45歳 新築マンション購入は無謀か?

レス46
(トピ主6
お気に入り161

生活・身近な話題

きずな

レス

レス数46

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主

    みなさん、いろいろありがとうございました。
    たくさんの意見を参考にさせていただきました。
    マンションの話は進めていこと思います。

    ユーザーID:6355211869

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 私も同じ選択します

    ローンの考え方も同じですね。
    減税その他の恩恵を思い切り受けるという考えを私も選択します。
    逆にこの現在の税制や金利でなんでローンを使わず貯金を使い切る考え方をする人がいるのかわからないくらいです。

    マンションで7分。
    悪くないと思いますよ。
    駅前は逆にうるさいとかごみごみしているとかで、7分離れてるくらいが逆にファミリー層には人気だったりしませんか?
    少なくとも我が家の近辺ではそうです。

    子どもも1人なら中学私立でも大丈夫ではないでしょうか。
    大学の費用も両方の親からいただける予定で問題なさそうですし、
    もし何かで頂けなくてもやっていける年収と貯金だと思います。
    頂けたらラッキーくらいで考えておいたらいいんでは?

    引っ越しその他でお金が飛ぶように消えていくのが家ですよね。
    不安になる気持ちもわかりますが、良い物件に出会えたのではないでしょうか。

    ユーザーID:1337603483

  • 私は独身ですが

    私も45歳で、手持ちでギリギリ買えるかどうかくらいの中古マンションを購入しました。
    35年ローンです。
    中古住宅に場合の住宅ローン控除の上限は2000万円なので、簡易なシミュレーションをして最もメリットの大きいと思われる金額(2200万)のローンを組みました
    最初に借りる金額に応じてローン手数料がかかり、ローン残額に比例して金利がかかり、20万円またはローン残高の1%のうち低い方の金額分が控除で戻ってくる(納税額は充分に大きいので満額控除できる前提)でシミュレーションし、最も有利と思われる額としました。
    スタートを2000万にすると控除金額の総額が下がり、終わりを2000万の設定にすると、ローン手数料が大きくなって不利になる、中間のちょうど良い点を探した、というわけです
    10年後には一括返済を予定しています。
    予定通りに行けば金利は逆ザヤになる見込みです。
    住宅ローン控除を使い切れるだけの納税額があるならば、この戦略はほぼ一択ではないでしょうか
    また、家賃11万のところに15年住めば、家賃支払い総額は2000万近くになりますよね。中古物件の売却には手数料がかかることを考えても、1700万円の値下がりは全く怖くないんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか。
    だって、その15年間は現在の家賃相当額で新築物件に住めて、更に最初の10年はちょっとした逆金利収入がある、くらいの状態ですから。
    家族がいればなおさら、ある程度の手持ち資金を残しておく必要はあると思いますし、
    正直、このケースで、物件価格が妥当かどうか等に対する指摘はともかく、ローンの組み方に関する指摘、特に、手持ち資金が薄くなっても即金で買うべき、という指摘については疑問を覚えます

    ユーザーID:3235328041

  • 都会にお住まいでしょうか

    老後 田舎に一戸建てを希望されているようですが
    おそらく庭付きと思われます。

    老後 体力が落ちたときに 庭の手入れなど大変になります。
    田舎がどこにあるか わかりませんが
    特に台風の通り道だったとき、いろいろ修繕がかかったり
    結構維持が大変ですよ

    むしろ 駅近くのマンション暮らしのほうが楽かもしれません

    あと 子供さんは一緒に田舎に住むのでしょうか
    都会で就職でしょうか

    特に一人っ子ともなると 介護の問題などに一人で直面します。

    介護離職になりませんか? 

    そのへんも考えておいたほうがいいと思われます。

    ユーザーID:4270337980

  • 1,500万円ローンにしては?

