じゃがいも

レス8
トピ主のみ0

ぱたから

話題

カレーや肉じゃがは作った日よりも次の日の方が美味しいって言われますよね。
家で作るカレーや肉じゃがも以前はそういう感じでした。
ところがです、今年も暑くなってき始めた頃から、
作った日に食べると、中に入れたジャガイモがホクホクと美味しいのですが、
一晩寝貸すと、ジャガイモが固くなってる?水っぽい(少し)なってるんでしょうかね?
美味しくないんです。
何故なんでしょうか?
カレーや肉じゃがの作り方や材料は以前と同じです。
何故だ??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 夏場は危険

腐りかけてるんですよ。
    夏場は面倒でもその日の内に鍋から出して冷蔵か冷凍しましょう。
    冷凍の際はジャガイモは抜く事。

味の沁みたジャガイモの煮込み料理が食べたいなら涼しい季節にするか、
    冷蔵庫で保存できるだけの量にしておく事です。

• 多分

新ジャガイモを使ったからかしら?水分量が多いからホクホク感があまり続かない気がします。

• 新じゃがだからでは?

初夏から出回っているジャガイモは、その年に採れたいわゆる新じゃがで水気がたっぷり。
    冬のジャガイモは、その新じゃがを保存したものだから水気が程よく抜けてほくほく。
    ということでは?

真偽のほどは確認していませんが、子供の頃から母親に「ジャガイモは足が速い(=傷みやすい)」と聞かされていました。
    梅雨時、夏場、調理済みジャガイモの保存にはご注意くださいね。

• ウェルシュ菌をご存知?

カレーやシチューなどの煮込み料理は一晩寝かせると美味しくなると、以前コマーシャルか何かで言ってたのでそうされる方も多いでしょうが、出来るならやめた方がいいですよ。
    理由は食中毒を起こすからです。
    ウェルシュ菌は加熱してもなかなか死滅せず、腹痛や下痢を引き起こします。
    一度、インターネットででもお調べになられてはいかがでしょうか。

• それって

じゃがいもの芽とってますか?
    また、じゃがいもが青ければ、傷んでいる証拠です。

調理し、翌日までにまた食べるもしくは寝かすのであれぱ
    密閉容器に移して冷蔵庫で保存。

じゃがいも料理は冷凍出来ません。
    取り除いてから冷凍庫へ!
    そのときはジッパー付きの袋などの冷凍保存バッグ
    などを利用です。

• じゃがいもにもよるかも

意外といろんな種類がありますよ(同じように見えても)。

• たぶん

じゃがいもの品種の問題ではないでしょうか。わたしも人気の品種を使ったときに、温かいあいだはとてもおいしかったけれど、冷めるとまずくなるものがありましたよ。

• わからないけどとにかく気をつけて

じゃがいもの種類によるのか、傷みかけているのか自分にはわかりませんがおいしくないのですね。

7月なのでともかく衛生面には注意を払った方がいいです。まさか鍋のまま翌日まで放置してはいませんよね。

自分は作って荒熱が冷めてから耐熱容器に小分けして、完全に冷えて冷蔵庫に入れてます。翌日食べる時はレンジで何度かかき混ぜてよく加熱します。

じゃがいもに関しても芽は丁寧に大きめに取り除き、皮に色がついている場合、完全に取り除く必要があるそうです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