3人育児に追われて疲弊しているが、趣味を持ちたい

レス23
お気に入り35
トピ主のみ0

ピュアウォーター

子供

0、3、5歳を育てているママです。現在、育休を連続してとった為6年間会社には出ておりません。
互いの実家は1時間ほどかかる場所で、すぐには助けてもらえず、母も働いているため緊急事態の時以外はお願いできません。
主人は12時近くにしか帰らず、毎日3人をワンオペで育てています。

日々の生活に追われて化粧も毎日せず出かける時のみ、お肌の手入れもほとんどできず、基礎化粧品を買うのは百貨店からドラッグストアに変わり値段も半額以下になり、ネイルもせず、
お昼ご飯を食べる余裕が無く、夜ご飯は娘たちの食べ残しだけを食べて過ごすようになりました。
ただ出かける時は今の自分なりにキチッとして、普段のダラけてしまった私生活を隠すようにはしています。

けれど先日、6年前の自分の写真と今の自分を見て働いていた頃の自分と今の自分の差が激しいことに気付きとても悲しくなりました。
そこでなんとかしなければと思い立ち、趣味の先生の所へ行こうとしたのですが主人と母に反対されてしまいました。

理由はまだ0歳の子がいるから、車の運転が出来ないからだそうです。

専業主婦のように過ごしているぶん、お金を使わないように節約してきました。
けれど世界が狭くなってストレスが溜まりやすくなっていくのに耐えられず、自分のために何かしたくなったのです。

三番目の子が幼稚園に入る三年後まで我慢をした方がいいのでしょうか。
車の免許が無く不自由なこともありましたがタクシーや公共交通機関でなんとかしてきました。
運転することに不安がありから取るのも…怖いと思ってしまいます。
小さなお子さんをお持ちの方、ストレスはどの様に発散していますか?
好きな事は出来ていますか?自分のためだけに何かしていることはありますか?
趣味は小さな頃から独学でやっていた楽器です。これを機に先生にしっかりと教えて頂くつもりでした。

ユーザーID:4971632237

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数23

レスする
  • うーむ

    賛否分かれそうなトピですが、私は小さい子がいてもたまの息抜きは必要と思っています。
    なのでトピ主に賛成です。

    ただし、0歳の子は母乳でしょうか?
    そこだけ気がかりです。
    0歳の子の対策をご家族に提示して安心してもらう必要はあるかと。

    ユーザーID:8364466166

  • 育休中なんですよね

    本来の自分を取り戻したいなら、お仕事にもどられたら?
    三人目が幼稚園に入るまでお休みするんですか?
    保育園ではなくて?
    私が同僚だったら、育休中にストレス発散のために楽器を習われたら、ムッとするわ〜。

    ユーザーID:0949588815

  • えっ…あれ?3年後に幼稚?

    いったい、いつまで育休なのですか。謎です。
    トピ主さんが専業主婦だとしたら、上の子2人が幼稚園、下の子が一歳になったら、上の子が幼稚園に行っている間に下の子を一時保育に行かせて、月に2回くらい趣味に通うのはいかがですか。

    ユーザーID:0237924539

  • お母さんのリフレッシュ

    育児中にお母さんがリフレッシュするのはとてもいいことです。

    しかし楽器は練習が必要ですよね、トピ主さんが真面目な方であればあるほど思うように練習ができないとかえってストレスがたまりそうです。

    リフレッシュしたいのならば、一回で完結するものでなされた方がいいと思います。

    ユーザーID:8659929431

  • よく3人も子供を産みましたね

    ご主人の帰りが12時でよく子供を3人も生みましたね?
    主さんが仕事復帰されたらどうやって育てるのですか?

    主さんがリフレッシュができるかは、ご主人の協力が必要だと思います。
    そのご主人が反対されているなら無理なのでは?

    ユーザーID:2521225634

  • 三年後に幼稚園?

    えっと、9年育児休暇とるってことですか!?

    トピ主さんのお母さんも働かれていて頼れないと言っているのにいれる予定なのは幼稚園なのですか???

    もしかして…休みもらうだけもらって、このまま退職予定ですか?