    5,000万円も貯金があるなんてご年齢からしても素晴らしいですね。
    ほぼご主人さまの稼ぎから毎月積み立てたのでしょうか?
    それだけ預金できる能力があるのならローン金額、年数は少なくした方が良いです。

    例えば3,000万円を預金から払い、残り1,500万円を10年ローンにするなどにした方が絶対に良いです。
    35年ローンなんて組んだら旦那様80歳ですよ。
    1,500万円なら月々の返済額が今の家賃とそんなに変わりませんし、
    私なら絶対そちらにします。
    お子様の大学資金は義両親が積み立ててくれているとありますが、
    介護が必要になればそんなこと言っていられないのでトピ主様の費用として考えて下さい。
    10年ローンなら旦那様の退職金も手付かずで預金できますし、
    トピ主様がパート時間増やせば生活も大変ではないと思います。
    今の感覚ならすぐに貯金は元より増えるでしょう。

    出来れば近くに商業施設が色々ある購入予定のマンションにずっと住まれるのが良いかと思いますがそれはその時期が来たら考えてみて下さい。

    あと旦那様が働けなくなったときの保険だけはかけておいて下さい。

    ユーザーID:5602167554

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 二度目です。

    レスを拝読。

    15年後、果たしてトピ主夫婦が、田舎暮らしをしたいか、
    やっぱり都心がいいとなるか、
    今から考えても答えは出ないですよね。
    お子さんもまだ小さいことだし。

    駅徒歩7分のマンション、
    ・15年後に2800万になっていてもいい
    と思えて、
    ・終の棲家になったらなったでいい
    と思えるなら、エイヤッかな。
    ざっくり15年後に2800万で
    売れたとして、たぶん、今の賃貸に払い続ける額と
    トントンじゃないですか?だったら、マイホーム暮らしを
    楽しもう、という考え方もできると思います。

    4500なら踏み切れても5500越えだと怖い、というお気持ちは
    わかります。堅実な方なんだと思います。

    15年後は、いくら考えても、神のみぞ知る、
    やっぱりわからないものです。

    ユーザーID:9394417139

  • 「2019年では」築13年でも3600万の相場であっても

    住宅の今の相場は、将来を予想するのに役立つとは思えません。
    トピ主さんの予想が悲観的と捉える方もいらっしゃるようですが、私は逆に楽観的と思えました。

    80年代後半の億ションが、凄まじい下落をしたのを知っている世代だからでしょうか。

    誰にもわからない事なので、それはおいておいて、60歳で田舎で隠居暮らしを送られるとして、60歳〜65歳の間の収入源は企業年金なのでしょうか? 
    それとも前倒しで、厚生年金や国民年金の減額支給を受けられるのですか?

    最近は60歳以降も再雇用制度うや再就職で働く方が多いですよ。田舎暮らしでは働き口もないと思うので、その点が気になります。

    ユーザーID:6347028294

  • トピ主です

    4500万の物件、15年後は2800万くらいになると予想したのは、
    おっしゃる通り、悲観的観測での価格で、そこまでは下がらないと正直思っています。
    他の方が、15年後は半額以下と思っていたほうがよいと書かれていたため、自分が思う価格より低めに記載しました。

    以前のレスにも書きましたが、
    近辺の中古マンション13年築3LDKで3600万ほどで売られています。
    その物件は、ビッグターミナル駅から約13分。同じ中型のマンションです。(100戸以下)
    道は平坦で、歩ける距離です。
    近辺マンションの相場はそんな感じです。

    あと、現在駅前にマンションが建築中で価格はまだ好評されていませんが、
    営業担当者の予想では、3LDK4500万くらい〜だとおっしゃっていました。

    ということは、南向き、上層階、角部屋だと、価格的には5500万は軽く越すのかなと思います。
    +1000万を投資する勇気はいまのところありません。
    資産価値は、この駅前マンションの方があるとは思います。
    欲しいですが、うちの経済状況では無理かなと。

