50才。薄毛で頭皮が見えます(泣)

レス22
トピ主のみ2

ふりかけ

現在50才で、タイトル通り薄毛が気になっている者です。

両親ともに薄毛でした。そのDNAをしっかり受け継ぎ、頭皮が数年前から一部、透けて見えるようになりました。
最近白髪も増えたので白髪染めはしていますが、それでもやはり隠せないところは出ています。
一応禿げているところにポンポンと塗るような、毛染めのスティックは購入し、時々使っています。

私は皮膚が弱く、頭皮も湿疹がよくできます。かゆくて皮がむけることもあります。
そのため刺激の強いものは使えません。
母は「パーツでのウィッグはどうか」と言われましたが、違和感がありそうなのと、帽子をかぶったり、また夏など汗をかくと
蒸れたりするので気が進みません。

同じような悩みの方はどうされていますか?

教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 参考になれば

はじめまして。
    私は40歳で、薬の副作用で全体的に薄毛です。
    お気持ち察しいたします。
    私は普段帽子を着用しています。この時期は本当に厳しい。

帽子だと厳しい場合は、自髪と色と長さを合わせたトップヘアピースをつけて、自髪と一緒に結びヘアバンド(ターバン)して生え際を隠しています。
    安いヘアピースなので、前髪がバレやすいのでヘアバンドで隠しています。

高価なヘアピースなら、ヘアバンドがなくても大丈夫かもです。それを自髪とミックスして結ぶと、自然で分かりにくいかと思います。

こんなに色々な技術が発展しているのに、ウィッグは完璧な物が開発されないのって不思議ですよね。

• 50代でグレーヘアーは嫌ですか?

私は親の介護が始まってから
    いきなりごそっと抜けはじめました。
    抜け毛は現在進行中です。

子供にAGA治療を勧められましたが
    介護のストレスはなくならないし
    通院する時間もないです。

持病の薬との飲み合わせとか、
    これ以上薬を増やしたくない気持ちもあり
    治療に前向きになれません。

頭皮にやさしいシャンプーを使って
    低分子コラーゲンを飲んでいるぐらいが対策です。

地肌が透けるなら黒髪より白髪のほうが
    薄毛は確実に目立ちにくいです。

私はもっと薄くなったら
    ウィッグを買うつもりです。
    夫にも宣言しています。

今はちょっとおしゃれな幅広カチューシャを数種類使っています。
    私の場合これで隠せます。
    先月だったと思いますが
    NHKの素敵にハンドメイドという番組で
    手編みのヘアバンドの編み方とヘアアレンジを放送していました。
    再放送は終わりましたがテキストは売ってますので
    一読の価値はあると思います。

• まずは

頭皮の洗浄を工夫する必要が有りそうですね。

>私は皮膚が弱く、頭皮も湿疹がよくできます。かゆくて皮がむけることもあります。

この段階で思い浮かんだのはコラージュフルフル。

かなり昔からあるシャンプーで、いつの時代にも「使ってよかった」という声が途絶えません。

頭皮の湿疹やかゆみに効果あります。

ただですね、こういう系統のトピに私がいつも書かせていただいていますのは
    「すすぎ足らず」です。

まずはシャンプーを使用する前段階の余洗い。
    ただ濡らすだけではなく、お湯で粗方の汚れを洗い流すようにしてください。

37度程度の湯温で地肌の汚れを流してください。
    シャワーhッドを地肌近くまで持っていくのです。
    5分くらいやるのが理想です。

それが終えたらシャンプー。

地肌を軽くマッサージするように洗ってください。

その後は徹底的に洗い流し。

自分で「もういいな」と思ってから更に洗い流してください。

これで随分と変化が出てくると思います。

頭皮の健康状態が改善されると抜け毛も減ってきます。
    頭皮の毛穴が清潔になると健康な髪も育ちます。

洗髪の仕方、どうぞ参考にしてください。

それをしつつコラージュフルフル使ってみてください。

• 病院に相談してみては?