    趣味より、育休それだけ頂いてるですから、仕事に復帰して、お仕事されては…

    ユーザーID:2352731595

  • 趣味は週末2時間とか

    うちは趣味のスポーツを週末の早朝に2時間くらいやってました。子供達が起きる前や早朝や寝かしつけた後の夜のマラソンとかはどうですか?ストレス発散が大いにできます。お母さんだからなんでもかんでも我慢は良くないかと思うので、家族に負担のかからないような発散を探してはどうですか?さすがに朝の2時間くらいなら、もし子供達が起きてお母さんがいなくても旦那さん一人で対応できるでしょう。
    それより気になったのは、本題からそれる上に、ここのツッコミを実はしたい人が多いと思うのであえてしますが、ほぼ9年間育休を取るのですよね?趣味とか言ってないで、社会復帰の勉強のが先ではないですか?いくら育休中です、とはいえ、3年以上専業主婦にどっぷりになってしまっては働く人の感覚とはもう別のものです。だから、制度こそあっても結局感覚がついてかないからみんそんなに育休とらずに1年とかで復帰するものなのです。
    ましてや9年間、何の準備もせずに専業主婦をして、趣味を楽しんだだけ。同僚からすると、これだけ休んだ上に資格も取ってないし勉強もせず趣味の楽器が上手になっただけ!?と呆れるので、時間がないなかでの優先度を考えると、まずは復帰に向けた準備が先ではないでしょうか?最近は女性活躍等で、復帰後も良い意味で期待されてます。9年間の休みの間に何の勉強もせずに過ごしたなら間違いなくヤル気のない人なので、思い切って仕事は辞めてしまって、新しく趣味を始めてはどうですか?
    それでもやっばり働く予定なら、趣味とか甘いこと言ってないで資格の一つや二つ、仕事に通用するような勉強、そっちが先です。そもそも、身なりが汚くなってしまった自分のために趣味、という感覚自体がワーママとは違うな、という印象をうけました。見た目の問題だけであれば、ワーママ風に少しキレイにして、2時間程度カフェで勉強、それだけでも身が引き締まりますよ。

    ユーザーID:6216253642

  • 頑張ってください

    お気持ち分かります。私は上の子が幼稚園、下が1歳になった時に一時保育に預けて、以前より勉強したかったジャズピアノを習い始めました。
    月に2回のレッスンはクリエイティブで贅沢な時間でした。練習は子供達の就寝後に身体に鞭を打って(笑)していましたよ。下の子が幼稚園に入ってからは仕事も始めましたが、ジャズは変わらず続けています。
    妻やお母さんという役割以外の自分になれる時間があると、生活にメリハリが出来ると思います。下のお子さんがもう少し大きくなったら始めるという事で、旦那様も理解してくれるのではないでしょうか。頑張ってください!

    ユーザーID:1214754788

  • 基本的な話し合い

    ただたんに「リフレッシュしたい」ではなく、現在トピ主様が置かれている心的状況を話し合うべきではありませんか?

    私の中の良い知人が現在3人目を出産して育休中です。

    私も精神面のサポートが必要だと感じて月に一度は訪れて話し相手になっています。

    まあ彼女の場合は育休1年で職場復帰してまた妊娠して育休に入っての繰り返しで取り残され癇はあまりないものの、やはり3人目ともなりますと体力面でもいろいろと大変なんですよね。

    現在3人目出産して半年経過しますが、なんとご主人さまは転職してくれたとな。

    前職ですと出張も多く、月の半分は家にいない状態だったんです。

    今後社会復帰した時のことも含め「このままでは職場復帰以前に私が子wれ手仕舞う」他、ひたすら話し合った結果です。

    そこの家庭も実家が遠方で頼れる人がほぼいない。

    根本的に「リフレッシュしちゃいけないのか?」という話ではないと思いますよ。

    最後に、悪いけれど育休とは「子を育てるための休暇」ですから、自分の楽しみのために取得している休暇ではありません。

    >趣味は小さな頃から独学でやっていた楽器です。これを機に先生にしっかりと教えて頂くつもりでした。

    これって「ストレス発散しるなとは言わない」という意見の私でも首を傾げてしまいます。

    0歳のお子さんを連れてレッスンなんてできませんでしょう?
    どこかに預けるの?

