シングルマザーです。実家暮らしか子供と二人暮しか悩んでいます

レス8
トピ主のみ2

あらいぐま

子供

このトピのレス

• 家を出たらどうか

私も国際離婚した当時に悩んだのでお気持ちお察しします。もう成人して扶養義務がない親の収入がなぜ関係があるのか不思議ですよね。毒親から逃れられない負の連鎖。
    私は支援がないなら海外で一人でも同じだと帰国は諦めましたが、実家暮らしを選んだら同じ状況だったと思います。

まず二人暮らしを考える前に、一人で暮らしをしてみてはいかがでしょうか。実両親に取られる形になるのは心苦しいですし、もしかしたらもう会わせてももらえないかもしれませんが、出ていけ、お婆ちゃんに怒られればいいと言う実母と子なら、心置きなく出ていけます。住み込みの仕事もありますし、一人で衣食住を賄えば、母子だとこれぐらいで生活出来ると計算できまるようになります。

失礼ながら、お母様の言い分ももっともです。今のままでは親であって親でない。自立してから子供を迎えにいきましょう。パートならいいと自立をさまたげる親の言うことは鵜呑みにしなくてもいいです。今は良くても年老いた親に親の代わりにはいずれきつくなるし、子供も成長すれば親はあなたしかいないと理解します。
    できれば説得して協力してもらうのが理想ですが、無理ならまずは親として自立することを目指しましょう。

あなたの武器は若さです。自立準備の時間もたくさんあります。どうして10代でという批判もあるでしょうが、もう生まれたからには育てるしかありません。頑張ってください。

• トピ主さんのレス見ました

思ってたよりあなたのお母さんのあなたへの扱いです

本来シングルマザーのあなたに親として出来る支援は
    あなたと子供が今後生きていけるように
    あなたが手に職をつけて就職先が見つかるまでの間
    実家で生活費を援助することだと思うのです
    それがあなたのお母さんは
    実家を出て自由に暮らすことができないような制約を与えている
    あなたの幼少時代のことを悔いているとかいいながらも
    孫だけを可愛がりあなたには怒鳴り散らして自由を与えていない今も続いているのです

あなたが怒鳴られているのを目の当たりにして
    すでに歪んだ価値観を子供は持ち始めている
    悪影響です

法テラスや役所に相談できるところがあるので
    ここに書いたことを全て話してみたら?
    実家でひどい扱いを受けて自立の妨げになる場合
    母と子供が自立できるようになるまで
    寮のようなところに住まわせてもらえる制度があります
    それにあなたが充当するかわかりませんが
    子供に悪影響を及ぼしていることと
    お金を稼ぐことを許してもらえない状況なので
    何かしらのアドバイスなり受けられる制度を教えてくれるはずです

もしそれがダメでも敷金礼金ゼロの安いアパートでもいいじゃない
    お母さんには住所を知らせないことです
    でもこれは最終手段として、まずは役所か法テラスをおすすめします

習い事は一旦全て辞めざるを得ないだろうしあなたも当面何も買えないと思うけど
    子供が保育園ならフルタイムに時間を伸ばしてもらって
    幼稚園なら保育園を探しつつ今働ける時間をめいっぱい働いて
    毎月少しずつでも貯金しながら徐々にスキルを身につけていったり
    図書館などお金のかからない場所で本を借りて勉強したりしながら
    実家とは疎遠にした方が母子ともに精神面でも穏やかに暮らせると思います
    諦めないでまずはどんな制度があるか無料で受けられるのもあるので専門家に相談してみてください

• 証明する期間

>言われたことを忘れてしまったり、やり損なったりしてしまい
    >私も嫌いな家族に優しくすることができず、率先して家事をしたり優しくすることもできません。
    >(当初はしていましたが、何も変わらなかったのと余計に辛くなるので辞めました)

とにかく、全く辛抱が足りないと思います。
    ただ闇雲に我慢するという意味ではなく、とにかく、一生懸命努力する事を証明するには、あなたが思っている以上に時間がかかるということを学ばないといけないと思います。
    例えば、言われたことをやれなかったり、やり損なうのは誰にでもあるけど、あまりにしょっちゅうだと「やる気がない」と取られて当たり前では?
    これはお母さんだけでなく、会社とかならもっと厳しいのはご存知ですか?
    仕事が出来るようになる、ある程度任せられる、というのには、当たり前ですが遅刻もせず毎日きちんとやる、それを何ヶ月も続けて、やっと小さな信用が生まれる、という遅さです。
    トピ主さんは、1週間で信用してもらえなかったら、相手がおかしい、くらいに思ってませんか?
    世の中では、一か月や二か月のルーティン程度では信用に足りないんです。
    そんなの、誰にでも出来るから。
    一日5時間しかバイトさせて貰えないのは、それ以上したら、子供の事を見る余裕もなくなるだろう、と思われてるから。
    今までの行いがあなたの信用をなくしているのです。
    だったら、今のバイト5時間と家や子供の事をきっちりと例えば1年こなしてみせて、まず家族の信用を得るべきでしょう。
    努力を積み重ねて証明して信用を得なければ、次の段階は任せて貰える訳ありません。
    とにかく、目の前のやるべき事をしっかりこなして下さい。
    理想ばかり空回りしているようですが、実績を重ねて下さい。
    それからではないですか?

