旦那の実家のローンについて

レス17
トピ主のみ1

saki

話題

このトピのレス

• もしかしたら、他に借金があるのでは?

すでに20年支払ったのに、残債が2000万円。
    借り入れ金額は4000万円以上ってことになります。
    都会にお住まいですか?

なんか、この話とても怪しいです。

義父さんは、妻と実母の確執を放置したことで
    義母さんの信頼を完全に失い、家計の相談を一切できなかったのでしょう。

これまでの返済はほぼ利息のみで、高い金利のまま借り換えもしていないことから
    義父さんのいい加減な性格が垣間見られる事実です。

定年と言いますが60歳ですか?
    それとも65歳?

あと兄弟は働いていますか?

まずは家族会議を開きましょう。
    義父が65歳なら年金をもらえるのでその金額を確認し
    母も少しローンを払うよう説得。
    働いている兄弟には家にいれるお金を増額させましょう。

そしてこれまでに滞納したことはないか
    さらに義父さんに他に借金がないかも確認してください。

この問題、思った以上に根深いかもしれません。

• トピ主です。

皆様、ご意見ありがとうございます。
    まとめての返信で申し訳ございません。

旦那を通して話しを聞く程度しか出来ていないのが現状で、義実家の皆様で話し合いたいのですが…何と言いますか、とっつきにくい家庭なんです。
    引っ越しする際も、期待はしていなかったですが、手伝う様子も一切ナシ。わたしは娘と言うこともあり、実親は積極的に時間を使って手伝ってくれてたりしましたが、その事に関しても何もお礼などもなし。
    興味がないのか、本当に何も聞かれたりしないのでわたしが一方的に義母に連絡するくらいです。
    返済についてですが、お恥ずかしい話、旦那も実家にいる時は生活費を入れてなかったみたいです。ですが、義父が定年になってしまった以上、兄弟達にも援助はしていただきたいですよね…一番下はまだ学生なので厳しいですが。

義母は比較的、話しやすいのですが、わたしからこの話を持ち出したところで、ほとんど何も出来ないと思います。もしかしたら義祖母と義父でローンなどを決めて義母はほぼ関与してないのかもしれません。

実家は土地は広く、母屋(こちらもかなり古い…)があり、そこで義母が生活しており、本家に義祖母や兄弟達が住んでます。
    住む部屋はありますが、キッチンもお風呂もトイレも1つしかないので現段階での同居は厳しいです。
    そして義母と義祖母はご飯を一緒に絶対食べないので、色々と大変そうです。

やはり皆様のおっしゃる通り、一度お金の流れをきちんと把握しなければなりませんね。
    実家に戻ることになれば、少しリフォームしようかなどと甘く考えていた私が馬鹿でした。

わたし自身ももう少ししっかりして生計を立てていきたいと思います。
    また何か進展があれば皆様の意見をお聞きするかもしれないですが、その時はよろしくお願いします。

• 鬼嫁になること

長男嫁として義両親に聞きましょう。

援助は幾らが希望か?
    ローン残高は具体的に幾らで、何年ローンなのか?
    義母は何故知らないのか?

義両親に聞きに行きましょう。
    出来れば貴方のご両親も一緒に。
    実家の借金や今後の援助など、結婚前には聞いていなかった事実ですね。

最悪、どうしても夫が援助しないといけないなら貴方の実家で同居して親には家賃を、義親には生活費の足しにと夫の兄弟で割った金額の援助を。

返せない金額ならそのまま貴方一家が自分の実家でお世話になることも考えては?

