パニック障害?

レス27

なーさん

健康

事の発端は6/25、夏に向けてダイエット中だったので前日夜少しだけ食べてから朝から何も食べず飲まず、外出してブラックコーヒーを飲みながら暑い中外を歩き回っていました。その後時間が余り、夜食べるしいっかと食事を後回しにして1人カラオケで1時間半歌いまくっていました。カラオケでもコーヒーを飲んでいたのですが、段々と頭の血の気が引く感じ、具合悪さ、強めな吐き気とその緊張で動悸がしてトイレに行ったのですが、ここで吐いたら終わりだ帰れん。と考えてさっさとお会計しました。お会計中も頭が働かないし吐き気で手足が震えるし具合悪くて、でもとりあえずここを出て隣のカフェで口になんか入れよう。倒れる。とフラフラしながらカフェへ行きましたが、口に何かを入れても全然喉を通らずむしろ口に物を入れるだけで吐き気するし体に力入らずもう救急車呼びたい…具合悪い…と思いましたが何とか根性で自力で家に帰りました。家に帰って水を飲んでヨーグルトとゼリーで何とか回復。スッと治ったとかではなくてずーっと具合悪かったです。その後症状を調べると低血糖・脱水・パニック障害が出てきました。低血糖・脱水で説明がつくのですが、どうしてもパニック障害かも?と考えてしまいます。元々考えすぎてしまう性格でパニック障害の症状を調べ出すと止まらずそこからパニック障害だったらどうしよう…発症したらどうしよう…考えてしまいます。またパニック障害の方が苦手な場所を変に意識してしまってここで発作がもし起きたらパニック障害だと思うと不安で緊張します。突然青天の霹靂のような過呼吸、動悸、死ぬかもしれない感覚は今まで起きてないですが、潜在意識として私は考えすぎているのでしょうか?
心療内科にもかかり話しましたが、症状は同じようだけど多分低血糖での症状と思いますよ。と言われていますが不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピを読んで思った事

ブラックコーヒーが原因なのではないかと。

>パニック障害の方が苦手とされる特急電車や地下鉄、人が多いところに
    これ、発症してから徐々に苦手になったり、いけなくなったりします。
    脅す訳ではありませんが。

トピを読む限り、トピ主さんの症状はパニック障害ではないように感じますが、誰が何時発症するか分からない病気ですからね。

心配や不安は逆効果だと思いますが、気持ちの問題ですので心配いらない、不安になる事はないと言っても気持ちが上向きにならない時はならないですもんね。

気休めですが、その不安解消の為に1日1〜2本のバナナを食べてみては如何でしょう?
    パニック障害と言うのは、先天的にセロトニンが少ない人がなると言われています。
    バナナはそのセロトニンを作るのに必要な栄養素が全部入っているそうで、1日1〜2本が適量だと先日TVで見ました。

• 熱中症

もう結論が出ているようですが
    トピ文を読んで私も熱中症だと思いました
    私も、救急車をよぶほどではないけど、なったことがあります
    ちなみに、室内でした

大ごとにならなくてよろしかったですね

• コーヒー

私も大好きで、ほぼ毎日飲みますが
    体調如何によって、気持ち悪くなることが多いです。

ですので、空腹時には飲まない
    二日酔いの時も飲まない、
    食事をとった(二日酔い回復)後に飲んでいます。
    コーヒー、欲しないことも多いですよ。

水分不足、も指摘されているけど(当たり前)
    ダイエットで、空腹時間が多いならコーヒー止めてみたらいかが?
    結構、胃の負担の多い飲み物だと思って付き合っていますので
    その分、違う水分を採ってみたら?
    ダイエットはしていませんが、炭酸水を家でも職場でも常飲中
    飲み慣れると水より飲みやすく、糖分もないので良いと思いますがね。

精神疾患を疑って、パニックになる前に、
    できることはあるはず。

• トピ主です

投稿主です。たくさんの反応があり私が1番びっくりしております。皆様たくさんのご指摘ありがとうございます。厳しい意見や優しいお言葉まで感謝です。

私は現在21歳でして体力には自信があったのですがあの時の私は馬鹿だったと猛反省しております。

熱中症では?との意見がありましたが、調べたところドンピシャでびっくり…熱中症もあったかもしれないです。

パニック障害の方が苦手とされる特急電車や地下鉄、人が多いところに怖いとかは特になく、
    心配している発作も起こっていないです。不安はあるのですがリーゼを1日1回と半夏厚朴湯を服用しながらゆっくり過ごしております。
    やはり考えすぎるのはよくないですね…

これから本格的な夏なのでしっかり食べて寝てと健康的に過ごしていきますね。みなさんありがとうございました!

