娘の巣立ちが寂しくて仕方ない

レス6

pom

子供

大学生の娘のママです。
娘とは仲良しでよく2人で旅行や買い物に行きます。結婚するまでは家にいるとおもってたのに就職で1人暮らしをすることに決まりました。
娘の願ってた職業なので就活も応援してました。1人暮らししないといけないということは覚悟してたのですが、いざ決まってしまうと日に日に寂しさが募りとても不安になり涙が止まりません。当たり前に娘が側にいる生活がもう少しで終わるのかと思うと気持ちが落ち着かず
何も手につかない状態です。
このように過去同じような経験をした方がどう気持ちを持って過ごされたかな経験や今同じ状況の方の意見などお聞きしたいです。心の持ち方を教えてほしいのです。
ちなみに夫とは不仲ではありません。
でも親子3人でいるより娘と女同士2人のほうが楽しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いろいろやりました。

趣味で、着付けをやったり、仕事をしたり、
    いろいろやりました。
    でも、親が高齢になり、悩みの種もいっぱいあって、何だかんだ苦しい時期でした。
    更年期の治療を受けたり、何年も楽しくしていた子供ロスは、簡単に乗り越えられないですが、
    子供と喧嘩したときに、子供に今の時代を教わることもあったです。

孫が見られる時期には、そういうこともあったぐらいになってくると思います。

• うちもそうです。

大学4年の娘がいます。6月に内定を頂きました。
    就活を始める際に「関東も視野に入れていいかな?」と確認されました。
    「いいよ、あんたの人生やもん、好きにしてよ〜」と。
    何社か地元(大阪)で受けましたが行きたい企業は残念な結果で、内定を頂いたのは本社が名古屋です。
    1社大阪で内定を頂いていたのですが、娘の判断で名古屋の方を選択しました。

6月は寂しい気持ちがいっぱいでした、今もそうです。
    でもだんだんと覚悟もでき、少しですが、「私、楽になれるやん?」という気持ちもあります(苦笑)
    いつも頭のどこかで、あぁ一緒にいれるのもあと少し・・と思うのですが、新幹線で1時間くらいだし、会いにいけばいいやんと思ったり。
    パートもしてるし、ペットの亀のお世話もあるし、(亀!?というツッコミはなしでお願いします。とても可愛いのです)、とにかく頑張るしかないと。
    きっと来春は泣いてばかりかもしれない、でも寂しいという気持ちは否定せず、目の前にある用事、仕事をやるしかないです。
    大学の学費から解放されたら、自分のために使いたいです。
    とりあえずマッサージ行きたいですわ。
    私は友達がいないので、一人映画や図書館通いをしています。
    娘は心配してますが、これが私の性分です。
    とりあえず、健康でいないと!
    主様も寂しい気持ちはすごく共感します。
    でも子離れ頑張りましょう。
    また、いつでも会えます♪

• 同じです。

大好きな娘が一人暮らしを始めました。

家には夫と姑とがいます。

生まれてからとても大切にして、一緒にライブに行ったり、買い物に行ったり楽しみました。

友達も多いので、休みの日も忙しいようです。

負担をかけたくないので、ラインも控えていますが、高齢者になる前にしっかりしなければと思っています。

• 「おめでとう」を繰り返すたびに子供は離れて行く

この言葉を唱えるとよいでしょう。

私も娘の親として、夫と共に全身全霊で愛してきたと言えます。
    特に私自身が女の子を切望していたため、誕生の瞬間から今日まで娘の事が心の中にない事はないくらい愛おしんできたと言えます。

しかしその娘も一人は就職で私の手元を離れました。
    ただそう遠方ではなかったため、一人暮らしを始めた当初は頻繁に娘の所を訪れて色々世話をしてやったものです。
    家事もまだ未熟だったこともあり、一緒にやることで基本から教えてやり、食品の買い出しも共に出掛けて品物の見方を覚えさせたものでした。
    はっきり言って過保護の域に入っていた事でしょう。

しかしうまくしたもので、2〜3年経つうちには娘の方から少しずつ親離れをしていきました。
    それまで休みとなると頻繁に実家に帰って来ていたのが、少しずつ間遠になってきたのです。
    それでも、それを寂しいとは思いませんでした。
    娘が健全に育っている証だと思うからです。

学生の頃は帰宅途中の電車の中でもメールのやり取りをしていたくらいのべったり母子でしたが、今では帰った時のLINEスタンプのみです。
    そして私の方もそれに対してスタンプで返すだけにして、それっきりにしています。
    変に文字で返すと向こうも返そうとするし、仕事で疲れているのにそういうことで疲弊させたくないのです。

入学、進学、就職と子供は「おめでとう」を繰り返すごとに離れて行くと言います。
    また、乳児の頃から順に「肌を離すな」「手を離すな」「目を離すな」そして長じた後は「心を離すな」とも言います。
    親の役目は只々子供を独り立ちさせること。

それが叶った後はもう何歩も後ろに控えて、しかし心だけはいつも寄り添い続け、何か起きた時にはいつでも駆けつけて助ける、それくらいの気構えでいる方がいいのだと思います。

• 同じです。

私の一人娘も内定を頂いて、4月から一人暮らしを始める予定です。
    トピを立てようかと思いましたが、このトピが見つかり乗っからせていただきます。

家族内にゴタゴタがあり、娘は大学入試の時から家を出たいと言い、私もそれに賛成しました。でも第1志望の大学は撃沈、大学は家から通えるところに進学しました。

日頃から家を出たいと言っており、私も「就職が家を出れるチャンスよ!」と言っていました。
    娘の志望は、やりたい仕事はもちろんですが、家から通えない距離にある企業です。だから、地元でも同じ業種で良い企業があるのに、そこはエントリーシートすら出さなかったみたいです。

内定を頂いた会社で娘が希望した職種は、自宅から通うのは無理です。

私は、「どのお母さんも通った道だ」「子育てを卒業したらカルチャーセンターの回数を増やそう」「2ヶ月に1回は顔を見に行こう」とか思っているのですが、だんだん心配(自分の)は増えていきます。

トピ主さんの家は夫さんと不仲ではないとのこと。私は不仲で、しかも夫とベタベタの姑までいます。
    きっと、娘がいなくなれば気兼ねなく話せる人が誰もいなくなる、下手したら私が死んでも3日くらい発見されないかも…と思ってしまいます。

就職するときには、この家を出そうと自分でも決めていたことなのに、いざそうなると寂しくて、不安で仕方ないです。
    このトピを見て、同じ気持ちの方がいるのだと思うと、少しホッとしました。

• よく分かりますが

似たような経験があるので、お気持ちよく分かります。

私も最近まで家を出た子供が休みに実家に帰るか帰らないかで一喜一憂
    していました。

しかし、突然事情が変わり、子供はこれまで通りの生活は送れなくなりそうです。
    ( あいまいにしか書けなくてすみません。 )

今となっては、「ねえ、次の休みには帰る?」とか言ってた自分は
    幸せだったんだなあとつくづく思います。

お嬢さん、立派に就職先も決まって良かったですね。

最初の数ヶ月はお嬢さんの不在に違和感があるかと思いますが、次第に
    ある程度は慣れるものですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