現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式と運動会について 携帯からの書き込み

きっちゃ
2019年7月13日 20:00

基本情報です。

私は10月に結婚式をあげます。
子ども関係の職についており、パートで働いています。(幼児系)

結婚式の前日に運動会があります。
式の準備は前日までに終えれば、前日は式場に行かなくても大丈夫です。
しかし、私は前日は何があるかわからないし、運動会は午前中だけとはいえ、ゆっくり休みたいです。
そもそも、この職は辞めるつもりだったので、運動会の事などは考えてはいませんでした。(今は事情があり継続して働いていますが)

また、一年程前に式場の予約をしたのですが、その時は運動会の予定は決まっていませんでした。
なので、同僚も数名呼ぶのですが、私はパートの身だし、担任持ってないし、一生に一度の事なので、結婚式優先でと、考えて前日は休みたいです。
しかし、同僚は「次の日が結婚式だから焼けないようにね」など私が運動会に出席するのは当たり前のように声をかけてきます。

皆さんに意見を伺いたいです。
このような場合は仕事を休むのは非常識でしょうか?

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
人それぞれ
ICHICO
2019年7月13日 22:12

なのですが、申し訳ないけれどトピ主様をトピックスを拝見しただけの状態でスト庇えないかな。

運動会の日程は年度初めか遅くとも夏前には決まっているはずです。
と言うか、幼稚園勤務して何年ですか?

幼稚園・小学校でしたら1学期中か2学期に運動会が行われるのは当たり前じゃないですかね。

ですから教員をしている方の結婚式って夏休み期間中とか3学期初頭になさる方が多いですよ。

>しかし、同僚は「次の日が結婚式だから焼けないようにね」など私が運動会に出席するのは当たり前のように声をかけてきます。

たぶん嫌味だと思います。
言われても仕方がないと私は思います。

>このような場合は仕事を休むのは非常識でしょうか?

さあね・・・・
園長先生に相談なさってください。

そもそも幼稚園勤務するにあたって、行事がどこにあてられるのかを考えもせずに式場予約する段階で私はアウトだと思ってしまいますね。

非常識だと思います
ぴよぴよ
2019年7月14日 8:12

土曜日が結婚式だから、との理由で金曜日に欠勤する人など、聞いたことがありません。
早退くらいなら、あるでしょうが。

ましてや、運動会との忙しいイベントがあるのに。

そもそも、継続して働いている理由は?
人手不足で強固に残留を求められた(トピ主ではなく、職場の事情)なら、まだ同情の余地がありますけどね。

辞めればいいんじゃない?
それしかない
2019年7月14日 9:21

そもそも辞めるつもりだったなら辞めたらいいのでは?
担任も持ってないパートなんだし。
あと3か月だから早くしないと。
トピ主さんが退職するなら招待している同僚の出席も変わってくるから
そこに空きが出ちゃうかもしれないし。運動会に1名減るなら
新しく人を雇わなくちゃだし早く言って。

トピ主さんが早々に退職を申し入れるのが妥当だと思います。
事情でパートを続けたいなら運動会に出るのが当然だと思います。

結婚式を優先したいなら
義理知らず
2019年7月14日 12:43

9月30日をもって退職するよう、すぐに申し入れる。
代わりの人の手配の都合もあります。

結婚式といえば、たとえ他人の式といえども落ち着いた状況で出席したいのは、誰でも同じです。
すでに声をかけている同僚さんにも、招待を取り消させてもらいましょう。
同僚さんも、日焼けを気にせずに運動会できます。

退職を考えているパートさんの結婚式では、呼ばれた方も微妙でしょう。

職場関係には声をかけないのが、最近のマナーのようですし。

働きつづけたいなら、
運動会当日は、日焼け止めいつも以上に念入りに。

出席してくれる同僚の気持ちを考えると・・・
匿名
2019年7月14日 13:29

お気持ちは分からないでもないですが、式に出席してくれる同僚がいるなら私なら休みません。

同僚だって同じように休みたいと思っていると思います。
だって、前日は運動会。翌日は結婚式ならその同僚も休めませんよね。

花嫁と一緒にしないで!と思われるかもしれませんが、トピ主さんには人生一度の晴れ舞台のわが身の事ですが、同僚さんは自分の事ではないトピ主さんのためにお金を使ってお祝いに来てくれるんですよね。