• お疲れ様です。

推測ですが、

義母様はローンに関しては何も知らないということは、義父様一人でいろいろ決めたのでしょう。

正直言って、20年過ぎていて残債2000万円だと、残り15年としても月々10万では返済が終わらない計算じゃないですかね?
    ああ、ボーナス払いが入っているのかも。

ボーナス払いがあると定年後、月々10万はなんとかなっても、ボーナス加算月は詰みますね。

ローンの利率は20年前のそのままなんじゃないですか?
    他の方も仰っていますが、利率によっては借り換えをした方が良いです。

ご主人の年齢が若いので下の弟さんたちも若いのでしょう。
    でも、自分の家の一大事なので、たとえ弟たちがまだ学生であっても、主さんのご主人を中心に家族会議を開いた方が良いでしょう。
    義母様同様、弟たちも自分の家のお金がどうなっているのか、全く感知していないはずです。

義母様はまだ働いているようなので、とにかくまずは住んでいる大人でどうにか生活できるように。

ローンの見直しと義父の退職金、もしあるなら義実家の貯蓄で、ローンを極力減らす方向で話し合いましょう。

それでも金策間に合わずなら、その時初めて主さんのご主人からの援助になると思います。

ただ、義両親も、男三人育てるには金銭的には大変だったろうと思いますので、完全無視はオススメできません。

• 数字で

FPに相談して、まず将来設計を考えましょう。

今の賃貸に住みながら自分達の生活費プラス仕送りと重なって
    果たして貯蓄しながら生活していけるのか。
    そこを重視しないと、話し合いも何もあったものじゃありません。

ご主人は仕送りについて貴方に強く言ってるのですか?
    具体的な数字は出さないとありますが、自分達の生活がまず最優先事項です。
    お子さんいるのなら、守るべきは子供の教育費ですよ。

しっかりして下さい。
    FPに相談後、ご主人と話し合いです。
    長男だから貴方たちの生活を脅かしてまで、義親に仕送りなんてやめた方がいい。

• 丁重にお断り

義父母と同居している息子2人で払えばいいんです。大の大人が4人働いてるんだから払えるでしょう。義母と義祖母の折り合いが悪く別居は義実家側の勝手な都合なんですから義母にも負担させりゃいいんですよ。

大体月に10万円の支払いが定年後も続いて残額2000万円ってどんな無茶なローンを組んでるんでしょうか?本当に払えないならさっさと家を処分して安い賃貸にでも引っ越すべきです。

キッパリ断ってしまわないと今回だけとか少しだけとか本当に苦しい時だけなんて甘い考えで出してしまうと今後も当たり前のように言ってきますよ?

自分達の借金を子供に背負わせて平気な義父母なんかには嫌われてもいいじゃないですか。子供さんの為にもいっそ関わらない方が幸せです。

• 断る。

別家庭で、うちには子供がいるから無理
    と断る。

そもそも、ライフプランをきちんと立てなかったのは
    義理親の問題。
    援助しろと言うなら(断るにしても)
    きちんと収支状況教えてもらわなければ
    こちらとしても考えようもない
    と言って
    ローンをいついくらで組んで どういう返済計画なのか
    把握する

また、義理親の収入と
    実際に住んでる子供らの生活費で
    払えるのでは?

相続するっていったって、
    ほかの兄弟が住んでて
    家の名義は義理親だと
    トピ主さん夫婦がローン払ったからといって
    もし夫が先に亡くなっても、家はトピ主さんには残らない。

