現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高1息子にしつこくする友達に困っています

ナツ
2019年7月13日 8:52

高1の息子と親しくしようとしつこくする友達のA君に困っています。

A君は同じ部活のメンバーです。4月に部活内で1年生の担当の係を決める時に、A君はクジが外れて面倒な係になりました。その時に「ふざけんな、こんな係やりたくねえよ!クソが!」という暴言を吐き、机をこぶしで叩いたそうです。それで部員は引いてしまい、A君と親しくしようとする子がいなくなってしまったと。
ですが息子は比較的誰とでも話すので、A君ともそれなりに交流していたようです。

その結果、A君が息子と親しくしようとするようになりました。
お弁当はクラスの友達と食べたいのにA君が毎日誘いにくる、断るとあからさまにしょんぼりした態度をとるので罪悪感があるそうです。休み時間ごとに呼ばれるそうです。

でも息子にも息子の付き合いがあり、息子自身はクラスの友達ともっと仲良くなりたいし、授業準備や移動教室もあるので相手しきれないと困っています。

A君の暴言はA君のクラスメイトにも知れ渡り、クラスで完全に孤立しているみたいです。孤立しているので居場所がなく、息子のところへきて間を持たせているようにも感じます。

私は息子には息子の人間関係があるのだから、仲良くしたい子と仲良くすればいいと思いますが、息子自身が罪悪感とクラスメイトと仲良くしたい気持ちの板挟みになっていてしんどそうです。

親としてどういうはたらきかけをするのがベストでしょうか。基本的には「話を聞いて共感する」ことしか今はできていません。学校に相談するのは大げさな気がして悩んでいます。

アドバイス、ご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
A君が頑張るしかない
おにぎり
2019年7月13日 14:24

なんだか雰囲気の悪い学校ですね。

高1男子がその程度の暴言吐いたくらいで、
部活でもクラスでも全員で関わらないなんて。

入学早々、A君もやらかしちゃった感はありますが・・・

主さんの息子さんみたいに、あまり気にせず付き合ってくれる子が
他にもたくさんいるはずなので、A君が自分で開拓していくしかないですね。

とりあえず、部内で孤立しない程度に仲介してあげたら?

家の息子は公立トップ校でみんなお行儀よくしてたらしいのですが、
5月の体育祭の朝練でグダグダしてるクラスメートに
体育委員の男子が、
「おめーらグダグダやってんじゃねーよ!時間が無駄だろ!!」って
ゴミ箱蹴って怒鳴ってその場からいなくなっちゃったらしい。
みんな猫かぶってる時期だったので、相当ざわついたらしいです。