同僚達が嫌な気持ちになるかもと思うと休めないなと思います。
どうせ辞めるんだったしと仰いますが、立つ鳥跡を濁さずということわざがありますよ。

10月に退職すればいい
デン
2019年7月14日 14:05

なんだか「自分はパートだから休んでもいいでしょ?」って
ことを言いたいんでしょうけど、”出勤日に仕事を休む”っていうのは
基本的には非常識だろうとは思います。

ただし、どんな職場でも「事前に」「事情をしっかり」伝えていれば、
翌日が式・披露宴ならば休めるはずです。

トピ主さんの問題点は、「式の予定日を決める段階では
運動会の予定は入っていなかった」から、その日を決めた。

そのこと自体は問題ないと思います。
ただ、運動会の予定が入った段階で「前日だから準備もしたいので、
休ませてほしい(運動会の予定なんてまさか入るとも
思っていなかったし、休む予定でいた」と申請するべきだったと思います。

「パートだから」とか「担任も持っていないから」とか
「辞めるつもりでもいた」とか関係ありません。

『辞めるつもりでいたから運動会のことは考えていなかった』・・
運動会までに退職された方が良いでしょうね。10月ってことだし、
今から退職届出せば、まあ引っ張っても8月末で退職は可能でしょう。

いっそのこと10月までにすっぱり退職された方がお互い気を使わなくて
いいと思います。なんかね、、いや前日に有給取って休むとかは、
ありますよ。

ありますけど、そういうのは組織で合意の上なことです。
前日が勤め先の運動会・・休めるか?と言われれば休みにくい状況だろうと
思います。それでも強硬に安みたいのであれば退職が良いと思います。

辞めりゃいいじゃん。
おまんじゅう
2019年7月14日 16:58

子供相手の仕事なんだからイベント時に休みとるなんて非常識でしょ。
そういう仕事なんだから。
休みたいなら退職して、まったく違う仕事に就けば良かったのに。
スーパーのパートとかだったら、いつでも休めますよ。
なんで子供関係の仕事してんのに、普通のパートと同じように考えるんだろ?
最初からわかってたことでしょう。
一番大きいイベント時に離脱すんだったら最初からその仕事に就かないで下さい。
迷惑です。

貴方の職場の位置づけ次第
達紀
2019年7月14日 17:13

まず結婚、おめでとうございます。

トピを読む限り、止めたほうがいいと思います。

>今は事情があり継続して働いていますが
今後も辞めるつもりがないなら尚更、職場の人間関係は大事です。

>そもそも、この職は辞めるつもりだったので
ただ、結婚式後しばらくして辞めるつもりなら、
前日に休む云々ではなくて、同僚の出席も取り消しましょう。
同僚の立場を考えてください。
貴重な休みを祝儀を一日潰したうえ、花嫁は職場から去っていく。
そんな無意味な時間を過ごしたいと思う人間がいると思います?

貴方の職場の位置づけ次第です。

同僚の出席を取り消して、年内に退職予定なら、
前日に休んでもいいと思いますよ。

職場が気の毒
匿名
2019年7月14日 17:27

パートだし、担任じゃないしって、、、

職場の人はもちろん運動会が大事です。
退職する職員の結婚式よりも。

どうしてもその日に拘るのなら職場の同僚は呼ばなきゃいいのでは。
他に友人いるでしょう?

職場の同僚は、前々日は準備で、前日は運動会本番、後片付けで翌日は
結婚式出席って、正直大変ですよ。
天候次第では順延もあるけど、体育館で行われるのでしょうか。

たぶん同僚を気遣って11月にするなんて考えもしないでしょ。

元職場の同僚の皆さんは招待しない、でいいと思います。

呼ぶなら厳しいかも
まろん
2019年7月15日 7:45

ゆっくりしたいから休むなら、式が決まった時点で前日準備が必要だからとか何とか言ってさっさと休暇取得しておけばよかったのに…。
それなら例え後で運動会が決まっても、既に申し出た事で本当に準備があるんだろうからと休めたでしょうが、このタイミングだとサボりとしか受け取ってもらえないでしょう。
幼稚園、保育園、小学校レベルの運動会だと生徒が主体になれるレベルじゃない上に、保護者や来賓もガッツリ見に来るから、実際に割り当てた人員以外にも子どもが泣き出したり具合が悪くなった時や保護者への対応で猫の手も借りたい忙しさでしょう。
そこに、私は結婚したら辞めるしー式前日はゆっくりしたいしー焼けるとか嫌だしーと休んだら非難轟々ですよ。
次の日にはツヤツヤした顔で挙式して同僚呼ぶんだから嘘ごまかしはきかないし。
あなたは運動会に出ても、気持ちが高揚して背筋もしゃんと伸びるでしょうが、他の同僚は運動会翌日なんてただただ疲れてダラダラ寝て過ごしたいところを3万のご祝儀包んでヘアメイクに時間割いて疲れた体であなたの挙式を祝う為に笑顔振りまいてくれるんですよ。

