現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パニック障害? 携帯からの書き込み

なーさん
2019年7月12日 21:56

事の発端は6/25、夏に向けてダイエット中だったので前日夜少しだけ食べてから朝から何も食べず飲まず、外出してブラックコーヒーを飲みながら暑い中外を歩き回っていました。その後時間が余り、夜食べるしいっかと食事を後回しにして1人カラオケで1時間半歌いまくっていました。カラオケでもコーヒーを飲んでいたのですが、段々と頭の血の気が引く感じ、具合悪さ、強めな吐き気とその緊張で動悸がしてトイレに行ったのですが、ここで吐いたら終わりだ帰れん。と考えてさっさとお会計しました。お会計中も頭が働かないし吐き気で手足が震えるし具合悪くて、でもとりあえずここを出て隣のカフェで口になんか入れよう。倒れる。とフラフラしながらカフェへ行きましたが、口に何かを入れても全然喉を通らずむしろ口に物を入れるだけで吐き気するし体に力入らずもう救急車呼びたい…具合悪い…と思いましたが何とか根性で自力で家に帰りました。家に帰って水を飲んでヨーグルトとゼリーで何とか回復。スッと治ったとかではなくてずーっと具合悪かったです。その後症状を調べると低血糖・脱水・パニック障害が出てきました。低血糖・脱水で説明がつくのですが、どうしてもパニック障害かも?と考えてしまいます。元々考えすぎてしまう性格でパニック障害の症状を調べ出すと止まらずそこからパニック障害だったらどうしよう…発症したらどうしよう…考えてしまいます。またパニック障害の方が苦手な場所を変に意識してしまってここで発作がもし起きたらパニック障害だと思うと不安で緊張します。突然青天の霹靂のような過呼吸、動悸、死ぬかもしれない感覚は今まで起きてないですが、潜在意識として私は考えすぎているのでしょうか?
心療内科にもかかり話しましたが、症状は同じようだけど多分低血糖での症状と思いますよ。と言われていますが不安です。

ユーザーID:1694642068  


お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
熱中症
なつ
2019年7月12日 22:33

内容を読むと誰でも具合悪くなりそうに思います。
私は読んだだけで想像して気持ち悪くなりました。
同じことをしたら、私なら確実に吐いてます。
お若いのかもしれませんが、それは無茶ですよ。
もっと身体はいたわらなきゃいけませんよ。

パニック障害とは違うと思いますけどね。
私が思うに、熱中症ですね。
同じような感じになったこと、あります。
たぶん中程度の熱中症だったんだと思います。

そういう時は手首、脇の下、首、太ももの内側などを冷やして
スポーツドリンクや経口補水液を少しずつ飲む、塩飴をなめる等して休み、
快復を待ちます。
快復するまでには私もかなり時間がかかりました。

ダイエットしているとはいえ、この季節は気をつけないとダメですよ。
真夏じゃないから、6月だからといって安心していてはいけないです。
私は5月のさほど暑くない日になりましたから。

外出する時はポカリなどを携行するといいです。

それと、もしかしたらカフェインアレルギーかも…とも思いました。

ユーザーID:3506439972
カフェイン止めてみて
リリー
2019年7月12日 22:38

トピ主さんの年齢がわかりませんが、そりゃ、飲まず食わずでうろうろしてカラオケまで熱唱したら、具合も悪くなるでしょうとしか言えません。ただ、気になるのはコーヒーの記述が多いことです。具体的に朝から何杯飲みました? カフェインの過剰摂取も影響していると思います。とりあえず、コーヒー紅茶止めてみてください。

ユーザーID:9213120554
ほんと
あの
2019年7月12日 23:09

経験者ですがトピ主さんのは

低血糖か脱水だけかと思います
暑い日に何も飲まず食わずで出かけただけで熱中症の症状も出ますし。

低血糖や熱中症の症状の出方はパニック発作と同じですが
その後電車に普通に乗れたり発作が続かなければパニック障害ではないかと思います

ただ一度の症状だけでそこまで不安に思うなら不安障害にも近い感じもしなくもないですが
医師ではないので分かりませんが。

食事や水分って本当に大事です、
身体を大事にして下さいね

ユーザーID:9284211985
空腹でコーヒーは...
コーヒー好き
2019年7月13日 1:21

カフェイン中毒かな。もしパニック障害だとしたら、尚更カフェインは控えたほうが良いかと思います。

ユーザーID:7695627533
面白い思考ですね
小判旅人
2019年7月13日 4:56

一日中何も食べずカフェインだけ大量摂取しつつ
歩き回ってカラオケで大声を出して血流を促せば
そりゃ誰だって具合悪くなりますよ。

外にいる時具合悪くなれば、ここで吐いたら、
倒れたらどうしようと動悸も激しくなり更に血流もまわり
そりゃ一層具合悪くなるでしょう。

次回、長時間食べられない時はせめて
コーヒーに牛乳やクリーム
アーモンドミルク等を多目に入れて
カフェインの吸収と胃中の酸を抑えてくださいね。
バター入りコーヒーも美味しいです。

