ペットの病気を理由に会社を休むことをどう思いますか?

レス75
トピ主のみ2

ねこママ

働く

40代、子なしの既婚女性です。家族は夫とネコ2匹です。
2ヶ月前に今の職場に転職しました。平日9時〜18時、通勤は電車で片道40分です。

数日前から飼い猫の体調が悪く、2日連続で夫に動物病院に連れて行ってもらい点滴を受け回復に向かっているように見えたのですが2日目の夜中に様子がおかしくなり、3日目の朝いちばんに検査設備の整った大きな動物病院を受診するため午前休を取りました。

夫は営業職で私より時間の融通は効きますが3日目は商談があるから無理だと言われ、色々考えた結果ネコの病気を理由に半日欠勤するのはどうかと思い、「身内の者が急病で病院に付き添わなければならず終わり次第出社します」と嘘の連絡をしてお昼から出社しました。
(ネコも自分にとっては大切な家族ですが)

入社3カ月目でまだ有給もないし欠勤控除になるのは承知の上です。ネコは検査の結果異物誤食で腸閉塞を起こしており手術、入院となったため病院に預けて出社しました。

結果としては会社を休んででも病院に連れて行かなければ命に関わることだったのですが一般常識的にペットの病気を理由に会社を休むのはおかしなことでしょうか?
ペットを飼ったことがない人には理解されない気がして皆様の意見をお聞きしたいです。

それとも嘘をつくほうがよくないのか…
今後も猫のことで休みをとる可能性はあります。
子どもが熱を出したと言って休んだり早退するのは許されるのにペットを理由に休むのは許されないのか?

ちなみに以前、学歴を詐称して入社後嘘がバレ解雇された人がいるそうです。休みの理由が嘘だとバレて解雇されるのではないかとヒヤヒヤです。

次回からは正直に言うべきか、毎回嘘を突き通すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分の休みに他人の理由は関係ないです

>子どもが熱を出したと言って休んだり早退するのは許されるのに

お子さんが理由で休む方だって神経すり減らしてますよ。会社と他の人に迷惑かけるんですから。お子さんに関して産休時短は認められていてもその後の扱いに悩む人は少なくないんですよ。

私も犬を飼っていて家族同様大切に思ってます。けれどこれからもこの子のために休む日が多くなるなら仕事は辞めますね。それも転識3ヶ月目で会社にとっては戦力にもならない身ですよ。恥かしくて居られません。

トピ主の「人間の子供なら」などの八つ当たりと言い訳ができる図太さがすごいです。

• 有給に関する理由は不問だと思いますが

職場にも依るでしょうからローカルルール次第でしょうか。自分の勤め先では1日なら皆「私用」です。

前もって準備していたら休みの後に「済みません」というのも無いし。

続けての休みが必要な場合は別途ですね。

• あり

3ヶ月ですと中々言いにくいですよね
    しかし2回目は流石に怪しまれるかも
    その時は正直に言った方が良い気がします
    理解してもらえないのは覚悟の上で。
    大事な命ですから。
    それで仮に退職になっても私は仕方無いと思ってます
    大事な命ですから 私は自分の価値観ゴリ押しです

ただ 私は普段自分が具合悪くても滅多に休まず
    そこで信用と言うか、引き換えと言うか 帳尻あわせています。
    3ヶ月だとまだ中々ゴリ押し出来ないと思いますが 主さんしか守ってあげられないのですから周りは難しいと思いますが気にせず守ってあげてくださいませ

私は今から公言してますよ
    私犬具合悪くなったら良くなるまで仕事来ませんから。って。これは譲れませんから。って。
    でもそのかわり自分インフルでも来ますからって。そしたら
    来るな!移る!違うだろ!って言われます笑 

• 詐称とはまた別

そのまま出勤してたらと思うとゾッとしました、病院に連れて行って大正解です。
    ただ、勤務先にはそのまま近くの親類が・・・と言っておきましょう、わざわざ調べる人も居ないと思います。
    ペットは家族です、でもちゃんと理由を説明しても全員が理解してくれるとは私は思えません。

とりあえず、勤務先で家族親類の話題は詳しく出さないで、また具合悪くなったら病院に連れて行ってあげて下さい。
    私自身は生き物が苦手です、でもほっといて出勤はできませんよ。
    休む理由としては有りですが、多分そうではない考えの人も少なからずいるのでわざわざ猫ちゃんが理由とは言わなくていいです。