    預け先があるなら仕事に復帰なさってはいかがですか?

    無理して3年も育休を取らなくたっていいんですよ。

    まあそれ以前にご主人と今後の事を話し合うのが優先です。

    ユーザーID:4364043199

  • 私の趣味は美味しいお菓子、ジュースを探すこと

    私の趣味はタイトル通りです。普通のスーパーで、普通の大手お菓子メーカー、
    大手ドリンクメーカーが出している品物の中で、美味しいものを探します。
    夫や子どものためではなく、まず自分が楽しむためにやっています。
    ストレス発散になってはいないかもしれないですが、それなりに楽しいです。
    100〜300円くらいの品物でもかなり美味しいなあと感心しています。

    楽器(というか運転すること)を家族から反対されたなら、他の趣味を作られては。
    私も元々はお酒が趣味ですが、子育て中なので、新しい趣味としてお菓子やドリンクを
    作り出した感じです。今までの自分にこだわるより新しい自分の生き方を楽しく
    することを考えられては。楽器は楽器で独学でやったらいいのでは。
    下の子が1歳になれば夜はまとまって寝てくれるでしょうから
    電子楽器ならヘッドホンで演奏したらいいですよね。
    音を小さくできない楽器なら上のお子さん達が幼稚園に出ている隙ですね。

    ユーザーID:1551828959

  • 復帰は考えないのでしょうか?

    5.3.0歳の子供がいて育休中…。
    つまり、1人目の産休育休中に2人目を産み、さらに育休を取得して3人目を産んだのですかね。
    私の友人も復帰しないまま2人目を産んだし、会社にも ほんの3ヶ月だけ復帰して またすぐ産休入った人がいるので、驚きはしましたが、そういう人もいるだろうとは思っていましたが、さらに3人目を産んで9年も育休とるツワモノがいたとは…(汗)
    0歳の子供がいて育休中に趣味の習い事…。
    うーん、復帰は考えないのでしょうか?
    どのような職場なのかは分かりませんが、トピ主さんの会社には そこまで厚かましく長い育休を取る人が多々いるのですか?
    私が同僚なら、完璧に良く思わないし、普通の会社ならトピ主さんは針の筵だと思うのですが…。
    それでも趣味の方をとりますか?
    保育園に子供達を預けて復帰した方がいいのでは?
    まあ、他人様のことなので趣味の道を選んでも止めはしませんけど…。

    ユーザーID:6120903234

  • ストレスたまりますよね、わかります。

    こんにちは。私も三児の母です。
    子供が3人いると、本当に大変ですよね。0歳のお子さんがいるなら、毎日修羅場でしょう。お疲れ様です。

    私は一番下の子が1歳になったころから、
    平日の夜は子供たちと一緒に寝て、朝2時間早く起きる生活にしました。
    読書、ドラマ、料理、勉強、いつもより丁寧にメイクしたり、ネットをみてぼんやりしたり、散歩したり…
    その日の気分で2時間を好きに使っています。
    朝は頭もスッキリしてるし、すごく気持ちいいですよ。

    せっかく楽器という趣味があるのですから、
    習いに行く…といきなりハードルをあげず、
    まずは日々の生活に音楽を楽しむ時間を組み込んでみることから始めてみるのもよいのでは?

    ユーザーID:1970122003

  • 仕事

    育休を連続して取った
    なんて余計なこと書かなければよかったのに

    育休中ならば、まずは仕事です
    下の子の保育園を探して、復帰すれば自分の時間はとれるでしょう

    趣味だの生きがいだの言う前に
    まずは義務を果たしてください


    子育てって大変です
    閉塞感はよくわかりますが
    それでも子供3人を産んだのはあなたが決めたことです

    家ですこし楽器を演奏する分には構わないと思います
    まずはそこからじゃないですか?

    運転免許が取れそうならばチャレンジしては?
    楽器よりは有意義だと思うし、大義名分にもなるでしょう
    これだってある意味一人の時間です

    教習所によっては子供を預けられるし
    実家が近くにあるのであれば可能でしょう

    ユーザーID:7110767824

  • うーん考え方の違い?