そしたら、クラスlineで
「〇〇がキレるなんてヤベーよ。明日はちゃんとやろうぜ。」
って同じ部活の子がまとめてくれたらしいです。

しばらくは、女子の一部とかから、避けられたり影口言われたりしてたらしいですが
その後の行動が問題無かったので、普通に戻ったようです。

A君も、言動に気を付けて自分のクラスから逃げ出さず、
居場所ができるよう努力しないとですね。
部員がもう少し、協力的だといいのですが・・・

社会勉強です。携帯からの書き込み
夏休み
2019年7月14日 0:03

高校生は、半分大人。社会勉強です。
そのまま、話を聞いてるだけで、充分です。
お母さんも、過保護にならず、少しずつ子離れを。。

全く同じ事になってます携帯からの書き込み
小幼母
2019年7月14日 11:24

うちは小5です。

うちは2人います。やはり部活ではありませんが、1人はクラスもスポ少でも一緒の子がいます。1人はスポ少はしてませんが、付きまとわれている感じです。

他の子が相手にしないので、余計、うちの子にくるみたいです。

放課後も1人は、家にくるので、本当に嫌がっています。

私も1人と話したら、「お母さんは寝てる」と言われました。家でも相手にしてもらっていないのだなと思いました。

とにかく、スポ少の子は、スポ少だけ、同じクラスの子は、放課後はなし。など私が話を聞いて、本人にも、スケジュールを決めさせ、先生にも伝えました。

ギリギリ小5だからでしょうかね。「学校行きたくない」まで言葉が出たので、慌てました。

ただ、これを経験にして、あとは、スルー力を、身に付けて欲しいです。

とにかく、主さんの子も優しいのですよ。
「断りずらい」とうちも言います。

まずは、顧問を交えて、部活内で話し合いみたいな事をしてもらいましょう。

次にその子に諭すというか、「他の子と約束した」「忙しい」を繰り返して、わかってもらうしかないと思います。

うちは、今から練習期間と思い、高校生では親は聞くのみですね。

まあ、これも人間関係の勉強だと思いますよ。

きちんと話した方がいいかと
なな
2019年7月14日 14:47

ちょっとしたストーカー化してますね。
息子さんがA君が好きで一緒にいるならいいと思いますけど、罪悪感だけだったら、きちんと「自分には自分のクラスメートがいて、部活以外ではクラスメートと付き合いたいからお昼には来ないでほしい」と伝えた方がいいと思います。
このままずるずる付き合っているとますます執着され、離れるのも難しくなると思いますよ。
そして、A君といつも一緒の息子君ということになり、他の人からも距離を置かれるようになってしまうと思います。

放課後部活でね
おば
2019年7月15日 1:00

A君がクラスにきたら
放課後部活でね
とはっきり宣言させるしかないでしょう

板挟みになる必要はないのですよクラスの時間と部活の時間を分けるだけです

優しいは優柔不断にもなりやすいです

はっきり言ってあげるのことが必要だとむすこさんの罪悪感を減らしてあげるしかないでしょう

人生は限られた時間しかないので
めろん
2019年7月15日 4:09

私は息子さんのような誰とでも同じ態度で話すタイプでしたので、集団の中で浮いているメンバーからロックオンされたことも多々あります。

適度な距離で接することができる状況なら良いのですが、そうではない状況もありますね。
若い頃はやはり断った後の申し訳なさや「私も仲間外れに加担しているのではないか」という罪悪感があり、板挟みに悩みました。

そんな中で母から言われて心が落ち着いた言葉があります。
「限られた人生の時間の中では、付き合える人の数にも限りがある。
全員と仲良く交流するなんていうのは、1人の体では物理的にも無理がある。
その限られた時間は、本当に大事したい人達に優先して使えばいい。」
仕方の無いことなんだと気づいて、板挟みに悩まなくなりました。

この考えが基本にあれば、
A君に付き合うとクラスメイトとの付き合いの時間が減ってしまう場合、それはクラスメイトとの時間を優先させる状況と判断できますよね。
罪悪感少なくNOと言えるようになると思います。

逆に時間がある時は、A君が来たら普通に話せば良いのです。
ただ、今後A君とどのような付き合いがしたいのかを見据えて、距離が縮まり過ぎないようにするというテクニックも人生の中では必要になってきますね。
「立ち話はしていて楽しい」「家を行き来したり、休日に約束して出かけるまではしたくない」など、どこまでの付き合いなら自分にとって心地よくいられるか先に整理してみると良いですよ。
というのも、当時母親と会話する中で身に着けました。

遠くで応援していましょう携帯からの書き込み
リトル
2019年7月16日 7:56

息子さんは優しいんですね。あなたもご自分で気付いていると思いますが、学校に話すと大げさになります。息子さん自身が解決するしかないと思います。家は娘と息子がいますが、娘は良く学校の話しや友達の話ししてくれましたが、息子が高校生の時は私が聞かないと、学校や友達の事話さなかったと思います。

今は社会人として普通に働いています。息子さんがお母さんばかり頼るのは、あまりいい傾向ではないと思います。頼るのは小学生迄で、部活や友達関係を高校生になっても、いちいちお母さんに相談する方が心配です。

少し突き放すのはどうでしょう!これも愛情です。

Aくんはツケを払う必要がある
豚マン
2019年7月16日 15:48

息子さんはAくんを拒絶しましょう。
Aくんを拒絶すればその他大勢ともっと仲良くなれます。

Aくんは自身の言動で周囲と壁をつくったのだから
拒絶されて当然なのです。
もちろんそれを許して集団に招き入れることは必要ですが
いまはその段階ではありません。
Aくんは自分の乱暴な言動を謝って、クラスに詫びを入れるべきです。

それができるまでは仲良くしてあげる必要はないです

誰もが誰も乱暴な奴を何も言わずに許してあげるほど
優しい人間ばかりではないのです

過保護です
まい
2019年7月16日 16:30

小学生でも中学生でもなく
高校生です。
親の出番はありません。
出来ることは息子さんの話を黙って聞くことくらいです。
いくらなんでも
親に解決してほしいと思っているわけでもないでしょう。
学校に相談するなんてもっての外です。

