妊娠・出産・育児

お子さん連れて転勤されている奥様の話が聞きたいです(愚痴)

レス8

コアラ

子供

約1年半前に夫の転勤で今の土地に引っ越してきました。
引っ越しから2か月後に出産(里帰り)し、子供が2ヶ月の時に夫のもとに戻ったので、3人の生活を初めて1年ちょっとです。
初めての土地での暮らし、初めての子育てが重なり、心身ともに疲れきりながら、毎日を過ごしています。

夫は家事や育児に協力的で、すごく優しい人ですが、夫は夫で、新しい環境での仕事に疲労こんぱいの毎日です。以前の職場とは比べ物にならないほど仕事量が多く、対人関係も大変とのことです。

夫婦二人であれば、私も仕事を探したし、転勤先での観光も楽しめたと思います。
でも1歳の子供を抱えて、気軽に入れる飲食店すらなく、観光も楽しむより疲れが勝るような状況です。

子供と毎日児童館に行き、そこで知り合ったママさんや先生と少しお話しするのが、唯一の息抜きです。
まだ歩けないので、公園には行けていません。
なので風邪なんか引いちゃうと児童館に行けないので、息抜きできずしんどくなってしまいます。

転勤前は、夫婦の地元で暮らしていました。お互いの実家にも、車で1時間以内にはいけるような場所でした。
よりによって、妊娠がわかった年に転勤になってしまい、出産直前に引っ越し・・・。
この土地にきて1年以上経ちますが、いまだに地元に帰りたくなってしまいます。

長々と愚痴を失礼しました。
子供が大きくなれば、行動範囲も広がって、転勤を楽しめるようになるのでしょうか?
何歳になれば、観光や外食を楽しめるようになるのでしょうか・・・。
これから先、どうすれば転勤と前向きに付き合っていけるのか・・・お子さんを連れて転勤をされている奥様の話が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 楽しんでます…。

今では二人とも小学生になりました。
    都会と地方都市を数年おきに行ったり来たりしていますが、期間限定なので、その土地土地での生活を楽しんでいます。

住む地域が重要かな。
    出産後からは必ず、転勤族が多く住む、転勤族に人気の地域を選んで住んでいます。
    広い公園や児童館があったり、病院・スーパー・学校等が徒歩や自転車10分圏内で近くて便利で、子連れで住むのにピッタリです。
    転勤族のママ友も沢山出来るから話も合うし、永住組の地域の方・子供達も転勤族に慣れているので受け入れもスムーズ。
    嫌な思いをしたのは、出産前だけ。

上の子が0歳後半から観光も旅行もしましたし、外食も普通にしてました(個室があれば個室で)。
    上の子は男児ですが、かなりおとなしいタイプなので「ここでは静かにね」と言えば、椅子に座ってミニカー等で静かに遊んでくれました。
    2歳からは食事の取り分けもできるようになり、昼食に二人でカフェに入ったりもしてました。

地元へは年に2回程帰省し、旧友達にも会ってます。
    旧友達も、私が帰省するのを待ってくれていて有り難いです。

私は逆に、永住するのが怖いです(苦笑)
    もし何かトラブルが起きた時、リセット(引っ越し・逃げる)出来ないから(苦笑)

人生、楽しんだもの勝ちなので、お子さんが大きくなったらここに行こう♪と、行きたい所、ピックアップしておいたら?
    今から幼稚園探しもスタートさせておかないと。
    地域によっては、2歳からプレに入れておかないと入園出来ない幼稚園もありますよ。
    まずはネットで口コミチェック。
    良さそうな園を見つけたら、園のHPで、教育方針・園の様子・送迎バスの有無・預り保育の有無をチェック。
    園庭解放の日や、プレがあるなら申し込みの日をチェックしておく。
    園選びも、転勤族生活が楽しくなるか否かの重要ポイントですから、しっかりリサーチして下さい。