    ユーザーID:6355211869

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 不動産購入

    トピ主様は、不動産の購入が初めて、だとしてレスします。

    トピ主様が貯金が5000万あって、住宅ローン控除の上限
    4000万を0.4%でかりて、控除期間後にほぼ繰り上げる、は
    何の問題もない賢い選択だと思います。細かいこと言えば、
    10年間返済して4000万になる額を借りるを私なら選びます。
    また、万一変動金利が上がったら一括返済できる状態を維持しないと
    怖いですけどね。

    私がトピ主様のレスでひっかかったのは
    4500万→2800万、の部分で、
    15年で1700万値下がりする物件を私なら買わないですね。
    アベレージで年に113万ずつ下がる。管理修積固定資産税も
    いれると、結局今の賃貸と同じようなものでは。
    会社からの補助が月5万は大きいですが。
    トピ主様は、悲観的観測で書かれたのでしょうが、
    根拠があるんでしょうか?

    また、たぶん一番悩んでいらっしゃる
    駅前、と、徒歩7分について、
    もし駅前のマンションが買値と同じか近い額で売れると思うなら、
    高くても私なら駅前を買います。15年で1700万減るより、
    ゼロで15年住めるわけだから。(購入経費と維持費は別として)

    私は駅徒歩1分信者ではないので、ご自身で判断いただくしか
    ありませんが、トピ主様が駅徒歩1分物件が値下がりしないと
    信じるなら、そしてもう一方が1700万値下がりすると踏むなら、
    どうして駅前を買わないのか、理解に苦しみます。

    4500万→2800万で、資産が減るのに、どうして買おうと
    思うのか・・・。よほど気に入られたんでしょうね。
    それならそれ、お金には代えられない価値もあるとは思います。

    5000万越えの買い物って、すごいストレスです。
    不動産は完璧な物件なんてないですから、
    なにかは妥協して、エイヤって買うものだと思います。
    契約目前に眠れないのはいたって普通だと思います。

    頑張ってください。

    ユーザーID:9394417139

  • トピ主です

    仮契約中のマンション近辺は、一戸建ての住宅地になっており、マンションが少ない地域です。
    マンションの空室が出ればすぐに埋ってしまう感じで、ビッグターミナルから徒歩圏内にしては、静かな住宅地なので住環境としては
    よい方かなと思っています。

    駅までが、微妙な徒歩7分ですが、マンションから徒歩3分圏内に
    ○図書館
    ○スーパー(ドラッグストア、100均、パン屋さんなど入っています)
    ○郵便局
    ○コンビニ
    ○公園

    もあります。
    ちなみに、この近辺の築13年の中古マンション3LDKで、3600万くらいで売られています。

    地域をこちらで明確に記載できればよいのですが、小町を利用している知り合いも多いため、情報は伏せさせてください。

    ユーザーID:6355211869

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • それと、即金はやめとけ

    将来的なリスクを考えるなら、即金はナイ。

    勿論、即金のほうが利金分うくけど、じゃぁ0.6%の金利で利金総額っていくらよ?って考えれば話は早い。

    子供が小さいことや親の年齢を考えると、手元に現金をのこしておいたほうがいいよ。

    貴女の場合、即金で払うリスクは非常に大きいから。

    ユーザーID:4971320730

  • 特に問題はない

    ごくごく一般的なレベル。
    特に、繰り上げ返済を考えているので、問題はないでしょうね。


    ただ、その地域を詳しく知ることが出来ないので、ご自分で、もう少しだけ安心要素を確認しておいたほうがいいと思う。


    ・徒歩7分  

    そのサイズの中型?マンションで、15年レベルで、需要がどの程度ありそうかを現時点で確認しておいたほうがいい。
    賃貸に出す、売却する・・・どちらにせよ、需要がありそうかどうかで相場も変わるので。

    一般的にざっくりした感じで言えば、ビックターミナルなら、10分というレベルで需要が大きく異なるもの。
    確認しておいたほうがいい。


    ・予想では15年後4500万→2800万くらい

    随分と下落する予想ですね。
    そんなに需要が減ることが見込まれている土地ですか?
    もしもここまで下落する場所ならば、あまり良いマンションではないですよ。