• 嘘は良くないね。

そんな嘘はダメですよ。あなた自身の評価などにも繋がるだけでなく、仲間にも影響を与えることがあります。

私の会社のことですが、女性の多い部署で虚偽理由をつけての欠勤や有給、病欠(生理休を含む)が乱発しました。連休の前後やクリスマス等のイベントがらみの日の突然の休みはズル休みだというのは公然の秘密でした。気にして見舞いに行った同僚や電話をかけた上司達は裏切られることの方が多かったですよ。

「娘は前々から楽しみにしていた海外旅行に出発しました〜」
     等と、急病で入院しているはずの母親が元気に電話に出て教えてくれることもあります。

ピンチヒッターで呼び出されたり、前日に有給を取り消されたり、必要以上の残業をすることになる仲間達の不満は爆発寸前。
     本当に急病で休んでも、ズル休みだろうと思われている様な気がしてストレス満載です。

そんな人の為の対策として連休の前後やクリスマス等、みんなが休みを取りたい日の有給枠は少なくなりました。
     電話一本で簡単に休みがとれた部署ですが、今では説明や診断書その他・・色々と不便になっているそうです。
     本当に事情のある人は困っています。ほんの一部の人間の為にです・・

だから軽々しく嘘をついて休んではいけません。

しかし説明をする必要もありません。「私事都合」という説明でもいいのですよ。
     忌引きの様に上位の優先権をもらうことはできませんが、通常の休暇に理由の説明は不要です。

「プライベートなことで説明出来ませんが、どうしても休ませてほしいのですが・・」
     そういう相談はありです。(説得力があるかは別問題です。)

欠勤や急な休みで迷惑をかければ、どちらにしても評価は下がります。
     しかし嘘をつくよりはデメリットが少ないですよ。

• ペットは飼った事がないですが…

ペットは飼った事がないですが、そんな私でもペットの病気を理由に仕事を休むと聞いても、それは仕方ないな、早く良くなるといいですねと思いますよ。

ただ、もし自分がトピ主さんだったら、やはり同じように嘘をついてしまうと思います。

というか、ペットの猫だって大切な身内じゃないですか!
    嘘じゃないですよ。

ただ、理解がない人もいるだろうし、なかには子供の病気でも文句を言う人もいるので、やはり身内と言うと思います。

でも猫=身内で、嘘じゃないですよ!
    大丈夫です。

同じ命です。
    命より大切なものはありません。

猫は子供と一緒で自分で病院に行けないので、どうか大切にしてあげて下さい。

• 理由は

今回の理由は家族の急病でも、ペットの手術が理由でも特に問題ないと思います。

しかし、子供や介護で職場に迷惑をかける場合は、それをあらかじめ知ってもらって了解済みの関係があるわけです。なのに、子供と同等に、ペットを理由にちょくちょく休む権利を主張するなら、それは後出しになるのでずるいですね。
    その点は不誠実なのは確かです。解雇などには全く値しませんけど評価は下がるでしょう。

ペットでどれぐらいの頻度で休むつもりなのか分かりませんが、有給が付与されれば、本人の体調不良で休めばよいことです。まずは職場での信頼が得られるまでしばらくはそれでよいのでは?

• 正直に話す必要はありませんよ

「ペットの体調が悪いから」と話しても、理解を示してくれない人は
    一定数いることは確実だと思います。

そういった時にはトピ主さんのように「家族が体調不良で」と話すことが
    賢明なやり方だと思いますし、正直にありのままを話す必要はないと
    思いますよ。

又、今回は有給支給の前とのことで、やむ得ない理由が必要なのだとは
    思いますが、実際、休む為に理由を告知する義務はない訳ですし
    学歴詐称といった法律に引っかかるものとは全く異なるのですから
    心配する必要はありませんよ。

• 休む

有給があれば、休みの理由など何でもいいし、私は医療従事者で大学病院に
    勤務していた頃も一般病院に勤務していた頃も休みの理由は何でもアリだと
    いう感じでした。
    それこそ、有給がたまるので「有給消化のために休みます」でOKでした。
    先輩も後輩も別にそれで誰も何も思いません。
    新人さんでもあまりお休みを取らない人には、主任さんが「有給たまって
    いない?お休みしていいよ。」と声かけていました。

ペットの病気でも全然オーケーです。
    ただ、まだ有給がないとなると難しいところですが、私個人的には休みます。
    休みの理由は、そうですね、まだ有給がないなら「家族の病気でどうしても」で
    いいんじゃない?