ユーザーID:0012990855
ダイエット中の元パニック障害です。携帯からの書き込み
みーさん
2019年7月13日 5:54

学生時代に、アルバイトの仕事柄、無理なダイエットが必要な状況で、トピ主さんと同じ症状が出ました。同じく糖分不足でした。

一方、パニック障害は、精神的に追い詰められた状況で起きます。発作が起こるきっかけは、人それぞれです。慢性化している人でも、余程、精神的に追い詰められないと発症できません。体調は良好、睡眠と食事をしっかりとっても、精神的に追い詰められれば発症します。

だからトピ主さんは大丈夫です。
ちなみに、パニック障害で出された薬を飲んで、私は15kg太りました。自分の気持ちをパニック障害の方へ持っていかないよう、気をつけて下さい。

ユーザーID:6953678961
完全なる低血糖の症状
渋柿
2019年7月13日 6:02

あなたはパニック障害では有りません。
一日中何も食べずに居たら、どんな健康な人でも低血糖の症状が出ます。
その症状がパニック症状に似ています。

目眩、吐き気、冷や汗、心臓のドキドキ感。

全てあなたが一日中何も食べなかった結果です。
砂糖を含んだ飲み物を飲めば、直ぐにその症状は収まります。
今後はコーヒーと一緒に何か甘い物を食べましょう。
今後、無理な絶食は絶対にやめましょうね。

ユーザーID:8733246755
大丈夫
nikki
2019年7月13日 6:30

いつかパニック発作を起こしてしまうことが心配なのですね。そのことで頭がいっぱいになってしまったときに、まず思い出してほしいのは、パニック発作では死なないということです。過換気にならないように、息を吐くことに集中してください。5秒くらいかけてしっかり息を吐くことに集中しているうちに、落ち着いてきます。パニック発作がおきても、このように対処できることを知っておけば、大丈夫です。

ユーザーID:6406217601
同じレスがいっぱいつきそう携帯からの書き込み
主婦
2019年7月13日 7:06

夜も少ししか食べてないのに、朝から何も食べず飲まず?外出でブラックコーヒーでカラオケでもコーヒーって。

そりゃ体でエネルギー作る食料入ってこないんだから、体の糖分も下がるに決まってるでしょ。
飲んでないんだから脱水症状起こすに決まってるでしょ。
おまけにコーヒーどんだけ飲んだんでしょ。

トピ主さん、それは低血糖と脱水とカフェインの取りすぎです。

一応、小町は専門医じゃないし、安心したいならお医者さんに行ってきてくださいね。

ユーザーID:9609594882
それはパニック障害ですね
ニーさん
2019年7月13日 8:05

それはパニック障害と言われないと納得しないようですね。

お医者様にも行かれたのに大変ですね。
私は医療関係者ではないですが、ざっと読んで、脱水症状と同じだって思いました。
脱水症状も似たような感じですよ(経験者です)。

でもパニック症状かもしれませんね。
水分を沢山とって気をつけて下さい。
尚コーヒーは利尿作用がありますのでお水をお勧めします。

ユーザーID:2864446471
まだ違うと思うけど
元患者
2019年7月13日 8:16

同じような症状、なんども経験しています。
パニック障害の発作はそのような症状ですが、
1回だけの発作は体調によっては誰にでもありうることです。

なにかのきっかけで、「またつらくなったらどうしよう」と思うだけで
発作を繰り返すのかパニック障害かな、と思います。
専門医でないので診断はできませんが、私はそのような症状で
服薬・治療しました。今はなんともありませんが
私の場合、
一人で身動きできない状態の時、例えば
「高速道路←降りられない」「特急電車に乗車←降りられない」
そして「約束の時間がある」「相手を待たせている」という状態で
『間に合わなかったらどうしよう』という思考回路から
ドキドキ、息ができず、立っていられなくなり、めまいなどもおこり
倒れてしまいました。死ぬのかも、とも。
でも絶対死にません。

これは思考の問題ではなく、脳のホルモン?の分泌の問題らしく
トピ主のように、空腹でカフェインをとって、動き回り体調が崩れると
発作がおきやすくなるようです。
コーヒーは良くない、といわれました。
そして、睡眠をしっかりとるようにも言われました。
あとは気持ちが楽になる薬も発作時服用しました。
いまは治療も終了し、元気です。
心療内科にかかったほうがいいです。

ユーザーID:1824422966
間にあいますか
VOW
2019年7月13日 8:18

夏に向けてのダイエットって夏の終わりまで2ヶ月ですよ。1〜2ヶ月でどれだけ痩せられるの?朝から何も食べずに歩き回るなんて無謀すぎませんか。それはダイエットじゃなくただの絶食です。
カラオケで1時間半って何ですか、これもダイエットの一環ですか。時間があるなら、効率的な運動を計画的に組み入れたらどうですか。こんなことをやってたら体重は減ってもただやつれた貧相な容姿になってしまいますよ。

