現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

強い人に聞いてみたい!

BMI
2019年7月12日 17:39

週末だけですがだらだらと何年もジムに通い続けて、先日鏡を見ると
なんか首から肩にかけて、二の腕がたくましい・・・筋肉ついた?な感じでした。
50代働く主婦ですが、ヨガやピラティスで単に自分の体重(160cm / 50kg)を支えているうちに若干筋肉がついた感じです。
そういえば腕立て伏せが軽々できるようになりました。
もっと筋肉をつけて強くなりたいな、と思いますがふと疑問が。
強くなったら、痴漢を注意したりできますか?変な人に絡まれて困っている娘さんを助けたりできるのかな・・?、格闘技経験者の方や明らかに筋肉隆々の方、教えてください。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
あくまで自分の為に
元犬
2019年7月13日 7:42

元格闘技をいくつか身に着ける職業に就いていたものです。
いくら筋骨隆々、力持ちになってもそれだけでは人と闘って倒すことはまず無理だと思って下さい。
まあ絶対ではなく相当ヒョロヒョロな相手なら力で突き飛ばして制圧なんてできるかもしれませんがおそらく稀です。子供同士の相撲じゃないからね。

年齢的にもピークはあと10年くらいだと思いますし、それ以降でも筋肉をつけて楽しんでいる人は男女ともにいらっしゃるようですが、あくまで毎日の雑事をこなすのに快適な身体づくり、あるいは趣味のスポーツをラクに楽しむというような目的に留める程度がいいと思う。
気ばかり若くて鍛えていると逆に身体痛めますよ。
これは若い頃鍛えていた人間でもあることです。

困っている人がいたら周囲の協力を仰いで下さい。同時にプロに連絡するのが賢明。ご自身が何か被害にあった時は腕力と脚力があれば多少役には立つかな。でも立ち向かうより逃げて下さい。
プロと言えたであろう自分が現職の時も、単独での行動はよほどのことがない限り避けるものでしたよ。丸腰じゃなく格闘技を心得ていてもです。

ただ「見た目」は多少有利かな。どの程度強そうに見えるかですが。
でも男性の場合、筋骨隆々だとその見た目から被害に遭いにくいのはあると思いますが、女性は限界があるので謎です。
プロレスラーのような大きさになれば一目置かれるんでしょうが、、今後そこまで身体を作りますか?

私も腕立て伏せは好きですが殆ど趣味です。
なんとなく習慣でやっているというか。
でもそれで腕や胸の筋肉、背筋が保たれて姿勢は良くなりますよね。
犯罪者との対峙はドラマや映画のようにはいきません。ご自分の生活の質を高める目的で鍛えていくのがいいと思います。

一応、有段者。
機械屋
2019年7月14日 10:10

痩せマッチョですが、一応、有段者です。

前に一度、女性に痴漢などの護身術を教えたことがあります。
自衛の場合は、声を出す・携帯を鳴らす・相手の手をツネる事を教えました。
怖くて声が出ない場合、肩を上下させ、とにかく動く。床に足踏みをして周りの人に伝える。などを言いました。(電車内の場合ですが)

経験はありませんが、自分がその状況を見た場合は、声を掛ける、相手の背中を「手の甲」で、やんわりノックする様に何回か触れる、袖を引くという行動に出ると思います。

中身の入ったスチール缶を片手(左右)で折り潰す自分の手は「凶器」と認識しています。
下手に手を出すと、加害者になるので、ドラマの様な行動はタブーです。
元犬様もおっしゃる通り、単独の行動も危険だと思いますので、少し遠くから、声を掛けるぐらいが、いいのでは。

二の腕の筋肉では、内側(力こぶ側)、外側(力こぶの反対側)どちらの筋肉が発達(動かしてよく動く方)していますか?
経験者は、外側が動く人も多い様(自分の周りですが)に思います。
型にも、指の力配分などがあり、筋肉がついても直接の腕力ではないので、無理はしないように。

どうでしょうね。
ひよこ
2019年7月14日 14:21

夫の実家の男性陣が格闘技一家です。柔道・柔術、空手、キックボクシング、剣道など。
で、警備系の仕事をしている人は割と平気で困ってそうな人に声をかけていますが、そうでない人は様子見派ですね。たぶん何かあったら警察呼んじゃうと思います。

私はスポーツはしないただのおばちゃんですが、痴漢などでホントに困っていそうなら被害者の方に「こっちにいらっしゃい」くらいのことは言えると思いますよ。なので強いからということより慣れと性格じゃないですかね。筋肉の力が強いのとケンカが強いのは別な話ですし。

