現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

福祉士さんとの恋

うらら
2019年7月13日 21:06

私はうつ病を抱えている♀です。
三年ほど人間不信・うつ状態を治療するため、ケアセンターに通い、どんどん症状がよくなってきました。
それまでは本当に男性に興味がないどころか、怖くて仕方がありませんでした。

しかし、半年ほど前、新しい職員さんが入ってきたときに、不思議と
「この人と一緒にいたい」
という、いわゆるひとめぼれのような感覚になりました。

それから色々お話しをしたのですが、とても優しく、私と共通点もたくさんあり、職員さんも私を好意的に思ってくれているようでした。私の勘違いでなければ、相思相愛なのではないかと言うほど私と話す時間もたくさん作ってくれましたし、「あなただけが特別」感もすごく出してくれていました。

福祉士さんが優しいのは当たり前なのはわかっています。でも、「あなたと一緒だとほっとする」などと言われてしまうと、私のことを好きでいてくれるのかなとついつい考えてしまいます。

ですが、学生の恋とは違い、立場が違いすぎます。相手は福祉職員です。利用者の精神病患者をショックでやめさせてしまうようなことは言えませんし、逆に私が告白して気まずくさせてしまうとその人の職業生命にかかわってきてしまいそうです。

でも、気持ちをいつか伝えたいです。
付き合うまでいかなくても、お茶くらいしたいです。

どうしたらいいんでしょうか…。
その人以外に病気をわかってくれていて、それでいて好意を向けてくれる人はなかなかいないですし、最初のインスピレーションもなんだかとても気になります。

私には恋をする資格はないのかもしれません。ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。長文お読みいただき、ありがとうございました。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
素直が大事
RX
2019年7月14日 5:47

恋をする資格がないなんてそんな事絶対にないですよ。
そういう気持ちになれる人と会えて、そして温かい時間が過ごせて良かったですね。

で、この先のことですが、多分そこまで想いが募っているなら彼は勘づいてるんじゃないかと思います、あなたの好意に。
ただその思いに応えるかどうかはプロとしての理性も働くでしょうし、あなたの感じる「彼も自分のことを想ってくれている」のかどうかは本当に難しいところ。

ただ素直でいればいいんじゃないでしょうか。素直に好きでいれば。
お茶に誘ったっていいと思いますよ。
気まずくさせたら悪いと思うなら、彼が気まずくならない空気をあなたが作ればいいだけです。とにかく明るく。
言葉の裏は読まずにただただ素直に話し、素直に相手の言葉を聞く。

そうしているうちに物事はなるようになっていくと思います。

娘がそう言う職業に就くと思いますが
romihi
2019年7月14日 6:55

親の私が言うのもなんですが、誰にでも優しい子です。
いつもニコニコと話すので、大学の面接の練習でも「あなたを、面接で落とす要素が何一つ見つからない」と言われたと言います。

福祉の仕事に就く人は、ほとんどそう言う人だと思います。

弱い心に寄り添い、自分のことのように一緒に悲しんだり。

ただ、私的な付き合いはしないのでは無いかな。

あなたに恋愛感情を持津、と言うのは難しいかも知れません。
相手は「それが仕事」だからです。

人間不信に陥ったあなたの心をまずすくい上げる事に心を尽くしているのでは無いかな、と思います。

やめといた方がいい
maruchi
2019年7月14日 8:47

私は看護師ですが、そういう勘違いをした患者さんから何度も連絡先を渡されたり、病院外で会おうと言われたりしました。帰り道待ち伏せされたこともありました。はっきりと迷惑です。

医療関係者は患者さんに好意をもってもらったり信頼関係を持ってもらうことは職務遂行上のコミュニケーション技術です。
そりゃほっとするよ、自分に好意的に接してくれる人でうつ病の治療の成果をあなたとのカウンセリングで感じているんだから。

期待しないほうがいいと思いますが、あなたがちゃんと恋愛対象として見られているんだと感じるならば、べつに気持ちを伝えるくらいはいいと思いますが、
その方が全くあなたに気がなかった場合、あなた病気悪くなると思うよ。
告白して振られて勘違いに苦しみ、勘違いさせたその方を恨むことにはならないの??

