肌荒れが気になって対話できない

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

ぱる

30代会社員です。

今年1月からできはじめた、口から顎へかけて、吹き出物跡・吹き出物の赤味があります。

メイクで重ねると汚らしくなるし、かといってメイクしないと「どうした?!顔の吹き出物!すごいよ」と言われるし、悩んでいます。

睡眠は8時間(10時〜6時くらい)

食生活は朝・夕としっかり食べ、昼は眠くなってしまうので食べていません。
以前はお菓子のファミリーパックを一晩で食べてしまうなど、暴食していましたが、現在はやめています。

上記の食生活でなかったときも、吹き出物はありました。
お菓子も食べ物も好きなだけ食べて、夜更かししてもつやつやの子がうらやましいです。

当方はやせ型で食べても胃を壊してしまい、太れません。

誰かと話すときも、自分の吹き出物が汚らしく、不快に思われていないか不安です。

この心持ちをどうしたらよいでしょうか?みなさん、自分のコンプレックスを持って、どう他人と向き合っているのでしょうか?

この吹き出物さえなければ。街で綺麗な肌の人をみると本当にうらやましいです。どうしても自分のコンプレックスで人と比べてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治療が最優先だ!

まずは皮膚科へ行き、治療が最優先ですね。

それと暴飲暴食して夜更かしして肌ツヤツヤ……そんな人は居ません
    肌に問題は出なくても肥満気味だと思いますよ

正直、他人のコンプレックス何て誰も気にしてませんよ
    何故ならコンプレックスの無い人なんて、ほんの一握りの人だけですし
    自分のコンプレックスで手一杯で、他所様のコンプレックスまで
    気にしてられません。

「この吹出物さえ無ければ」との考えも、他人で「この贅肉さえ無ければ」と
    思ってる人が居て、トピ主さんは他人の贅肉の事をアレこれ考えられます?
    その程度のモンなんです。

そりゃ肌荒れが酷ければ心配はしますよ、親しい間柄ならね
    けど、汚らしいとか不快とかそんな事は思いません「大変だね」と思うだけ。

思っている以上に、世の中みんなコンプレックスだらけ何ですから、頑張れ気にするな!

• 諦めの境地にいたるまで、努力し続ける。

>街で綺麗な肌の人をみると本当にうらやましいです
    うらやましいですよね。

自分が欲しいもの、かつ、自分が未だに手に入れてないもの。
    それを他人が持っているのを見て、「うらやましい」と思うわけです。

だったら、自分もそれをゲットすればいい。
    手に入れるために、できることを全部やる。それだけ。

それでも手に入らない場合があります。多い、と言ってもいいかも。

自分にできることは全部やったんですよ。
    いっぱい調べたし、いろいろ試したし、がんばった。
    でも、自分には手に入れることができなかった。

その時は?
    あきらめる。

だって、それしかないじゃないですか?

逆に言えば、諦めがつくまで、とことん努力し続ければいいんです。
    やがて限界がくるから。「もういいや」と自然に思うまで、こだわり続ければ良い。

努力している間というのは、「途中」ですよね。
    掲げている「ゴール」からほど遠くても、あたりまえ。
    だって私は今まだ、そこへ向かっていく道半ばですもの。
    ・・・と考えると、「絶望」や「挫折」は訪れません。
    そして、現在の自分を許すことができます(未完成の状態だから、未熟であたりまえ)。

「うらやましい」という感情を、「妬み」「憎しみ」に変換しません。
    うらやましいと感じる時は、「あれが私の目指すゴールなんだ」という気付きにします。

肌荒れを治しましょう。
    内臓関連の場合もあるみたいなので、一度、病院を訪れてはいかがでしょうか。

• 昨秋から冬に何かあった?

