障害のある子供さんとの接し方について教えてください

レス6
トピ主のみ1

あかり

ひと

私の質問に気分を害される方がいらっしゃったら申し訳ありません。

以前、職場のお客さんと偶然 買い物の途中にお会いし、声をかけていただきました。
その時、斜め状になった車イスに乗られてるお子さんと一緒でした。麻痺があり、会話もたぶん出来ないお子さんだったと思います。

声をかけていただいて嬉しかったのですが、お子さんにどう声をかけていいものか分からず、お子さんと挨拶もせず、世間話をして別れてしまいました。

お別れしてからなんであの時、お子さんの方を見てこんにちはの一言が言えなかったのか、後悔しています。
お子さんがいらっしゃるのも知らなかったので、何をどう話せばいいのか、咄嗟に何も浮かびませんでした。

こういった場合、どのような会話をし、どう接すれば良かったでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 優しい方ですね

あなたの気遣いや思いやりはきちんと他の方に伝わっているでしょう。
    意気込むことはありません。障害があるんだな、と事実だけ認識すればよいのです。だからどうするとかどうだとかはjudgeしなくて大丈夫です。今日は晴れてるなとかと同じです。こんにちは 次はいえますよ。気負わずに。みんなおなじです。

• こんにちはで嬉しい

障害を持つ子の親です。

トピ主さんのとまどいも分かりますし、優しいお気持ちも伝わってきました。

トピ主さんのお考え通り、「こんにちは」で良いと思います。
    それだけで十分嬉しいです。

もう少しお喋りしていただけるなら、お子さんの年齢にもよりますが、「お母さんにはいつもお世話になってます」とか「お父さんと一緒にお買物でいいねえ」とか「可愛いお帽子。良く似合っててステキ」とか、ホント余所の子に掛ける簡単な言葉で十分です。

そしてできれば、そのお客さんにまた会ったときは、サラッとで良いのでお子さんの話題を出してあげて欲しい。
    「おいくつなんですか?」とか「カワイイですねー」とか。

障害があろうがなかろうか、我が子が可愛くて、褒めてもらえると嬉しいのは一緒なんです。
    怖いのは無かったことにされる事。

もちろん、隠したいと思う親御さんもいると思うし、私にもそういう時期もありましたが、先方から声を掛けてきたということはそこは抜けている。
    ですので、次回会ったときだけでも、他愛無い話題で良いのでお子さんの存在を認めてあげて欲しいです。
    (今までお子さんの話が無いということですので、毎回お子さんの話題を出すことも無いかとは思いますが)

もし、先方からお子さんについて何かお話があったら、「そうなんですか」と伺っておけば、特にコメントしなくても大丈夫です。

ちょっと裏ですが、こういうのマイ定型文を持っておくと便利です。
    「カワイイ」「何歳ですか?」「何年生?」「大きくなったねえ」「夏休みいつから?楽しみだね」「どこに行ってきたの?」とか。
    本人が返事に困ったら、保護者がしますし、返事が無くても問題ないし。
    咄嗟にはなかなか難しかったりするので、二つ三つストックしとくと慌てなくて済みますよ。

• 私が担当していた子は

重度の脳性麻痺でしたが、知能は健常児と同じなので、そういう対応をしていました。
    発語はほとんど無いのですが、目をじっと見るとなんとなくその子の気持ちがわかりました。
    一方的な自己満足かも知れませんが、たくさん話しかけていましたよ。

だからあなたも「こんにちは」でも「どこに行くの?」でも何でも良いと思いますよ。
    母親が代わりに答えてくれるだろうし。
    そのお靴可愛いね、とかでも良いと思います。

子供って、そういうのすごくうれしいみたいです。
    私が褒めた靴下ばかりはくとか、先生の褒めてくれた服やねん!!とパパに自慢していたんですよ、とかよく言ってもらいます。
    中には、お帰りの用意をしているとき、私に見せてからたたむ!!と手ふきタオルをなおさなかった子が居たり。
    こちらが何気なく褒めてもとてもうれしいみたいなんです。可愛いですよね。

• 優しさは大事にね

車椅子の子供と外出の相手。色々な事あると解ってあるかも。又、出会った時は、子供にも「こんにちは」で良いのでは。私は身体でなく精神の発達障害の子供の母ですが、誰かとあったら挨拶は日常的に基本、母親とは挨拶されたなら今回はもう終わり。お優しい気持ちは有難い、次回があったらってことでね。

• ありがとうございます。

みなさんからのアドバイス、本当にありがとうございます。

そうですね、気負いすぎてしまったんですね。
    人見知りなのと、会話ベタと言うのもあるのでよけいに話せなかったと思います。
    普通に接することが自然なのに、何をかまえてしまったのか。

次回またお会いすることができるか分かりませんが、笑顔で挨拶をしたいと思います。

• 優しさは大事に2

主さんレス有り難う。え?買い物途中に、お客さんに偶然会ってお客さんから声かけがトピ最初、子供のいるいないは、プライベートに関わるから聞いてないは理解出来ますが、あの、接客業業務のお仕事かな?主さんのレスが人見知り、会話ベタであら?ちょっと心配、でも主さんの優しい気持ちがあれば大丈夫だよ。応援してるからね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