小学生四年男子ってこんな?!

レス16
お気に入り22

りんちゃんママ

子供

タイトル通り小学生四年男子の母です。下に園児の弟がいます。
この四年生が本当だらしないんです。

10歳にはだいぶ落ち着いてるだろうと思って入学から過ごしていましたが…
まず食べ方が汚い。
そして食べてる時足をバタバタ、時には足元に脱ぎっぱなしの靴下。
洋服は畳んだ洗濯物の上から着ていくのでまたそれ着てる!ばっかり。
手洗いうがいが超適当。
お菓子のゴミを捨てない。
開けっぱなし、出しっぱなし、しょっちゅう。


男の子あるあるなんでしょうか?
バカなの?としか思えないほど何度言ってもあまり変わらずです。

ユーザーID:4637740080

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数16

レスする
  • うん…

    いや私らの小学校時代を思い出せば分かりますが、
    世界で一番バカなのは小3〜小4の男子ですから。
    クラスで女子皆いっつも男子に腹立ててたでしょ?
    仕方ないかと。

    まああいつら色んなバカがいますが、ヤツらに共通する最大特徴は、
    「人の話を何一つ聞いてない」
    ですから、そりゃ口で何万回言っても直りませんわ。

    本気で直したいなら環境の構造化をすることになりますが、
    まあトピ文にあるくらいのことならワシは動かんな。
    動かんから今高一息子はグダグダのままですが。
    それなりに落ち着きはします。それなりにねー。
    ゴミくらいは捨てます。

    ユーザーID:2613722388

  • 参考までに。

    新米男児ママです。
    この手の生活習慣は幼いことから繰り返し一緒にしてきたら、ある程度は出来るようになっているものなのでは、と思いましたが、そんなではないのでしょうか?

    ユーザーID:1157479699

  • 子供だけのせいじゃない

    半分は親の怠慢じゃない?
    幼少期から色々教えました?

    >食べ方が汚い
    何万回も注意しましょう
    給食一緒に食べたくないって言われちゃいますよ。
    子供のクラスで先生と対面で注意されながら給食食べる羽目になった子がいました。

    >食べてる時足をバタバタ
    バタバタ出来ないよう、足置きの付いた椅子を用意

    >洋服は畳んだ洗濯物の上から着ていくのでまたそれ着てる
    畳んだまま積んであるんですか?
    箪笥に収納一緒にやって教えなかったの?
    洗った服は後ろに収納。順番に手前から着ていく。って

    >お菓子のゴミを捨てない
    捨てなかったら、翌日のおやつは無し

    他に関しては、まだまだこんな感じなんじゃないかな?

    書かれていること全て、もう少し、色気付いたら(カッコつけたくなったら)
    自然と改善されていきます。
    高校生になったら、あんたのことなんか誰も見てないから!
    適当でいいからさっさと学校行きなさい!って言いたくなるから大丈夫。

    ユーザーID:2473366724

  • いやいや

    うちの小4女子もそんな感じです...汗
    女子だし、もう少しマシになっても良さそうなものですが、トピ、うちの子そのものです。
    朝なんて顔も洗わずに登校しようとしていて、ヨダレの跡が付いていてもへっちゃら...
    宿題のノートは超適当、ミミズが何匹もいます
    頭の中は動画サイトとゲームのことばかり

    そんな感じなので、学校でも女子の友だちは少ないようです。

    ユーザーID:2661570921

  • 良いじゃない

    小学四年の娘がいます。
    食べ方はまあ女の子なので綺麗で足もバタバタさせないけど。

    洗濯物したのを同じ下着ばかり着るのは同じ。
    出しっぱなしもしょっちゅう。
    何回も注意しても繰り返す。

    良いじゃないですか?元気な男の子で。
    すぐに躾が〜言う人いるけど、そういう子もいたら駄目?
    私自身、小学生の頃机なんてぐちゃぐちゃでしたが、大人になって潔癖?と思われるくらいきちんとしています。
    まったく〜な感じで良いんじゃない?

    ユーザーID:3678054203

  • 躾しても…。

    >新米男児ママです。
    この手の生活習慣は幼いことから繰り返し一緒にしてきたら、ある程度は出来るようになっているものなのでは、と思いましたが、そんなではないのでしょうか?

    うちの息子(高校生)、5歳の時に出来ていたことが、15歳の今は出来ません(笑)。
    保育園のときは、手洗い・歯磨き・お着替え・食事のマナー・言葉遣い、それなりにお利口に丁寧に出来ていたのになぁ。

    小学生のときは、自分で目覚ましで起きて、脱いだ洗濯物はカゴに入れて、夏休みの宿題は計画的にやっていたのになぁ。
    なぜに、小学生になったら、歯磨きや手洗い、着替えが適当でズボラになったのか。なぜ、中学生になったら、朝は起きないし脱ぎっぱなしだし、夏休みの宿題はギリギリでバタバタするんだろう?

