妊娠・出産・育児

旦那の寝かしつけ

レス12

ななん

子供

旦那が寝かしつけの際、子供に携帯を渡していることがわかりました。
子供は2歳半です。
暗闇の中で動画サイトをみていました。
旦那は隣で寝ています。
2時間近く見ていました。
毎日こうだったのかもしれないと思うとショックです。

そもそもずっと私でしか寝かしつけ出来なかったのですが、ここ半年くらいで旦那でもへいきになり、旦那と一緒に寝てもらうようになりました。
なので今更変えたくはありませんが、このままじゃ息子の視力など心配です。
旦那には、寝るときの携帯は良くないからやめてと何度も伝えているのに‥
どうすればいいのでしょうか?
どう言えばわかってもらえるのか?
やらなくなるのか?
旦那も疲れていて寝かしつけでグズられるのがしんどいから、携帯をわたせば大人しくなるのでやってるんだと思いますけど、ショックです。
子供のことを考えたらそんなことよく出来るなーって‥
でもあまり強く言うと、じゃあお前がやれと言われるのも困るので言えません。
確かに私がやればいいのかもしれませんが、寝かしつけの寝落ちで日々ボロボロになっていたので限界でした。
とにかく寝る前に寝室で暗闇の中で携帯を見せることだけはやめてもらいたいです。
どうしたら改善してもらえるのでしょうか?
意識を変えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • とぴ主の仕事は?

とぴ主の仕事は、旦那さんより早く家を出る必要があるのでしょうか?
    働いていないということはありませんよね?
    専業主婦が夫に子供の寝かしつけを頼み
    気に入らないから文句を言うのは筋違いだと思うのですが、
    とぴ主は働いているのですよね?

• 視力に影響、集中力に影響、睡眠時間に影響

2歳児の寝かしつけに暗闇でスマホの動画見せですか。
    聞く限り最悪のパターンですね。

・視力に影響
    暗闇で輝度の高い画面を注視し続けると目が疲れて視力が落ちます。
    内斜視になる可能性も高いでしょう。

・寝る前には脳を落ち着かせるのが必要なのにスマホの画面を
    みせて情報過多にすると、脳の発達に影響がでる可能性があります
    (因果関係を証明した研究はないと思うのであくまで可能性です)
    特にスマホ動画などだと集中力が落ちるとおもわれます

・そして睡眠時間が短くなる
    これは成長ホルモンが出にくくなるので成長が遅くなると言われてます

まあ旦那さんが無知で能力がないということが分かったので
    頼りにせず自分で頑張るのが一番だと思いますよ

• 寝落ちで日々ボロボロってどういう意味?

子供の寝かしつけで一緒に寝てしまうなんてよくある話ですが、なんでボロボロになるんですか。
    体にとって悪い要素はないと思いますが。

• レス

>2時間近く見ていました。
    >毎日こうだったのかもしれないと思うとショックです。

じゃあ、あなたが寝かしつけたら良いのでは?
    それくらいやりましょうよ。
    どっちも寝て、押し付け合い。子供にやってる事は両親とも同じ。

• 人に頼んだ事について

文句を言ってはいけないと思います。

不満なら自分でやりなよ。
    やることを終わらせて一緒に寝るか、
    寝落ちしても平気なようにアラームをセットしておいたら?

ご主人に任せて、この半年もの間
    一度も様子を見に行っていないあなたにビックリです。
    2時間近く見ていたって、あなたは夜更かしして一体何をしてるんですか?
    それともご主人はものすごく早い時間に寝てしまうのでしょうか?
    あなたも子供に合わせて早寝したらいいのでは?

• うーん

トピ主は専業主婦じゃないんですよね?
    ボロボロということは。

他の方も書かれているけど人に頼むくらいならそのやり方に文句をつけてはいけない、に同意です。

私の子供、七歳だけど未だに私の寝かし付け必要としてます。
    だいたいは読み聞かせしてます。
    絵本だったり、漫画だったり何でもありで子供が選んできます。
    喜んでとても可愛いし、寝顔がやはり赤ちゃんの頃を彷彿とさせてとても癒されます。至福のときです。

でもこれは私が専業主婦で子供は小学生だから、なんでしょう。
    二歳の頃は、それはもう寝なくてイライラしてたなぁ。だから偉そうなこと言えないけども。
    ちなみに夫が寝かし付けやってくれたことは一度もないですね。
    未だに私じゃなきゃダメです。

なんの参考にもならないかもしれないけど、東大生が親にしてもらって一番嬉しかったこと1位が読み聞かせらしいです。
    これを聞いてさらに私のやる気もアップしました。

