現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

通信制大学卒業後の就職。

いちご
2019年7月12日 21:36

よろしくお願いします。
通信制大学や、保育士試験を合格した方に質問です。
年齢問わず、資格取得し卒業や合格をされ、その後就職はうまくいきましたか?
当方、45歳。将来に不安を抱え、通信制大学か保育士試験で幼稚園教諭か保育士資格の取得を目指そうか検討中ですが、需要があるのかと不安になっています。

経験のある方、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
通信制卒業と資格取得、就職は別携帯からの書き込み
卒業生です
2019年7月13日 0:56

保育士や幼稚園教諭、需要はあると思います。特に保育士は。
心配なのは若い保育士にまじって新米としてやっていけるかどうかでしょうか。

通信制大学に行って特に就職が有利になることはないと思います。なぜなら、私もそうですが既に職業を持っている人(看護師や福祉関係者が多かったです)や、リタイア後の学び直しで入学されている人が多かったからです。
若い人は専門学校とのダブルスクールや、他大学を経て編入したという人が多かったです。

企業の採用担当の人に聞く機会がありましたが、通信制大学に行っていたことは向上心があると見るので評価はするとのことでした。

今以上にいい就職がしたいから行くというよりは、資格取得の場として捉える位の方がいいのではないでしょうか。大学を出た人でも過去に履修しなかった科目をこの機会に学ぶなどのメリットがあれば、大学は良いと思います。

そういったものを求めていなければ、通信制大学以外で資格を取る選択肢もあると思います。
知人は、自治体の保育園のパート(有資格者でなくても良い保育の補助)から始めて試験で資格を取り、非常勤ですが市の保育士になりました。ご参考までに。

通信制大学を出たからといって
はなこ
2019年7月13日 1:53

就職に有利に大きく働くことはまずないですね。
あくまで生涯学習・趣味の範囲とうけとられます。

その年齢ですと
今まで何をしてきたか←大事
健康かどうか 
使いやすいかどうか(あれはダメこれはダメ この日は出勤できない等はいやがられます)
問われます。

保育士は人手不足のところもありますから
主婦・子育て経験や熱意をかって
雇ってくださるところもあるかも知れませんが

体力勝負ですし
断然若い人優先です。

私が働いていた園では
35歳以上はとらないと園長が
はっきりおっしゃっていました。

主さんがこども関係の仕事を今までしていて
保育士を取るというのなら
それはキャリアにつながるかと思います。

同じ体力を使う仕事でも
高齢で資格をとるなら
介護のほうが需要あります。

中年になってから介護の仕事を
はじめましたという方結構いらっしゃいます。

通信制大学で福祉を学び
現場で実務経験を積んで
介護福祉士やケアマネを取得する方もいますね。

がんばってください。

こんなケース
ICHICO
2019年7月13日 7:29

小学校の給食調理師?をしながら通信大学で教員免許を取得して実際に小学校教諭になった人を知っています。

当時その人は30代前半でした。

需要は有るでしょう。
昨日も教育関係の仕事をしている方と「人材不足」であることを話していたところです。

ただトピ主様は45歳ですよね
いまから通信大学を受講しても、最短3年かかります。
(幼稚園教諭・保育士は短卒か大学2年(必要単位数取得は条件))
資格を取得してからでないと採用試験は当然受けられません。
となると、トピ主様が採用試験を受ける段階で48歳?
未経験でその年齢でスト受験資格があるんだろうか・・・・。

また、この採用試験が・・・・ものすごい倍率なんですよね。
人手不足、人材不足
両方謳われていく久しいですが、競争率は10倍とも15倍とも言われているのは
それだけ厳選されるということ。

夢は持っていただきたいですし、叶えたいものですが、問題は45歳未経験という点じゃないでしょうか。

方向転換を…
第三者
2019年7月13日 8:29

小さな子供相手の保育士等が憧れだったのでしょうが、難しいと思います。

簡単かと思われたのでしょうが、保育士は体力勝負ですよ。体力筋力に自信はありますか?
通信を卒業して資格取得後、採用試験を受けるのは50近くになりますね、その年齢なら現場では実務(正担任)を離れた主任や副担任クラスです。体力的に日々子供達と向き合うのが辛くなる年齢ですから。
育てようにも、将来的に戦力にならないのが確定している「新人」を新たに採用する所は無いでしょう。
有るとしても、夏休み中の臨時代理職員か無認可施設のパート程度かと思います。

