現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

花火大会の見える宿(東京から出発・子連れ)

ぶーりん
2019年7月12日 19:06

投稿を開いてくださりありがとうございます。
ヨーロッパで現地人の夫と子供たちと暮らしております。

今年のことではないのですが、来年以降、夏休みに日本に一時帰国した際に、夫と子供たちに花火大会を見せてあげたいと思っています(夫は東京で花火大会に行ったことがあって感動していました)。
そのとき子供たちは3、5、7歳です。

東京(あるいは横浜等の近場)で開催される花火大会に電車で行って帰ってくるよりも、1泊くらいしてついでにプールや海に入ったり楽しめたら良いなと思い、関東近県の花火大会のあるところで宿泊を考えています。

友人には長岡の花火を勧められてぜひ行ってみたいですが、宿の中から見られなくてももちろん良いので、近くでお勧めできる宿泊場所はありますか?聞くに、主要なホテル等は旅行会社におさえられているとのことなので、ツアーのお勧め等でもありがたいです(電車のチケットと宿代だけのツアーなんてないかな?)
長岡の花火大会についてネットで読むと帰りの移動は在来線より新幹線でしたほうが良い等の記載もあり、大変な混雑が伺えます。

また、ちらっと検索すると熱海の花火大会も出てきました。東京から行きやすく、ビーチがあり風情もあって良さそうだなと思ったのですが、ご経験のある方がいらっしゃれば伺いたいです。

まとまりのない投稿ではありますが、体験談や、ご存知のことがありましたら教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
いいですね!!
ドラ姐
2019年7月12日 22:05

予定組めるのなら、今のうちに来年の宿押さえましょう。横浜、熱海、(熱海は、花火の日も多いですし、部屋で見える宿も多いです。)鎌倉や、神奈川の三浦海岸も、ホテルから見る事ができます。日本の旅行社(JTBのように大きなところ)に相談したらいかがですか。
長岡ほどではないのですが、昔住んでいたところの前で、花火大会がありました。小さな子供は、音で怖がりました。花火の数が多すぎるのも、疲れるものです。
今、花火シーズンが始まり、一昨日鎌倉、明日、横須賀の久里浜、それから、毎週どこかで……。
是非、いいプランが見つかるといいですね。

熱海が無難
越後コシヒカリ
2019年7月13日 2:39

お子さんたち、今は何歳?

宿を取りやすい、色々融通が利きやすいのは熱海です。
毎週末に花火やってます。
観るビーチまで徒歩圏内のファミリー向けの宿も多数あります。
子連れファミリーの口コミ参考で間違いないでしょう。

長岡の花火は規模が違います。
あんなに大規模なのに混雑度がそれほどでもないって、特筆すべきことだと思います。
大人なら観た後に新幹線もいいけれど、子連れなら宿を確保しておいた方が良いでしょう。
浦佐や燕三条のビジホ、新潟市までもホテルがいっぱいなので、そこは来年以降にネットを酷使して長岡花火ツアーを早取りするしかありません。

熱海の花火大会は。
もうそんな季節かー
2019年7月13日 9:30

もう夏ですねー。
私は熱海の花火大会は行った事あるのでレスしますね。

主さんももう調べててご存じかと思いますが、
熱海の花火大会って何回も開催されます。
ですから早めに宿を取れば、かなり良いロケーションで花火鑑賞できると思います。

私は熱海にリゾートマンションがあるので、
そこから毎年観ておりますが、
海辺に出ると少し広くなっている場所があって(駐車場?)
そこで見るととても近くて素敵です。

この場所は昼から席を取ってる方が多いので
パラっと行って観るというと、もう立ち見になりそうだけど、
立ち見でも全然素敵だと思います。

あと熱海って本当に観光地って感じなので
花火大会の後、商店街を歩いて帰るのも風情があるかな?

まぁ東京からは東海道線で1本なので行きやすいし、
車で行っても割と近いのでお勧めです。
一番のお勧めはいつ行っても何故かいつもやっている事かも(笑。

楽しい旅を!!

平塚花火大会
ぎんねこ
2019年7月13日 10:04

八月二十三日開催(雨天二十五日順延)ですが、神奈川県の平塚市の花火大会は如何でしょう。平塚の漁港の付近から上がりますので、ホテルサンルートが近く、ホテルから見えるのではないかと思います。
ホテルサンルートは、相模川の河口付近に建っています。

私も毎年この時期は帰省していて、実家の高台の住宅地から、花火が午後七時から八時まで一時間、遠花火で眺めることができます。結構海から四キロぐらい離れている高台なので、そこから見えるなら、海辺の河口付近のホテルから、よく見えるのではないかと推測するのですが。

あとは、とれるなら、鎌倉の花火大会も、良いですよ。海中花火で、海のいかだから上がりますが、街中にホテルがあったと思うし、そこから歩いて浜のほうに行って見物しても風情があります。ただ何万人と集まる大きな花火大会なので、電車に乗って帰ろうとすると、一時間は駅にたどり着けませんから、宿が取れるなら、宿のほうがいいですね。

