答えがでません。

レス3

ペンギン

ひと

息子夫婦は今アパート暮らしで幼児二人います。息子の奥さんは専業主婦です。
子供達はこれから確かにお金はかかります。息子も高給取りでもありません。でも、真面目に子育て協力してます。なのに簡単に奥さん実家に入るのはどうなんでしょうか?

息子は自分達でやっていきたいと。息子の奥さんは実家大好き、母頼りです。ローンはないとはいえ、マスオさんで入り、上手くやっていけるのでしょうか?肩身の狭い思いをさせたくないと思うのは過保護でしょうか?

以前、あちらのお母様から娘が泣いてきたとラインがきました。子供が産まれた時はもっと息子に子育てに協力してほしいと話してほしいと。そこまで母親が踏み込むのでしょうか?私達夫婦にも嫁いだ娘がいますが、話を聞いてあげるだけです。息子を説得して従うのが円満なのでしょうか?

幼稚園に行き、共働きになれば状況も変わるだろうし、私としては2人で仲良く力合わせていってほしいと願ってます。
第三者のご意見聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありがとうございます

母頼りのお嫁さん何のための夫なのか、二人で独立してしっかり家庭を築いてほしいですが…。
    やはり口出しは無用ですね。
    結果を待ちます。決まったら受け入れるしかないですね。

• お二人の決断を見守るしかない

確かにトピを拝見する限り、あちらのお母様はかなりでしゃばりですよね。またお嫁さんもご自分の母親に頼り過ぎな面が伺えます。

ただ、トピ主様の認識では息子さんは真面目に育児に協力している、とのことですが、一方でお嫁さんの方は実家のお母様に泣きつくほど、息子さんは育児に協力してくれていない、という認識なのですよね。皆さまの間にはかなりの認識の違いがありそうで、結局のところ双方の親には本当のところはわからないのでは。これはもう息子さんご夫婦お二人の問題になるかと思います。

息子さんが嫌々ながらもあちらのご両親との同居をお決めになったのであれば、お二人の決断を尊重し見守るしかないと思います。

それと、もしこの話が「育児を手伝ってもらえるし経済的にも助かるから、同居させてよ」と、もしもトピ主様側に話があったら、同じように「二人でしっかり生活していきなさい」と突き放しますか?
    それなら引き受ける、というのであれば、これはある意味、息子さんをお嫁さん側の家に取られてしまう、という悩みだった、ということになってしまいます。

• 怖い!

向こうのお母様とラインをしていらっしゃるのですか?怖いです!
    夫婦間はデリケートなので感情にまかせて返事をしないように気を付けてください。あとで証拠として不利になるかもしれません。
    向こうのお母様はかなり積極的なお方のように感じます。でなければ、お嫁さんがかなりの被害妄想的な人かもしれません。
    どちらにせよ、夫婦間はかなりデリケートなのであなたの感想もこの返事の私の感じも伝えてはいけません。
    息子さんには将来の計画を立てる権利も責任もあります。
    向こうの親と同居も、新築も、こちらの親と同居も、転勤も、転職もすべて考えるカードのひとつです。
    金銭的にはファイナンシャルプランナー、話が離婚になれば、家庭裁判所の調停すべてを考えて計画を立てていくといいですね。
    人によっては、教育環境が優先のひともいるし、いろいろです。
    お嫁さんと息子さんが納得いくような話し合いが出来ればいいと思います。
    ますおさん自体は悪いことではないと思います。納得して入って甘えて楽しくやっている人も身近にいます。
    ただ、お嫁さんの精神状態がおおらかでないとだめですね。明るくてなんでも笑い飛ばすくらいの人で、すぐに「あ、ごめんね。」という感じの人です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