現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コーチとの恋愛と両親 携帯からの書き込み

ゴンドラ
2019年7月13日 10:44

3年前に離婚。高校生の一人息子をもつシングルマザーです。

現在、中学の時の息子の野球コーチと交際中です。

彼が中学のコーチの間は好意をもっていただけなのですが、気づけば恋愛感情にかわっており、卒業の時期に、交際することになりました。

息子は、県外の高校に進学し、寮生活をしています。

ある日、彼が自分の親に私の話をしたということを聞いたので、私も両親に交際している事を伝えようと話したところ、
1.恋愛するには早すぎる
2.息子のコーチとつきあうなんて、息子がかわいそうでならない。
3.県外で一人で頑張ろうとしているしているタイミングなんだからこの時期につきあうべきでない。
4.いつか、コーチとつきあってることを知った時の息子がかわいそう。
5. 息子への配慮が全くない。
6.母親なのに自分のことしか考えてない
7. 息子の立場になって考えたら、そんな恋愛できるわけがない。

このことを考えると涙が出るし、体調も悪くなると言われてしまいました。
何度が自分の意見を話したのですが、平行線で、話が噛み合わず、とうとうしばらく私と距離を置くと言われました。

たぶん、両親は、私たちが別れなければ納得しないと思います。

ちなみに、交際していることはもちろん息子にいうつもりはありません。
また、いまのところ結婚も考えていません。
彼はバツイチ子無し年下です。
彼も息子のことを考えて、ばれないようにしないと思ってくれています。

今まで、仕事と息子中心の生活をし、3年前にやっと離婚ができ、息子が県外にいくタイミングで彼ができたことに、すごい縁だなと思っていました。
一人息子が県外に行くことは相当寂しいことではありましたが、彼がいてくれることがほんとにありがたいですし、忙しい仕事の中で心がやすまる大事な存在です。

私の行動は、人として親として恥ずかしいことでしょうか?

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
代わり?携帯からの書き込み
2019年7月13日 11:36

>>今まで、仕事と息子中心の生活をし、3年前にやっと離婚ができ、息子が県外にいくタイミングで彼ができたことに、すごい縁だなと思っていました。

「中心だった息子が遠くにいくタイミングで彼氏ができた、凄い縁」

私にはまるで、コーチが息子の代わりと言っているように思えて、息子さんもコーチも気の毒に感じました。

息子が卒業、遠出でいきなり恋愛感情になるわけないし、
コーチと保護者の時期から、恋愛モードで接していたのでしょう。

親御さんもそのあたりを感じているんじゃないですか。

でも恋愛は自由ですしね。

そりゃゴシップっぽいよね
シェリー
2019年7月13日 11:36

恥ずかしいこととまでは言いませんけどでも多少なりとも後ろめたさがあるから「息子にはバレないように」って思うんでしょ。
それがあるってことはそういうことなんですよ。

親御さんの言っていることは尤もだと思います。
もしあなたが多感な高校時代、あなたのお父さんが中学時代の女性コーチとつきあいはじめたらどんな感じがしますか。
今のあなたじゃないですよ、高校時代のあなた。きっと嫌だったと思うなあ。
まあ、、そのあたりわかってるから息子さんには言わないわけだけどね。。

親御さんから「良かったね、女の幸せ掴めて」みたく言ってもらいたかった?
いやいや、、孫のことを考える義両親ならそれはないだろなー。娘を諭すのがまともな精神かも。
言わなくて良かったのに、親御さんにも。
この先結婚を考えているわけでもないんでしょ。

世間一般的に、聞いて素直に「わーそれは良かったね」と言われる話ではないと思います。ゴシップネタとしたら一級でしょうけど。
2人で密かに楽しい時を過ごしていればいい。他がどう思おうと。
そんな感じじゃない。

まぁ・・
夕やけ
2019年7月13日 11:42

何故、人は、離婚したあと更に難しい相手と交際するのか?と思いますね。

主さんにしてもそうだし、彼にしてもそうだし・・。

そして彼の両親はどうだったのでしょうか?