    財産計画的には問題ないけど、そのマンション価値次第という感じだと思うので、よく下調べは必要だろうね。

    ユーザーID:4971320730

  • トピを拝見いたしました

    トピを拝見いたしました。

    今は分譲マンションの価格が、戸建てよりも
    高いぐらいだと聞きます。
    (実際に、不動産の折り込みチラシを見ても
    そう感じます)

    45歳のご夫婦でお子様一人ならば、
    もう終の住処のつもりで、35坪程度の新築戸建てを
    買えば良いと思うのですが(ただし3
    階建ては老後向きではないので2階建で)。

    場所はそこそこ便利な駅の、駅歩10分以内ならば
    老後でも十分暮らせると思います。駐車場は1車分は確保。

    マンションと違って、戸建ては固定費がかからず、
    車も玄関先に置けますし、
    メンテナンスも自分の懐次第なので楽ですよ。

    築年数が浅ければ中古でも、いいかもしれません。
    40〜50年、持てばいいのです。

    ユーザーID:8658323323

  • 既に物価上昇の気配が見えているし、政策は2%を目指している

    >固定金利0.6%と記載しましたが、変動金利でした。

    政府の目指している物価上昇率は2%ですよ。

    物価が上がれば、変動金利なのでそれにスライドして上がります。

    しかし、労働者の賃金は物価に遅れて上がりますし、比例までは行きません。
    それによって国民が損するぶんがあってこそ、溜りに溜った国債(国民の借金)を償還することができるのです。

    ギリギリのローンを組んでいると、生活できなくなるかも知れません。

    ユーザーID:2274739236

  • 築浅のもの減免は5年(建物による)だが

    >固定資産税年間約15万、火災保険10年約8万、管理費修繕費積立月3万(徐々に上がる見込)

    固定資産税の減免がされての額だと思いますけど、その減免は5年で終了しますよ!

    ユーザーID:2274739236

  • 移住するの?

    ローン自体は貯蓄とご主人の収入で単純にいけば返済は可能ですが、一般的な企業にお勤めの場合、稼ぎは今がピークであって50を過ぎると基本給がダウンして出向やシニア雇用が見えてくるので大分しんどくなりそうな。奥様の収入はお子さんが5年生ならもっと上げられるのでは?扶養から外れたくないにしても、まだいけますよね?
    あとはマンションの駅名を出すわけにはいかないでしょうが、どこの駅から徒歩7分なのかで価値は雲泥の差になると思います。
    私は地方都市ですが、一駅違うだけで『あー、便利だもんね』と『え!凄いね!』と反応が全然違います。マンション価値って単純にそういう部分の反映が大きいです。

    しかし45で買って定年して暫くののちに田舎に移住するとのこと。
    お子さんにゆくゆくはマンションを相続して残してあげたいとか、行き来する為の別邸扱いや資産運用にしたいとかの理由がなくて、売ったお金は全額回収ならあまり意味が無いような。
    タワーマンションが乱立を始めた頃は上階こそステータスみたいな流れでしたが、地震や利便性の認識の流れで外出しやすい低層の作りで広い空間設計こそ良いという反応も最近は強くなっています。また、徒歩3分の場所が出来ればそちらが強いですし…。

    売却するにしても手続きや買取価格の交渉も大変ですよ。やはり20年経てばマンションは時代が強く反映されていますから。
    賃貸で身軽にして、無駄なローンの利子や税金を払わず貯めた方がいいのでは?と思ってしまいます。
    手放す前提のあたり、特にマイホームに執着している訳じゃなさそうですし…。

    ユーザーID:8082798228

  • 一括払いがいい

    10000円で
    たしか、1400円の手数料
    (ローンの場合)

