大腸がん検査 陽性

レス18
(トピ主2

心や体の悩み

にゃんこ

50代の女性です。
市の検診で大腸がん検査を受けたら、2日共陽性でした。
毎年受けてたのに、こんな事は初めてです。

今まで、大腸内視鏡検査はしたことはありません。(胃カメラは毎年受けてます)
実は・・・痔(去年の秋以降くらい)があって近所のクリニックで薬を処方(飲み薬)されてまして、今は症状が落ち着いているので、薬は飲んでません。
症状が落ち着いているから検査を受けたのですが、自分では出血してるとは思えないのですが・・・。

で、そのクリニックで紹介状を書いてもらい、総合病院で大腸内視鏡検査を受けることになりました。
検査前に、血液検査と腹部のレントゲン検査もしました。
検査当日は大量の水を飲むそうですが、そんなに飲めるのですか?
便秘とかはしたことがなく、下痢しやすいです。(考えただけで嫌だなぁ・・・)
ポリープを切除した場合、1泊入院だそうですが、その場合の費用は3割負担で4〜5万円だそうです。(こんなもんですか?)

限度額認定証は必要ですか?
社保加入のパートなので、上限は57,600円です。
経験者の方、いろいろ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ベテランです

私は大腸の内視鏡検査、10回ほど受けているのでベテランですね、きっと。
    4センチほどの巨大ポリープを、入院して内視鏡切除しました。
    その後、2年ごとに、内視鏡検査を受けているのです。

腸内洗浄剤。
    以前は2リットルほど飲まなければならなかったのですが、
    最近は1リットルと少しくらいですむクリニックや病院もあります。
    スポーツドリンク味のものや、梅味のものなど、選べる所も。

便の色が透明になり、固形物がなくなったら、それ以上飲まなくてもいいという所もあります。

また、自宅で腸内洗浄剤(下剤)を飲んでから病院へ出向くのか、病院でそれを飲むのか、なども様々です。
    私は自宅でトイレに通う方が気楽なので(下剤がきいて10回くらい通います)自宅飲み派です。

ただし、こうした選べる自由がきくのはクリニックや個人の医院で、大病院程、患者の自由はありません。
    痛みを和らげる注射(麻酔ではなく)を打つと、うとうとしているうちに終わるので痛くないですが、それも、大病院ではやってくれない所が多いですね。

出来る事なら、色々なことを調べてから、受ける病院を決めるほうがいいですよ。
    私は大病院で「モノ」のように扱われたのがトラウマっぽくて、その後は少し遠いですが、評判の良いクリニックで受けています。

検査料金などお金のことは、たぶん他の方が詳しく説明してくださると思います。
    参考にしてください。

• 失礼しました

もう総合病院で受けることに決まっているのですね。
    失礼しました。

病院を選んだ方がよい、などと書いてしまって、申し訳ありません。

申し訳ついでにアドバイス。

病院で下剤を飲んで、トイレに通うのでしたら、さっと下せるスラックスがいいですよ。
    ウエストゴムがいいかも。
    内視鏡検査時の下剤は、たとえば普段の下痢とは違い、ほとんど腹痛はありません。
    だけど一気に便意が来る場合も。
    くれぐれも気をつけてくださいね。

• しっかり検査を

私の義母は「痔」だと思っていたのですが…
    実は大腸がんで、「痔ではない」と確定したときには手遅れでした。

そして、昨年の検査で夫も陽性で…
    毎年検査をしていたおかげで早期発見でき、ポリープの切除も日帰りで済みました。
    半年に一度の再発・転移検査の条件付きですが、日常生活が送れるだけでも早期発見出来たことに感謝しかありません。

(私自身は経験ないのですが)お水を大量に飲んでトイレを往復するのは大変らしいですが、早期に検査をするのはとても大事だと思います。
    頑張りましょう!

• 大腸内視鏡検査を受けたことがあります

私もトピ主さんと同じ事情で内視鏡検査を受けました。
    痔をもっている人ならよくあることみたいですよ。

水を2リットル飲みました。
    水と言っても下剤が混ざった水ですよね。
    腸を綺麗にするものなので、出しながら飲む感じになり、思ったほどキツくなかったです。
    味に飽きることはありましたが。

検査は麻酔で寝てしまって気がついたら別室に移動していたので、全く覚えていないです。
    怖いとか痛いとか全く無かったですよ。
    麻酔に対する不安は少しありましたが、まぁそこは病院を信用するしかないと開き直りました。

