現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

シミの病院選び 携帯からの書き込み

Niki
2019年7月12日 21:03

35歳過ぎてから、急激にシミが増えました。

持病があり主治医から「レーザーはダメだよ、内服や塗り薬ならいいけど」と言われています。

内服や塗り薬なら、あまり病院にこだわらないでも大丈夫ですか?

また、よく理解していないんですが、美容皮膚科と皮膚科でするシミ治療の違いはなんですか?

お気に入り登録数:106
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
レーザーは受けれ無いのね
あみ
2019年7月13日 1:55

簡単に言えば
保険適応か(皮膚科)自由診療か(美容皮膚科)が、一番の違いですかね…

基本、保険適応診療の場合(普通の皮膚科)シミを内服薬のみで治療する事が多く
美容に特化した治療は基本無しです。
とは言え、最近個人経営の皮膚科には医師が処方するローション(ビタミン配合)や
クリーム(コウジ菌)などを(保険適応無し価格)で、独自販売してる病院もありますし
ピーリングやビタミン導入など、軽めの医療エステ等をしている病院もあります。
ただ、保険治療(診察や薬の処方)を受けて、同時に保険適応外の事は法的に出来ず
診察(保険適応)して貰ったついでに、ビタミン導入(保険適応外)を!と、言うことは
出来ません。

そして、美容皮膚科は自由診療ですので、患者の悩みにピンポイントで
日本で医師が使用できる薬品を使い(診察、治療、投薬は全て自費)完治させます。
シミ治療の場合、大抵はレーザー治療が一般的ですが、使わない治療だと
トレチノイン治療(皮膚を薬剤で剥がす)も、基本美容皮膚科(自由診療)では
一般的な治療です。

シミを本気で完治なら、やはり自費診療の美容皮膚科の方が良いとは思いますが
完全に取るぶん、ダイムタウンや(しばらくは皮膚が剥がれたぼろぼろ状態)
レーザー治療でさえ取れないシミもあったり、一度の治療で完治しない場合も多く
思ったより治療費が高額になったりもします(シミの多さや個人差あり)

それ故に一般皮膚科では、強めの治療はしませんから、治らない事は無いので
しょうけども、緩やかにお薬を飲んで治すと……

個人的な意見として
ガッツリ治療しても厄介なシミが、塗り薬や飲み薬で治るのかなぁとは思います。
トピ主さんの持病が解らないので何とも言えませんが、レーザーがダメなら
トレチノイン治療も難しいでしょうしねえ〜。
一般の皮膚科で一度診察を受けたらどうでしょう。

トピ主です携帯からの書き込み
Niki(トピ主)
2019年7月16日 16:40

詳しく教えて頂き、感謝いたします!
とても勉強になりました。

まずは皮膚科に相談に行くことにします!
根本的な解決は厳しそうですが、少しでも抵抗してみようと思います。

ありがとうございました!

現在位置は
です