あとよく女性向け護身術などと紹介されたりしているのをテレビなどで見ますが、「考えないで体が反射する」くらいまで反復しないとあんまり意味はないそうです。抵抗しようとして変なところに当たったりしたらかえって相手を刺激して逆上させるかもって。たとえ鍛えてたって男性の力と女性の力とでは差があり過ぎますから。生兵法はケガの元だそうデス。

勇気と判断
kenta
2019年7月14日 17:18

自分自身に自信を持つ上で鍛えることは意義があることだと思います。
ですが、格闘と護身は違います。そこを勘違いしないように。
まずは、拒絶する勇気を持つためにメンタル的なトレーニングをした方が良いでしょう。他の方も書かれていますが、声を出す事や体を揺するなどもいざという時に出来ない方は案外多いものです。
いくら武道の有段者でも、殺気丸出しで向かってくる相手を制するのは至難の業です。
私自身、とある武道の高段者で刃物を持った相手と格闘経験がありますが、映画のようにはいきませんでした。腕と肩を刺され30針の大怪我を負いました。格闘の際相手の肘関節を砕いてしまいそれ以降障害が残っているそうです。もちろん正当防衛で私が罪に問われることはありませんでしたが、今でも見過ごしていれば相手も刃物を持ちだすことも格闘になることも回避できたと考えてしまい後悔しています。
武道をやっている自信と正義感で対峙しましたが、それが正しい判断かどうかは今も疑問です。

気持ちがマッスル
そう
2019年7月14日 18:50

腕力じゃなくて、ハートなので、筋肉量には比例しないと思うけど、
自分に厳しいので、メンタルで相手に向かっていけるとは思う。

ひと助けはバンバンして下さい。でも主さんだって女性でしょ、気をつけてね。

おやめになったら?
消えた恋文
2019年7月15日 9:56

格闘技で有段者は相手と対峙して怪我を負わせると、不味いんですよ。
素人の攻撃は殆どが当たりませんが、突然の攻撃には反応して防御の後
攻撃に移ってしまう事が有ります。
私は身長が165cmと小柄なため絡まれやすいのか、問題行動を指摘すると
”こいつなら勝てる”と踏んでいるらしく、よく殴り掛かられます。
が、当たらないのでそのうち”ん!”となるらしく、止めます。

皆さんがこの様な場面を経験するのは危険です。
周りの応援を求める事をお勧めします。
トピ主さんに申し上げておきます、強い人は争いません。

逃げる/警察を呼ぶ/周りに助けを求める・・・です。

最後の最後まで闘争は避ける
三段跳び
2019年7月16日 0:35

空手有段者です。二の腕、鳩尾に筋肉クッキリ、男女混合の組手でも強いです。しかし、ストリートファイトは(経験ないですし)全く違うと思っています。

勿論、自分が襲われたり、目の前で誰かが襲われていたら、戦うかもしれませんが、最後の最後まで闘争は避けるようにします。何故ならー

*相手も格闘技経験者かもしれない
*男性は小柄なようでも力が強い
*男性は女性にやられると、(プライドが傷つけられ)逆上する(事が多い)
*すぐ側に仲間がいるかもしれない
*相手は薬物やお酒でおかしいかもしれない
*拳銃などの凶器を持っているかもしれない
*その場は納めても、後で仕返しされるかもしれない

『・・・かもしれない』ばかりなんですが、相手がどんな人間か全くわかりませんからね。痴漢などには、被害者に声かけ位するかもしれませんが、逃げるが勝ちです。

皆さま、ありがとうございます!!!!!
BMI(トピ主)
2019年7月19日 11:12

なかなか見つけられず、お礼が遅くなりすみませんでした。
拝見して思ったのは「強い人には余裕がある」で、冷静に状況を分析されるのだ、とよく分かりました。
強いからこそ大変なご経験をされた方もおられ、ご無事で何よりと思います。
報道で知るような大事件も多いですが、近所に小・中学校があると数々の不審者情報にうんざりしてしまいます。
大人が通りかかるだけでもある程度被害を防げるのか、と思いますがやはり暗い時間帯は避けたい。
細々鍛えて、カラオケ行って大声が出せるようにしておかないといけませんね。
困っている方を見つけたら、自分の非力をわきまえて、実現可能かつ効果的な判断をしたいと思います。

じつは
そら
2019年7月19日 14:33

BMI様、こんにちは。

痴漢を撃退し困っている人を助けたいとのお気持ちは素晴らしいと思います。
しかしながら、ご自身の力を過信しすぎると他の方が仰るようなトラブルにもなりかねませんので
不用意に手はお出しにならない方がよろしいかと思います。

プロの格闘家がナイフを持った人間と対峙した時の適切な対処法として、全力で逃げる事ですが
貴方様の場合プロでもなければ相手の人数も正体も不明です。悔しいですが我慢して!

カメラや録音、具体的な状況説明がとても役に立つので持っておくとよいかもしれません。

現在位置は
です