ちなみに私の母も検査を受けて、ポリープをとりましたが、特に問題ないということで、手術をすることもなくそのままです。

内視鏡まではわりと検査を受ける人が多いので、そこまで深刻にならなくて大丈夫だと思います。

問題なく終わることを祈っています。

• 大丈夫

内視鏡検査は三回受けました。

私も腸が弱い方ですが、毎回陽性になってしまうので、二年に一回は安心のために受けています。憩室はありますが、癌は発見されていません。

最初は誰でも不安ですよね。でも案ずるより産むが何とやらで一度経験すれば慣れます。
    ポリープは初回の検査では取らないと思いますが、まずは担当医との問診で心配なことは全部訊かれると良いと思います。

検査の前に飲むのは下剤入りの水です。
    前日の昼から「検査食」を食べます(病院支給)。

当日、病院で下剤を飲む場合と自宅で飲んでから病院に行く場合があります。
    私は後者でしたので、自宅で自分のペースで薄いお茶と交互に飲むようにしました。
    ハッキリ言ってマズいですが、初めは少しずつゆっくり飲めば慣れていきます。

便がさらさらの水状になればそれ以上飲む必要はないので、初めは量の多さに驚きますが、私の場合大抵は半分量の下剤で事足りました。
    前々日ぐらいから消化の良いものを少し食べておくようにすれば良いと思います。

検査は点滴の麻酔を使用してくれるので、ぼんやりしているうちに終わってしまいます。痛みもまったくありません。
    先日胃カメラをやりましたが、それよりも(検査自体は)ずっと楽です。
    二年に一度くらいお腹を空っぽにするのも案外爽快かも。

異常がなければ、検査自体は保健適用で5000円以内で収まります。

麻酔の方法等病院によっても違うので、問診の時に確認して下さい。

一日に大勢の方が受けていますから、あまり怖がらずに気持ちを楽にして受けて下さいね。
    お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 去年ポリープ切除しました。

私も健診で血便が一回だけですが陽性で、大腸と胃の内視鏡検査
    を専門クリニックで受けました。

>検査当日は大量の水を飲むそうですが、そんなに飲めるのですか?

確か1.5リットルくらいの水に、薬をとかしてシャカシャカふって、
    200ミリリットルずつ、ごくごくのみます。私は楽勝でした。
    そのあと、腹下しのようになり、トイレに何回も言って、
    色がでなくなるまで排泄します。それから病院に行きます。

>便秘とかはしたことがなく、下痢しやすいです。(考えただけで嫌だなぁ・・・)
    むしろスムーズに腸をからっぽにできるのでいいんじゃないですか。

>ポリープを切除した場合、1泊入院だそうですが、その場合の費用は3割負担で4〜5万円だそうです。(こんなもんですか?)
    私の行ったクリニックでは、切除しても帰宅して、翌朝来院して、必ず問題ないか診察がありました。
    ポリープの切除は「手術」なので、4〜5万、というのは、その手術代と入院費合わせた費用じゃ
    ないですか?確認したほうが良いですよ。手術代と入院費なら、そのくらいになるだろうと思います。

ちなみに私は医療保険に入っているので、手術した証明書を出してもらって、
    保険会社から10万円もらって、なんだか得した気分になりました(笑)。そういう手続きの
    案内もクリニックが丁寧にしてくださいました。

痔については、私は痔ではないと思っていたら、肛門から管を入れるときすごく痛くて
    「いたたた」と叫んだら、あとで、診察結果に「痔」と診断されていました。
    事前に相談してみたらいかがですか。

お役に立てば幸いです。

ポリープ切除は手術なので、甘くみないで、数日予定をいれないほうがいいですよ。

• 痔なら・・

今の検便検査って ほんの少しの出血でも反応するので痔の症状が本人が分からないくらい出てたのでは?

私は逆に便秘で肛門が切れやすいので 一度検便でひっかかりましたが
    その先の検査に行きませんでした
    2リットルのものを飲むほうが死期を早めそうで大変な検査は一切受けないつもりです
    吐いても飲み続けるそうです、拷問ですよね

何でも検査検査で身体悪くしてる場合も多分にあるので
    私は絶対に必要になるまで受けないですが
    早く受けて何でも早く見つけたい人は受けるしかないですよね

• 心配無用

内視鏡でポリープ切除を来週受けます。
    一泊の入院です。
    5年前にステージ3aの大腸がんで大腸を10cmばかり切り取りました。
    5年経過したので、一応外科の診察はめでたく終了。
    ただ最後の検診でポリープが見つかったので入院するわけです。

トピ主さんの場合毎年便潜血検査を受けていらっしゃるようなので、
    もし大腸がんだったとしてもおそらくステージ1でしょう。
    単なる良性のポリープの可能性もあります。
    どちらにしても内視鏡による切除で抗がん剤も必要ないと思いますよ。

何度も内視鏡検査やってますがなれることはありませんね。
    大腸を洗浄するため2リットルの液体を2時間ぐらいかけて飲みます。
    計算上では15分おきに250ml飲まないといけません。
    私の場合ですが、15分おきに鳴るようにスマホでタイマー設定をしています。
    人によると思いますが、ちびちび飲んでるといやになるので、ほとんど一気に250ml飲んでしまいます。
    なんとか飲めるものですよ。

ところで入院保険などの医療保険は加入していないのですか?
    加入しているのなら、ほとんどの費用はまかなえると思うのですが....