海中花火、近くで見るとご来迎のように神々しいですよ。神奈川の花火手大会、是非お勧めいたします。

体力必須、あとは金かコネ
山が好き
2019年7月13日 11:24

実体験ではなくてごめんなさい。

花火大会に興味があって調べたことがあるのですが、長岡はじめ有名どころの花火大会はどこも大混雑。席の確保、往復の足(特に、終了後の会場脱出が難しそう)、開始までの時間つぶし等々、皆さん作戦を立てて苦労してらっしゃるようです。
タイトルのように金か体力かコネか、あるいはその複数を使わないとスムーズな観賞は難しそうで、軟弱にもあきらめてしまいました。
その苦労や混雑も楽しめるようでなければ、花火好きとは言えないのかもしれません。
トピ主さんご夫婦はまだお若そうなので何とかなるかと思いますが、小さなお子さん3人が気になりますね。

体力なしの私が、唯一これならいけるかもと気になっているのが、諏訪湖の花火大会です。
湖畔の観覧席や観賞用の船のほか、湖畔の宿に泊まればお部屋からでも鑑賞できます。
ただし、高い!宿泊料金が普段の数倍に跳ね上がります。
観覧席付きの花火の見えないお部屋宿泊プランなら、もう少しリーズナブルなようです。
よろしかったら調べてみてください。

長岡出身の知人が長岡花火大会を強く推してくれています。
私はあきらめていますが、素晴らしいらしいです。
いらっしゃれるといいですね。

そこまで大規模でなくても、ゆっくり見られる穴場の花火大会があるといいのにと思い、ほかの方の書き込みを楽しみにしています。

ハウステンボス
ジョイ
2019年7月13日 11:31

大規模の花火大会で確実にチケットを取ってゆったり見たいということであれば、ハウステンボスがいいと思います。
ハウステンボスは旅行会社のHISが運営しているので、交通、ホテル、観覧のチケットがパック販売されていて頭を悩ませずに済むし、
一番規模の大きい花火大会が9月と花火シーズンから少し外れていることもあってチケットが手配しやすいです。
長岡や大曲などは素晴らしいですがホテルも交通もチケット争奪戦が大変です(普段から大勢が訪れる場所ではないので)。

夏休みの遊園地
とくめい
2019年7月13日 15:02

(週末)花火をやってる遊園地、併設ホテルを探して旅程に組み込むのはどうですか?
私の知識では、ナガシマスパーランド、鈴鹿サーキット、志摩スペイン村がやってます。
首都圏の遊園地を探して、「○○遊園地 花火 2019」みたいな感じで検索したらどうですか?

海外に住んでおります。
マリア
2019年7月13日 22:13

時期についてですが来年は東京でオリンピックが開催されますから航空券が高騰するし、チケットも取れにくいと思います。再来年になさったらいかがでしょうか?我が家も来年の里帰りは今からあきらめています。なんでも日本の旅行会社のヨーロッパ向けツアーも航空券が通常価格で出ないために、プラン出来ないと言います。

トピ主です。ありがとうございます
ぶーりん(トピ主)
2019年7月16日 21:00

トピ主です。皆様、ご回答ありがとうございました。
読んでいるだけでわくわくしました。

頻繁には帰れないので、やはり涙が出るほど感動的だと聞く長岡に行ってみたい気持ちと、まだまだ子供が小さいしまずは行きやすそうな熱海から・・・という気持ちと。

それ以外にも知らなかった平塚や、遊園地、またハウステンボスの案も!
実は私たちはハウステンボスのモデルとなった国に住んでおります。
なのでいずれはハウステンボスをぜひ観に行ってみたいと思っています、花火も観られるなら良いことづくしです。
遊園地も、子供も大人も心行くまで満喫できそうですね。

大手旅行会社に尋ねてみるというのも良い考えです。
早速連絡してみたいと思います。

オリンピックのことからは目を背けていましたが(苦笑)、やはり大変なのですね・・・
引き続き情報収集したいと思います。

長岡の花火大会、見るなら足元で!
はむ
2019年7月17日 3:31

首都圏は飛行機の発着が多いため小ぶりな花火しか上げられない規制があります。

それに比べると長岡にはじまり、田舎の花火大会は大きい花火(三尺玉とか)があるので迫力がすごいです。
そして、そういった大きい花火を見るなら、ホテルから離れて見たらもったいないです。
是非、河川敷に足をはこんで真下から花火をみてください!