『薄毛のことは、お医者さんへ』と、一時期、かなり頻繁にCMしてましたよね。
    最近は余り見なくなったけど。
    夫の会社関係者が薄毛に悩んでいて受診してましたよ。
    夫曰く「効果が出ている」そうです。
    随分前に聞いたので今は分からないのですが、産毛が生えてきて、透けていた頭皮が気にならなくなってきたと。

私の母は60代ですが、50代半ばから、部分ウィッグを使っています。
    言われなければ、全く分からない程、自然です。
    夏場も使っていますが、蒸れた等も母からは聞いたことはありません。
    私も触らせて貰いましたが、羽のようにかなり軽いので、着けている感じもしないと思います。

ネックは、着けた時に違和感がない商品はモノが良いので高額です。
    しかも半永久的に使える訳ではないので、数年したら買い換えが必要になる、ということでしょうね。

治療費とウィッグ代、どちらが安いのかなぁ。

• そうですね

私は円形脱毛症で治療中です。
    そこで医師に言われたのが、「まずアトピーの治療をしましょう」ということでした。
    確かにスコープで頭皮を見ると、赤く湿疹が出ていました。
    いつも痒い痒いと思っていたのはこういうことだったのかと。
    脱毛とアトピーは関連性があるそうです。
    頭皮に良いと言われるシャンプーや、毛染め、パーマ、頭皮につける薬など自分の思い込みで使っているのも危険だそうです。

トピ主さんも脱毛症を得意とする皮膚科に行くのが先決かと思います。
    遺伝的、年齢的に薄毛になる方もいますので、まずは薄毛の原因を確かめていただくのが良いでしょう。
    それによって治療法も違います。
    ウィッグだと蒸れるので、トピ主さんの肌に良いように思えません。

• 部分ウィッグいいですよ!

友達のお母様が薄毛で部分ウィッグされましたが、とっても自然で素敵になられました。
    安物は違和感ありますが、大手のウィッグはいいですよ。
    ぜひお試しあれ。

• 私の場合は

50代です。4年ほど前は私も薄毛に悩んで育毛剤と育毛サプリを使用してました。
    使わないよりはいいかな、、程度で根本的な解決にはつながらなかったです。

今はというと少し薄い感じはありますが、自分でも気にならない程度で人からも指摘されることはありません。というのも2年前に糖尿病になってしまい、食事を管理せざるを得なくなったためです。そのおかげで数値も安定し、薄毛も改善されおまけに太らなくてすむし、この病気になってよかったんじゃないかと思うほどです。

ただお砂糖を使ってる菓子類は一切摂取しません(やはりお肌も髪も老化の原因なんだなと実感しました)それから毎日3食バランスよく血糖値を気にした食事なので大変と言えば大変です。おなかがすいたからと言ってむやみにコンビニで買って食べるということもできません。外食も一ヶ月に1,2度程度です。でもここまで徹底してるから髪にも影響してくれてるんだなと、今はサプリも何も使用してなく食事のみで髪を戻しました。

主さんの場合はお肌が弱いので、ポンポンつけるのはどうなんでしょう、、逆に毛穴が詰まりそうに思えます。湿疹もできるようですし専門医に相談するのが一番いいんじゃないかなと思います。

• 女性の方でしょうか

男性か女性かでけっこう話が違うのです。

男性であれば、今は男性用の薄毛の病院も薬もたくさんありますし、そういったものはけっこう効果があると聞いています。
    それに短髪(いわゆる坊主頭)にしてしまう人も多いし、それもおかしくはないと思います。

問題は女性である場合です。

女性の場合は男性向けの薬が使えないこともありますし、病院でも女性は断られることも多いです。
    また、パーツのウィッグはつけたらもう一生つけなければなりません。頭皮にも負担がかかりますし、薄毛が加速するからです。