    働いていたころの自分と今の自分を比べて悲しくなって趣味の先生?なんだかよくわかりませんでした。6年働いていないなら、また社会に出られるだろうか、ではないんですね。
    世界が狭くなってストレスなら仕事復帰すれば解決しませんか?
    自分のために何かしたいなら仕事ではいけないのですか?
    3人子育ては本当に大変で、自分のことも出来ないと思います。それは同意します。
    でも育休中なのですよね?
    お仕事復帰するために他にすることがあるんじゃないかなと思ってしまいます。
    とぴ主さんのおっしゃる楽器をやりたいならしっかり仕事して子供のこともやって
    そのうえに先生につけば旦那さんも反対しないんじゃないかな。

    ユーザーID:2562951022

  • 世界が狭いのが嫌なら

    保育園に預けて復帰したら?
    習い事の先生が1人増えたくらいじゃ、トピ主の社会性のなさは改善しませんよ。

    というか、6年も育休を貰ってる立場なのに「自分のために時間を使いたい」って、呆れますよ。
    しかも下が幼稚園までってことは9年も育休を取るつもりで、幼稚園ってことは復帰後も時短ですよね?
    それともギリギリまで育休を取ってから手当てもらい逃げの退職予定??
    どちらにせよ、6年も育休を取るとここまで社会性がなくなるんですね…
    世のまともなワーママが1年前後で復帰するわけです。

    世界が狭いのが嫌なら、これまで育休で迷惑をかけた職場に貢献することを考えて下さい。
    トピ主が6年前とは別人になったのは、趣味でストレス解消しなかったからではないでしょう。
    育児を免罪符にして、仕事復帰するための努力を怠ったツケです。
    頭は使わないとどんどん錆びていきますから。

    ユーザーID:5635149329

  • 復帰した方が自分の時間が取れるのでは?

    皆さん連続育休に目くじら立てすぎですが、私は逆の意味で早く仕事復帰した方がいいと思うな。

    だって、趣味の時間(自分の時間)を取るには子供の預け先が必要でしょ?
    だったら、保育園に預けちゃった方が自分の時間は取りやすい。一時保育などもあるけど、3人も預かってくれるところを探すのも大変そうだし。
    私も時短取ってマッサージ行ったり、半休取って映画とか行ってましたよ。子どもが0歳の時からライヴも行ってたな。

    それに仕事に出てしまえば、仕事帰りにいろいろ行きやすい。
    月に1度ぐらいはご主人にみてもらって、夜遅く帰る日を設定しちゃえばいい。
    そんなフリーの日はいくつも予定入れちゃうんですよねえ。

    ユーザーID:1267510447

  • うらやましい限りです

    我が家もワンオペで旦那の帰りも同じような状況で、3番目は2か月で保育園に入りましたが(ちょっと妊娠の時と産後の事情が変わったもので)なるべく自分の時間は持つようにしていました。
    とは言っても自宅か通勤中にできることでした。
    楽器で自宅にあるのでしたら、今はユーチューブなどでレッスン動画とかもあるし、それではだめなのでしょうか?
    また月に一回旦那さんの休みとかだったら息抜きとしては良いと思います。

    ユーザーID:2564171153

  • シッターさんとか?

    すみません、うちはひとりっ子でしたので3人も抱えてワンオペの大変さなんてちょっと想像もできないくらいなのですが。

    でも一人っ子で皆さんに育てやすい子と言われるような子供でもワンオペ状態だと心の底から疲弊しきることはありました。トピ主さんにリフレッシュの時間が必要なのは間違いないと思います。1時間でも2時間でも子供と離れる時間って欲しいですよね。

    出かけていかなければならない趣味がそのために必要でしたら、お金はかかりますがシッターさんとか、時間で預かってくれる託児所(詳しくないですけどデパートとかホテルにあるみたいです)を利用されてみては?あと、うちは東京ですが、区の一時預かりなんかもあるようです(理由不問)。本当はご主人が少しでも理解して協力してほしいところなんですけどね。