• これからは本当に気をつけて

昨夜少し食べただけで朝から何も食べず飲まず、暑いなか歩き回っていた・・・。それなら倒れても当然です。

皆さんのアドバイスのようにしっかり食べて(食べられる物だけでも)水分補給して、無理せず休憩とりながら動こう。塩飴を携帯するのもいいです。

夏だし何も対策しないでは体がもちません。食事するの、わりと疎かにするほうなのかな。

元気で夏を乗り切るには意識して栄養をとったほうがいいと思う。コーヒーはおいしいけど控えめに。自分も好きだけど冷やしたトマトすりおろしたり、冷やし甘酒もおいしいよ。

• 熱中症(脱水)と低血糖では?

脱水の症状が強いと思いますが。
    これを気温の高い時にしたら、死にますよ。
    私も熱中症なりましたが、手が震えてきましたから、ほんとに危険です。そして熱中症は一度なると、その年はまたなりやすくなるので、かなり自分でも気をつけないとダメです。私は甘いものと水分を常に持ち歩いてます。

• うちの義母が

同じ頃
    そんなに暑くないけど
    お茶を飲みながらチョロチョロしてて
    倒れて自分で救急車呼んで
    私も呼ばれて病院に駆けつけたら
    熱中症でしたよ(笑)

• 不安の程度がマシなような気がします。

パニック障害なら
    今まで感じたことのないような
    強烈な不安です。

あれやこれや考えるというノイローゼレベルでは
    ないです。

いずれにせよ、意識てきな毎日の
    正しい呼吸でかなり改善されます。

• 医師が誤診していると言いたい?

心療内科の医師から、低血糖だろうと言われたのに、納得できないということですか?
    その症状は何度も起きているのでしょうか。
    仕事にも行けないなど、日常生活に支障を来しているのでしょうか。
    文面からは1回起きただけ、日常生活に影響も出ていないように読めますが……。

私なら次から食事を見直そうとしたり、低血糖が起きた時のために飴を携帯したりしておこうと思うくらいです。

• 自分で答を書いておられます。

>朝から何も食べず飲まず、外出してブラックコーヒーを飲みながら暑い中外を歩き回っていました

こんな無謀な行動をすれば誰でもそうなります。
    コーヒーは利尿作用があるので水分補給にならないことはご存知ですか。不注意だったのか、知っていたのにそうしたのか。

正しい知識を身につけて生活習慣を改めた上で、お守り代わりに経口補水液の小さなペットボトル(最近はゼリー状の製品もあります)を持ち歩いたらどうでしょうか。

それでもどうしても不安が拭えないならば、予期不安で生活に支障が出ていると医師に相談してください。

• コーヒーはノンカフェインにしてください。

パニック障害ならカフェインが引き金。
    低血糖の症状なら空腹。
    脱水症状なら暑い中の徒歩。

トピ主はカフェイン摂取をやめて暑い場所には対策をして過ごしてください。
    お菓子もミルクチョコレートのカフェインが少ないものを。

トピ主は空腹に近い状態で暑い日に歩くことを
    何の対策もせずに繰り返すので同じ状態になるとは思います。

パニック障害より低血糖症になるほうが危険だと思っています。
    自身に必要(安定する)な糖分量がわからなければ
    糖尿病になる可能性もあるので。

とりあえず糖分は携帯してください。
    飴・こんにゃくゼリーでもブドウ糖でも何でもいいです。

ダイエットをするなら冬がむいている。

自身で選んだ選択による症状は
    強制的環境下での症状より比較的対策がしやすい。

• 低血糖なんじゃ?