    もったいない
    買うのに、ふりまわされるなら
    買わないこと

    住宅なんとか税
    とかは、まやかし物と思えば
    いい。


    一括払いの後は
    生活楽チンですよ

    家を買うときのポイントは

    いい土地で、その周辺に
    絶対これ以上建物が建たない場所を選ぶのが
    いいですよ確実に下がりませんし
    上がりますね。

    ユーザーID:6378272138

  • レスします

    ローン減税や住宅取得控除等をフル活用し、かつ会社の支援制度も利用するなど、よく調べて計画立てられていると思います。

    現金一括購入は、物件価格の倍以の貯蓄がない方は避けるべきです。
    貯金をはたいて購入した後、家族が病気になったら治療費などに困るし、もしも働き手のご主人が病気ケガなどで働けなくなったら、家計も家庭も破綻しますから。
    また頭金もそれらのもしもの事態に備えて無理のない金額にして、ローンを組みましょう。

    ユーザーID:8551607521

  • 二回目です

    そこまで考えているなら特に問題もないと思います。

    田舎暮らしを知っている・下調べも計画もしているなら購入もアリじゃないですか。

    もし収入が激減したとしてもローンをなんとかする余力もあるでしょうし、会社から月5万の補助は大きいですね。
    その5万がつくことによって収入の境界で税率が上がったら悲しいですけど、そうでなければラッキーとしか言いようがありません。

    頑張って下さい。

    ユーザーID:6945841992

  • トピ主です(続き)

    (住み替え)
    徒歩7分で微妙な距離ですが、生活には困らない便利な場所なので、終の住処としてそのまま住み続けたらよいのかもしれませんが、
    ローンの支払いが終わったとしても、修繕費、管理費、積立費を死ぬまで払い続けることは大変だろうな(年金生活で払っていけるか)と考えてしまいます。
    ただ、みなさんからのご意見で、“田舎で一戸建てを購入しても、いずれ子供にとっては負の財産になる” これもその通りだと思います。
    修繕費、管理費、積立費、駐車場のお金がいらないメリットはあるのですが。

    定年後の老後生活は、やはり駅前の便利なマンションに移動するのがよいのか。
    もしくは、仮契約中のマンションを終の住処にしてしまった方がよいのか。
    不動産は、子供にとっては、いらない資産になるだろうなとも考えると、売れそうな駅前マンションという選択肢が一番正しいのか。
    本当にわかりません。
    修繕費、管理費、積立費を支払っていくために、生活費以外にそれらの費用を貯めていかなければいけないと言うことですよね。

    夫婦共に実家は一戸建てで、ローン返済済なので借金はありません。
    いわゆる田舎の大変といわれる土地柄なので、実家の家を継ぐことは選択にはありません。
    ただ、地元には戻るかもは、選択には入れています。
    みなさんは、どのようなプランを立てておられるか知りたいです。

    (訂正)
    固定金利0.6%と記載しましたが、変動金利でした。
    すみません。

    ユーザーID:6355211869

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 予定は未定です。

    どもども。

    >>減税の恩恵が大きいので、マックス4000万でローンを組むことにしました。

    よく考えて、最善と思われる選択をしたのなら、改めて、匿名掲示板で質問なさる意味がわかりません。

    何が心配なのでしょうか?

    追加された情報をもとに、改めて危なそうなところを指摘するのなら。

    >>10年後の55歳に、ほぼローン残高返済の予定です。

    このとき、お子さんは20歳。
    大学生かも知れませんね。

    私の結婚生活では、危機が2回ありました。

    1回目は、夫の会社が傾いて、仕事に行っているにも関わらず、給料が支払われなかったとき。
    貯金が底をつきそうで、購入した一戸建てを売って、安アパートに越すしかない、といったタイミングで夫が起業。同時期に祖母が亡くなり、遺産がもらえたので生活費に注ぎ込む。
    起業が成功し、危機を乗り越えました。
    今でも(おばあちゃん、ありがとう)と思います。

