現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

甘えすぎか考えすぎか

しらす
2019年7月13日 1:33

私の兄は朝起きもしないくせに朝早くに目覚ましをかけ、目覚ましが鳴っても起きるどころか止めることすらしません。

私は今現在専門学校に通っていますが、昼から授業のある日は遅くに起きます。せっかくいつもより眠れる日なのに何度も朝から目覚ましがずっと鳴り続けているとイライラします。

起きる起きないは勝手ですが、まだ寝ている人がいるのにも関わらず再三注意しても止めることすらしないこの姿勢にはもはやわざとなんじゃないかとも思い始めました。目覚ましが鳴っても起きない兄は毎日母に「学校行かないの?」「いつまで寝てるの」「早く起きて」と言われて起きます。私が朝から学校の日、その日母は朝になっても起きず、寝ていました。私は学校のため7時に起き8時に家を出ました。しかし兄の目覚ましは1時間ずっと鳴り続けていました。

100歩譲って高校生ならまだしも、まだ学生の身とはいえもう22歳。母に声をかけられないと起きないというのはあまりにひどいと思います。母も1ヶ月に一度はそのことについて本人に怒りますが、本人は重く受け止めていません。それを私が母に指摘すると「10時にバイトから帰って来て宿題とかやってたら寝る時間も遅くなるわよ」と兄をかばうような発言をします。実際は母が帰って来たら宿題をするふりをして携帯でゲームをしたりパソコンで動画を見て夜中の3時まで起きているだけです。

私は今現在就活中で、休みの日や午後から授業で起きるのが遅い日などは徹夜でエントリーシートや履歴書を書いています。兄は大学に1年通い4年制の専門学校に行ったので就職して社会人になるのは25歳です。就職がまだ先とはいえ、22歳の大人が夜中までゲームやインターネットで夜更かしし、寝ている人がいるのに止めようともしない目覚ましを鳴らし続け、母に朝起こしてもらうというのはあまりに甘えすぎているのではないでしょうか。それとも私の考えすぎなのでしょうか。

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
甘ったれてるね
シェリー
2019年7月13日 12:09

個人的には甘ったれてるなと思います。
でも社会に出る前の男の子なんてそんなもんなのかなーとも。
お母さんも息子可愛さに甘いもんね。
母親は息子に弱いって言いますから。
妹のあなたのほうがずっとまともでシビア。

一人暮らしさせるのがいいんだと思うんだけどね。
男の子は放り出さないと駄目だと思いますよ。
もちろん最低限の家賃補助くらいはしてもそれ以上は自分でさせる。
朝起きられなければ自分が困ります。それを身体で知り覚えないと駄目。そういうタイプは。

それが実現しなさそうなら、あなたが1人暮らしを頼んでみたら。
お兄さんのことは非常に心配ですけど、仕方ないです。親が容認しているなら。

近所迷惑。
ごぼう
2019年7月13日 13:34

目覚ましの音って、静かな朝には隣近所に聞こえまくりなんですよね。

ほんと迷惑なんで、早急に止めさせてください。

多分みなさん我慢しているだけで、相当有名なお宅になってますよ。

私もそうでした携帯からの書き込み
ねこねこ
2019年7月13日 14:40

いつまでも寝てしまう。
これは心の問題かもしれません。
生活の基盤が出来ていなかったと今ならわかるのですが、当時は本当に現実と向き合う事が嫌だったせいか、起きれませんでした。
私の場合は母親は子供をほったらかし状態。父親は神経症ばりに、ちょっとした事で不機嫌になる。
色んな嫌な事の積み重ねで、心がマイナスの感情でいっぱいになり、結果起きれなくなったように思います。
今は理解ある旦那さんと出会い、恥ずかしながら一緒に生活の基盤を作ろうと根気よく教えてくれてます。
最初にやったのはお風呂の時間を決められた事です。自分のタイミングで入ろうとするといつまでも入る気がしないので、旦那さんが決めてくれました。
自分だけではどうにもならない事もありますので、根気よく親身になってあげる事で変わるかもしれません。

現在位置は
です