有給があればペットの看病でもいいし、有給消化でもいいと思います。
    そんなことで解雇にはならないよ。
    そりゃ、学歴詐称は解雇も仕方がないけれど、ペットが病気で欠勤したくらいで
    解雇なんて、心配しすぎだよ。

• 私にとっては、当たり前の事です。

まずは、貴方がどうしたいか?ではないですか?
    貴方の家族であり、貴方の人生でもあります。
    貴方にとって、何が大切で、どう生きれば後悔が無いか?ではないでしょうか?
    私にとって、仕事場は、所詮、生活の為の物であり、家族の命や幸せの為なら、いつでも辞めます。最初からそのつもりで、働いていますね。
    仕事の代わりは見付かっても、この子の代わりは、居ませんから。。

愛猫の看病や介護の状態によって、転職も退職もして居ます。
    多少、条件や給料が落ちても、猫と暮らす幸せがあれば良いのです。

世の中、動物好きばかりでは無いので、会社には「家族の看病」で良いと思いますし、嘘では無いですしね。
    理解されない事を、正直に話した所で、貴方も周りも不快になるだけですからね。

• 私も言わない

私も「家族が病気だから・・・」って言います
    自分にとってはペットは家族ですけど、
    それを理解しない人はいます
    別に無理に理解してほしいとは思いませんけど、
    「ペットの病気ごときで休んで」とは言われたくないです

>休みの理由が嘘だとバレて解雇
    そうなったら仕方ないですね
    よっぽど行楽地で鉢合わせでもしない限り
    責められないとは思いますけど

ネコちゃんが早く良くなることを願ってます

• 猫ちゃんにはあなたしかいない。そして理由は別に考える

猫ちゃんにとっては、頼れるのはトピ主様しかいないのです。
    そして、突発的な休みには、普通は理由の説明が求められますが、
    「ペットの病気」というと良い顔をしない人は必ずいると思います。
    ですので、今回のトピ主様の対応は最良の選択だと思います。
    嘘と言っても、一つの命を守るために必要なことなんです。
    これからも、身内の方の病院付き添いという理由を一貫させるのが無難です。

学歴詐称は、仕事内容によっては必要な資格に関することかも知れないし
    今回のお話とは次元の違う内容だと思います。

• むしろ、その嘘は正しいかと

ペットは飼う者にとっては家族ですが、他者からすれば個人の所有物に過ぎず
    一般社会(会社等)では、その嘘こそが「常識」なのだと思います。

今回お休みを取る上でトピ主さんは、その常識が働いたからこそ出た嘘であり
    「身内の者の急病」と言う欠勤理由だったのですから、今回のみ問題は無いと思います。

ただ、普通の企業に勤めて居て、休暇や有給を取れた段階でペットの体調の事を話すのは、皆受け入れてくれるでしょうけど、ペットの体調ありきで休日や有給を申請するのでは、やはり違うと思います……あくまで個人的な意見です

我が家も家族同様の猫を飼っていましたが、その子の最後の看取りは私だけでした
    主人も娘も(もう大人の社会人)後ろ髪ひかれながらも、会社に行きました……
    娘は休みたがりましたが、私も主人も「もう社会人なのだから」と言い聞かせて。
    なのでトピ主さんの気持ちは良く解るのです、ただ働いている以上は「自身の都合」を優先出来ない事もあると思います。

• 処世術では?

はあ?猫?
    って人も中にはいます。
    もちろんペットは大事な家族って人もいます。
    仕事って人間関係やコミュニケーションも必要なんですから、ある程度職場環境を潤滑化するための嘘は致し方無いんじゃないでしょうか。
    そのかわり、一生懸命仕事すればいいんです。
    できれば、1日目でさっさと大きな病気行けば良かったのにとは思います。
    あとは、気になるなら、病院でも猫ちゃん預かってくれるんで、心配な時には預けていくといいと思いますよ。

• 「家族(身内)の急病」に、嘘は無い

こればっかりは「その立場」にならないと解らない感情です。

私なら、部下が「実は猫が」の理由で休んだら不満に思ってしまうだろうし。
    逆に、長年愛した愛犬が急病になり危篤になれば、一週間でも欠勤するかもしれない。

ヒトの心・感情なんてそんなもんです。

だから、何も正直に話してアツレキや評価を下げなくても。
    「家族(身内)が急病で」「その後の付添で」にウソは無いのですから。

• 会社次第

有給休暇でも休む理由が必要な会社って日本は多いですからね・・・。
    未だ有給もない試用期間で欠勤は理由はどうであれ心証は害してますよ。

• 家庭の事情

今回は有給ではありませんだが…
    有給休暇を取得する際、理由の説明は不要。
    聞かれたら、「家庭の事情」で問題ありません。

学歴詐称とは根本的に全く違うものです。

• 私も犬は家族です

その後ネコちゃんの体調いかがですか?心配ですよね。私もネコや犬、鳥と子供の頃から動物がいない時なかったので、あなたの気持ち良く分かります。今は犬を飼っていて、家族の一員です。