• 私の夫の時

「大腸の内視鏡検査時にポリープがあれば切除します。その場合には一泊入院してもらいますので支度しておいてください。」

という事で結果切除&入院となりました。

会計は7万ちょい。

>社保加入のパートなので、上限は57,600円です。

申請なさって置くと良いでしょう。

同月内にほかの診療も受けておられれば、総合病院での支払いが少なく済みます。

もしなにか生命保険に加入しているようでしたら生命保険会社にも問い合わせをしておかれると良いでしょう。
    入院・手術「予定」でも請求書の取り寄せは出来ます。

お大事に

• そんなにいったっけかな

主人が同じ様に痔主で、結構な頻度で引っ掛かります。
    2年前に長らく内視鏡をしてなかったので、陰性でしたが、内科で相談して内視鏡を
    して貰う事に(5年ぶりくらい)。結果はポリープがありました。その前に引っかか
    った時にはポリープはなかったのにです。大きくなれば癌化するポリープだそうです。
    今年も内視鏡をして貰うかなぁ…と言ってます。

>検査当日は大量の水を飲むそうですが、そんなに飲めるのですか?

薬の種類によりますからどの位飲むかは解りませんが、最近の物は全部飲みきらなく
    ても腸が綺麗になればOKな物もあります。
    最近、実父が受けましたが半分強飲んで綺麗になったので、残りを病院に持参して
    問診をして貰ってから検査となりました。

>ポリープを切除した場合、1泊入院だそうですが、その場合の費用は3割負担で4〜5万円

そんなに掛かったかな…多くても4万までだったような…
    入院して検査するんですが(主人の場合)、検査のみで2万強だったような…
    領収書が見当たらないのでハッキリとはしませんが…
    限度額認定書までは必要にはならないとは思いますが、貰っておく方が無難かも。

• レス

今回はもう検査病院が決まってるのだから仕方ないけど、定期的に受ける必要があるなら(私は3年に一度)その時はじっくりリサーチしたらいいよ。
    この検査、悶絶した人もいれば、楽勝という人もいる。
    痛みに強い人弱い人、色々だものね。
    癒着があっても医師の腕次第で、楽に受けられるから、当たりハズレも確かにあるのだけど。

レトルトの検査食を渡される事もあれば、自分でおかゆとか作る事もあるけど、
    面倒でなければ、自分で作るほうがいい。
    レトルトの検査食、不味いのよ。
    ただでさえ少ない前日の食事、不味かったら悲しい(笑)

自宅で下剤飲むなら、キンキンに冷やすと飲みやすい。
    飲んだら、水で口の中をすすいで、味を残さないでおくと次が飲みやすい。
    最近は梅ジュース味もあるけど、これはなかなか美味しい。
    ま、私の味覚では、だけど。

• お気持ち、よくわかります

3年ほど前にホームドクターで陽性が出ました。
    消化器外科の病院へ紹介状書いてもらってすぐに内視鏡検査受けました。
    検査を受けに来ている人が多いのに驚きました。

薄着の夏場の方が検査しやすいと思います。
    女性でしたらスカートかワンピースが良いです。
    ストッキングやパンツスタイルはトイレで時間がかかるのでやめましょう。
    検査の順番が近づくと、大腸検査専用の検査用ズボンを履くので、全く恥ずかしさはありません。
    看護師さんも検査慣れしたベテランなので受験者が恥ずかしい思いをしなくてよいように気配りしてくださいます。

先生も経験豊富な専門医なので検査の順番が来たときは
    「もう、どうにでもなれ!悪いとこあったら即切ってもらおう!」と運を天に任せる気持ちでした。
    経験豊富な看護師さんと、専門の先生がいらっしゃる病院で調べてもらいましょう。

• もっと勉強しましょう

>市の検診で大腸がん検査を受けたら、2日共陽性でした。

それを大腸がんの検査というのはヘンですよ。
    それは、便の潜血検査でしょ。大腸内に出血があるかどうかの検査です。癌がわかる検査じゃない。
    だから内視鏡検査を受ける。
    これは癌の検査です!