バツイチの息子が次に交際してるのはバツイチ、子持ちの年上女性・・。

あなたまたそんな人・・と思わないでしょうかね?

でも恋愛だけなら良いとは思いますよ。

ただそうなると一過性の関係という覚悟が必要です。

そこは大丈夫ですか?

ちょっと浮かれていませんか?
うずらのまま
2019年7月13日 11:46

彼が自分の親にトピ主さんの存在を伝えてくれたと聞いて「今すぐではないにせよ
何れは自分との結婚も視野に入れての真剣な交際なのでは?」とトピ主さんは感じている
のではないでしょうか?

でも男性の親って、息子の恋愛に関しては意外と緩い感覚があるものなのですよ。
ましてやバツイチの息子となれば、外で適当に恋愛をしていようと、あまり
関心もないという親も多いことと思いますよ。
だからこそ、彼も気軽に貴方の存在を親に話しただけのことかも知れません。

>彼も息子のことを考えて、ばれないようにしないと思ってくれています。

これも貴方は好意的に受け止めている様子ですが、要するに息子さんにバレて
しまったら後に引けなくなるからではありませんか?
なんか、適当に弄ばれて、結局、何れは別れることになるかも知れない
恋愛に浮かれてしまって、我を忘れているのだなぁとしか、感じられませんね。

まぁコーチといった指導者的な存在って、何処かフィルターが掛かってしまって
必要以上に素敵に見えたりするものなのですよね。
ところで、その彼の離婚の理由は聞いたことがありますか?
彼の浮気癖などではないと良いのですが・・・

恥ずかしくないでしょ
パンドラ
2019年7月13日 12:03

皆恥ずかしくないと言うはずですよ。

彼のご両親が反対する理由もこじつけであってあなたとの結婚が反対なのだとわかりますよね?
多分彼のご両親は彼に子供を持ってほしいのでしょうけど、主様にはムリだと思っているのでしょう。

彼が本気であなたと一緒になりたいならご両親に何を言われようが一緒になると思うんですよ。
でも彼に迷いがあるのは何か引っかかるのでしょうね。

あなたの行動は何一つ恥ずかしくないけれど、こればかりは相手があっての話です。
彼がどうしたいのか、そればかりですよね。
彼に任せましょう。

誰と恋愛しようが自由だと思いますが携帯からの書き込み
むゆ
2019年7月13日 12:04

コーチと交際していることを息子にいうつもりはなく、いまのところ結婚も考えていないなら、今の段階では親に言う必要は無かったと思います。

私は理解できない
木崎
2019年7月13日 12:09

結婚を考えてないのに、どうして交際を親に報告したいのか。

結婚を考えてないなら親にわざわざ話す必要はないと思います。
娘が孫のコーチと付き合うことについての考えは親それぞれでしょうから
その件については何も言いませんが、
何故話す必要がないことをわざわざ話すのか理解できない。
息子さんに話す必要がないなら親にも話す必要はなかったですよね。

補足です
パンドラ
2019年7月13日 12:40

すみません、補足させて下さい。

ご両親の年齢からして結婚を視野に入れての交際だから挨拶に来たのだと思っている。
いい年をした二人の付き合いは結婚ありきだと思っている。
連れてこられたらお互い言いはしないが結婚を意識していると思っている。

が抜けていました。
すみません。

外から見ると
柿の実
2019年7月13日 13:23

済みませんが、外から斜に構えて見ると、教え子の母親に手を出す教師と、その誘いに乗って浮かれている母親、という構図ですから、気持ちの良いものでは無いですね。上下の意識的な関係性のある中で生まれた感情は、対等な人間同士の素直な感情と違って、どこか歪んでいるものです。
それに、彼も「あのコーチ、また教え子の母親に手を出したぞ」なんて言われてるかも知れません。
息子さんが、自分の母親が自分のコーチをずっとそんな目で見ていて、自分がいなくなった途端、男と女の関係になっていた、と知ったら、あなたたちのことをどう思うだろう?
思春期の男の子は、結構純粋です。
そういう、男女のギラギラ、ドロドロをもう少し爽やかに見せるよう、時間と場所(場面)を考えた方が良いと思いますね。
少なくとも、息子さんが大学に入るまで待って、後で偶然再会したら気が合って、お付き合いを始めた、くらいのシナリオが良いのでは?
でも、それまで続く関係かな?