通信で資格を得た仕事をしたいなら、高校教諭をお勧めします。
体力も(幼稚園保育園に比べて)必要ありませんし、50を越えても採用試験を受けられます。自治体によって異なりますが。
(私は55才で県の採用試験に合格して正規教員になった人を知っています)
採用試験と面接での倍率は非常に狭き門だとは思いますが、少なくとも「0」ではない。
40を越えてから保育士幼稚園教諭を目指すよりは、遥かに現実的かと思います。

失礼ながら経験はありますか
もそもそ
2019年7月13日 9:49

>当方、45歳

教育系で、通信制大学などいわゆる通常のパターンじゃない形で教育学卒業系の仕事をしている人は知っていますので、割と教育系の仕事は子供の多様性という意味からは間口が広いのではないかと思っています。
ただ、トピ主さんはこれまで失礼ですが子育てや子供とかかわってきた経歴はございますでしょうか。
私の知り合いの話ですが、例えば教育系大学を出ても一般就職してから教育系の仕事をしようとした人(アラフィフ)がいるのですが、悉くお断りされたということです。
そこで必ず聞かれたのが
「子育ての経験はありますか」
「ボランティアなどで子供とかかわってきた経験はありますか」
で、残念ながらそのアラフィフの知人は独身でかつ今まで子供とかかわるボランティアなど全くしてこなかったこともあるのでそこで落とされたのではないかと思いました(直接採用関係者に聞いたわけではありませんが)。

トピ主さんが今まで少しでも子供にかかわる経験をしてきたなら(または実習などでする予定なら)就職につながれると思いますので、需要如何ではなく、やりたいかやりたくないかで考えてみてはいかがでしょうか。
正直な感想ですが、子供とかかわるお仕事は、需要だのなんだのという世俗的な動機は相応しくないと思います(教育にかかわるきれいごとですが)。

20年前に卒業
そうですねぇ
2019年7月13日 10:50

何がしたいか、心は決まっていますか? それによります。 保育関係の仕事なら、何も資格を取らなくても、始められる職があります。そこで勤めてみて、やっぱり資格を、となったら、取得したらいいのでは。私は、地域でファミサポや、家庭生活支援員の資格を取り、保育関係の副業をしています。 正式な教諭資格を持たなくても、都市部だからか、いくらでも仕事が見つかります。

あと、20年前に通信制大学を卒業しましたが、形だけで、何の役にもたっていません。自己満足のみ。 私の場合は、短大卒業後、すぐに勤めた会社にずっと所属しているから、かもしれません。

アラフィフから、でした

やる気と行動力で道は開ける
ユウ
2019年7月13日 16:26

35歳、4歳児と1歳児を育てながら現在はパート保育士として働いている者です。また今年の3月に通信制大学を卒業し、学士号及び社会福祉主事(任用資格)と社会福祉士の受験資格を得ました。来年社会福祉士試験を受ける予定です。元々短大で幼児教育を学び、幼稚園教諭免許を取得していました。保育士資格は上の子の育児休暇中に独学で取得しました。幼稚園教諭免許を持っていると試験科目が2科目免除、実技試験は完全に免除されるので独学でも十分狙えました。通信制大学に入学したのは下の子がお腹の中にいた時。短大卒なので3年次編入、最短2年で卒業しました。四大卒なら4学年からスタートできます。臨月でスクーリングに参加したのは良き思い出です。出産し1ヶ月後にまたスクーリングに参加しました。夫や実家に協力してもらい、何とかなりましたね。昨年は約1ヶ月間の教育実習にも行きました。大変でしたが何事もなく、やり切りました。レポート課題は毎回3000文字以上書かなくてはならないものが多く、大変でしたがなんとかなりました。通信制大学への入学、私は良いと思いますよ。通信制大学はトピ主さんの年齢層が多かった気がします。それ以上の年齢の方も結構いらっしゃいました。LINEグループを作って情報交換や励まし合いをしながら、楽しく勉強できたと思います。幼稚園教諭や保育士として働くのは確かに体力勝負なので若い人手を欲する職場になりますが、保育士として働く場合の働き先は保育園のみならず、病院内の保育室や企業内保育室、新築マンションのモデルルーム(子連れ家族の子どもを相手する)、訪問型病児保育、療育センターと多様です。そして、私のように子育て中の人間がカバー出来ない時間帯に対応できる保育士は45歳以上でも需要があると思います。保育士・幼稚園教諭以外で需要のある資格として、他に先に挙げた社会福祉士をオススメしておきます。

