現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

必要な努力なのでしょうか?

おばさん
2019年7月13日 19:38

内向的で真面目、気を使って他人に合わせてしまう性格です。変なことを言われてもパッとすぐに返したりもできず飲み込みがちで、雑に扱われたりいじめられやすいです。

仕事内容は、専門知識と迅速さが必要ですが覚えてしまえばどうってことない業務です。
しかし攻撃的な人に目をつけられてしまいがちです。あげあしをとられたり他人のミスのぬれぎぬを着せられたりしてきました。気の強い女の職場で周りに集団で合わせる風潮があるので、ボスキャラに目をつけられると集団でよそよそしくなったり、乱暴な態度をとられることは日常茶飯事です。仕事の精度をもっと上げようと、毎日自宅で予習復習し真面目に真剣に取り組んできましたが、“やる気が見られない”と驚くほど評価が低く、どう努力していいのか悩んできました。

謙虚な態度で真面目が大切だと考えてきましたが、どこへ行ってもうまくいかないので、自分がなめられやすいからなのかもと考え、先日新しい勤務先で自分の態度を変えてみました。大きな声で話し胸を張って腕を組み、横柄で偉そうな態度をとってみたのです。その結果、仕事で1か所ミスをしたのに注意されず、「仕事の精度も高くてとても助かりました。是非また来て欲しい」と言われました。

態度を変えるだけでここまで扱いが違うところなのだとかなり驚きました。謙虚で真面目でおとなしいと、他人のサンドバッグにされてしまうのかもしれません。でも、今までの自分と全く違う態度を取らないとならないので疲弊し、罪悪感もあり後で寝込みました。今のところいじめられることなく仕事も評価されますが、消耗し葛藤があります。

職場で生き残っていくには、自分が変わるしかないのでしょうか。場数を踏んでいけば慣れるんでしょうか? 
嫌な人間になるだけの間違った努力なのか、できる人はやっている必要で当たり前の努力なのでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様です。
わかめ
2019年7月13日 21:30

どういうご職業かわかりませんが、最初の職場がおかしかったんじゃないかな?とも思いますし、
確かに主さんがやられやすい人なのかもな?とも思います。

どちらだかわかりませんが、
>大きな声で胸を張って
までは賛成ですが、
>腕を組み、
これはぎりぎりOKかな…程度、
>横柄で偉そうな態度
さすがにこれはどうなんでしょうね。

確かにナメられはしないけれど…。

ちなみに「腕を組む」態度は人間関係において拒否を表します。
だから、ぎりぎりOKかもなとは思います。

横柄で偉そうな態度は、逆の効果が出そうなので、
胸を張って腕を組み…までにしてみませんか。

たぶんですが、主さんの元々の態度は、自信がなさそうにしか見えなかったんじゃないかな。

だからそこを、大きな声で胸を張るように変えるだけで良いような気がしますよ。

本来優しい主さんだと思いますから、職場ではフォローし合える仲間になれる方が、主さんには良いんじゃないかな。

欲を言えば、大きな声で胸を張って優しくにこやか、が一番良いと思いますよ。

トピ主さんは
なな
2019年7月13日 21:50

普通にしてると気弱でやる気がない人に見られると言うことなので、トピ主さん的に横柄な態度位でちょうどいい感じというか、自信があってやる気もある人に見えるようになるんだと思います。

大抵の人は仕事の時は、普段とは別の顔になるもんなんじゃないでしょうか?それも仕事のうちだと思いますよ。

外見などで判断されることありますよね
通りすがり
2019年7月13日 22:02

少し前にネットの記事で、

「子育て中の若い女性が、子連れで行動すると冷たい仕打ちを受けるのがイヤで髪を脱色して金色にしてギャルメイクをしたら、冷たい仕打ちを受けなくなった」というものを見ました。

なるほどなと。
人間、相手に不満があっても、相手のほうが強そう(?)なら文句を言わないということなんだなと思ったのです。

それと同じような状態に感じました。

横柄な態度、イヤな人間になるのはストレスでしょうから、「自信のある態度」をとるのはいかがでしょう。
うまくいくといいですね。

はったりも必要携帯からの書き込み
ミケ
2019年7月14日 12:15

実るほど頭を垂れる稲穂かな

毎回そうはいかない

社会は厳しい

それ普通。みんなそうやっているんだよ。
涼揺
2019年7月15日 11:03

あなたは今までが甘ちゃんだったのです。理想像の世界でもがいていた世間知らずといいます。
素の自分をさらけ出していいのは、自分を愛してくれる人たちや家族の前だけでいいのです。
あなたはきっと真面目で謙虚でも、コミュニケーションをとるのが下手だったのではないですか?
謙虚で真面目でおとなしくてもコミュニケーションをとるのが上手な人だったらいじめられないんですよ。

