妊娠34週 体重増加について

レス3
トピ主のみ0

みゆ

健康

現在妊娠34週に入った初産婦です。
体重の増加についてのご相談です。

妊娠前167cm体重56.2キロ
で現在34週に入りましたが
妊娠前より+4〜5キロ増加です。

先日33週5日の検診で赤ちゃんの体重は
1925グラムで先生からは標準と言われています。

妊娠前はお酒とタバコが大好きで
仕事がとても忙しかったこともあり、
朝昼はまともな食事はせず、夜に晩酌という
不摂生な生活をしてきました。

妊娠してからはもちろん飲酒喫煙は一切やめて、食事にはすごく気を使っているつもりです。
野菜や魚を多めにしたり、夜はお米は食べなかったり、、、
運動も天気と体調がよい日は
毎日1時間ほど散歩をするようにしています。

今のところ病院から体重の指導等は特にないですが、こんなに気を使っていてこの体重増加量って、、、
少し気を抜いたらどうなってしまうのだろう、
臨月になってからすごく増えると言うし、、、

と不安になります。
出産まであと少しですが、毎朝体重計に乗っては一喜一憂し、
体重管理に疲れてしまいました。。。

もうどうにでもなれ!と今にもお菓子やアイスや炭水化物を暴食してしまいそうです、、!

皆さんの体験談やご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 神経質にならなくても

お年はおいくつでしょうか?
    もし40代で糖尿病や高血圧症などがあれば、ハイリスク派ですが、それくらいの体重増加はさほど問題にならないかと思います。
    それとも定期健診で医師に指摘されましたか?

私は高齢出産ではありませんでしたが、破水し早く産みました。
    もともとタバコもお酒もせず、結婚してからもきちんと30品目の食品を手作りで食べていましたが、子どもは小さく生まれました。

それを助産師さんは、歯周病があったんだろう?食事がちゃんとした物で無かっただろう?と言いましたが、歯のメンテナンスは当たり前でしたし言われるような問題の無い生活でした。

何が原因になるか分かりません。
    体重増加は、胎児以外にも胎盤や胎嚢や羊水を含めての重さでしょう?
    その位の体重増加は、2人目以降は全然気にしなくなりますよ。
    そして赤ちゃんが生まれたら、ぜひ大らかな子育てをしてくださいね。
    出産を頑張ってくださいね。

• 普通だと思います

定期健診で太りすぎだと言われたのですか?
    3人産みました。出産時10キロ以上太っていましたが、何も言われませんでしたよ。

母体の体重増加は、胎児の重さだけでなく、羊水や胎盤、胎児を守る子宮壁の厚みの増加や、胎児を育てるための血液の増加や、細胞にたまった水の重さも含みます。

最近は自分の体重を気にして妊娠時にダイエットをする人がいるそうです。
    母体の体重増加が少ないと、胎児に影響があると聞きましたが、そこらへんは指導がありませんでしたか?

• ちょうどいいのでは

二児の母で別に医療職でもなんでもないですが、ちょうどいい感じじゃないですか?
    それに妊娠前もやや痩せ型よりという感じだと思うので、トピ主さんの場合は
    妊娠前の体重よりプラス10キロになっても全く許容範囲じゃないですかね。
    (計算式が何処かにあると思うので、気になるなら探してみてください)

それに日本では体重管理が厳しすぎるとよく言われます。母親がしっかり
    体重増加するほうが、むしろ赤ちゃんにとってよいようですよ。
    増えるとよくないというのは、おそらく米国のような肥満の方が
    かなり多くいる国の話で、それをそのまま日本に持ってきてはいけない
    というのは最近の考え方のはずです。

あと34週以降にどんどん増やそうと思っても、むしろ増やす方が
    難しかったりしますよ。その時期子どもが大きくなり、胃を圧迫して
    くるので、食べようと思っても意外に食べられません。

私は妊娠中痩せてしまい(太ると無痛分娩できなくなると言われたので)
    34週になって出産する病院にうつったときに、あと1ヶ月で5キロは
    無理だとしても2ー3キロは太れ、と言われましたけど
    本当に5キロ太るの無理でした。ご飯もたくさん食べて、おやつも
    もりもり食べましたが、ちょうど3キロ太るのでいっぱいいっぱいでした。

トピ主さんもぜひ、ご飯もりもり、おやつパクパクしてみてください。
    案外食べられないのでは、と思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