私の場合は48歳女性ですが、私も父が薄毛です。私は20代でもう薄かったです。
    私にはアートネイチャーで出している「アートミクロン」というものが合っています。頭皮にポンポンするタイプで、粉ではないので風で飛ぶことはありません。ただ頭皮に触ったら黒いものがついてしまいます。

良い案があるといいですね。

• 私も今年50歳

私も抜け毛と毛細りが気になってきました。
    色々調べてたのですがどうやら美容皮膚科で日本では女性の薄毛白髪に唯一処方してくれるらしい薬?サプリメント?があるそうですよ。
    私も2週間ほど前から飲み始めました。
    効果が出るほどまだ飲んでないのでまだ詳しい事は言えませんが、抜け毛は多少減ったかも?
    あと頭皮エステも通い始めました。
    こちらは本気で眠るほど気持ち良いし色々アドバイスももらえるのでストレスフルな世の中に対応していくための精神的にも良いかもしれません。

• 丸坊主

トピさんは、男性ですか、女性ですか?

もし男性なら、いっそうのこと丸坊主にしたらどうですか?

私は男性(40代)ですが、私ならそうします。

部分的に頭皮が見えるのなら、傍からみていても嫌らしいですよ。

それに頭皮のケアーもやり易いですから

それに男の丸坊主は自分も他人もすぐに慣れるし特に違和感はない。

もし女性なら、部分wigもやむを得ないかも。

• いつも思うけど

薄毛で悩んでいる男性の話を聞くたびに思うのだけどいっそ剃ってツルツルに
    しちゃうのはナシなのかな?
    増やす方向、隠す方向にではなく、無くす方向、見せる方向に。

男性の坊主姿、私は凛々しくて好きだけどな。

• 私も、悩んでいます。

皮膚の病気から、頭皮がダメージを受け、頭頂部に、割と大きなハゲがあります。

ウイッグ、帽子と、色々使ってます。

帽子は、おしゃれなのがあるので、それらを所有してますが、この時期、室内だと困る時がありますし、服との調和を考えないといけないですよね。

ウイッグは、私のが安物か、私が不器用なせいか、かなり変になる時があります。

これはという物はなく、私も、教えて欲しいです。

男の人なら、少々頭が禿げていても、問題ないのにと思っています。

• 私も同じ

トピさんと同じ年

私も体調を崩して以来みるみるうちに、びまん性脱毛症になり泣きたい気分です。

病院の薄毛治療はトピさんの場合難しいかなと。

私も肌が弱く炎症が起きるので皮膚科や毛髪外来のローション、自然派の育毛剤何を使ってもパッチテストで陽性反応が出ました。

治療をすればする程炎症が起きる。

内服薬は効果あっても服用止めたら元の木阿弥。

私の姉も薄毛なので毛髪外来に行き生える保証出来ないって言われてました。

しかも婦人科の先生には多少なりともホルモンに関係する薬はオススメしないとの回答。

それならって
    大手の部分ウィッグを作ろうと考えてます。

• トピ主です(1)。

皆様、アドバイスをそれぞれありがとうございます。とても参考になりました。
    まず、私は女性です。トピックに明記し忘れました。それで男性と思って「坊主はどうか」というアドバイスをいただいた方、ごめんなさい。女性なので坊主は避けたいです。

>kiko33さん
    薬の副作用は辛いですね。まだ40歳とお若いのに・・
    私の場合は、ヘアバンドをつけても頭皮がかゆくなるので、残念ながらつけていません。カチューシャも同じ理由で無理です。
    仕方ないので同じように帽子か、あとはトピックに書いたような方法でしのいでいます。
    この時期は、風通しの良い帽子じゃないと蒸れて仕方ないですよね。

本当に完璧なウィッグが開発されればうれしいです。
    頭皮の弱い人用とか、できるといいのですが・・・。

>道知辺さん
    親御さんの介護、お疲れ様です。
    私も母が認知症になり、今は施設に入っています。
    一緒に住んでいるときはもちろん、今でも何かあるとストレスがたまり
    つい頭皮をかいてしまったりします。
    道知辺さんもストレスからくるものではないでしょうか?