朝から何も食べていなかったから
    低血糖になったのではないでしょうか?
    それにプラスして若干熱中症になりかかったとか。
    パニック障害かも!!とか思いこんじゃうのは良くないと思いますよ。
    自己暗示してしまいそうな気がします。
    ※素人の考えで書きました

• 私は全て経験ありますが

今回のトピ主の状況はほぼ脱水か低血糖かと思われます。

ただ、「○○だったらどうしよう」という不安が大きいとそれが原因でパニックになる可能性があります。

適度に水分と栄養を取って、パニックの事は考えない様にして下さい。体調が悪いとネガティブになってしまうので、ダイエットもほどほどに。
    コーヒーだけでは脱水になりますよ。

• パニック障害以前に

その症状、さぞかし驚き正にパニックですね。
    でもそれ以前に、ダイエットと称してご自分の体にダメージ与え過ぎではないですか!?。
    水分、必要最低限の栄養は摂らないと、痩せる前に体が悲鳴をあげますよ。

空腹で暑い中歩き回れば、余程の健康体でも
    脱水症状などで倒れますって!。

無理をし過ぎての体調急変に
    お気をつけてください。

• 追記・訂正

すみません、心療内科にはかかったのですね。
    今回は低血糖だったのだと私も思います。
    でも、またなったらどうしよう、と思うことが
    パニック障害のきっかけになるかも、と思います。
    とにかく、睡眠をとって、ごはんを抜いたりせず体調を整えて下さい。
    睡眠は7時間はとって欲しい、12時までに就寝するのがベストと
    医師に言われました。

ちなみに服用していた薬は「コンスタン(頓服で)」、
    「パキシル」「デパス」のどちらかと
    睡眠導入剤を治療開始時は飲んでいました。

いまはまったく薬は飲んでいません。

• 間にあいますか

夏に向けてのダイエットって夏の終わりまで2ヶ月ですよ。1〜2ヶ月でどれだけ痩せられるの?朝から何も食べずに歩き回るなんて無謀すぎませんか。それはダイエットじゃなくただの絶食です。
    カラオケで1時間半って何ですか、これもダイエットの一環ですか。時間があるなら、効率的な運動を計画的に組み入れたらどうですか。こんなことをやってたら体重は減ってもただやつれた貧相な容姿になってしまいますよ。

• まだ違うと思うけど

同じような症状、なんども経験しています。
    パニック障害の発作はそのような症状ですが、
    1回だけの発作は体調によっては誰にでもありうることです。

なにかのきっかけで、「またつらくなったらどうしよう」と思うだけで
    発作を繰り返すのかパニック障害かな、と思います。
    専門医でないので診断はできませんが、私はそのような症状で
    服薬・治療しました。今はなんともありませんが
    私の場合、
    一人で身動きできない状態の時、例えば
    「高速道路←降りられない」「特急電車に乗車←降りられない」
    そして「約束の時間がある」「相手を待たせている」という状態で
    『間に合わなかったらどうしよう』という思考回路から
    ドキドキ、息ができず、立っていられなくなり、めまいなどもおこり
    倒れてしまいました。死ぬのかも、とも。
    でも絶対死にません。

これは思考の問題ではなく、脳のホルモン?の分泌の問題らしく
    トピ主のように、空腹でカフェインをとって、動き回り体調が崩れると
    発作がおきやすくなるようです。
    コーヒーは良くない、といわれました。
    そして、睡眠をしっかりとるようにも言われました。
    あとは気持ちが楽になる薬も発作時服用しました。
    いまは治療も終了し、元気です。
    心療内科にかかったほうがいいです。

• それはパニック障害ですね

それはパニック障害と言われないと納得しないようですね。

お医者様にも行かれたのに大変ですね。
    私は医療関係者ではないですが、ざっと読んで、脱水症状と同じだって思いました。
    脱水症状も似たような感じですよ(経験者です)。

でもパニック症状かもしれませんね。
    水分を沢山とって気をつけて下さい。
    尚コーヒーは利尿作用がありますのでお水をお勧めします。

• 同じレスがいっぱいつきそう

夜も少ししか食べてないのに、朝から何も食べず飲まず?外出でブラックコーヒーでカラオケでもコーヒーって。

そりゃ体でエネルギー作る食料入ってこないんだから、体の糖分も下がるに決まってるでしょ。
    飲んでないんだから脱水症状起こすに決まってるでしょ。
    おまけにコーヒーどんだけ飲んだんでしょ。

