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息子の知的障害を受け入れられない 携帯からの書き込み

ぷりぷん
2019年7月12日 17:42

今小2の息子がいるぷりぷんと申します。

ちょうど1年前に息子が軽度知的障害だとわかりました。
とても成長もゆっくりでしたが市の検診等にも引っかかることも無かったのですが
保育園で担任の先生が様子を教えてくださったり、入学に不安な面もあったので卒園前に発達相談、検査に行き発達に遅れがあるのが分かり
それからも発達相談に通い1年前にウイスクの検査を受けた結果、軽度知的障害だとわかりました。

今は普通学級に在籍していますが
支援学級のことも考えなければならないと思っています。
今も授業について行くのが難しくなってきているところもあります。
でも、その事を考えたり話したりすると涙が止まりません。
出来れば支援学級に行かせたくないと思ってしまいます。
勉強に関してサポートが必要になるのはわかっていますがお友達との関係に問題はなく、行事もとても楽しみにしていて
支援学級に行くとそういうのがどうしても無くなってしまう気がするからです。
支援学級ばかりでなく授業によったら普通学級にもいられると思うのですが
支援学級っというだけで友達が離れてしまいそうな気がするからです。

どうしてうちの息子だったんだろう、
何がいけなかったんだろう。

来年もまたWISC検査を受けようと思っていますが
今もギリギリの数値で軽度知的障害に入るくらいのIQなので来年は下のギリギリでも普通のラインに入るようになっていないかと考えてしまいます。
私が息子の知的障害を受け入れられないんだと思います。
息子は将来どうなってしまうんだろうと不安です。車の免許も結婚も仕事も色々と考えてしまいます。
とても可愛い息子なのにこの子のことを思うと辛くて仕方ありません。

日々の宿題もみんなと同じように必死にやらせます。支援に行けばいいと簡単に言われたりすると悲しいです。息子を頑張らせすぎなのも分かっています。苦しいです。

ユーザーID:4132422142  


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タイトル 投稿者 更新時間
自分を責めない
50代半ば
2019年7月12日 18:46

私が小学校の時、学年クラスにひとり、そういう子いましたね。
昔は今みたいに支援体制も整っていないので、普通学級に当たり前にいました。
でもやはり周りについていけないから、どうしても浮いてしまう。
4年生ぐらいの時に、担任が親御さんに当時は「特殊支援学級」って言ってましたが、
そちらへの転入を進めましたが、母親が烈火のごとく怒って拒否して、
小学校を普通学級で卒業させたのを記憶しています。

でもそれって本人にとって良かったのかは疑問に感じます。
親のエゴと見栄で、子供は無駄な時間を、小学校内で
孤立しながら過ごしていたのではないでしょうか。
子供の成長にあった適切な療育を受けてた方が、もっと能力を伸ばせたのではないか。
子供にとっても貴重な時間を無為にしていたのではと思います。

>何がいけなかったんだろう。

トピ主は自分を責めないでほしいです。
誰も悪いわけではないのです。
それより子供により沿うことを一番に考えてほしいです。
子供にとって何が大切なのかを考えてほしいです。

ユーザーID:7956907965
意外と軽度の方は多い
ぎんねこ
2019年7月12日 19:02

人口に対しての軽度の知的障害の方たちというのは、意外と知られていないが多いそうです。学校はそんなに今の時代苦労はしませんが、職業が結構難しいような話をニュースなどで目にします。

人間、ありのままにしか生きられないし、大切なのは、知能が上か下かではなく、どういう心で生きていくかだと思います。
豊かな心の人間になることを目標に生きていかれたらと思います。

わが子の学校の校長先生がお話しされた言葉に、人間これ宝という言葉があります。どんなお子さんでも玉のように大事な存在だという言葉でした。
お子さんは宝物のような素晴らしい大事な存在です。知能が上か下なんて、こだわらなくてよいと思います。

珠玉ような学生時代を終え、社会にはばたかれることを祈っています。
今悩んでいることなど、小さなことですよ。飛び切り豊かな子供時代を与えてあげてください。

ユーザーID:6066901296
支援級は自治体によって、かなり違う
通り雨
2019年7月12日 19:09

私の娘は発達遅延がずーっと2歳の頃からあって、グングン伸びるタイプでした
でも入学時にはまだ不安があったので、支援級に在籍させて頂けるように頼みに行って入り
しかし、今のところ付いて行けるので、普通クラスにだけ行くという要望を飲んでもらいました。
しかし、結局、支援級に行くことなく、3年生では成績が普通になってきて
読解が出来るようになったので、全教科の理解が出来ると分かり、WISCが100超えて
支援級を止めました。
きっと、この状況を予想できた人はいません。ずーっと数値は変わらないとかいう人も多い。