>部活や友達関係を高校生になっても、いちいちお母さんに相談する方が心配です。

聞いてほしいだけでしょう。
学校では誰にも言えないですから。
どこかで吐き出す場所くらい必要でしょう。
最近はSNSのおかげで交友関係が広がりすぎて
中学の友達でもどこでつながっているかわからないし。

クラスに詫びを入れるべき?
おにぎり
2019年7月16日 18:43

A君クラスで何も問題起こしてませんよ?
何故クラスに詫びを入れる?

詫びるなら部活仲間にでしょ?

それより、部活での出来事をクラスに持ち込むやつの方が嫌ですね。

思春期の男児なら、思わず本音が漏れることもあります。
他人に暴力振るったわけでも、「お前がやれよ!」と他人を恫喝したわけでもありません。

ただ、
「ふざけんな、こんな係やりたくねえよ!クソが!」と発言し
机をこぶしで叩いただけです。

過剰に反応しちゃっただけ。

だから、部活仲間に、「やりすぎちゃってごめん。係頑張るから」って言えばいいだけ。
それを許さないのは部員はもちろん教員にも問題があるんじゃないかな?
だって係決めみたいな重要な場面には教員同席してるはずでしょ?

その係は今は誰がやってるの?
ハレルヤ
2019年7月17日 10:15

トピを読んで、理想の治まり方はAくんが他の皆に謝って普通にみんなと付き合えるようになることじゃないでしょうか?
トピ主息子への執着をやめればいいってもんじゃないでしょう?

さて、最初に原因となった部活の係は結局誰がやっているのですか?
くじでAくんが当てたのに暴言を吐いたせいで他の誰かがやっているのなら、周りがAくんに不満を持っても当然ですよね。
他の誰かがやっているのなら、Aくんがその子と他の部員へちゃんと謝って、今からでもその係をきちんとやるべきでしょう。
もし、嫌々ながらもAくんがやっているのなら、息子君が他の部員へAも反省してちゃんとやってるんだから、話聞いてやったら?と持ち掛けてあげてもいいんじゃないかと思います。
まずは同じ部活の子に認めてもらえたら、クラスの雰囲気も変わるんじゃないですか?
息子君1人だけで対応するのではなく、部活の顧問にも相談して一緒に当たってもらってください。息子君まで他の生徒から反感買ったら嫌ですし。

息子君はAくんとはどんな話をしているのでしょうか?

友達に相談することですよね?
極上ぷりん
2019年7月17日 18:45

部活や周囲の友達は
トピ主の息子さんがA君に困っていると思っていないかもしれない。

いい人ぶっているから仕方がない。
息子さんもA君と仲良くしたいと思っている。

仲良くしたい子たちに相談してみないとね。

チームプレーを必要としている部活ならいろいろ伝えないとダメだと思うよ?

もともとクラスでも浮いていたA君だったのですか?
部活での悪態がクラスにバレてクラスでも四面楚歌?
一緒にいるとトピ主の息子もってことですよね?

母親として難しいだろうけど恋人をつくるようにすすめよう。
異性の協力で罪悪感も消えるよ?

トピ主はA君の話が出たら共感して
そのあとは女子の話にもっていきましょう。
クラスに可愛い子いた?隣のクラスは?優しい子いないの?

強くて守ってくれる仕切る女子より
一緒に悩みを考えてくれる子がいたらいいのにね。

利用されてるだけでは?
犬母
2019年7月17日 22:04

それって、おとなしい息子さんがいいように利用されてるだけでは?
そういう子は後でひどい裏切りをしてきます。
その時傷着くのは息子さんでは?
クラス中、クラブ中がそっぽを向くって、切れただけが理由じゃないと思います。
直感的にこの子はかかわるとよくない、と判断した人が多くて結果周りから避けられてるんじゃないでしょうか?
息子さんも、それとなく距離を置くように言った方がいいと思いますよ。
私も息子さんと同じような経験をしたことがあります。
時間がたって、別な友達が見つかったとたん、突然離れていき、「あんな人別に友達じゃない」と言われました。別に仲良くなりたくないけど、
「あの時はありがとう」っていう気持ちは持ってほしかった。

現在位置は
です