近隣の人は早い時間から河川敷の場所取りをするのですが、それができない場合は有料席がおすすめですね。
抽選が厳しいので席付きツアーが一番手軽です。
(席なしのツアーもあるようですが、現地の混雑が凄いので座るスペースは見つからないと思います。混雑の中をずっとウロウロすることになりツライですよ。。)

ツアーはいろんな価格帯のものが用意されているのでいろいろ見てみるといいですよ。

有名なもの以外も、東北は三尺玉の上がる花火大会がいくつもあります。調べると出ますが、打上数が少なくても三尺玉の迫力がすごいのと人出が少なく余裕をもって近くで見られるのでそれはそれで楽しいですよ。

来年はオリンピックの影響を受ける
赤ずきん
2019年7月17日 8:53

私の地域で毎年8月に開催される花火大会は、来年はオリンピック開催期間中で警備員の確保ができないため
11月に日程変更されました。
9月のパラリンピック終了までの期間は、大規模な花火大会は開催が難しいでしょう。
来年行かれるのでしたら日程に注意してください。

土浦
2019年7月17日 9:42

茨城県の「土浦全国花火競技大会」はどうでしょう?
日本三大花火のひとつで、大正時代からの伝統ある花火大会です。全国の花火業者が最新の技術を競うコンペティションなので、それは素晴らしい花火が延々と続きます。

開催時期が10月とオリンピック期間とずれていますし、東京から近いのでおすすめです。

ちなみに私は関西在住でたまたまケーブルテレビの生中継で知って以来、毎年テレビで観てます。一度現地で観たいなぁと思う憧れの花火大会です。

日本も満喫したいなら、屋形船はいかが?
mira
2019年7月18日 3:02

花火を見るだけでなく、屋形船でお料理も楽しみながら優雅に見れる。
しかも、混むとか場所取りとか気にする必要ないですからね。

私は神田川が好きです。

家族のみで貸し切りにするのはちょっと高い(十数人分支払って貸切る)ので、そこはお財布に聞くとしても、乗り合いもありますし、せっかくなので、花火+αも体験させてあげるのはどうでしょう?最近は、浴衣サービスやってたー、とか言ってましたし。

屋形船で見る花火、とっても綺麗なんですよー。ついでに、おべんと美味しいし(多分、花火大会中は調理したてのものは出てこなかった気がする)。お勧めです。

ただ、乗船時間長いから、子供がぐずっちゃいそうかだけは気にしないとですね。でも、窓越しに観るより、音が直接聞こえる屋形船の方が楽しいので、予約席取ってみるのもありかと。

お子様が遊ぶなら、西武園ゆうえんちでビアガーデン予約しちゃって、遊園地をメインに花火を見るとか。……七五三だと親二人だし、まだ遊園地は早いかな?(お子様向け遊園地だから面白いとは思いますが)

あとは、案外親戚のマンション等から毎年綺麗に見れる、とかあったりもします。。うちも普通に特等席。仲いい所に聞いてみるのもありかも?

予算が合うなら、クルーズは?
rinrin
2019年7月18日 15:15

飛鳥、にっぽん丸、パシフィックヴィーナスのいずれも催行しています。
ワンナイトクルーズもあったと思います。
お子様が小さいならば、帰りの混雑も、席取りも不要なので、お薦めです。
予約も、早くからできますしね。

熱海で観覧しました。
Keyココ
2019年7月19日 0:03

私も海外在住の者ですが経験あります。

毎年夏8月に日本里帰りをするのですが、今は亡き母、弟と私の子供2人の計5人で、熱海一泊の旅行が恒例でした。近くの大手旅行会社に、交通機関も含めたパックで宿を取ってもらっていました。それも、7月に日本に帰ってからでしたね、

ただ花火などの催し物は特に限定していませんでした。ある年(多分20年くらい前)、偶然に宿泊した夜が花火の日で、宿泊の部屋ではなく大広間のガラス張りの前、しかも一番前の席で観覧できました。子供達は感激していました。

熱海は東京から近いこと、子供達が新幹線に乗るのが好きなこと、散歩したり、近くにロープウェイで登れる展望台のある山があるなど、便利な地域でした。

宿は毎年、熱海後楽園ホテルでした。安いパックなので旧館の部屋でしたが、いつも海が目の前にある部屋です。もちろん、部屋以外の風呂その他は使えますよ。バッフェの食事というのも選んだ理由です。年寄り、若者、子供と違う世代なので、食べ物が難しい。我が家のアメリカ育ち(父親はアメリカ人)の子供達は、当時和食にあまり興味なし、逆に老母は洋食が苦手という状況でしたから。

それから、敷地内に温水プールと遊園地があり、それも子供に喜ばれました。子供用のゲームセンターもありました。

ただここ10年以上は行っていないので、現状は全くわかりません。一応経験ありということでした。

再びトピ主です。ありがとうございました
ぶーりん(トピ主)
2019年8月6日 17:51

土浦の大会、屋形船、クルーズ等自分では思いつかなかったアイデアも色々いただいて、わくわくしながら読ませていただきました。
レスいただきありがとうございました。

長岡に後ろ髪を引かれつつ、現実的に熱海がいちばん良いかなと思い始めています。
来年行けるかどうかは(オリンピックの影響で)分からないので、分かり次第日本行きの航空券と同時に熱海の宿も予約しようと思います。
Keyココさんが書いてくださった熱海後楽園ホテルは今でも健在で、子連れファミリー全般だけでなく、花火に関するレビューも見られました。魅力的です。

皆様も良い夏をお過ごしください。ありがとうございました。

現在位置は
です