    高校生になっても、相変わらず生活習慣は保育園児以下な気がします。まあ幸い、善悪の判断だけは変わらず躾けた通り、いやそれ以上によく考えるようになったから、そこだけが救いです。
    男子は、幼児→小学生→中学生と、だんだんおバカになっていく子もいます。残念ながら。

    ユーザーID:9992869467

  • 同じ同じ

    我が家の小4の次男も、全く同じです。
    次男の食べたあとは常に汚いし、何度言っても整理整頓は出来ない。
    次男に対して、怒鳴ることなど日常茶飯事です。ため息しかでません。
    近所に次男と同い年の女の子がいるのですが、同じ学年なのに、まるで姉弟のようです。
    先日、会社の人に「○○(私)さんの下の息子くんは何年生なの?」と聞かれ「4年」と答えたら「え?1年じゃなくて?!」と驚かれました。
    ええ、行動が園児というか、野生児のようですから、驚かれても仕方ありませんけど…。
    うちは中3の長男と小6の長女が割としっかりしてるので、次男の破天荒ぶりが ものすごく浮き彫りです。
    さらに下に小1の次女がいるのですが、次女と次男は双子のようです。
    足して2倍、かけて4倍の破壊力…。なぜ1年生と同レベルなのだ…。むしろ、まだ次女の方が やるべきことをやっている…。

    長男とはまるで違うので、子供によるのでしょうね…。
    いつになれば落ち着くのやら…。

    ユーザーID:9567385535

  • うちはもっとひどかった、と思う

    詳細は省きますが、多分うちの息子の小学生時代の話を聞けばトピ主さん安心するかもです。
    10才くらいになっても幼児レベルでした。
    学校はもちろん、医療機関や育児相談に何度行ったことか。
    いつも「異常なし」なのに生活見ていると「これが小学生のすること?」と叫びたくなりました。

    厳しくしつければ良いというものでもないです。
    2〜3回言えばできる子供と100回言ってもできない子供がいるんです。
    それなら500回でも1000回でも言えば子供のためになるかと言えば、、、ならないんです。
    むしろ逆効果。

    もう息子は成人していますが、「よく並まで育ってくれた」と感涙です。
    高校になってから急成長しました。
    子供には育つ時期と言うものがあるようです。

    ちなみに本人に言わせると物心ついたのは小学5年生だそうで、それ以前のことはほとんど覚えてないそうです。
    3歳で物心ついた私には信じられません。

    ユーザーID:0811858008

  • うちも一緒

    足をバタバタ

    息子さん,かわいいじゃないですか。
    うちの子もそんなでした。
    足をバタバタするのは生きるエネルギーの表出。
    男の子のかわいさですね。

    でも大丈夫です,多分。
    だって,大学生になって,サラリーマンになって,足をバタバタさせて食べてる男性います?

    今だけ今だけ。

    うちの子は中一,手洗いも歯磨きも適当です。いくら言っても彼にとっては,長々やるのはまだるっこしくて,やってられないみたい。
    それなりに風邪は移っても悪化せず治ってます。体力ついてきたからでしょうね。定期的に歯科医院で歯石取りして,虫歯はゼロです。

    洗濯ものは工夫して,洗ったものを下に入れていくとか,箪笥の奥の方に入れていくようにしたらいいですよ。
    一番取りやすいところに古いもの(先に洗って畳まれたもの)が来るようにしたら,大丈夫ですよ。

    ユーザーID:8681673235

  • うちは小5です

    男の子あるあるでしょうかね。

    ただ、やはり躾の部分も大きいと思いますよ。

    食事に関しては、汚ない食べ方というのは、いわゆるクチャクチャ食べなのか、お皿の周りが汚ないのかにもよりますが、私は、クチャクチャ食べだけは、必ず、強めに注意しています。

    ただ、うちは鼻が詰まったりもあり、常にそこはケアしていかないと思います。

    次にお皿の周りは出来るだけ綺麗にとは言います。毎日の給食、林間学校など大勢で食べる機会はあります。本人が恥ずかしいと思うようになれば違うかなと思います。

    食べている時の足のバタつきは、椅子と足の長さだと思います。うちはテーブルの下に台を置き足をバタつかせないようにしてます。

    靴下はダメですね。自分でかごに入れさせます。

    洗濯物は畳んだらしまうのでありませんが、私が手をかけすぎたせいか、「何を着ていいかわからない」と言われる事が多いです。

    手洗いはうがいは、適当ですね。風邪の季節しか強く言いません。本人もうがい薬を入れたら長くうがいはしてます。

    お菓子は基本食べない子ですが、食べたらとりあえずテーブルの上には広げてあります。それを片付けさせる感じですかね。

    開けっぱなし、出しっぱなしもありますが、その都度言います。

    くらいですかね。下がいるので、見本になるようにとは思いますが、あまり言っても嫌がるので、出来る部分は、自分でやらせて終わりにしてます。

    10歳は、これから思春期に向けて、色々考えている時期です。

    あまりうるさく言っても聞いてないので、短く言って、すぐに行動してもらいます。それが習慣化したらいい事なので、なるべく身体に身に付ける感じですかね。

    下の子のほうがきちんとしてる時もあり、これもあるあるなのかなと思っています。

    ユーザーID:4166950621

  • そんなものかもしれません。。

    うちは、それでも、
    褒めれば、調子に乗るから、
    褒めて伸ばす、で
    なんとかなる部分もありましたけど。

    「君ならできるに決まってるよね」的な。

    今、高校生ですが、
    最近在宅中は、なぜか、靴下を
    かかとだけ脱いでいるという不思議な
    はき方にはまっているようです。。
    (もう、他人に迷惑をかけるわけではないので
    黙っている)