• 転勤族の妻で二児の母さん

住む地域の選び方や幼稚園のお話など、今後の参考になりました。色々と丁寧にありがとうございました。

おとなしいタイプのお子さん、羨ましいです。育て方が上手な素敵なお母さんなのでしょうね。
    うちは飽きっぽく、退屈になるとすぐ奇声をあげ、周りのものに興味津々、すぐ触る・なめる・かじる・・・とにかくじっとしていられません。
    何度か外食試みましたが、大きくなるにつれどんどん難しくなって、最後に外食したときは、子供がうるさすぎて周りの目も気になってしまい、掻き込むように食べて、逃げるように店を出てきました・・・。それから外食するのが億劫になってしまいました。
    私の育て方が悪いのか・・・子供の気持ちを満たしてあげられないダメな母親で、自分が嫌になります。

今すぐには難しいですが、転勤族なのは変えられないので、私も転勤を楽しめるように頑張ります。
    ありがとうございました。

• 楽しんでます

現在小学生の一人娘がいる、転勤族妻です。
    出産のための里帰り中に辞令が出て、生後2ヶ月から見知らぬ土地で暮らしています。
    転勤も多く、現在5ヶ所目です。

1歳ごろだったら私も一番辛かったです。
    同じく動くタイプの娘で、外食はほぼ無し。
    お座りができる頃から、大きな公園などで、よくピクニックしてました。
    スーパーでお惣菜やお菓子買って。
    それだけでも息抜きになりました。
    外だから、多少大きな声を出しても気にならないし。

主さんが児童館に行くように、私も近隣の保育園や幼稚園の園庭解放や、園児以外も参加できる行事に行ったり、地域のお年寄りがやってる子育てサロンに行ったりして、ママ友としゃぺるのも楽しかったですよ

外食や観光が楽しめるようになったのは、3歳くらいですね。
    4月生まれだったので、ほぼ4歳近くまで家で見てから幼稚園入れましたが、それからはぐんと楽になりました。

今は、2歳児クラスがある幼稚園もありますし、早めに幼稚園入れる方も多いようですね。
    お辛いなら、リサーチしてみても良いかもしれませんね。

転勤族の子育ては孤独に感じるかもしれませんが、いつか私はがんばったなあと、誇らしく思える日が来ますよ。
    それは、とても大きな自信になると思います。

応援しています!

• 転妻ですさん

コメントありがとうございます。
    公園でピクニック良いですね!今だとハイハイでシートから脱走されそうですが、歩けるようになったら公園でそういう楽しみかたもできるなぁと参考になりました。
    幼稚園なんてまだまだ先と思ってましたが、2歳から見てもらえたりもするんですね。幼稚園の情報なども、児童館のママさんや先生に聞いてみようと思います!

最後の優しいコメントに涙出そうになりました。今は色々辛くて落ち込んでばかりですが、将来そう思えるように、1日1日頑張って乗り越えていこうと思います。
    ありがとうございました!

• あともう少し!

トピ主さんの状況が8年前の自分と同じ!と思ったので書き込みます。

1歳頃って大変ですよね。ホントに。私が当時住んでいた町は田舎でもないのに子育てに興味がないのか児童館や気軽に連れて行ける場所がとても少なかったです。おまけに8年前、外遊びも気が引けるような日々でした… 連絡先を交換するようなママ友も出来ず、でも淡々と生活していて、転勤までの記憶が本当におぼろげです。でも母子でべったり出来ていい期間だったと今は思いますよ。

あれから2回転勤しています。その時の子供も小学生です。我が子の場合、4歳くらいまでの記憶はほぼないようで、それまでにあちこち行ったことはまったく覚えていないそうです(泣)。 外食も、私も本当に気疲れして嫌いでしたっけ。ファミリー向けのお店以外行けず、テイクアウトが多かったです。3歳くらいからは楽しめたかな。

幼稚園に入ると子供がお友達を作ってくるようになって、仲良くなるママさんが徐々に増えました。転勤で別れるのは辛い部分もありましたが、人間関係を新たに広げるいい機会と捉えて、子供ともども新しい環境に飛び込んで行っています。前任地のママ友とも未だにお付き合いがありますよ。

まあ私は環境の変化を好むタイプなのだと自覚しています。そしてぼっち状態を恐れないようにもなりました。

トピ主さんは今はまだママとして、また転勤族の妻としてのペースを築いている最中なんだと思います。自分なりになんとなく掴めれば、楽しみ方も見えてきますよ。もし今すぐには楽しめなくても、それもまたいい思い出になります。そして、ほかの方のレスでもありましたが、次回の転勤時にはぜひ転勤族の多い地域を選んで物件を探しましょう。

転勤先の相性も色々ありますよね。もう少しお子さんが成長するまで割り切って過ごせたら、いつの間にか今のお悩みも忘れてしまっていますよ。応援しています!