2000万払う目処が立たないなら
    売って賃貸に住むように言う。

トピ主さんの夫婦が払わないから破綻じゃなく
    義理親のライフプランの甘さが破綻と認識すること。

自分たちは住んでないし
    今後も住むつもりはない
    住んでる人たちで払うか
    無理なら売って
    のスタンスかなぁ

• そんな時こそファイナンシャルプランナー

住宅ローンの金利は今驚くほど低いです。
    借り換えも含めて相談すると老後のビジョンまで示してくれますよ。

大事な事は義母や同居家族とトピ主夫も含めてみんなで話を聞く事。
    しっかり現状把握することが後々の相続手続きにも役立ちます。

お金の勉強って大事です。

• 援助の内実は

住宅ローンのためということだけでなく、同居する兄弟の生活費も
    間接的に織り込まれているのではないですか。

本来ならその兄弟は家賃を払う身でありローンに充当すべきもの。

下手をすればこれをきっかけとして親と同居の兄弟の4人の生活がかかってきそうに思えます。

安易に応じることは絶対避けなければなりません。

• 話し合うしかない

やっぱり、一度きちんと話し合うべきじゃないかと思いますね。
    定年間際なのに2000万もの残債があるのはなぜなのか。
    堅実なローン計画を組んだつもりが、思いのほか給与が上がらなかったか
    息子と同居して代わりに返してもらうつもりで、最初から甘い計画を
    組む親もいるんですよ。

子どもたちがビタ一文も払わないなら、家を手放し、手放しても2000万は
    相殺できませんから、義父の退職金を充てるしかないでしょう。
    そうなると無一文の義両親は安い賃貸に入るしかなくなります。
    でも、トピ主さんにとってはそのほうがいいかもしれません。
    住みたくもない古い家のローンを息子夫婦が引き継いで同居するよりは。
    そんなことをしたら自分が家を建てる夢を早々に諦めなくちゃいけないもの。

• 断るしかない

住んでもいない家のローンなど
    負担させられたらたまりませんよ。
    自分達の家賃だってあるでしょ。

>実家にはまだ結婚していない兄弟が二人もいるため、生活に入り込むのはなかなか勇気がいります。

この2人が家にお金を入れるべきです。

それから義母もしっかりローン返済に協力すべきです。

もし、払いきれないなら家を売ることも考えるべきでしょう。

トピ主達は自分達の生活だけを考えましょう。
    長男だからと考える必要は無いですよ。

• 家族会議しましょう

一緒に暮らしてる義母や兄弟がローンの支払いに関与していない、残高も知らないなど、お話になりませんよ。
    家族全員にローンの残高、支払い状況を開示し、全員に把握してもらうべきです。
    その上で、義父母、兄弟、トピ主夫さんの5人で均等な額を負担する…のが妥当かと。
    家を売って安い賃貸に引っ越すのは、やはり最終手段ですし…。
    我が家の義父も「長男だから」などという理由で、夫にだけお金を要求してきます。
    同じ家に暮らしている無職の娘には何も言わず、うちにだけ当たり前みたいに「長男なんだから妹弟の面倒を見て当然」などと言ってきたので、毎回正論で叩きのめしてます。
    兄弟で決めた額は援助していますが、過分には1円たりとも渡しませんとも。
    巡り巡って無職の義妹に使われるのなんてゴメンです。

ご主人がしっかりしないと「長男なんだから」と、負担だけ押し付けられますよ。
    兄弟や義母にも同じだけ負担してもらうのが当然です。
    自分達の家庭だけで絶対に抱えないで下さいね。

• 退職金と住人からの家賃

退職金で返済する予定で月々の返済額を少なくするローン設定だったはずです。
    退職金が惜しくなって旦那様を騙して同情を引こうといるのです。
    仮に10万でも、大人が4人住んでいるのですから家賃として割勘すれば安いぐらいの金額です。
    全く気にすることはありません

• 無理〜

自分が納得しての高額ローンならまだしも、義親と義弟達がもれなく付いてくる古家のローンは誰でも払いたくない(住んでも居ないのにね)。
    義弟さん達は学生さん?社会人なら家賃と食費で5万以上いえには入れないのでしょうか?
    5万が2人分で毎月ローンの10万、2人がいる間は余裕ですよね?