会社を休む時、家族が病気なので休ませて下さい、は別に問題ないと思います。動物嫌いな人には解らないと思いますが、あなたにとってネコちゃんはかけがえのない家族なんですから。

経歴詐称とは全く別問題だと思います。

• 有給休暇は遊びのためにだってとれるが、

>ちなみに以前、学歴を詐称して入社後嘘がバレ解雇された人がいるそうです。

それは当然の報いです。

>休みの理由が嘘だとバレて解雇されるのではないかとヒヤヒヤです。

「身内の者が急病で」はバレても拡大解釈で許されると思います。ただ、そのためには普段のトピ主の評価が低くないことが重要ですよ。いつかチャンスがあったらクビにしたい社員であるならば、解雇される恐れはあります。

本来、有給休暇は理由なくとれますが、それは事前に申告して受け入れられた場合(時季変更権を行使されなかった場合)に限ります。
    突発的に休む場合は「欠勤」で処理するのが本来の姿ですので、それを有給休暇にしてくれるのは「温情」です。そこんとこを間違えないようにね。

次からは、正直に「猫」と伝えましょう。欠勤(ボーナスが減るなどのペナルティがある)となっても潔く受け入れる度量がだいじです。温かいいい会社なら有給休暇にしてくれます。

• 主語を言わず…

「体調不良で休みます」といえば嘘にはなりませんよね。
    まあ突っ込まれたら「身内が」とかいうしかないでしょうか。
    実は私は主語無し理由を使ったことがありますが
    誰が?とつっこまれたことはありません。
    他に家族がいないから、私しかありえないと思ったのでしょう。

• トピ主です

みなさまいろんなご意見ありがとうございます。

愛猫は無事手術が終わり入院も1日だけで昨日退院しました。
    1週間くらいは早く帰ってあげたいので残業がちょっと難しいですがそれでクビになるなら仕方ないな、と思います。

ちがいますさんの、
    >トピ主の「人間の子供なら」などの八つ当たりと言い訳ができる図太さがすごいです。
    →こちらには驚きました。八つ当たりなんて全くしてないですし謙虚な気持ちで一般的にはどうなのかと聞いただけでした。

以前の職場はペットを飼っている同僚が多く、やはりみんなペットが理由では休めないという意見で、他の理由にしたりただ私用、ということにしていましたね。

普段欠勤せず会社から信頼される存在になればどうしても止むを得ず、というときに自分の有給を消化するのは問題ないでしょうし、「私用」ということにします。(今はまだ有給付与されてないですが。)

• 休みます。

欠勤の理由を調査するのでは、という不安。
    貴方を解雇したい会社ならするでしょうが
    そうでないなら
    会社がわざわざ調査に出費する理由はないです。

ウチのネコは老猫なので亡くなったら一週間仕事休むから、と
    職場で機会があるたび言い続けています。

海外であることと職場のタイプによると思いますので
    通用しない職場であれば 嘘も方便です。
    何でも正直であればいいと言うものではないと思います。

• 私用で休む

私用で休むのに理由は必要ありません。
    有休なら正当な権利だし、変に嘘をつくとバレた時ダメージが大きいですよ。
    解雇や懲戒はないと思いますが、あなたへの信頼は傷がつきます。

ペットは心情的には家族でも、公のものとしては「家族」という言葉は適切ではありません。
    会社は公の場なので、せめて「家族同然」くらいの表現にしないと。

気持ちを理解してもらう事と、労働者の権利として休む事はまったく別の話です。

• 猫って言ってないけど、休みました

うちの猫も異物誤飲で腸閉塞を起こしかけ、先日手術しました。
    ちょうど昨日、抜糸したところです。

トピ主さんちの猫ちゃん、おかげんはどうですか。
    助かって本当に良かったですね。お大事にしてください。

うちの猫の体調が悪くなり始めた日は私が休みでしたが、次の日(仕事)さらに悪化したので
    「母の体調が悪い」と言って休みました。
    上司からは母の具合を聞かれませんでしたが「有給使ったら?」と言ってもらえたので、後日有給を申請しました。
    猫の退院日は、事前に出勤を有給に変更したいと上司に申請しましたが、これも理由など問われず。
    私は有給が結構な日数残っており、会社から積極的に取りなさいと全社員に指示があるので有難い状況です。