• ありがとうございます

レスありがとうございます!

はい、自立する為に試行錯誤している毎日です。
    金銭的な理由については詳細記載済みなので
    省きます。

養護施設に関して、1度お金が貯めるまでと
    考え相談したことがありましたが
    現状ですと養護できない環境と判断されないようで
    難しいとのことでした。
    それからやはり離れて暮らすことは最終手段にしようと思います。

母と仲良くするのは難しいと思うが子供にとっては裕福で学べる環境が揃っている実家暮らしか、
    私にとっては自由ではあるが、余裕の無い暮らしか、
    実際に二人暮しでやっていけるものなのか、
    実体験ありましたら、ご意見お待ちしております。

• 子供がかわいそう

子供がかわいそうですよね
    自立できない母親なんて

自分で生活できるようになるまで
    養護施設に預けたらどうですか?

生活費もない、貯金もない
    こんな親がどうやって子供を育てられるのですか?

子供がかわいそうすぎる

• ありがとうございます

おっしゃる通りで
    妊娠時や出産時、主は10代で世間知らずで
    覚悟がないまま出産に至ったのは事実です。
    なんとか母親として成長をしたいと思っていますが
    何が正しいのかわからず、悩んでいます。
    金銭的な問題に関しては
    母から、子供に何かあったらすぐに休めるような
    時給パートで1日5時間まで。という条件を
    提示されているので元々の収入が低い状態で貯蓄もありません。
    資格が欲しく、職業訓練に相談に行きましたら
    世帯収入が高いので手当て一切無しで通わなくては行けません。学資保険や習い事などの費用は当然かかるわけでそれでも通いたいと支援して欲しいとは一切思っていませんし、何とか自分でやりくりしてみると相談したのですが、できるわけない。の一点張りでスキルアップが望めない状態です。
    家事に関して料理は母、洗濯や掃除は自分。というような分担なのですが例えば便座の黒ずみや排水溝の掃除、三角コーナー内のゴミの処分、子供のおもちゃのホコリ除去等細かな内容があってそれを1日でもやり忘れると出ていけ、という揉め事に発展します。それを忘れてしまう自分が悪いのですが忘れただけでこんなに怒られることが当たり前なのか疑問に感じますし、自分が子供時代のとき母は家事をほとんどしていませんでしたのでその部分でも揉めてしまいます。
    また、私がメイク道具、洋服(殆ど中古品)を買うのが許せないようで買うお金があれば習い事させろと今4つの習い事に通っており、また身支度でヘアメイクをしているとそんな時間があるなら家事をしろ子供の相手しろとさせて貰えません。

でも母は私の幼少時代を悔いていて孫にはそんな思いをさせたくないと私を鍛え、孫にお金をかけたいのだと思います。
    私も同意見ですが、限度を超えているように感じ出ていきたい。と思っておりますが、仰るように自分が母親として未熟な為自信が無いことに悩んでおります。

• 働いてるんですよね?

金銭的余裕がないってどういうことなのでしょうか
    未婚で出産を覚悟した時点で
    今後の生活をどのように計画していたのですか?

今は実家にお世話になっていて
    家事も手伝わず親に言われたことも出来ていないんですよね?
    子供はそんなあなたを見ていると思います
    子供の食事を作って洗濯して掃除して
    子供が悪いことして叱る時にも自分が手本となれるだけのこと
    出来ていますか?

一番いいのは実家から出てちゃんと自立して
    子供にもきちんと母親としての姿を見せることだと思いますけど。
    もっとしっかりしないと決して良好とはいえない実家との間柄なのに
    依存するしかない環境のまま現在に至るトピ主さんが母としての自覚が足りないんじゃないかな

子供の言葉にあなたを慕う気持ちが見えないのです
    このまま実家にいてもいい関係にはなれないのではありませんか?

• 大人を映す鏡

私はお子さんにとってご実家での生活が好ましいとは到底思えません。

理由はあなたとお母様の親子関係に歪みがあるから。

身近にいる大人たちの関係の歪みは子供を歪めます。

溺愛は真の愛情ではありません。

個人的には一刻も早くご実家を出られたほうが良い様に思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