    手洗いうがいは、風邪気味のときに、
    「手洗いうがいでウィルスを近づけないのが
    風邪にならない秘訣のひとつらしいよ」と
    つぶやいておく。。

    お菓子のゴミは、
    「ちゃんと捨てたら、明日もおやつはありますよ?」
    と、片付けないともう二度とおやつはないように
    匂わせておく。
    片付けたら「サンキュー、できるね」と言っておく。

    洋服は、学校で、女子から
    「同じの着てる」とか言われれば
    たぶん、なんとかする、んじゃないか、と。
    まぁ、親の私は困らないからいいです(笑)。

    おそらく、不毛なやりとりをみて、
    弟君は、要領よくこなすか、
    あるいは、兄のコピーと化すか(笑)。

    がんばってください。

    ユーザーID:1548024229

  • そんなもんだと思います。

    我が家には小6男子がいますが、そんな感じです。

    同じ事を何万回注意しても治りません。

    アホなのかな?と心配になりますが、成績は普通ですし運動もできるし友達も沢山いるので大丈夫みたいです。



    「アホ男子母死亡かるた」という本を読んでみて下さい。似たようなアホ男子の生態がかるたで載っています。
    「わかるー!!!」の連呼だと思います。

    ユーザーID:1826376966

  • そんな感じじゃないかなぁ。

    男の子ってそんなものだと思っています。
    じゃないとやってられないのもあるけど。苦笑
    きっと中には清潔好きで神経質な男の子もいるだろうけど、
    大抵の男の子は似たような感じだと周りでも聞きます。
    ある意味、女の子でそうよりもマシかなって思ったり。

    食べ方は将来的にもマナーの問題もあるから、
    幼少期から厳しく注意して躾てきたお陰か、
    多少はマシになってきました。

    他の事も同じこと何度も注意してますけど、
    どうなるやらって感じ。

    男の子ってホント理解不能なことしますよね。笑
    は?!なんで?!どうして?!ってことばかり。
    想像不可能で宇宙人と接してる気分です。

    でも女の子よりはシンプルでさっぱりしてるので、
    そういう点では私には息子達の親で良かったのかな?
    と思ったりもしています。

    ユーザーID:7792918315

  • ギャンギャン言うだけなのでは?

    怒り方が悪いのでは?
    ギャンギャン言うだけでは、左から右に流しますよ。

    子供が悪いって言うより、ある程度は親の躾方の問題かなーと思います。

    お母さん、落ち着いて本気で言い聞かせてみてください。

    ユーザーID:6458950551

  • 難しい年頃

    小4男子の母です。
    全く同じで片付け全くできません。
    忘れ物がないように毎日一緒に時間割見てあげてますし連絡帳なども欠かさず、とにかくたくさん手伝ってます。
    でも学校で教科書なくすわ、水筒持って帰ってこないわ、、だらしないです。
    優しい口調でも怒っても効果なし。

    2歳下の娘は自分で宿題、時間割、机の片付けができます。
    もちろん比べるような事は言ってはいけないので言いません。
    ただ、息子に手掛かりすぎて娘に全く構ってあげられません。
    性別の違いや生まれ持っての性格も多少はあるかなと思いますが、めちゃくちゃだなあと思います。
    ゴミとかもその辺ポイ捨てですし。
    しつこく怒らないように気をつけているけど注意ばかりしてます。
    外でケンカしただのなんだの、、小3.4あたり本当にやっかい!
    お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:6725301936

  • なるようになる。

    知っている人に、小学校時代は忘れ物落とし物キング
    参観では立ち歩いて親を泣かせ、
    ハンカチはいつもクチャクチャだったけど、
    今は教員として立派に勤めているひとがいます。

    私自身、子供の頃はゴミなんてその辺に落としておいてましたが
    (本気で捨てにいく理由がわからなかった)
    今はすぐ腰をあげて動きますし
    遅刻魔だったのが就職してからは一切遅刻はしていません。
    逆に夏休みの宿題は小学校の頃は前半で終えていたのに
    中高とだんだんギリギリまでしなくなりましたね。
    お金の管理は子供の頃より今の方が悪い笑その分稼いでますが。
    トータルでは自分でも、子供時代想像できた大人よりずっとましに成長したなって思います。


    ほったらかしはまずいですが、そんなに思い通りにさせなくてもよいのでは?

    ユーザーID:4608373095

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