直接就職には結びつかない
なな
2019年7月15日 2:19

通信制大学を出ても、かなり年齢が若くないとすぐに就職には結びつかないと思います。
通信制の大学や大学院を出て就職に成功した人は、殆どが今現在働いている人です。つまり、転職組。
キャリアアップのための転職としてみなされて、採用となるわけです。

トピ主さんの場合は、年齢がネックになると思います。
全く新しい分野での就職だと、恐らく難しいのではないでしょうか。

主です。
いちご(トピ主)
2019年7月18日 14:10

たくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

みなさんご指摘の通り、年齢がネックだなと考えていて、今回の投稿に至りました。子どもがいて、子育て経験もありますし、水泳指導をしておりましたので、子どもとのかかわりや保護者対応の経験はあります。とはいえ、あくまでも習い事の範疇で、保育でも教育でもありませんので、また変わる部分もあると思っています。

自分の考えとしては、ガッツリフルタイムで働くというよりも、短時間パートや派遣ができればと考えていました。現場で経験を積み、その後は母子家庭や育児に行き詰まったり、悩んでいる家族の支えとなれるような、どちらかというと子どもの保育、教育ではなく、お母さん方の力になれればと思っていました。

そんな仕事をしたいと考え始めたのは自分の育児に余裕を持てるようになった最近で、もっと若いころからそういう立場で活躍している若い方もいらっしゃることを思えば、相当遅いのですが…

少し自分の考えが甘かったかなと考えるきっかけになりました。通信制大学の秋入学の願書提出がもう少しで始まります。もう一度考えて答えを出せたらと思います。
レスくださった皆様、お時間割いていただきありがとうございました。

独学で保育士試験合格 可能ですよ!!
今年の夏は来るのか?
2019年7月20日 12:15

保育士職じゃないけど、都内保育園で働いています。
お住いの地域にもよりますが、保育士は人手不足なので資格があれば、経験なくても採用されると思います。

保育士試験は受験資格(学歴等)がありますので
まずはその辺をチェックして、受験可能ならば、本屋さんで購入したテキスト&問題集で十分合格可能です。
実際に自分はそれで合格しました。
(その辺は検索すると色々でてきますので、そちらで。)

保育士職も、正規職員でクラス担任を持ち、カリキュラムを組んで早番・延長番のシフトに入ると大変です。
経済的にがっつりを希望していないならば資格ありのパート職員等から保育園に勤めるといいと思います。
時給も資格なしよりプラスされます。

またはまずは保育補助として保育園で働き始めて自分の適性を見極めてみてもいいと思います。

本当、保育士さん、募集しても応募がなかなか来ません。
(だから独特の人間関係があるのも事実。)

ぜひぜひ、保育士資格取って、保育園で働いてほしいです。
がんばってください。

消費生活相談員とかアドバイザーとか…
モノレール
2019年8月9日 7:53

私(アラフィフ)もずっと仕事はしていますが、大卒でないためずっと学歴コンプレックスを抱えているので、意欲があるなら通信制大学卒業しておいても意味があると思います。

レスを拝見して思ったのは、もし保護者の方なんかの面倒な問い合わせにも慣れておられるなら、消費生活相談員とか、消費生活アドバイザーとかどうでしょうね。
試験の範囲が広いので準備は大変ですが、お仕事としては、地域の相談員や、企業のお客様対応ができますし、有資格者の中のボランティア活動も活発ですので、トピ主さんがやりたいようなことに当てはまる部分は多いと思います。

ただ、資格取得が大変なわりに就職後の給与は高くありませんので、稼ぎたいのがメインであればおすすめしません。あくまで、社会の役に立ちたい系のお仕事向けです。

現在位置は
です