    2回目は、夫がガンで亡くなったとき。
    住宅ローンは保険でチャラにしてもらえましたが、子どもが大1と高2で、一番教育費がかかる時期。子どもたちは学校辞めて働くと言いましたが、幸い、学資保険が「保護者が亡くなったら奨学金が出るタイプ」だったので、授業料はなんとかなり、有り金全部学費に注ぎ込みました。

    >>義理の両親が、孫の大学費用にとためてくれている

    うちの子どもたちは2人とも公立ですが、大学の費用は4年間で240万でした。
    私立だったら600万です。
    家から通学すればの話で、よそに行ったら生活費も出してやらねばなりません。
    家賃以外に10万くらいは必要でしょう。
    そしたら、4年間で720万円です。


    繰り上げ返済するつもりが、子どもの教育費で消えていく、という可能性もあります。

    ユーザーID:6637265145

  • 余裕

    即金で買えるだけの資産があるわけですから返済の不安はないですし、地域にもよるでしょうがターミナル駅徒歩7分の新築なら20年後の売却でも「家賃累計<売却差額」とはなりにくいでしょう。

    ただ子供が公立に行くか私立に行くかはわからないですよ。
    私も高校は公立のつもりだったのが周りに触発されて私立進学校に進みましたので・・・親には予定外の出費をかけました。

    10年後に完済予定だと子供がちょうど大学生。
    ローンの返済をしながら貯金も並行して増えていればいいですが、そうでなければお金が一番かかるピークに一気に貯金が減ることになりますのでそこが気になりますね。

    定年後の田舎暮らしは理想と現実の違いにガックリみたいな記事ばかり読むのでなんとも・・・

    ユーザーID:6063975161

  • じゅうぶんいけるでしょ?

    10年間の軽減減税のためにローン組むのですよね?
    でその期間終ったらさっさと残債を返済してしまえば良いかと思います。

    貯蓄額が借入金を上回ってるし物件の価値もあるので余裕で水面上です。

    何も問題ないでしょう・・・ま、売る時は値上がりは無いでしょうけど。

    ユーザーID:1868978596

  • トピ主です(続き)

    (一括払いしない理由)
    現在、貯蓄は約5000万ですが、物件価格+諸費用を一括払いすると
    単純計算で、貯金が400万ほどになってしまいます。
    その他、引っ越しや生活に必要なものを購入すると、手元に残る貯蓄が少なくなりますし、もし今後生活に支障がでて何かあってはいけないので、貯蓄はある程度残しておきたいと考え、一括購入はしません。

    (頭金1割の理由)
    頭金をもう少し入れようかとも考えましたが、10年間の住宅ローン控除(上限額4000万)の減税の恩恵が大きいので、マックス4000万でローンを組むことにしました。

    (35年ローン10年完済予定)
    45歳、35年ローンで組む計画ですが、ローン控除が終了する10年後の55歳に、ほぼローン残高返済の予定です。
    約3000万の返済になると思います。
    私自身、パート時間を増やすことも考えます。

    あと、夫の会社では、住宅を購入してローンを組むと、毎月住宅手当て5万円が支給されます。
    今のご時世、とてもありがたいことと思っています。年間60万になります。
    ただ、いつまでもあてにするわけにはいきません。
    今後いつ支給されなくなるかもしれないので、一応無いものと考えています。

    (資産運用)
    投資については、リスクの大きいものは特にやっていません。

    マイホームを購入するのに、こんなに大変だとは思いませんでした。
    何軒も物件を見て回り、昔の土地の状態など図書館で調べ、地元の人に情報を得たりしましたが、
    何が正解なのか、正直難しいです。
    いずれ売却を考えていますが、予想では15年後4500万→2800万くらいかなと。
    ちなみにマンションは中型マンションです。
    マンション近辺は戸建ての閑静な住宅地で、徒歩3分圏内にスーパー、郵便局、図書館、コンビニがあります。