残念ながらカチューシャや、ヘアバンドでも頭皮がかゆくなるので
    つけるのはやめました。
    シャンプーは頭皮に優しいものを選んでいます。
    グレッシュヘアーは個人的には微妙で・・やはり黒い髪がいいですね。

>ICHICOさん
    シャンプーの正しい洗浄の仕方をご教示いただき、ありがとうございます。
    おっしゃられたような手順で洗っていますが・・やはりストレスも関係してるかと
    思います。
    ちなみにコラージュフルフルも試したことがありますが、私にとっては
    他のものとはあまりかわりませんでした。

• トピ主です(3)

>ことりさん
    部分ウィッグいいですか。大手なものだと安心なんですね。
    ありがとうございます。

>ボレロさん
    糖尿病ですか。大変ですね・・・。食事に制限が出ますものね。
    お砂糖が含まれてる甘い物が髪の毛に害があるとは知らなかったです・・
    私の場合は、甘いものがないと生きていけないからきびしいかも(苦笑)
    普段はオリゴ糖を使っていますが、どうなんだろう?
    やはり育毛サプリ等は、気休めなんですか・・以前購入を考えていましたが・・
    参考になりました。

そうですね、頭にポンポンとやるのは今のところそんなにかゆみなどは出てないんですが、病院で相談した方が良いかもしれませんよね。ありがとうございます。

>すずさん
    はい、女性です。
    確かにパーツのウィッグは、つけたら一生つけなければいけないのはわかります・・。
    薄毛が加速するとは、知りませんでした。何か悪影響があるんでしょうか?
    アートネイチャーで出している製品は知らなかったですね。ちょっと検索してみますね。よさそうですね。

>同世代さん
    同じ年の方からのアドバイス、うれしいです。
    やはり抜け毛と毛細りは出てきますよねー。
    ホルモンの関係もあるし、こればっかりは仕方ないんですが、悲しいですよね。
    美容皮膚科で育毛のサプリメントがあるとは知らなかったです。
    効果が気になりますね。
    頭皮エステというか、ヘッドスパは時々行きます。
    本当に気持ちいいですよね!頭皮のマッサージは重要だと思います。

>佐吉さん、飴子さん
    私は女性なので、坊主は無理ですねー。
    できるだけ薄毛で、女性らしくできる髪型でいたいです(笑)

• トピ主です(5)

>おばさんさん
    同じく皮膚の病気ですか・・つらいですよね。
    頭皮がぽろぽろと向けてきたりしませんか?
    ウィッグを付けてらっしゃるんですね。変になるというのはどんな感じなんでしょう?つけているときにずれちゃうとか、ですかね?
    頭頂部につけるとなると、難しそうですね。
    本当は、頭皮から生えてくるようなものが一番自然でいいのかなーと思います。
    特に皮膚が弱いなら、専門家の方と相談した上で、いい方法を選択するのが一番なのかなと思います。
    こちらでいくつかアドバイスをいただいて、そう思いました。

>ゆきこさん
    同じ年なんですね!
    切実な悩みですよねー
    同じ年齢でも、ふさふさしている人もいっぱいいますから・・
    私は以前は、ヘアカラーもパーマも大丈夫だったんですが、
    加齢とともにダメになり、今はカットとマニュキアのみです。

>治療をすればする程炎症が起きる。
    それでは治療できないですね・・
    私も一度病院に行って相談して、パッチテストを受けて陽性反応を見てから決めた方がいいかなぁ・・

こちらでいろいろアドバイスを拝見すると、ウィッグでもそれなりにダメージもあるし、でもかゆくならないという方もいるので、値段がはりますが
    トライして自分に合うのを決めた方がいいんでしょうね。
    ザクロ成分は薄毛にいいと聞きましたが、実際使ってみてもそんなに効果は得られず・・でした。

