現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

産後2ヶ月不安でたまりません。

みみ
2019年7月12日 19:11

今年の5月末に出産しました。

1人目で、息子は手がかからず、育児に対しては悩みは特にありません。
夜泣きもなく、昼間も一人でメリーで遊んだりなどしています。
息子は可愛く、愛おしいです。夜も息子のおかげで眠れています。

が、息子と2人で時間を過ごしていると
漠然とした不安が襲ってきます。

この子を守らないと、、という思いから
私や旦那が大病になったらどうしよう
旦那が死んでしまったらどうしよう
私がこの子の成長を見られなくなったらどうしよう←大病や事故で
など、今は健康で元気なのに、不安がつのり、妄想が膨らんでしまい、落ち着きません。

ホルモンバランスのせいなのでしょうか。不安で落ち着かない日々をここ一週間過ごしています。
考える時間があり、やることもそこまでなく、余計に不安に襲われます。

私だけでしょうか。不安で落ち着きません。

ちなみに、産後1ヶ月は実家で過ごし、その後3週間は旦那の実家で過ごし、今週末から家に戻ります。
実家の母にも相談はしますが、難病を患っているため、そこまで頼ることもできず、、私はおかしいのでしょうか。

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
そうでしたよ携帯からの書き込み
ドライバー
2019年7月12日 21:31

私も同じように不安でした

阪神大震災の時に娘は生まれたばかり
当時は転勤で北海道に住んでいました

旦那は出張が多くて不在がち、親は双方ともに九州
阪神大震災のテレビ映像見てたまらなくなって、今ここでおなじことが起きたら子どもはどうなる?とかなりな不安が押し寄せました
それに伴って私たちが子どもが育つ前に亡くなったら?
そんなことを考えて自分を追い詰めていました
今振り返ってみると少々疲れていて話し相手もいなかったから孤立していたのだと思います
トピ主さんも今お疲れでしょ?
非常時の持ち出しを用意してこれで大丈夫だと自分で暗示をかけてみてください
あとは余計なことは考えずに、ゆったり過ごしてご主人との会話を大切にしてください
トピ主さんの負担にならない信用出来る人が時折話し相手になってくれたら最高なんだけど。

皆さんやはり同じように不安に思いますが大丈夫です
そうやってだんだん逞しくなるからね

親なら誰でも・・・
かき氷
2019年7月12日 22:44

多かれ少なかれ、「自分達親がいなくなったら、この子は・・」という不安を覚えた事のない人など、いないと思います。

でもずっとそんな不安だけ膨らましていても何にもならないから、「今できる事」をするのではないでしょうか。

お子さんを守り世話をする事も一番大切な今できる事ですし、あなたやご主人が健康でいれるように心を配る事、両実家との円満な関係もお子さんを守る大きな力になりますから、今できる大事な事です。

ある程度今できる事をしたら、それ以上心配しない。
いつも心配ばかりしているお母さんを持ったお子さんが、安心して成長できると思いますか?

心配してもどうにもならない事は心配しない、という親の強さも大切な愛情だと思うのですが。

親になる=心配する ということ
かのこ
2019年7月16日 14:40

1か月前出産しましたが、不安つきないです。

私の場合、子どもが重い病気にならないか、事故にあわないか、障害はないか、突然亡くなったりしないか、保育園や小学校に進学したとき友だちができるか、いじめにあわないか・・・などなど、今考えてもどうしようもないことを一日中考えてしまいます。

でも自分や夫のことは心配してないですよ。
自分で健康管理もできるし、事故に合わないよう気を付けることもできるし、大人ですから。

親になるって心配、不安が尽きないことなんですね。と実感しています。

私も同じでした
ねこ
2019年7月18日 11:25

子供が生後数ヶ月の時に東日本大震災が起こり、東京住まいでしたが
計画停電やペットボトルの水が手に入りにくかったりと、めちゃくちゃ不安でした。

でもこれ、震災がなかったとしても不安だったと思います。
赤ちゃんが寝付くと乳幼児突然死症候群が心配になったり。

はじめて、自分以外の命に対して責任を負うことになったら、誰だって不安になりますよ。
トピ主さんだけじゃないですよ。

次第に子供がいる生活に慣れてきて、赤ちゃんの頃のような不安は感じなくなってきましたが、
それでもまだ、登下校中に事故に合わないか、とか、一人歩きをさせたら不審者に出会わないか、とか
心配事はずっと続きます。でも、それが子育てなんでしょうね。

今を楽しんで
男子のママ
2019年7月18日 16:55

私も元々心配性のため,育児が大変だったです。心配して良い事,何か対策をできたとか,病院に行ったとかは良いのですが,〜こうなったらどうしよう。ケガしたら,病気や何かあったらとか漠然とした不安を抱えての日々やっぱりきついですよね。子供が大切で苦しいみたいな。お母さんは初めてなのである意味仕方ないのかもしれないけど,お子さんと外にでてみたらいいですよ。
私も下の子が通院が多かったり上は上で愛しすぎて産後鬱になったり,そのうち働きに出ては子供にかかるお金の心配をし,家を建ててお金を使ったことを迷いなど,なんだかいつも毎日大変でした。なんとかなる。いいようになる大丈夫とか思ってやり過ごしていますが。もっと今しかない可愛い時期を楽しんだらいいですよ。
意外となんとかなるし,元気ですよ。子供って。今しかないのですよね。長男も好青年になったし,勉強で心配していた次男,少し気合を入れたら頭が良い子と言われていますよ。なんか別の才能がある子もいますし,カッコいい青年になった子供さんを想像してみて楽しみですね。今を大切に

ホルモンバランスのせい
ミコ
2019年7月19日 13:49

ホルモンバランスのせいだと思いますよ。
不安症は産後うつの症状の中の一つです。
私は大雑把な性格だったのに、産後はスケジュール通りにいかないと不安になったりしました。
私が病気したらこの子を育てられない、スケジュール通りに出来ないと思っていて、下痢になったりしたら抑うつ状態になりました。
今は漢方を飲んでいます。
産後うつは早めの対策が一番です。

たぶん余裕がある
パール
2019年7月20日 18:36

私は311より前に出産したので不安はなかったのですが。
同じく手のかからない子だったので時間を持て余していました。暇すぎて資格試験の勉強をしていましたよ。
学資保険や生命保険には入っていますね?
保険があることをご兄弟に知らせておきましょう。私には妹がいるので私達夫婦に何かあれば妹が面倒を見てくれます。大学に行くお金も生活のためのお金もちゃんとあります。

オムツと離乳食をストックして、お金が準備できていれば大丈夫。不安をひとつずつ消していきましょ。
もう少しして離乳食を食べないとか夜泣きが始まったらそれどころじゃなくなりますよ。

現在位置は
です