現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

両親の影響でしょうか? 携帯からの書き込み

ねむ
2019年7月13日 12:30

私は、男性が一人の女性を心底愛するとか、心から好きというふうに思うことはないと思ってるところがあります。
女性を好きって思ってたり、おつきあいをしてても、男性の好きは軽い感じの好きで、恋わずらいとか、好きで胸が痛いとか、心底愛おしいとか、そんな気持ちは男性にはないだろうと思ってしまいます。

特に、私の事を好きと言ってくる男性に対して、一週間もすれば好きじゃなくなるんじゃないかとか思ってしまいます。

これは、幼少期、両親が別居し(離婚はしていません)、父をほとんど知らず、父の愛もほとんど感じず成長してきたからなのでしょうか?
トラウマとか深層心理になにか抱えているのでしょうか?
どうしたらよいのでしょうか。

その分、母の愛は、とても感じています。
今は、別居はしていますが、両親の仲は悪くはないです。

ユーザーID:3268162708  


お気に入り登録数:2
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


タイトル 投稿者 更新時間
全て両親を理由にして何か変わるのかな。
真乃
2019年7月13日 14:28

確かに家庭環境が人格成型に影響を及ぼすことはあると思います。
ただそれを全て理由にすることは意味がないと思う。
私の親も二人とも死別などの理由で育ってきましたが、
それでも愛情あふれる家庭を築き上げていましたよ。

やっぱり基本的には本人の性格と捉え方で変わるんじゃないかな。
境遇を理由にしてそのまま留まるか、
その理由をばねに前向きにいい方に進もうと努力するかの差。
少なくとも私の両親は後者でした。
自分理想の家庭を必死で作っていてくれたと感じています。
既に亡くなっておりますが、
今もその想いを感じ素直に尊敬し支えられています。

世の中は理想的な家庭ばかりあるわけじゃない。
でも厳しくて妥協しながら進むしかない。
何に関しても要は自分次第なんだと思っています。

>男性が一人の女性を心底愛するとか、
>心から好きというふうに思うことはないと思ってるところがあります。

 まだそういう相手に出会っていないだけじゃないかな。
 少なくとも世の中にはそういう男性も存在しますよ。
 30年以上一緒にいる夫はまさにそんな人です。
 彼以外の相手には感じたことない愛情を実感しています。
 辛い苦しい事が多々あったけれど、
 変わらぬ愛情でずっと支えてくれていますから。

ユーザーID:2400583155
私は妻が大好きです
チュン夫
2019年7月13日 15:42

辛い子供時代を過ごしたようですね。

>トラウマとか深層心理になにか抱えているのでしょうか?
>どうしたらよいのでしょうか。
それが知りたいのなら「心療内科」で相談して下さい。
別に心の病がある人だけが診てもらうわけではありません。

必要ならカウンセラーも紹介してくれるでしょう。

もしも大学生であれば「学校カウンセラー」がいるので相談してください。

>好きで胸が痛いとか、心底愛おしいとか、そんな気持ちは男性にはないだろうと思ってしまいます。

私は結婚30年ですが、(胸は痛まないけど)妻を心から愛おしいと思っていますよ。好きで好きでたまりません。恰幅が良すぎることがやや減点対象ですが。

でも、50回以上の見合いでようやく出会った女性でした。写真の恰幅が良すぎて最初は見合いを断ったので、危うく逃すところでした。

その苦労があるから、ますますそう思うのかもしれません。

ユーザーID:9245986347
影響はあるだろうけど
独り事務
2019年7月13日 19:58

影響はあると思いますが、それで何か困っているのでしょうか。
私もおそらく生育環境の影響で、
結婚願望が無いというより独身願望が強いのですが、
特に困っていません。

逆に、結婚は相手のある事なので自分の思いのままにはなりませんが、
独身は相手のない事なので自分の思いのままになりますから、
これはこれで悪くはなかったな、と思っています。

だからといって、
結婚に希望が持てない環境で育ててくれてありがとう、
とはこれっぽっちも思っていませんが。

ユーザーID:7243230249
 


現在位置は
です