ユーザーID:9019592274
追記・訂正
元患者
2019年7月13日 8:20

すみません、心療内科にはかかったのですね。
今回は低血糖だったのだと私も思います。
でも、またなったらどうしよう、と思うことが
パニック障害のきっかけになるかも、と思います。
とにかく、睡眠をとって、ごはんを抜いたりせず体調を整えて下さい。
睡眠は7時間はとって欲しい、12時までに就寝するのがベストと
医師に言われました。

ちなみに服用していた薬は「コンスタン(頓服で)」、
「パキシル」「デパス」のどちらかと
睡眠導入剤を治療開始時は飲んでいました。

いまはまったく薬は飲んでいません。

ユーザーID:1824422966
パニック障害以前に携帯からの書き込み
匿名
2019年7月13日 8:32

その症状、さぞかし驚き正にパニックですね。
でもそれ以前に、ダイエットと称してご自分の体にダメージ与え過ぎではないですか!?。
水分、必要最低限の栄養は摂らないと、痩せる前に体が悲鳴をあげますよ。

空腹で暑い中歩き回れば、余程の健康体でも
脱水症状などで倒れますって!。

無理をし過ぎての体調急変に
お気をつけてください。

ユーザーID:2604573787
私は全て経験ありますが携帯からの書き込み
むゆ
2019年7月13日 8:39

今回のトピ主の状況はほぼ脱水か低血糖かと思われます。

ただ、「○○だったらどうしよう」という不安が大きいとそれが原因でパニックになる可能性があります。

適度に水分と栄養を取って、パニックの事は考えない様にして下さい。体調が悪いとネガティブになってしまうので、ダイエットもほどほどに。
コーヒーだけでは脱水になりますよ。

ユーザーID:4183688352
低血糖なんじゃ?
みかん
2019年7月13日 9:46

朝から何も食べていなかったから
低血糖になったのではないでしょうか?
それにプラスして若干熱中症になりかかったとか。
パニック障害かも!!とか思いこんじゃうのは良くないと思いますよ。
自己暗示してしまいそうな気がします。
※素人の考えで書きました

ユーザーID:7952005200
コーヒーはノンカフェインにしてください。
極上ぷりん
2019年7月13日 9:56

パニック障害ならカフェインが引き金。
低血糖の症状なら空腹。
脱水症状なら暑い中の徒歩。

トピ主はカフェイン摂取をやめて暑い場所には対策をして過ごしてください。
お菓子もミルクチョコレートのカフェインが少ないものを。

トピ主は空腹に近い状態で暑い日に歩くことを
何の対策もせずに繰り返すので同じ状態になるとは思います。

パニック障害より低血糖症になるほうが危険だと思っています。
自身に必要(安定する)な糖分量がわからなければ
糖尿病になる可能性もあるので。

とりあえず糖分は携帯してください。
飴・こんにゃくゼリーでもブドウ糖でも何でもいいです。

ダイエットをするなら冬がむいている。

自身で選んだ選択による症状は
強制的環境下での症状より比較的対策がしやすい。

ユーザーID:1464472911
自分で答を書いておられます。
リベラ・メ
2019年7月13日 10:12

>朝から何も食べず飲まず、外出してブラックコーヒーを飲みながら暑い中外を歩き回っていました

こんな無謀な行動をすれば誰でもそうなります。
コーヒーは利尿作用があるので水分補給にならないことはご存知ですか。不注意だったのか、知っていたのにそうしたのか。

正しい知識を身につけて生活習慣を改めた上で、お守り代わりに経口補水液の小さなペットボトル(最近はゼリー状の製品もあります)を持ち歩いたらどうでしょうか。

それでもどうしても不安が拭えないならば、予期不安で生活に支障が出ていると医師に相談してください。

ユーザーID:9697920572
医師が誤診していると言いたい?
受診中
2019年7月13日 10:46

心療内科の医師から、低血糖だろうと言われたのに、納得できないということですか?
その症状は何度も起きているのでしょうか。
仕事にも行けないなど、日常生活に支障を来しているのでしょうか。
文面からは1回起きただけ、日常生活に影響も出ていないように読めますが……。

私なら次から食事を見直そうとしたり、低血糖が起きた時のために飴を携帯したりしておこうと思うくらいです。

ユーザーID:1126626001
不安の程度がマシなような気がします。
ブロッコリー
2019年7月13日 11:21

パニック障害なら
今まで感じたことのないような
強烈な不安です。

あれやこれや考えるというノイローゼレベルでは
ないです。

いずれにせよ、意識てきな毎日の
正しい呼吸でかなり改善されます。

ユーザーID:7239868262
 
現在位置は
です