旅行・国内外の地域情報

海外在住・夏休みアテンド

レス18

macha

口コミ

ヨーロッパ某国在住です。もうすぐ夏休み。

この時期憂鬱なのは、日本からの出張者およびその家族のアテンド(観光案内等の世話)です。
在住者の家族がタダ働きを強いられることも多く不満です。観光したいならお金を払って有料でガイドを自腹で雇うべきです。千円の手土産なんか要らない。自腹で有名レストランなんか行きたくない。

会社の役職を利用してタダで人の世話になろうという出張者や家族が多すぎます。お子さんがいらっしゃる方は特に!子どもの夏休みの思い出のために、現地社員の生活おびやかさないで。ずっとべったり世話が必要ならはじめから来ないでいただきたい。以上、愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • チン

昔某国で駐妻でした。
    令和になっても相変わらずなんですね。
    来るのは勝手だけど、在住者家族を巻き込まないで欲しいですね。

夫の会社は、出張者が来るとその方(と家族が一緒なら家族みんな)を家に招いて妻の手料理をふるまうという掟があり、夫は観光であちこち連れていかねばならぬという掟がありました。
    めんどくさいったらありゃしない。

で、私は冷凍食品を活用。
    チンしただけと丸わかりでも知ったことかで平然と出してました。
    「遠慮なく沢山食べてくださいね〜〜〜〜〜」と満面の笑顔で。

夫は有名観光地には連れていかず、つまらない道のりをただひたすらドライブ。
    「観光地なんてただの旅行者が行くところ。せっかくなんだからディープなところを堪能していただきたい!」とうまいこと言って、日がな一日どうってことないところをずっとドライブ。
    こうでもしなきゃやっとれんかった。

主さんに同意!!
    出張者の皆様方って一体何様なんでしょうね。

• 駐在員さん?

駐在員で日本の会社の上司家族がくる、ってところかな?仕事に関わるから無下に扱えないからつらいですよね。会社関係でなければ、無理〜の一言でいいけれど。

有名レストラン、一緒に食べに行かなくてもいいのではないでしょうか。コースまで予約しておいてあげれば何とかなりませんかね。うそでもいいから「急用ができてしまいまして」で、適当な時間にさようならしたり、行きたくない場所には行かないとか・・・。無理?

• 一通り教えるだけにする

アテンドは義務なんでしょうか。

状況は違うのですが、
    私が以前海外の友人のお宅に滞在させてもらった時に
    ダウンタウンへの行き方帰り方(電車やフェリーの乗り方など)を1日目に教えてもらい、
    あとは子どもをそこの子と一緒に保育園へ連れて行って解散という形で過ごしました。
    帰りは一緒の時もそれぞれの時も。
    バスがこなくて1時間待ったとか、タクシーに乗るなどありましたが
    最低限の情報をもらって不安もなく、とても上手な方法をしてくれたのだなと後から感じました。

慣習になっているとしたらなかなか難しそうですが、トピ主さんもご主人と一緒に最初だけオリエンしてあとは「これで自由に動けますよ」と手離れさせるのはいかがでしょうか。

• 残念な会社

私も海外在住ですが、この時代になっても、出張者やその同伴家族のアテンドに追われるのは、その会社がとても残念な会社だからです。そういう悪しき風習が未だに残っていて、それに異議を唱える肝の据わった人がいない会社だからです。

恨むなら会社を、そして、そんな会社に勤めている(ご自分?ご主人?)を恨んでください。

• お察しいたします

友人家族(友人、ご主人、お子さん)が外国の我が家へ遊びに来た時のことを思い出しました。
    友人ご主人の勤め先(有名大企業)の人が友人一家を空港から我が家まで送迎してくれたのです。
    駐在の方だったはず。
    まったくの私用旅行であっても、日本の会社は社員同士手伝いをさせるのかと驚きました。
    しかも飛行機がかなり遅れたので、送迎担当になった方はさぞ大変だったことでしょう。

トピ主さん達がどうしても避けられないタダ働きを押し付けられるのであれば、せめて宅配依頼をしてみては?
    外国では手に入りづらい日本の品々を持ってきてもらうのです。
    ネットで注文し、出張者のご自宅へ届けてもらうとか。
    これならある程度は溜飲が下がるんじゃないかしら。

あとは…図々しい人たちばかりでなく、心根の良い社員家族さんとの良い出会いになることを願っています。

• わかります

アテンド本当に大変ですよね。

せっかくの夏休み、自分達も楽しみたいのに、アテンドの合間を縫って予定を立てなきゃいけないし。
    うちは前に「8月上旬に行くからよろしく」とだけ連絡して、なかなか詳細日程を伝えてこない上司がいて旅行の予定を立てられず、結局確定した時には我が家の希望のプランは予約いっぱいでとれなくて、本当に腹が立ちました。