休んでもいいけど、同僚達のドタキャンを食らうのは覚悟した方がいいですよ。

運動会、音楽会、畑行事、遠足と多忙な行事の集中する二学期に敢えて挙式を当てたのはトピ主のミスだと思いますが…。

保育士です
架南
2019年7月15日 16:15

去年結婚式をした保育士です。正職ですが。

私はそもそも、結婚が決まった時、丁度新しい姉妹園の立ち上げで移動した年で、来年もそこなのか、元いたところに戻れるのか、来年乳児を持つか幼児を持つかわからないことから、結婚式の日程を、新年度で忙しい4〜5月、雨がよく降る6月、夏祭りやお泊まり保育などある7〜8月、運動会の練習や当日がありバタバタする9月〜10月、発表会〜卒園式まで何かと忙しい1〜3月は避け、11.12月で式場を探し.11月に式をあげましたよ。雨は完全に私が嫌なだけでしたが。まぁ結局新たな行事として12月に参観も入ったりして、それでもバタバタしましたが。

そりゃあ結婚式場を決めた時点では次の年の運動会がいつの日かまでは決まってないでしょう。しかし少なくとも、だいたい何月くらいのこのあたりだとか、どのあたりは忙しいとかは、最低今のところに1年いるならわかるはず。

パートだから…とおっしゃってますが、貴方の園では、運動会などの行事にパートだと出なくていいんですか?パートの方全員が出ないならば主様の言い分は最もですが、基本は行事だからパートも出るのであれば、行事でもパートだったら休んでもいいだろう、はこの業界においてはKYですね。運動会なんて人手がいくらあってもいいのですから。

もちろん、休むなとは言いにくいし休んでいいよと言われるでしょうが、内心はどうでしょうね…。
辞めるつもりだったにしろ、残る選択をした以上はその時点で運動会の可能性は充分に考えられたでしょうし、自分がたとえ辞めてたとしても、同じ職場の方を呼ぶなら、お呼びする方にも配慮が欠けてますね。運動会の次の日に疲れた顔で出席やだなー…

文句ばかり言う前に、自分の読みの甘さを呪った方が良いと思いますよ。

「一生に一度」を連呼する人は、自分の事しか考えない
インターン
2019年7月16日 10:23

あー、その職場も大変な人を雇ってしまいましたね。

「一生に一度」を連呼する人って、自分のことしか考えていませんものね。

はっきり言って、人生のことって、全てが、

「一生に一度」

です。

だから、日々を一生懸命生きる。
それだけです。

アナタの職場の運動会だって、「園児とその親にとって一生に一度」のことであり、その運営をするアナタの仕事も「一生に一度」なのです。

アナタにとっては、園児も親も、同僚も、どうだって良い存在。
いや、「大事な大事な自分の結婚式」にとっては、「邪魔な」存在。

世間に向かって、そう公言しているのと同じことです。

別にいいんじゃないですか。休んでも。
同僚の大半は、「アナタがそういう人だ」と知っているでしょうし。

そうやって、日々「信頼を失っている」のが、「自分だけが大事」なアナタなのです。

雨天順延なら全員欠席だよね・・・
ホウキ荘2号
2019年7月16日 12:39

トピ主はパートだし、担任持ってないからいいかもだけど、
ゲストの同僚たちは、どうなんでしょうねぇ・・・
皆ドタキャンになるのでは?

リスクマネジメント皆無・・・。

幼児関連なのに、10月に式は挙げない
通り雨
2019年7月16日 12:55

いくら運動会の日付が決まっていなくても、10月に式を入れません
自分自身が行かないのもどうかと思うのに、同僚にまで休めというのは無理があるし
ココに入れるか・・・?という月です
雨で順延だと、結婚式当日になりませんか?
幼児関連なら、卒入学、運動会は、2大避けるべき時期だと思いますよ
同僚は出なくても良いし、辞めるなら、御勝手にって感じですが・・・
保護者達もココには予定を入れないと思いますよ

現在位置は
です