同僚でわんちゃんの持病やトリミングで月に数回動物病院に行く日が決まっていて予めその日を休日に
    している人がいますが、この人を含めてペットが理由で急に休む人はいないです。
    ペットも家族と理解してくれる人も、所詮ペットと思う人もいるので、私は今後も猫のために
    休むことになっても、正直な理由を申請しないつもりです。

詐称・解雇の事案には当たらないと思うので、本当のことを言わなくていいと思います。

• 私用でいいのですが、ただし

有給であればもちろん「私用」で構いません。嘘をつく必要もありません。しかし有給がないのに欠勤であれば嘘は良くありません。
     今回のポイントは、(解雇禁止事項に該当しない)欠勤が多いことは解雇理由になると思いますけどね。結局、長期の無断欠勤だと懲戒解雇、職務怠慢あるいは勤務成績の不良などは普通解雇になります。解雇禁止事項には介護休業はペット相手には認められませんのでお気をつけ下さい。

• 有休に理由はいらない

あなたの会社は理由を言わないと受理されないのですか?私用ですと言い張れば良い話です。
    それに半日休んで罪悪感ではダメです。
    ペットは家族なんだから病気の時は「家庭の都合で午前中休みます」で良いです。

子供の病気や介護も「私用」や「家庭の都合」になります。理由に寄って有休を認めないとか、クビになるってブラックですよ。
    何をしても理解しない人はしない。全員に理解されようと思うから苦しむだけ。理解してくれる人が一人でもいれば良いじゃないの?

• それでいいと思います。

私も小動物ですが家族同然のペットがおりますので、お気持ちはわかります。

個人的には頻度がそう高くなければペットの病気を理由に休んでも良いと思いますが、なかには「ペットの事で・・・」と思う方も少なくないでしょう。

そういう意味では今回、「身内の者が」と仰ったのは無難な判断で、問題はないと思います。
    他の方も仰ってますが、学歴、経歴詐称とは根本的に違う問題で「心情的に理解できる」と思われる内容ですから特にお気になさる必要はないかと。
    ただ、なかには不快に思って苦情を言う人もいるかもしれませんから、他言はなさりませんように。

• 事情は人それぞれ

理由の如何に関わらず その人にとって必要な休みなら 休めばいい、

所用なり私用なりで問題ないと思います。

• なんで?

休むのに理由を言わないとダメなんですか?

急用が出来たので、だけじゃダメですか?

確かに会社を休むことは良くないですが、

絶対にダメなわけじゃないでしょ。

どんな理由で休もうが、それは個人的なことです。

例えば、インフルエンザになったというのなら、報告する義務はあると思います。

でもそれ以外で休むのなら詳しく理由を言う必要はないでしょう。

うちも猫がいるのでわかります。

大切な家族ですもんね。

ごくごくたまに、夫が猫のことを理由に休むことがあります。

でもいちいち理由はいいませんね。

今日は休みます、だけです。

• 飼い主としての義務

飼っている動物が病気や怪我で治療が必要なら、病院に連れて行くのは飼い主の義務です。

>ペットの通院を理由に仕事を休むのは非常識か。

非常識かどうかは知りませんが、日本の今のペット事情を考えるなら、具合の悪いペットを放置して、通院させないのは、動物虐待に当たる可能性があると思う。

極論かもしれませんが、ペットの体調不良を理由に、仕事を休む事が出来ないのであれば、その人にはペットを飼う資格が、そもそも無いのだと思います。
    生き物ですから、病気や怪我になる事もあるのは、飼う前から想定出来た筈。

自分の意思で飼ったのであれば、最後まで飼い主としての責任を全うする。
    それだけの話だと思いますよ。

>ネコは検査の結果異物誤食で腸閉塞を起こしており手術

完全室内飼いですよね?
    それで誤飲したのであれば、誤飲する可能性のあるような物を、猫の興味を惹きそうな場所に放置しておいたのが、そもそも一番問題だと思うのですが。

人間の子供が同じような事態になり、腸閉塞で手術となったら、保護者の責任がどれだけ問われ、周りから非難されるか、想像に難くないですよね。

軽々しく「子供が熱を出したら」とか言わないで欲しい。
    いくら我が子同然に可愛がっていようと、人間の子供とペットでは、責任の重さが全然違うので、比較しようとする事がナンセンスです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