分かってますよ、遊びじゃなくて仕事で来てることも、家族の夫(仕事)へのフォローが必要なことも、だから家族手当があり、教育費や住宅費等で日本以上の手当があることも。
    普段は理解して、精一杯努めてるつもりです。

でもtoo much な慣習があったり、甘えすぎな人がいたり…愚痴を言いたくなる時はありますよね。

レストランは同伴じゃなきゃいけないんですか?
    我が家は一度は食事を共にしますが、後は「家族水入らずでどうぞ」というのが基本スタイルですよ。
    私がもてなされる側だとしても、ずっと一緒は疲れてしまうので。

後はおすすめシッターや託児ルーム、短期キャンプやイベント、ツアーを紹介したり、お店やミュージカルの予約をしたり。
    移動はUberを推奨してます。

いらした方から温かいお心遣いを感じ、価値観も合いそうな方で気があう場合には、もっと一緒に…とお誘いすることもありますが、毎回ではないです。

• そんな会社、あるんですか!?

何を隠そう、私も現在、欧州某国に駐在中の、駐在員本人です(男)。

初めて海外駐在を経験したのは、20年以上まえ、これまた欧州の某国でしたが、その当時ですら、そんな風習はありませんでした(我が社は業界大手の上場企業)。

それ、会社の社風によるところが大きそうですね。

そもそも、日本からの出張者に家族がついてくる、なんて経験したことありません。我が社でそんなことしたら、たとえ家族分の旅費が自腹だったとしても、大問題になりそう。

• 断わればいいじゃん

役職を利用してってことは会社の上司かなんかなんでしょうか。
    じゃあそれは「無料のアテンド」じゃなくて「接待」なんじゃないの?
    仕事に支障をきたすから仕方なく案内するというならそれ業務でしょ。

職場に休日出勤するなら代休とか交通費とか請求したらどうでしょうか。
    自腹レストランなんかは拒否すればいいと思いますよ。

ただ、出張者ってことはお互い様な面もあるんじゃないでしょうか。
    トピ主一家が出張していけば案内してもらえるんでしょ?

• びっくり

そんな風習があるんですか?びっくりしました。
    そして、「わかるわぁ」ってレスもあるから、トピ主さんのご主人の会社が変なのではなくて、日本の会社には当たり前にある風習?なんですね・・・またびっくり。

車の運転が出来ない人はどうするんだろう?
    一緒に公共交通機関で観光するの?ツアーに一緒に参加するの?何回も??
    色々とびっくりだし、不思議です。

私なら、逆に外国で駐在員にお客さんのアテンドなんかさせて、例えば車で事故にあったなんてことになると大問題・・・なので、アテンド禁止令みたいなのがあるかと思ってました。

• 困るってことをなんとか伝えたいですね

「来ないでいただきたい」って言いたくなるほどしんどい状況だと言うことはわかるのですが、世話になる方はそれに気づいてないのでは?

表面的には、たとえば「案内してくださってありがとうございます」と言われたとしても
    「いえいえ、とんでもない!」
    要らない千円の手土産をもらっても
    「まあ、すてき、ありがとうございます!」
    ご迷惑じゃないですか?
    「いえいえ、ちっとも!」

など、社交辞令で返してないでしょうか。どこかで止めないと、後任者にもずっと続くのでは?
    うまく自分の生活を守りつつ、いくらか手助けする方向に持っていけないものでしょうか。
    運動系クラブの先輩後輩や、嫁と姑みたいに、「自分も昔は我慢したから立場の違う今は享受する」という人でない限り、相手は悪気はないと思います。偶然こうしたトピで後で気づかれる方もいらっしゃるかも。
    それで「ご迷惑じゃないですか…」と聞いて
    「いえいえ、大丈夫ですよ〜気にしないでください〜」と答えて…繰り返されていくのかと…

私も在外です。

• 居留守

私も在外です。
    そういう会社ってあるみたいですね。
    うちの会社はそこまでではありませんが、社内の人だと無碍にもできず、面倒くさいのはよく分かります。
    他社の駐妻の友人は「これは駐在の務めだから」とお世話しているようですが、そこまで割り切れないなら、うまく逃げるしかないかなーと思います。

例えば、実家の親が来ていて面倒をみないといけないとか、旅行に行っていていないと言って居留守を使うとか。
    あと高級レストランの同伴も「最近、物入りで。うちの財政じゃ、あんなお店はとてもとても。でもお宅の予約だけはしておきますから、楽しんできてくださいね」と明るく言うとか。
    うまーく逃げるのです。

ただし、出世に響かないよう、そこは気を付けたほうがいいかも、ですね。

• 本当につらいです

相手が断りづらい立場であるのをいいことに、
    先日ご相談してから、また二組ご家族がやってきました。
    いずれも子どもさん連れです。

私は主に奥様と子どもさんのお供をしなければならないのですが、
    (配偶者の立場上本当に逃げ道がない)
    ここ最近の二組は、いずれも、千円の薄いお煎餅一箱を持って、
    何もかも私たち日本人現地社員の妻まかせでした。
    正直、もう、あのなんというか、薄くて軽い、おせんべいは
    当分見たくありません。