トピ主さん、それは低血糖と脱水とカフェインの取りすぎです。

一応、小町は専門医じゃないし、安心したいならお医者さんに行ってきてくださいね。

• 大丈夫

いつかパニック発作を起こしてしまうことが心配なのですね。そのことで頭がいっぱいになってしまったときに、まず思い出してほしいのは、パニック発作では死なないということです。過換気にならないように、息を吐くことに集中してください。5秒くらいかけてしっかり息を吐くことに集中しているうちに、落ち着いてきます。パニック発作がおきても、このように対処できることを知っておけば、大丈夫です。

• 完全なる低血糖の症状

あなたはパニック障害では有りません。
    一日中何も食べずに居たら、どんな健康な人でも低血糖の症状が出ます。
    その症状がパニック症状に似ています。

目眩、吐き気、冷や汗、心臓のドキドキ感。

全てあなたが一日中何も食べなかった結果です。
    砂糖を含んだ飲み物を飲めば、直ぐにその症状は収まります。
    今後はコーヒーと一緒に何か甘い物を食べましょう。
    今後、無理な絶食は絶対にやめましょうね。

• ダイエット中の元パニック障害です。

学生時代に、アルバイトの仕事柄、無理なダイエットが必要な状況で、トピ主さんと同じ症状が出ました。同じく糖分不足でした。

一方、パニック障害は、精神的に追い詰められた状況で起きます。発作が起こるきっかけは、人それぞれです。慢性化している人でも、余程、精神的に追い詰められないと発症できません。体調は良好、睡眠と食事をしっかりとっても、精神的に追い詰められれば発症します。

だからトピ主さんは大丈夫です。
    ちなみに、パニック障害で出された薬を飲んで、私は15kg太りました。自分の気持ちをパニック障害の方へ持っていかないよう、気をつけて下さい。

• 面白い思考ですね

一日中何も食べずカフェインだけ大量摂取しつつ
    歩き回ってカラオケで大声を出して血流を促せば
    そりゃ誰だって具合悪くなりますよ。

外にいる時具合悪くなれば、ここで吐いたら、
    倒れたらどうしようと動悸も激しくなり更に血流もまわり
    そりゃ一層具合悪くなるでしょう。

次回、長時間食べられない時はせめて
    コーヒーに牛乳やクリーム
    アーモンドミルク等を多目に入れて
    カフェインの吸収と胃中の酸を抑えてくださいね。
    バター入りコーヒーも美味しいです。

• 空腹でコーヒーは...

カフェイン中毒かな。もしパニック障害だとしたら、尚更カフェインは控えたほうが良いかと思います。

• ほんと

経験者ですがトピ主さんのは

低血糖か脱水だけかと思います
    暑い日に何も飲まず食わずで出かけただけで熱中症の症状も出ますし。

低血糖や熱中症の症状の出方はパニック発作と同じですが
    その後電車に普通に乗れたり発作が続かなければパニック障害ではないかと思います

ただ一度の症状だけでそこまで不安に思うなら不安障害にも近い感じもしなくもないですが
    医師ではないので分かりませんが。

食事や水分って本当に大事です、
    身体を大事にして下さいね

• カフェイン止めてみて

トピ主さんの年齢がわかりませんが、そりゃ、飲まず食わずでうろうろしてカラオケまで熱唱したら、具合も悪くなるでしょうとしか言えません。ただ、気になるのはコーヒーの記述が多いことです。具体的に朝から何杯飲みました? カフェインの過剰摂取も影響していると思います。とりあえず、コーヒー紅茶止めてみてください。

• 熱中症

内容を読むと誰でも具合悪くなりそうに思います。
    私は読んだだけで想像して気持ち悪くなりました。
    同じことをしたら、私なら確実に吐いてます。
    お若いのかもしれませんが、それは無茶ですよ。
    もっと身体はいたわらなきゃいけませんよ。

パニック障害とは違うと思いますけどね。
    私が思うに、熱中症ですね。
    同じような感じになったこと、あります。
    たぶん中程度の熱中症だったんだと思います。

そういう時は手首、脇の下、首、太ももの内側などを冷やして
    スポーツドリンクや経口補水液を少しずつ飲む、塩飴をなめる等して休み、
    快復を待ちます。
    快復するまでには私もかなり時間がかかりました。

ダイエットしているとはいえ、この季節は気をつけないとダメですよ。
    真夏じゃないから、6月だからといって安心していてはいけないです。
    私は5月のさほど暑くない日になりましたから。

外出する時はポカリなどを携行するといいです。

それと、もしかしたらカフェインアレルギーかも…とも思いました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