やめときなよ。
日々の心の癒しの砦として取っておいた方がいいよ。

そうですね
はなこ
2019年7月14日 12:31

>「あなたと一緒だとほっとする」

何度かいわれたことあります。

似たようなこともよく言われます。

だってそのようにふるまってますからね。

あくまで職業上。その場かぎりですが

人間として相思相愛でした。

まぁそれが日々のスパイスでもあり。

その福祉士さんのおかげで元気にもなってる部分がありますよね。

あなたはよくわかっています。こまることになるって。

治療にはげんでくださいね。

あなたと一緒だとほっとする
2019年7月14日 15:40

そんな言葉は異性の患者には勘違いされるから言いません。
ただでさえ通院患者に頻繁に接触すると異性同性問わずプライベートまで知りたがったりグイグイくる患者がいて困った経験は必ずあると思うんで、そんな言葉とか、必要以上に優しくはしません。
その言葉があるなら脈はアリだと思いますし、本気ならいいんじゃないかなと思いますよ、コソッとやってねという事です。
医療従事者側からは告白なんて出来ないので、患者から言って欲しいのかなと思いました。

職業倫理上はダメだけど医師と元患者(通院中から交際開始)、看護師と元入院患者(退院後から交際)、実際そんなカップルいますから。
ただこのケースは患者側が心身ともに健康です。
遊びでなくてきちんと前向きな交際で、あなたのメンタルが健康的なら別にいいと思います。

ただ、告白より、サラッと食事や映画など誘ってみて、断るかどうかで試したらいかがですか?
美味しいお店があるみたいだけどどうですか?など。
嫌なら休み潰してまで来ないだろうし、告白してダメならお互い顔が合わせにくいでしょ。

利用者に優しいのは当たり前
さすらいのメカニック
2019年7月14日 21:17

弱ってる時に優しくされると惚れてしまう気持ちは分かりますが、
利用者に対して優しいのは仕事だから当たり前なのです。
だから、その気持ちはしまっておきましょう。
もし、本当にお付き合いしたいとおもうのなら、
病気を克服して利用する必要がもうなくなった時に告白しましょう。

特別な患者さん。
夕顔
2019年7月15日 19:29

恋愛から遠ざかっていた人にありがちな心理では?

まして、うつ病治療中で精神的に弱っている状態の時に、自分では気づかなくても

新しいその職員さんがタイプだった、だから好きになった。

でも、お相手はお仕事です。

病気で弱っている患者さんに冷たくはしません。

トピ主さんの病状を知っているからこそ親身に優しく接してくれているのだと思います。

【あなただけが特別】感は、大切な患者さんだからです。

そのお相手がプロなら、患者さんと恋愛関係にはなりませんよ。

完治されて、治療の必要がなくなった頃にもう一度よく考えてそでれも好きなら

お相手に告白するのも良いと思います。

実際に、私の友達もうつ病で入院していた時、優しくしてくれた職員さんを好きになり

両思いだと喜んでいました。そして退院と同時に告白して振られたそうです。

そのお相手に恋する事で、病気が良い方向に向かうなら今のこの状態を大いに楽しんでみてはどうですか?

あまり期待しない方が良いかと
匿名
2019年7月17日 6:06

うつ病患者の方のために、嘘ではないのでしょうが
その方が良くなるなら、甘い言葉をかけて信頼関係を作るってのは
あるのじゃないでしょうか。

トピ主さんが惚れるくらいですから恋人もちゃんといるのでは
ないですか。

あくまで患者と福祉士の関係だと思います。
真っ当な人なら患者に手を出す方はいないと思いますし。
残念ながらあくまで患者さん、です。

個人的に会って欲しい、連絡先をあちらから貰ったとか
でもないなら、額面通りの関係だと思います。

恋心はうつの治るきっかけにはなるとは思いますが、
失恋したら酷くなるきっかけにもなる。
危ういなと思いました。

レス
元職員
2019年7月17日 13:48

>「あなただけが特別」感もすごく出してくれていました

そういうニュアンスを出し、転移させてしまう職員は失格と言っても過言ではありません。

精神疾患を抱え、弱い立場の人は、優しくされると転移してしまう人が多い事は誰でも知っている
それを職員が自ら招く行為は非道だし、相手の事を考えて無いと思わざるを得ない。

恋する資格が無いという事は全くありません。その職員の事も想っても構わないでしょうが
成就させるのは、別の場で、別の人にした方が良いです。

正直、現在は、恋愛より治療に専念された方が良いと思います。
恋愛すれば治るという訳でも無く、恋愛には浮き沈みの感情も伴うでしょうから
症状を悪化させる場合だって有るのですから。

お大事になさって下さい。

現在位置は
です