• 同居についてが全員曖昧なのね

結婚の際には同居について何も話がでなかったんですよね?
    でも「新婚時は二人の時間を過ごす事を勧められたので」
    最初にここを読んだ瞬間に「ゆくゆくは同居って決まってるのね」と解釈しながら読みました
    そしてトピ主さんも同居については特に否定的でもなさそうですよね

でも私なら「絶対に同居」という条件を承諾して結婚したわけじゃないのなら
    「ずっと別居」を選択するし、その場合は実家のローンを払うつもりもありません
    まだそこに住んでいる夫の兄弟が二人もいるのに
    なぜその家に住んでもいない自分たちが払わなきゃいけないの?って思うし
    月10万なら兄弟がそれぞれ一人暮らししてると思えば
    その兄弟でもまかなえる金額でしょ
    現在住んでる人間で話し合って寄せ集めて10万払っていけばいいじゃん

お金を入れてほしいと頼んだのは義父単独だったってことでいいんですか?
    ならば、家を継ぐと思ってたとか同居すると思ってたってのも
    義父さん一人の思い込みなのかな?

どちらにしてもまずは今後家を継ぐのかどうか
    ここを先に決めてしまわないと。
    家と土地を受け継ぐのならいずれ自分たちの資産にはなるのだし
    他の兄弟にローンを払わせて自分たちが最後は貰うってのは出来ないと思う
    でも2000万これから肩代わりしていくとして
    それを継ぐと言えるのかどうか。
    マイナスの方が多くなる可能性もありますよね
    それなら「継がない」と宣言して現在住んでる家族でなんとかしてもらうしかないかと。

でも兄弟も出ていけばそこからは兄弟3人?で少しずつ仕送りするのか
    親が他にも土地をもってたりするならそれを売却してローンの返済にあてるなど
    話し合いが必要になると思います
    同居して2000万払うなら兄弟二人は出ていってもらわないと
    あなたの家事が増えるばかりになりそうね

• まずはお金の流れをつかむべき

まずは関係者全員が情報を共有すべきだよね。

トピ主様のま得ている情報が全部正しいとするなら
    ・義実家は築20年で、ローン残額が2000万
    ・義母は家のお金のことは全く知らない
    ・義母は嫁姑で苦労したので、同居はしなくていい、と言っていた。
    ・義実家には未婚のダンナ弟妹で居住している
    ・トピ主夫婦には0歳の子供がいる。

まずは義母さんも含めて義実家を購入してからのお金の流れを把握すべきでしょう。何というか世帯年収と比較して元々無理な金額の物件だったのか、義父が使い込んでいたのか。
    別に長男が家のことは全部抱え込まなきゃならないわけじゃありませんから、ご主人の未婚の弟妹についても、働いていれば家に入れるお金を増やしてもらうことも必要です。
    また、どれくらいの規模の家かしりませんが、義両親+弟妹2名が居住している家に、トピ主一家3名が同居してスペースがあるんでしょうか。

どうも義父さんがお金のやりくりに失敗したとしか思えません。

私だったら、義母さんも含めて真相を確認した後、まずは一度ダンナの考えを
    聞き、それから自分の実家や親せきに相談します。

同居しない、仕送りもしないというのも一つの方法です。
    もし同居するのであれば、未婚弟妹に早めに独立してもらうこと。義実家にお金を入れるのではなくて、ダンナ名義でローンを組みなおし、義実家の名義をダンナに変えることでしょうか。で義親から収入に応じた食費等を入れてもらってトピ主が家計を管理するのを条件とします。
    嫁が家計握るのは義父も反対でしょうけれど、失敗したんだから嫌なら同居しないまでです。
    お子さんが居るんですからしっかりしてください。お子さんの将来の教育費まで爺と古い家に吸い取られかねません。

• 息子二人が5万ずつ払えば良いのでは

今住んでる独身の息子は家にお金を入れているのでしょうか?
    家賃代わりに5万ずついれてもらってはいかがでしょう。

もしいずれその建物は価値無としても、土地は相続するつもりなら(弟たちは放棄)、三人の息子で3万ずつとか。

さすがに月10万は無いですね。

しかしそこまで計画性が無いとは、老後の資金も枯渇しているということではないですか?
    先行き不安過ぎ。

義両親と弟を含めて義実家の家計をオープンにして話し合いかな。
    でもこういうお金の話ってやりにくいんですよね…。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