職場は利益を生み出すための場所、いわば戦場です。戦場はストレスが高いです。そこで自分の責務だけを果たすことしか考えていないような素でいると、ストレスのある同僚たちにいじめられる。これは普通にあることです。
真面目で謙虚だけど静かな気迫があり一目置かれている、または真面目で謙虚な上にコミュニケーションをとるのが上手だったら絶対いじめられません。反対に職場の人気者になったでしょう。

私は昔はあなたと同じ考えでした。だからよくなめられました。
私もあなたの年の時、思い切って新しい職場で態度を変えて挑みました。もともと気弱でお人よしでしたが、胸を張って大きい態度に大声でわっはっはという態度に変えて雑談をするようにしました。そうしたらまあ女性たちに好かれて職場の居心地が良くなりましたね。その時にこれだと思いました。

仕事に真面目なのは一番の条件ですが、コミュニケーションを大事にしてどこでも仲間を作る、好かれる、そうやって仕事をする。それで劇的に変わりました。今、ママ友の中でも堂々としています。(本当は暗いオタクですが)。そして大事なことは、自分は誰かをいじめない、しかし絶対に自分はいじめを受けない。という姿勢です。あなたは自分がいじめられないためにどうするかを考えたのですから、あなたの今の姿は正解なんですよ。

仕事は所詮人間関係なのです。
オンとオフをしっかりもてば、人生うまく行きますよ。頑張って。

何故、相手の態度が変わるかを考える
TPO
2019年7月16日 8:49

>態度を変えるだけでここまで扱いが違う
それは、何故だと思いますか?

>大きな声で話し
>胸を張って腕を組み、横柄で偉そうな態度
絶対に間違いはない、と言う保証を与える姿勢です。相手は、その態度に安心することでしょう。相手の不安を解消し、思い悩む負荷を減らす態度は、相手思いのとても良い態度だと思います。

では、何故、このような態度にトピ主様は疲れるのでしょう。

謙虚、大人しい、と言う姿勢は、相手の意見を尊重するようでいて、相手に判断を委ねる責任逃れを常にしていることになります。本当の謙虚さ、おとなしさには、そのような責任逃れはついてきませんので
>やる気が見られない
と言う評価はくだりません。しかし、この評価が降る以上、無意識に責任逃れをしていた可能性は高いと思います。そうであるなら、今回の努力は必要な努力かもしれません。

人間は、自分の自信に見合う態度を受け入れることはできるようになります。もし、トピ主様が本当にしっかりとお仕事に取り組まれているならば、いずれ責任を引き受けることにも慣れるものと思われます。

ただし、自信のある態度、横柄な態度というのは、それに見合った能力があることが前提になります。人が態度によって対応を変えるのは、その態度の奥に同等の実力があると推測しているからです。ですから、能力に見合っていない態度を取るリスクは避けねばなりません。自分の能力に見合った態度はどのようなものかをきちんと吟味し、相手に適切な安心を提供してあげることは大切だと思います。

なお、横柄な態度に対して人はコミュニケーションリスクを感じて、深く関わらないようにする傾向があります。ぱっと見の評価も自ずと高くなります。トピ主様の場合、横柄な態度を取ったつもりでも単に自信があるように見られただけの可能性も高いので、念のためのご忠告にとどめておきます。

トピ主です
おばさん(トピ主)
2019年7月16日 13:15

レスをくださった方々、本当にありがとうございました。
オンオフを切り替えて仕事では自信のある態度をとるということは、大抵の方がやっていることなのですね。
本当に世間知らずでした。若いころに長年勤務した職場は寡黙な男性ばかりの職場で気楽だったので、女性ばかりの職場でのコミュニティになかなかなじめずにいました。

ご指摘のとおり私はコミュニケーションをとることはあまり上手く無いです。
お客様とスタッフの関係など時間や会話内容のある程度限られた状況なら大丈夫なのですが、職場で複数での雑談というのが苦手です。

堂々として胸を張って快活に大きな声でワッハッハと話すキャラクターは、親しみやすいし魅力的ですね。
私もそんなキャラクターを目標に努力していきたいと思います。
努力の方向性がわかり安心しました。本当にありがとうございました。

現在位置は
です