トピ主のお子さんも早く大きくなると良いですね。楽になります。ずっと今が続く訳じゃないです。

• 2歳半

トピ主さんがその事実を知った時点で話し合いはしていないのですか?
    そりゃ大人しくなりますよ、動画を見せれば。

寝かしつけをするとき携帯は置いて行ってもらうぐらいしか浮かびません。

トピ主さんが寝かしつけができない理由はなんですか。
    寝かしつけをしている間に家事が進まないのでそのまま寝ずにおきなくてはいけないのであれば、
    「携帯なしでの子供の寝かしつけ」か「家事」で選んでもらうのはどうですか。
    うちはよくやります。

• トピ主が寝落ちしてもいい状況で寝かしつける

子供を寝かしつける前に、寝落ちしてもいいように家事を済ませて準備をして、寝かしつけてあげてください。
    もし、旦那様の晩飯の都合やお仕事の都合で寝かしつけまでにできないのなら、朝早く起きてすればいいと思います。もしくは、旦那様に寝かしつけではなく家事をお願いするとか。

ボロボロって…一旦寝ちゃって家事のために起きなきゃいけなくてしんどいって意味かな?

• 絶対やめさせてあげてください(経験談より)

息子が一人いるシングルマザーです。
    私と元夫どちらも視力は良く、双方家族もメガネをかけてるものはいないものです。
    (親の老眼眼鏡は今回数にいれておりません。)

息子が4才の時から、携帯ゲームを与えておりました。
    ゲームをしていたら、大人しく遊んでいてくれてたので、安易に与えていました。
    しかし子供が6才のころ視力が悪いことが発覚し、それ以降ずっと眼鏡が離せない状態です。

私の家系にも元夫の家系にも視力が悪い人がいなかったので、息子の視力が悪いことを知った時は、青天の霹靂でした。
    息子の視力が悪いのは、遺伝からくるものだとは思えないので、思いつくのは幼い頃からゲームを与えていたことでした。
    後悔してももう遅く、今でも息子は眼鏡を手放せません。

トピ主さん。
    今ならまだ間に合うかもなので、眼が悪くなりそうなことはやめさせてあげてください。
    私のように後悔しないよう。

• 今すぐ寝かしつけをトピ主さんがしてあげてください!

「今さら変えたくはありませんが」?!駄目です。今すぐ旦那さんに寝かしつけをお願いするのを止めて、トピ主さんが寝かしつけしてあげてください!
    おそらく口でいくら言っても聞くわけないですよ。旦那さん、今までそれで寝かしつけしてたわけですから。

逆に、旦那さんが寝かしつけしてる間のトピ主の家事、晩ご飯の洗い物とか、洗濯物たたむとか、かな?そういった家事を頼んでは如何でしょうか。

トピ文から、おそらくトピ主もお仕事をされていると思いますので、家事育児の分担は本当に大事ですし、2歳半の子に暗い中でのスマホを見させることがどれほど悪影響か、よく考えてください。

ちなみに、旦那さまには言っても通じないと思いますし、そこは諦めてトピ主がしてください。
    可愛い我が子の将来の為です。1番大変な時期だと思いますが頑張ってくださいね。

• 2歳半なら

スマホを見ているといっても、中身を理解しているのではなくて、綺麗な色がくるくる変わるのが面白いんじゃないですかね。

天井に星空が映る機械でも買って、寝るときには上映しておけばいいんじゃないでしょうか。

そしたら、親子で寝落ちしてくれても、誰も見ていない映像が延々流れるだけですし。
    視力も落ちませんし、集中力を養う訓練にもなります。

• 寝落ちすればいいじゃない

そのまま朝まで一緒に寝るんです。
    半端な寝支度でなく、完璧に自分もおやすみなさい状態で
    寝かしつけして自分もそのまま寝ます。

夫?
    自分で自分の面倒みさせればよろしい。
    寝かしつけできないんですから
    (動画みせ放題で寝落ちるまでみさせておくのは寝かしつけとは絶対によばない。)
    ママが一緒にねてあげて
    パパは自分でじぶんのなにもかもすればいいの。
    おれのこともごはんの支度やなんだかんだ構ってよ、
    というのならば
    パパがまともな寝かしつけをすればいい。
    寝かすときはスマホもテレビもないに決まってます。
    それじゃやらない、というのなら
    まだ子供など作る資格のなかった、とんでもないおこちゃま夫です。

このトピ夫にみせましょうよ。

ちなみにうちの夫が子供を寝かせられるようになったのは
    5才過ぎて、
    寝かしつけもなにも
    ベッドにはいれば秒で落ちるようになってからでした(笑)
    それまでは頼んでもテレビつけちゃうので
    まるっきりお話にならなくてね。
    やらせませんでしたが、わたしは子供と共に7時代に就寝でした。
    その期間、家事も超適当です。文句言わせません。
    夫が寝かしつけさえできないんですから、仕方ないでしょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