私の地域は、支援級に在籍していないが支援を必要とする子には、通級で
他の学校の発達に詳しい先生の支援が受けられて、文章を読むには、この道具を使った方が良いとか
行ってる小学校の担任の先生にアドバイスしてくれる方法もあって
これは支援級に在籍していると受けられないので、どちらが良いのか子供に合せて選ぶ形になります

我が家の娘の場合、1年の頃は3か月遅れ位でついて行っていたと思います。
2年生の初めまで、読解がイマイチで、授業の理解がチグハグの所がありました。
2年の2学期くらいから、理解してくれるようになり、2年の3学期は普通に授業が受けられて
3年の1学期に真ん中の成績だと言われました。
努力はしていたと思います。娘はとても頑張り屋です。イライラしたり、無理になったら休んでました
それでも、今なら入るな!って時を逃がさずに、グッと入れると覚えてくれました。チャレンジパット使ってます。

WISCの数値は変わるし、努力できるならした方が良い
セーフティーネットとして、支援級や、どんな方法があるか調べて置き
先生に同級生との違いを教えてもらえるようにして置くと良いです

ユーザーID:3435625741
身につまされます
ごはん
2019年7月12日 19:21

詳しくは書けませんが読んでいて涙が出てくるほど身につまされます。
主さんの心の苦しさも手に取るようにわかります。
でも「お友達との関係に問題はなく行事もとても楽しみにしていて」
この部分に何故だかほのぼのとした安心感が沸いてくるのです。
健康で友達と上手に関われる・・・
これ以上に人が生きて行く上で必要なものなんてこの世にあるのでしょうか。
難しい基準などはわからないけど、
もし数十年前だったら息子さんは間違いなく普通学級で何事もなく学んでいたと思います。
時代の流れがドンドンと子供を枠にはめ、生きずらくさせてる気がします。
頑張らせ過ぎてると反省しながらも可愛い息子と言う主さん、
優しくて人の痛みがわかる素敵なお母さんなんだろうと想像しました。

ユーザーID:3124639155
難しいですね携帯からの書き込み
ローヴィ
2019年7月12日 20:15

軽度知的障害と知的障害のない自閉症男児2人、小3と小1がいます。
長男は支援級在籍、次男は普通級在籍です。
支援級に途中から入ってくるかもいます。
やはり、お友達関係は変わってしまうでしょうね。
長男の同じクラスで、本当はもっと支援級と普通級を行き来したいと言っていた子がいるのですが、結局普通級に移籍することになりました。
どっちがイイのかはわかりません。

ただ、親が受け入れられないままか普通級で溢れてしまうのであれば、支援級できちんとフォローしてもらった方が将来的には良いんだと私は思います。

ユーザーID:1828767346
IQは変動する
eru
2019年7月12日 20:28

IQっていうのは、その年齢に対してできる割合が数値となるものですから、
成長と共に変動します。

記憶、空間認知、情報処理など、訓練次第であがります。

公文とか良いと言われていますよ。

図形とかIQ上げるドリルとかもあるので、色々ネットで調べるなり、そういう知能を上げる教室を探されては?

支援級は、普通と垣根が薄い所、隔離に近く、教科書は違うものを使うところなど地域によってまちまちですので、どの場所に身を置くべきかというのは明確に言えませんが。

ユーザーID:4514356375
落ち着いて!
ワイルドおやじ
2019年7月12日 21:01

こんばんは。
お気持ちはお察ししますが、
まずは冷静になりましょう。
程度に関わらず、
お子さんが障害を
背負ったという事実は
受け入れがたいことでしょう。
自分は視覚障害1級(全盲)です。
生後7ヵ月で目の手術を受けましたが失敗・
そのまま現在に至っています。
当時母親は、病院からの帰り道で、
自分を道連れに線路に飛び込もうかと
大真面目に考えたそうです。
それでも父親に諭されて
気を取り直し、
その後は歩行・
その他の生活訓練をしてくれ、
今は杖1本携えて
「日本全国どこでも一人で行けるぜ」・
と言えるだけの自信を付けさせてくれました。
お陰様で、あの両親の下に生まれたからこそ、
今の自分があると感謝できています。
お母さん・強くなってください。
大丈夫・神様は乗り越えられない試練は
与えないものです。