    働けば?と言われても、小さいお子さんが3人で実家も頼れない、夫は24時帰宅、ではどう考えたって今より良いということにはなりにくいと思います。私はそれで仕事はあきらめたので。

    少しでもリフレッシュ時間が取れますように。

    ユーザーID:0519223399

  • 習い事1つ無理なのに

    三年後に仕事復帰できるのかなと。

    ダンナさんも自分の妻が連続で育児休暇を取得する事はスルー。そして深夜帰りで平日は育児が大変だろうに気遣いなし。

    色んな事がなんだかなぁです。

    ユーザーID:8805672700

  • 時間が解決します

    うちも子供が3人居ます。

    あと5年もすれば楽になりますよ。

    息抜きは子育て!それを趣味にすれば良しです。

    ユーザーID:7478371106

  • 0歳児がいたらネイルは無理ね

    3歳はプレか年少、5歳は年中か年長でしょうか?

    私の知人で、2人目の育休が明けるころに3人目を妊娠し、育休延長した人がいますが(育休3年取れる公務員でした)第1子の幼稚園卒園(小学校入学)を機に、復帰しましたね。第2子は幼稚園から保育園に転園、第3子は保育園。

    第3子も育休フルで、という考えはさすがになかったようですよ。
    第1子の卒園前から復帰に向けて動いていました。


    写真で見る見た目より、自分の社会性に疑問を持たないの?
    第3子が幼稚園に入って、そこから趣味って、復帰は?復帰しても時短ですか?
    世界が狭くなりすぎて、職場復帰のことが抜け落ちているのかしら?


    >専業主婦のように過ごしているぶん、お金を使わないように節約してきました。
    今のあなたは専業主婦だと思いますが、違うの?

    ユーザーID:8970605927

  • 悩むのは趣味のことより仕事のことでは??

    あの、会社員なんですよね??
    悩むのは趣味のことより仕事のことではないですか?
    復帰するんですよね?3年後?
    9年も休んでいて浦島太郎状態ですよ。
    早めに復帰した方が仕事の為にも自分の為にも良いのでは?

    ユーザーID:5964114805

  • 連続育休に目くじら立てる、それは世間の本音だと思う

    昨今の世の中の流れから、ハラスメントなどと言われ、特に妊娠出産育児は社会では腫れ物に触るくらい気を使われてます。
    だから、思っていてもなかなかリアルでは言えませんから、こう言った場で本音が出てくるのでしょう。まず、このトピを見た人は趣味とかよりも真っ先に休暇の長さに目がいくのは仕方ないでしょう。やはり、いくら制度や権利とはいえ、ちょっとモラルの面でやりすぎではないの?というのが世の中の本音の反応ではないでしょうか。このような制度や権利はモラルで成り立っているところがあると思います。もしトピ主さんのような行動をとる方が大多数になってしまうと、恐らく女性採用においては企業側も慎重にならざるを得なくなってしまいますしね。
    そのような状況の中で、まだ趣味をしたい、と言いますか?ということです。
    それに、いくつかレスがありますが、トピ主さんは今立派な専業主婦ですよ。妊娠と同時に清く退職して、3年ほど専業主婦して、その後社会復帰する方も今は大勢います。その元専業主婦の方達よりも、専業主婦歴は十分に長いです。世界が狭くなるのも致し方ありませんが、本気で社会復帰するなら、今から心を入れ替えることです。
    3年後まで趣味を我慢した方がいいかどうかは、どこまで育児と仕事ができるできるかでしょうね。これまで専業主婦でやってきた人がいきなり社会復帰すると、普通のキャパの人なら生活するだけでいっぱいいっぱいになり、趣味にまで手をつけるのはまず無理だと思います。その生活にあまりのギャップを受けないためにも、しっかり今から準備することをお勧めします。
    もう一点、子供は小学校に上がってからの方が親の出番は圧倒的に増えます。小1の壁と言って、仕事を辞める人も増えるし、まともに戦力になるのはまだまだ先です。逆に、子供が保育園時代の方が働きやすいです。そこをすっ飛ばすのですから、相当の覚悟は必要だと思いますよ。

    ユーザーID:4225264921

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