張ることは厭わない。
つまり、頑張らないお付き合いをしているということは現彼女が手放してはいけない女性ではないとも受け取れる。

別れたほうがいい。
というより別れるしかない。

現在位置は
です