症状が出たのが1月からとはっきりしているので単純にストレスではないのでは?病院へは行った?
    皮膚科
    吹き出物のタイプに合った薬や洗顔指導。
    婦人科
    女性の体はデリケート、ホルモンの影響は大きい。
    内科
    急に現れた症状は内臓疾患からかも。
    顔だけでなく全身の状態を改善するには漢方薬も試してみるといいです。

• 皮膚科に行く&マスク

お昼食べないなら、マスクしてもはずす必要ないですよね。
    できればあまりファンデーションを塗らず、マスクで隠しておいた方が良いと思います。
    皮膚科に行ってまずはきちんと治療しましょう。

• 最初にすることは通院です

肌荒れの原因を確定し治療しましょう。

自分のコンプレックスって
    意外と他人は気にしていないですよ。

「肌が荒れていますね、大丈夫ですか?」
    なんて口に出す人もいます。
    でも大丈夫かしらと心から心配している人なんていないです。
    会話の1つとしか考えていない。
    トピ主さんを落ち込ませようとして言っているのではない。
    な〜んにも考えなしで言っているだけです。

肌荒れが体のうちからくるものか
    外からの刺激(アレルギーなど)からくるものか
    皮膚科に行くしかないですよ。

ガンバレ!

• ホルモンバランスとか

その位置の吹き出物はホルモンバランスなどが原因と言われていますから、漢方外来等でお薬を処方してもらってはいかがでしょうか。

急にその症状が出てきたということはストレスも多いに関係があるかと思います。本当は言いたいことを我慢してるとか人の目を気にしすぎてるとかありませんか?現代人にストレスのない生活を!というのは難しいのは承知の上ですが、何か心当たりがあれば少しずつ改善していってください。

• 気持ちは分かる

私も若い頃に一時期吹き出物に悩まされました。今は跡形もなくツルツルです。

親に心配される位でしたが、普通にモテたしデートしたり友達とも楽しんでいました。気にするなと言われても気になるのは分かります。でも肌のせいにして人生の時間を無駄にするのはもったいない。

• ふむ

口元から顎の吹き出物、私もホルモンバランスかなと思いました。
    ほとんどないんですが、どうかすると口角の下あたりにポツンとできることがあります。生理前のとかね。

あと食生活も大きいかも、食事内容を見直してみるのもいいかもしれません
    なにはともあれ、そこまで悩んでいるのなら皮膚科へ
    美容皮膚科のほうがいいのかしら、27歳のうちの娘はできるならだいたい右頬の上の方、とにかく肌に何かできるのが許せないとかで行きつけの美容皮膚科でレーザー治療してました。知らない間にかすかにあったそばかすもきれいに消えてましてね。

• 同じくアラサー、胃弱です

私もアラサー、胃弱で、口周りの吹き出物に悩まされてました。
    色々と試し、暴飲暴食さえしなければ吹き出物が出ないようになったので、「効いた」と思えることを書いてみます。

・病院で血液検査を受けた際、お医者さんが親切に「あなたに足りない栄養素はこれとこれ。Nowという海外のサプリブランドで、これとこれを買って飲んでみて」とアドバイスしてくださいました。
    私に欠乏していた、ビタミンC、B、鉄などをしっかり補給するようになってから肌が綺麗になりました。

・青汁とフルーツ黒酢を飲む。

・毎晩寝る前にヨガ。

・軽く筋トレ後、プロテインを飲む。

・「あずきの力」やカイロで、寝る前にお腹周りと腰回りを温める(昼間も体冷やさない)。

・昔からお水をたくさん飲む方なのですが、常温にしてます。

体感的に、半月前くらいの食生活が肌に出ている感じがします。
    胃弱だとお肌が荒れやすくて大変ですが、お肌のために普段の生活に気をつけることが、体型維持や健康習慣にそのままつながるので、その面ではお得かな、と思うようにしています。
    トピ主さんも、お肌が早くつるんとしますように!

• 同じ体質、同じ場所

鼻の下、口の周りから顎にかけて赤い吹き出物。ひどいときは頬も赤かった。

なんと犯人は炭水化物と乳製品でした。小麦粉、砂糖、クリーム。私の場合はアイスの食べすぎが引き金になりました。アレルギーまではいかないけど胃腸が弱いので不耐症だったらしい。

だまされたと思って一週間小麦粉や砂糖がはいっている食べ物を控えてみてください。

トピ主さんも胃腸が弱いのであれば、アドバイスを受け入れすぎていろんなものを摂取しすぎないでください。吹き出物は消化気管からの負担が大きすぎるというサインだと思います。

レス求!トピ一覧