• おつかれさまです

私も結婚で初めて首都圏へ。
    5年めに待望の妊娠で、都内の環境良く広い社宅に引っ越しました。産後1カ月で東京に帰りました。3カ月頃には児童館に行き始めお友達が出来たので、お互いのお家にも行き、電車に乗ってお出かけもしました。

お座りができれば、皆でビニールプールでお水遊びもよくしましたよ。水は浅く浸るくらいで100均のジョーロでお水かけてあげるだけでも小さな子は喜びますよ。

まだ歩けなくても公園にお散歩に行ってブランコや滑り台を私の膝に乗せてしました。
    砂場に座り込んで砂遊びもしてましたよ。汚れとかあまり気にしなかったので。
    葉っぱ見せたり風を感じたり、お散歩中の犬を見るだけでもいいと思ってました。

あとは図書館。いっぱい本を読んであげたし、読み聞かせ会や人形劇なんかのイベントは欠かさず参加していました。
    ヨチヨチ歩き出したら、子供のせ自転車を買いました。ぐんと行動範囲は広がりました。

その後2人めもできて、乳幼児を連れての全国転勤は大変だったけど、どこに行ってもそんな生活してましたよ。
    お金をかけて習い事や教材を与えるより、色々な体験をさせたいと思っていたので。

地元を離れて寂しいお気持ちはわかります。
    ご主人も忙しい。
    でもせっかく専業主婦でお子さんと向き合う時間なので、楽しんでみたら?
    児童館でお友達もいらっしゃるようだし、公園デビューもいいじゃない?
    木陰にシートひいて、お弁当(離乳食やおやつやフルーツ)タイムも楽しい。
    たまにはパパ抜きで遠出に挑戦しようよって水族館なんかも楽しいですね。
    暑くなりますが工夫して乗り切って下さい。

• ベビーカーでお散歩

今は季節的に難しいかも知れませんが、気温が上がる前に少しでも外の空気を吸うといい。
    幼少期の環境で汗腺の数が決まるそうですから、少し汗をかいて体温調節の訓練をさせたい。
    お外は刺激がいっぱい、歩けなくてもベビーカーで公園に行きましょう、ご近所を探検しましょう。
    走る車、色々な花木、突然ワンワン、カアーと聞こえると興味津々です。
    親はスマホ見たり黙って押してはダメ、しっかりと話しかけること。

突然知らない環境で生活を余儀なくされる転勤族、その地に馴染むまで大きなストレスです、柔軟な思考で楽しみたい。

• お三方どうもありがとうございます!

あるあるですさん
    あるあるさんも大変だったのですね。お話を聞いて、近くに児童館があるだけで恵まれているのかもと思えました。
    外食の件も、他の方からも3歳頃から楽しめたとお話あったので、あと1年半後には!と前向きな気持ちになれました。
    私はあるあるさんとは逆で、環境の変化がすごく苦手なので、これから先が少し不安だったのですが、私は私なりのペースを掴んで頑張っていくしかないなぁと思えました。
    優しいお言葉どうもありがとうございました!

二児のママさん
    たくさんのアドバイスとても参考になりました。
    外でのプールは住んでいるところのスペース的に難しそうですが、これからの季節、お風呂場で水遊びしても楽しそうだなと思いました!

二児のママさんのコメントを読んで、転勤で色々な場所に行けるのは、考え方によっては、子供に様々な体験をさせてあげられるというメリットがあるんだなぁと気づかせてもらいました。
    マイナスのことばかり考えず、前向きに楽しんでいけたらと思います。
    どうもありがとうございました!

枝豆さん
    ベビーカーで公園行ってみようと思います!
    今住んでいる土地は比較的子育てに協力的な地域だと感じるので、落ち込んでばかりいないで、自分が恵まれていることを忘れず、前向きに頑張っていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