• もう苦しまないでください

47歳です。
    私も以前40歳前後から薄毛に悩み、皮膚科、美容外科、ありとあらゆる治療や薬を使用してきました、、、。
    一時は改善の兆しが見えてはまた抜け毛に悩むを繰り返してきました(涙)
    私を救ってくれたのは、テレビのとある番組に出演していた毛髪診断士の小林弘子さんという方のお話しです。
    目からうろこの育毛法です。
    百聞は一見にしかずです。ぜひお調べになってほしいです。

• レスします

「momoさんの薄毛の原因は疲れ目ですね」と言われました。

もともと使っていたシャンプー(DSで普通に買える)や育毛剤をお伝えしましたが、特に自サロンの製品を勧められたりはしませんでした。
    髪の洗い方や、マッサージの方法を教えていただいてました。

で、私頬が赤いんですが(後で話繋がります)、たまたま見ていた動画で、頬の赤みの原因に疲れ目があると言っている方がいて、早速レンチンで目を温めるグッズを買い、9時以降スマホを触らない、としたら翌日から抜け毛が減り、翌々日に薄毛に悩んでいる姉に「なんか髪増えた?」と言われました。
    ちなみに頬の赤みも改善されました。

わたしの場合、いくつかの種類の育毛剤や、成分の良いシャンプー・コンディショナーより、減スマホ、目元温めが一番効きました。
    疲れ目が原因と言われていたのに、マッサージばかりして、目を休めることをちゃんとやっていなかったなぁと反省しました。
    機会があれば、一度抜け毛の原因を見てもらえると良いかもしれません。

• 私にはこれ。

コラージュフルフルの事を紹介されていた方がいらっしゃいましたね、でも主さんは効果が無かったとのこと。
    でも私は効果がありましたよ、どのくらいの期間使用されました?

白髪染めで炎症が出る様になり、抜け毛と頭皮の乾燥、特にフロント部分はカサカサで常にフケの様にポロポロと皮膚が落ちるくらいでした。
    たまたま夫が買ってきたコラージュを使い始めて三ヶ月、排水溝にたまる抜け毛が数段に減り、フロントのカサカサも全くなくなりました。

コンディショナーは毛先だけ、黒酢リンスを始めたのも良かったのかも知れません。

ご自分に合う方法が見つかるといいですね、心穏やかに過ごせますように。

• 抜ける量を減らす(シャンプーの回数を減らす)

これから夏なのでちょっと辛いかもしれませんが、シャンプーの回数を減らすことはできないでしょうか。

アトピーもシャンプーのし過ぎのせいかもしれないし、シャンプーを減らすと抜け毛の量も減らせます。できなければ、うんと優しくシャンプーして、極力抜け毛を減らす努力をする。

薄毛の予防は抜け毛を減らすことと聞いたことがありまして、一理あると思います。年齢とともに生える量が徐々に減ってきてるのに、シャンプーの回数や洗い方は若い頃と同じだと、抜ける量に対して生える量が追いつかなくなってくるようです。

ちょっと時間がかかるので、ウィッグや医薬品などの他の方法と併用したほうがいいかもしれません。
    でも、このようなソフト面から攻める方法もひとつの手だと思います。

• アミノ酸を試してください

髪や爪は身体の中で使い切れない残りがそちらに行くので、
    アミノ酸をたくさんとるとつやつやになります。
    お金はかかりますが、エステにいくよりいいです。
    私もつやつやです。

• キヌアを食べてみたら

2年ほど前からスーパーフードのキヌアを食べています。
    味が好きで、ご飯代わりにしたり、サラダに使ったりしています。

しばらくたって、美容師さんから新しい髪がたくさん生えているけど
    何かしたの?と聞かれました。
    キヌアしか心あたりがありません。
    年齢もトピ主さんより一回り上です。
    なのに、今でも生え続けていて、短い髪がピョコピョコ飛び出しています。

海外在住なので安いということもありますが、
    日本でも売っていますね。

こんな効果があるなんて信じられないような話ですが、
    試してみてはいかがでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