経費が出ないと何ども言っているのに、お財布を出そうとしません。
    ちょっとしたことで、困った、とか、次どこへいけばいい、とか…。
    もう散々です。

今の日本の方は、旅行相談や旅行ガイドを専門の会社にお願い
    するお金がそんなに惜しいのでしょうか?
    専門家のほうがずっといいプランを提案して、良い旅行に
    してくれるはずなのに…。

日本では、もう、「他人に迷惑を掛けない」という常識は
    海外に行ってしまうと、どこかに忘れてしまうのでしょうか…

とにかく疲れました!

• 私もびっくり

友達同士ならアルアルですが、駐在員をあてにして休暇にくる上司家族がいるんですか。毎年違う家族なんですか?
    駐在側に子供がいたら時間を取ることも車を出すことも現実的に絶対に無理でしょうし、そもそも人数的に普通車じゃ無理ですよね。
    地元のツアーに参加する方が安くて安全でスムースですが、にわかには信じられません…。
    ずっとべったりというのは、朝食から夕食まで毎日観光ですか?
    その予定を立てるのもトピ主さんの仕事??
    出張者が駐在員をあてにすると言うのは、仕事の一環ではないのですか??出張という名の観光??

そういう企業もあるんですね…。
    お疲れ様です。

• そんな会社あるの?

私が居た会社も海外約30箇所程現地法人やその支店が有りましたが、

その様な遊びで来る社員とそのかぞくは居ませんでしたよ。

不思議な会社ですね〜。

アテンドが必要なのは、物凄く不便な土地柄や危険なお国柄であったり、

契約で小難しい英語以外の契約書を交わすとき位で、限られています。

私なんぞは現役時に現地法人に立ち寄ると、現地社員にたかられまくりました。

現地社員の奥様達は、日頃口に出来ない夕食のコースをそれは美味しそうに

召し上がります。

この位の楽しみが無いと、”来てらんね”でしょうね。

• 駐在、ご苦労さま

二十年程度前に駐在していましたが、三十年位前に欧州各国を商談旅行で訪問した商事会社の各国支店駐在員にはそんな理不尽なルールはなかったようです。
    駐妻に対しては十分な敬意を払っていたような・・
    勿論、私は客だったためか歓待していただきましたが・・・
    まともな上場会社ではそういう話はありませんでした。
    お子さんを連れた家族旅行が何組とは貴社の所得もそれなりなんでしょうネ。

私らは上場でも製造会社なので地味でした。上司が来ると言っても市場調査や駐在員の生活調査などでこっちが無理難題を言っていました。
    当時からありましたが女房殿のストレス対策は旦那のお仕事、帯同で来ることはそういうことです

このトピでガス抜きして乗り切って下さい。サマータイムの終わるのも、もうすぐでしょう

• 最大限の要求には最小限に応える

お疲れ様です。
    面倒な社風ですね。

一つ一つ金額を言うのはどうでしょう?

美術館行きたいといわれたら、入場料はこうです。
    レストランと言われたら、コース料理はこうなってます。
    支払いはカードがいいですよ、と自分で払うように誘導。

私も駐在の経験ありますが、我が子がワーホリで面倒見てくれなんてのもありました。心配だからバイト先や住居の確認してくれだの、週末は声かけてやってくれだの。
    図々しい人もいるものです。
    相手は最大限に要求してくるが、対応は最小限にします。

• アカデミックな世界も同じ!

在外で配偶者は研究機関で働いてます。私はここでは主婦です。正直、学会やシンポジウムは大嫌いです。日本から来たお偉い先生方の奥さんたちの世話を丸投げされるから!!当地の主催者の偉い人は、日本人の主婦ならタダで世話してくれるに違いないと!ハラスメントよね。私がリケジョだったときは、「女性の活躍を!」、主婦になったら「タダで裏方引き受けろ!」、笑うしかないですよね。夏休みは家族サービスのシーズンなんですよね。他人を使って家族にいい顔しようとするな!これにつきますよね。

• 在米です

私では無いのですが、駐在の妻の立場だった友達が大変そうでしたよ。
    彼女の夫の会社は一部上場しているけれど、大企業とは思えない様な
    家族経営にありがちな緩い会社。誰かが日本から来ると、近場の空港まで
    5時間かけて自腹で迎えに行き、レストランとかアウトレットに連れて行き、
    家族総出でもてなしても、貰えるのは「ありがとう」だけ。
    因みに奢って貰った事は無いそうです。
    聞いていてビックリでした。

彼女は今は日本に帰国してせいせいしている様子です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