これも間違い。
    飲むのは「腸の洗浄をする薬」です。非常にマズイので、飲むのはメチャメチャたいへんです。便座の上に座って30分以上かかります。
    水とかビールなら楽なんですが(笑)!

ちなみに、私は10回以上、大腸内視鏡検査を受けています。何とか飲めますよ!!

• それは

すでにレス出ていますが、健康診断で
    2日分の検便で便潜血があったから
    要検査ってことですよね?
    私もありますよ。

ずっと快食快便だった私が初めて
    引っかかって、大腸内視鏡検査を受診。

検査3日くらい前から消化の良いものを食べます。
    食べて良いもの、避けた方が良いものは
    受診する病院で指示されます。

前夜から下剤を飲み、当日は絶食して
    病院で洗浄液を1リットルくらい飲みます。
    私の場合、梅味かスポーツドリンク味か
    選べて、すんなり飲めました。
    飲んでいる間も何回かトイレに行って
    腸がきれいになったら検査です。

鎮静剤を使ったので、痛みも不快感も無かったです。
    私の場合、ポリープも複数見つかったので
    受診して良かったです。
    自覚は無いですが再発する可能性もあるため
    来週2年半ぶりにまた検査です。
    あんまり恐れず、お互いなにもないと良いですね。

• 大腸内視鏡検査快適

私も50代です。
    会社の定期の人間ドックでは大腸検査に引っかかりませんが、
    裂肛持ちです。

でも便秘と左下腹部にずーと違和感があったので大腸内視鏡検査をいたしました。
    都内某病院、噂にたがわず快適でした。
    私は、内視鏡を入れている間自分で見たかったので麻酔は半分にしてもらいました。
    実際は麻酔不要なくらい苦痛無く、意識もありました。
    自分の腸内見れてよかったです。
    検査後もだれよりも早く終了できましたし。

楽な病院を探して、定期的になさったほうがいいですよ。
    ちなみに、検査の飲料は自宅ではなく、病院で飲むスタイルをお勧めします。
    (私は病院で提供された下剤のドリンクが余りにおいしくてがぶ飲みしてしまいました)

• トピ主です

レスありがとうございます。
    医療機関によってイロイロ違うようですね。
    検査前日の夜に下剤を飲みます。
    後は当日に病院で飲むようです。
    検査食はありませんでした。
    医療保険等は一切入っていないので、限度額認定証も申請しました。
    元々胃腸系はあまり丈夫でないのに、この気候と今回の事で余計に・・・。
    検査日まで待つのが辛いです。

• 昨日終わりました

2年半ぶりに大腸内視鏡検査受けてきました。
    前日一日、レトルトの検査食でつらい、と職場でこぼしたら、うどんとか食パンとかいっぱい食べなよー大丈夫よ、と言われて間食に蒸しパン食べました。

前夜下剤を飲んだせいか明け方目覚めてトイレへ。もうその時点でかなり綺麗になってました。
    病院に着いて10時から10分で200mlくらいのペースで梅シソ風の味の薬を飲みました。
    そのあと500mlくらい水を飲みました。
    待合室で雑誌や小町を読みながら1時間余りでスムーズに飲み切りました。

合間にもちろん何度もトイレに行き、すっかり綺麗になったので、検査室へ。
    検査着に着替えて少し眠くなるお薬です…と
    点滴されてすぐ寝てました。
    ふと気づいたら自分の腸の中の画像が見えていました。2ミリくらいのポリープ一つと炎症を起こしているような箇所があるので念のため組織を取りますと言われて…また寝てしまい。肩を叩かれて目覚めて終了でした。15000円ほどでした。
    前回はポリープ切除したので3万くらい払ったような気がしますが、生命保険の手術給付金を後日請求しました。

前回のポリープ数個取った跡も全然わからなくなって一応生検に回すけど問題ないでしょうと。
    よく寝てましたねーなんて言われて、まだボンヤリしてましたが、
    1時間後には歩いて帰宅しました。
    検査中も後も痛みは全くありません。
    終わったので普通に食事しました。
    あんまり心配しすぎず受けて下さいね。

• トピ主です

検査終わりました。
    小さなポリープが1つあり、切除しましたが当日帰宅できました。(費用は1万円強でした)
    あと、憩室もありました。
    自分の大腸はかなり曲がりくねっているようで、検査は苦痛でした。(鎮静剤とかはありませんでした)
    もし、今度その検査をする時は、鎮静剤を使わないと無理だな。
    後日検査結果を聞きに行きますが、ポリープも問題なさそうだし、やはり痔だったのかなぁ・・・。