ユーザーID:9329510219
どうか悲観しないで
発迷家
2019年7月12日 21:22

企業で障害者雇用の担当をしていました。

今は政府の支援もあり、企業では身体、知的、精神障害者の雇用が進んでいます。

実際の職場でも、彼ら彼女らは性格も明るく元気に楽しく仕事をして自立しています。

苦労も多いでしょうが、決して悲観なさらないで愛情を注いでください。

ユーザーID:3487243993
トピさんが、まず、支援学級について知りましょう
たろすけ
2019年7月12日 21:37

私が住んでいる自治体の場合、様々な支援の形があります。

普通学級
少人数習熟度別授業(中学年から)
時間をかければできる場合、その子だけマンツーマンの授業の場合がある
校内支援級(その子に応じて週に2コマ〜8コマ、個別もしくは少人数)
校外の固定の支援級(言語、聴覚、などの身体的トレーニングを含む場合)
固定の支援学級
支援学校

上から4つまでは、自校内での教室移動です。

数年前まで、校内に支援級がなく、保護者送迎で通級していました。
通級がハードルになり、支援を受け入れない保護者がいるのは、子どものためにならない、という考えから、自治体内で各校に支援級を設けることになりました。その時の、保護者の不安、保護者送迎なら仮にお友達に心ないことを言われたとしても守れるのに・・・という声を聞きました。
でも、校長は「みんながそれぞれ、学びやすい場所で学ぶ」と子どもたちに伝えました。子どもたちは「次の時間は○○さんは別の教室なんだね」ぐらいで、すんなり受け入れています。○○さんは折り紙が得意で、校長室に作品が飾られています。折り紙の特技は、みんなの尊敬の対象なんです。

高学年になって、支援学校に転校した子がいます。IQで、普通学級は困難である、とのことでした。お友達関係は問題なく、とても優しい子です。仕事で忙しい母に代わり、認知症のおばあちゃんのお世話をしていました。大人でもなかなかできることじゃありません。

みんなと同じように必死にこなす宿題、お子さんにとっては苦痛だろうと思います。二次障害も心配です。

誰にでも、得意不得意がある。凹凸は誰にでもある。凹に目を向けず、凸に目を向けてください。

優しいお子さんで、トピさんが愛おしく思うように、お友達にも慕われるお子さんなんだろうと文面から感じます。

心の垣根は大人の心の中にあるのです。

ユーザーID:9297155860
うちも
はる
2019年7月12日 22:39

子ども(すみません、成人しています)に障害があります。成人してから発生したので、事情は違うのですが…。

 この状態になって三年経ちますが、正直、完全には受け入れられておりません。寝て起きると、健常だった頃と何も世界は変わって居ないのに、子供は決定的に変わってしまったのだなあと、悲しくなることも度々です。子には言えませんが。親御さんが色々思い悩むのは当たり前のことだと思います。

 でも、私自身の感情とは関わりなく、あの子は、親亡き後も生きていかねばなりません。

大丈夫です。本人には生きる力があります。これまで一生懸命育てて来られたのですから。

うちの子も自分の力で生きていくすべを見つけ、自立しています。本人の力を信じましょう。

ユーザーID:9110159878
50代半ばさんへ携帯からの書き込み
ぷりぷん(トピ主)
2019年7月12日 23:15

コメント頂きありがとうございます。

私の何が悪かったからこうなってしまったのかとすごく思っていました。
やはりその気持ちが払拭しきれない訳では無いですが
自分を責めないと言われて少し心が楽になりました。ありがとうございます。

息子に寄り添ってやっていこうと思います。

ユーザーID:4132422142
ぎんねこさんへ携帯からの書き込み
ぷりぷん(トピ主)
2019年7月12日 23:30

コメント頂きありがとうございます。

私は息子の知能の指数のことばかり気にしていた気がします。
ここまで上がれば普通と呼ばれるとかそんなことを頭のどこかに置いてあったなぁと思います。

やはり数値が下であることを気にはしてしまいますが
色んな経験をさせてやりたいしそればかり気にするのは辞めたいと思えました。

子供は宝です。本当に大事です。素敵な校長先生の言葉ですね。

いつか今の悩みが小さなことだと思える日が来るように少しずつやっていきます。

ユーザーID:4132422142
通級や校内支援級交流など
成人当事者
2019年7月13日 2:03

親が受け入れられないなら、スクールカウンセラーさんや学校に「受け入れられない。辛い」と吐露して良いと思います。
そこで「子供のためにどの道を選んだらより良いか、都度都度軌道修正できる方法は?」を相談したらいかがですか?
お子さんと毎日向き合うのが辛い場合の対処法は公的施設の利用含めいくつもあります。