くれぐれも息子さんには発覚しないように携帯からの書き込み
ゆずぽん
2019年7月14日 8:49

思春期の男の子、仲間内ではセクシー女優さんの話なんかしてても、身内の異性、特に母親に対しては本当に潔癖です。同年代の女の子と比べてもそんな感じです。母親の女の部分、性的な部分なんか絶対見たくないんです。しかもそれが相手が自分のコーチですよ。どんな気持ちになると思います?

シングルでも恋することは全然悪くないし、それで生活にハリが出たり、女性としてイキイキできるなら素敵ですけど、結婚を求めてないのにわざわざ両親に報告しなくてもいいと思いますよ。もしかして内心は結婚したいとか?

トピ主です。 携帯からの書き込み
ゴンドラ(トピ主)
2019年7月14日 15:43

皆様。

ご意見ありがとうございます。
息子に話さないなら両親に話さない!
そうですよね。

両親とは家がわりと近く、よく会話もしていましたし、家にもよくきていたので、隠しておくのはよくないかとも思い、話してしまいました。

息子には絶対ばれないようにするつもりです。
結婚はいまのところ全く考えていません。
息子が結婚したら、考えますがおそらくあと10年以上先でしょう。

ただ、「ばれなければいいもんじゃない!そういう行動が傷つけるのよ」といって、距離をおかれた両親もこれから老いていきます。
こんな年になって、変な関係になるのは避けたく…。そうなると別れる選択肢しかなく…。

でも、私の人生なので、彼との関係は終わらせたくなく…。

自分にとって何が一番大事か考えます。

ほんとに両親に話すべきではなかったと強く後悔しています。

いろんなご意見、ほんとにありがとうございました。

バレないようにしていてもバレますよ
れいれいまま
2019年7月14日 19:52

だって息子さんの野球チームのコーチなのでしょう?
息子さんの年齢のみならず、何十人もの子供を接してきたということなのだと
思いますし、子供の人数分の親達とも接触はあったのでは?

それならば、何処で貴方達二人を見ている人がいるかも知れませんよ。
そういった噂は、すぐに拡散されますし、息子さんの耳に入るのも確実だろうと
思います。

>自分にとって何が一番大事か考えます。

考える必要もなく「息子の幸せが一番」という考え方ではないのですね。
息子さんの知るところになった時には、貴方は絶縁される可能性だってあるのですよ。
そういった危険までおかしても交際を続けたいほど、そのコーチは誠実で良い
人物なのでしょうか?

教え子が卒業した途端、その母親に手を出す男など、たかが知れた人間だと
私は感じますがね。

又、離婚をしたというだけで、御両親には親不孝していることを良く再認識
されて下さい。その上、離婚の際の記憶も鮮明であろう、この時期に子供のコーチで
あった年下男性と早くも交際するということなのですよ。
そんなに貴方は親不孝をしたいということなのですか?

息子のコーチってのは上手くないですよ
さすらいのメカニック
2019年7月14日 21:40

まさか反対されるとは思っていなかったといったような書き込みですが、
一般論として息子のコーチってのは上手くないですよ。
ましてや親に言う神経が理解できません。

同級生から聞くのが一番まずいと思う
うーん
2019年7月15日 20:28

トピ主さんの息子さんが、お母さんと元コーチの話を、

1、同じチームメイトから聞く
2、同じチームメイトの親から聞く
3、関係者から聞く

などのような事になると、
息子さんが可哀想だしこじれると思います。

かなり慎重に考えるか、
もうバレて上等と腹をくくるしかないように感じます。

現在位置は
です