今、右肩上がりに知的に発達していますか?
普通級で放置されることと、通級で補うことと、支援級で底上げすること、
その時その時で状況判断し希望を出せそうですか?
白か黒かではなくグレーとして、苦手分野を通級で補うのが適しているか、ひとまず支援級で少人数で見てもらって成績が上がったら普通級に交流から徐々に移れるのか?など学校に相談。
支援の教諭と普通級の教諭の力量は何度か見学に足を運べばわかるでしょう。

普通級では多くの中程度の子に合わせた授業内容を求められます。
そうでなくてはなりません。
特定の支援を要する子に手と時間を割く=中程度以上の子は待たされ犠牲を強いられるのですから。
それはお子さんにとって学ぶ喜びを得られますか?分からなくて苦痛ですか?
放課後の家庭教育で挽回できますか?

私の脳は凸凹が激しく、普通級で放置、IQ高値の社会不適合者です。
しかしながら、生き辛さのために小学生のころから社会人経験も長い今までずっと希死念慮に悩まされ続けています。
子供のうちから特別支援で特性を生かし長所を伸ばし、困りごとを対処するSSTを受けられたら今どんなに、と悔しく感じています。ご参考まで。

ユーザーID:0722733531
息子さんにとっては、ママがニコニコしていて欲しい
ぴよこ
2019年7月13日 3:42

自分のせいでママが不安だったり、イライラしているっていうのが、
つらいと思うんです。
そういうのって、子供でもわかっちゃうので。

なので、自分だけのせいじゃない、って思ってほしいです。
だって、自分だけのせいじゃないのは事実なので。

原因はわかんないんですよ。
だから、どうしたら、自分と息子がよりラクでハッピーになれるか、
それだけ考えよう、という割り切りでいいのかと。

極端な話、学校、行かなくてもアリですよ。
エジソンみたいに、自宅学習してもいいじゃないですか。

日本はまだまだ、特別な子供に対するケアが遅れていると思います。
英語ができると、いろいろ、可能性が広がるかもしれないですね。

ユーザーID:9308407050
お気持ち、よくわかります
すずらん
2019年7月13日 4:31

障害が顕著であるなら、早くからの覚悟ができていたかもしれない。
友達関係は普通にできているのに、結婚は?仕事は?
軽度ならではの悩みですよね。

私にも軽度知的障害の息子がいます。17歳になりました。
なかなか受け入れられないけど、子供に無理はさせられない。
抵抗はあるけど、支援級に行く覚悟はしなければ・・・

そんな風に悩んでいるうちに、息子は勝手にIQを伸ばしていました。
自分で決めた中学受験。自分が決めた塾に通いながら、国立大学を目指して勉強し続けています。
そんなに無理をすると二次障害が出るのでは・・・と心配しているのですが、息子としては、「知的障害」のレッテルをはがすことが自分のプライドになっているようです。

勉強はもう大丈夫です。
でも、やはりどこか変わっている息子の結婚や就職の心配は拭いきれません。
ただ、なるようにしかならないという親の覚悟は、長年の間にできてきたように思います。

ユーザーID:5535078673
通り雨さんへ携帯からの書き込み
ぷりぷん(トピ主)
2019年7月13日 6:49

コメント頂きありがとうございます。

娘さんのことも教えてくださってありがとうございます。
うちも子もタブレットなど興味があるのでチャレンジパットなど参考になりました。

通級については学校にもお話をしたのですが
うちの息子の場合は通級はあくまでも苦手な科目のある子が対象なんだそうです。算数以外は普通にできるのに算数だけできない子などに対応するそうです。
うちの場合はWISCから見ても数値的に全体的に支援が必要とされることもあり通級の対象ではなく支援学級になるそうです。
それもいきなり支援にいくより間にクッションがあって方が私もだし息子にとっても受け入れやすくなるのになと思っていたので悲しかったですが受け入れるしかないと思うので
支援学級の見学やお話を聞く機会も作るようにしていこうと思います。

ユーザーID:4132422142
ごはんさんへ携帯からの書き込み
ぷりぷん(トピ主)
2019年7月13日 7:09

コメント頂きありがとうございます。

こんな私の発言を受け止めて頂いて涙が出るほど嬉しかったです。
今のところはお友達とよく遊べていて、そういうところは大事にしてやりたいと思っています。以前はクラスの子に意地悪されることも多々あったのですがその問題は解決して今はすごく楽しそうです。

私と事まで褒めて頂きまして恐縮です。
でも息子にきつい態度で勉強をやらせる際も当たってしまいますし優しくなんてないんです。
支援学級のことも息子が友達との関わりが無くなるのも不安ですが、私自身が息子のことを周りにどう思われるのかも気にしている部分が少なからずあります。
こんなこと考えてしまっている私は息子にとって良い母ではいられていない気がしてしています。

ユーザーID:4132422142
支援は誰のため?
すず
2019年7月13日 8:38

支援学級に通うことになるとしたら、それは誰のためでしょう。

そう、他でもない主さんのお子さんのためですね。

支援学級に行けば、ほぼマンツーマンで指導をしてもらえます。そんなの公立の学校で他の子はしてもらえない好待遇ですよ。しかもお子さんに合わせた指導ですから、伸びれば伸びただけ次の課題をさせてもらえるのではないでしょうか。

これを塾なんかで頼んだら数十万円とられますよ。

支援学級に入れるといっても、おそらく「交流」と言って、体育や音楽、行事などは普通学級で受けることになると思いますから、これまでのお友達とも楽しくやっていけると思います。

繰り返しになりますが、支援を受けるのはお子さんにベストなことだから、です。
無理して普通学級にいさせると一番困るのはお子さんです。できないことが普通にふえていき、他のお子さんはできる。どうして自分だけできないんだろうと悩むときも出てくるでしょう。

お子さんは現在困っていることが多いと思います。たとえお子さんが自覚していなくてもです。これから年齢が進むにつれ、それは増えていくかもしれません。
ですから早いうちに、お子さんの困りごとを解決してあげましょうよ。それが支援なんです。

お子さんのためを思ってあげて欲しいです。

ユーザーID:6351939408
何が出来て欲しいか
たおにゃん
2019年7月13日 8:55

子供は一人一人違うのでこれがいい、とは断言できませんが我が家の状況を1つの意見として書かせて頂きます。

私の一番下の子供は軽度知的障害の診断を受けました。
その時考えたのは将来親が亡くなった時、兄弟達に迷惑を掛けないようにするにはどうすればいいか?でした。

障害者手帳が出ないレベルなので普通級に入れようと思えば入れられます。
ですがそれで勉強が追い付かなくなった時、一般の生徒と同じ試験を受ける高校受験で合格出来るか?失敗したら中卒で仕事が出来るか?働けずニートになってしまったら?

夫婦で考えた結論は『専門家の力を借りて人に迷惑を掛けない自立出来る大人に育てる』です。

公的支援を受ける事が出来れば進学だけでなく就職まで相談出来ます。障害者枠でも働けたならその方が兄弟達に迷惑を掛けないのではないか。そう考えました。
なので我が家は早いうちから公的機関を頼り支援級に入れました。

親が勉強をを教えようとすると甘えて駄々を捏ねて中々進みませんが、学校では先生と1対1で教えてもらい、同じ学年の子達より授業内容は遅れていますがちゃんと理解しながら勉強を進めてもらえてます。
体育や給食など本人が希望すれば同じ学年の普通のクラスに混ぜてもらえるので、そこで支援級に在籍している事を知っていながらも友達になってくれている子もいます。

今のところ我が家は支援級に入れて良かったと思っています。本人も時々疲れたーとか言いながらも楽しそうに学校に通っています。
将来はどうなるかはわかりませんが、目指せ自立を目標に出来る事を増やしていきたいと考えてます。

ユーザーID:7002261652
うちも
かな
2019年7月13日 9:25

うちにも軽度知的障害の小1の息子がいます。
うちは、お友達と普通にコミュニケーションをとれるレベルではありません。
なので、羨ましいけどな。
社会に出たときのことを考慮して、何を身に付けることが必要か考えてみては?
本人が辛くないなら、普通級に在籍したままでもいいんじゃないかな。
勉強は学外でフォローもできるでしょう。
普通に生活していくのに必要な学力を身に付けることができればよし、と考えてます。
微分積分とか、絶対必要ないし。
普通にこだわることはやめましょう。
私も不安です。
がんばりましょうね。

ユーザーID:8372651118
 
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