    ユーザーID:6355211869

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • トピ主です

    みなさんからのご意見、拝見させていただきました。
    仮契約の段階ですが、やはり購入額が大きいため、初めてのローンということもあり恐怖で眠れない日がありました。
    アドバイスありがとうございます。

    (現在の住まいと家賃)
    賃貸マンション(UR)で、3LDK家賃11万です。
    この辺りの平均相場です。
    賃貸で11万払うなら、購入した方がという素人な考えで話が進みました。

    (マンションを選んだ理由)
    一戸建ても一度は検討してみましたが、価格的に予算オーバーになるのと、
    現在住んでいる場所は仕事の関係で引っ越しをしてきているため、夫婦共に実家は遠方になります。
    定年すれば、実家方面に帰る選択が(売却)しやすいのはマンションかなと思いマンションになりました。

    (田舎暮らし)
    夫婦共に、田舎育ちです。
    私の実家は、田畑の多い、お年寄りの多い地域です。
    近所付き合いが必須で、しきたりも強いです。モノのやり取り(野菜、おかず)寺や溝掃除、町の運動会、婦人会、付き合いのお金もかかります。田舎暮らしは都会に比べ本当に大変です。
    田舎暮らしというのは、定年後、地元に戻るという感じです。
    実家のような村で暮らすのは大変ですが、田舎でも土地勘のある、都心にアクセスしやすい(快速停車駅)にと考えています。
    ただ今の都会の便利さを考えると、今後気持ちが変わってくるかもしれないですが…

    (仮契約のマンション)
    最寄り駅まで7分、正直微妙な距離だとは思います。
    売却時の査定にどうひびくか気になります。
    駅前ともなると、物件価格がさらに上がると思いますのでさすがに無理かなと。
    駅前には百貨店、駅ビル内にはスーパーや年中無休の総合病院なども入っており生活は便利です。

    (固定費)
    固定資産税年間約15万、火災保険10年約8万、管理費修繕費積立月3万(徐々に上がる見込)

    ユーザーID:6355211869

  • トピ主のコメント(6件)全て見る
  • 田舎暮らしの「田舎」の度合いが気になります

    私も他の方と同じく、今の物件購入よりも田舎暮らし予定ということのほうが気になりました。

    田舎、とひとくちに言っても、色々です。
    都会育ちの人にとっては東京の近隣県(千葉、埼玉、神奈川など)のちょっとした住宅街でも田舎に映るかもしれなくて、それだったら私の心配は杞憂です。
    ご参考までに、常磐線沿いの柏〜土浦あたり、駅から15分くらい歩いたようなところ…なんていいですよね。
    いい具合の田舎感だけど、生活にはほとんど困りません。

    だけど例えば、離島の〜とか、そこまで行かなくても山の中の〜とか、そういう田舎を、住んだこともないのに夢見ているとしたら、非常に危ないです。
    地域に馴染めないかもしれないのもそうなんだけど、むちゃくちゃお金かかる可能性大ですよ。
    車が必須なのは多分わかってるでしょうが、暖房とか冷房とか、あと家の修繕とか…
    それでもどうしても田舎に行きたいなら、無駄な買い物しないでそれまでは賃貸で過ごしたほうが良いと思います。

    ユーザーID:3975442811

  • 賢い計画。ぜひ買いましょう。

    即金で買えるだけの貯金があるのに、住宅ローン減税を活用するためのあえてのローン。
    素晴らしい計画だと思います!私も見習いたい!
    10年後に預金で全額繰上げ返済可能なら買う方がお得ですよね。
    賃貸ってお金捨ててる気分になります。

    「45歳で35年ローン」というポイントだけに噛み付いた頓珍漢なレスは無視しましょう。
    繰上げ返済手数料やら抵当権抹消費用を理由に賃貸を勧めてるレスも的外れ。
    私が利用した金融機関は、1回100万円以上の繰上げ返済なら手数料無料でした。
    抵当権抹消なんて自分で法務局へ行けば、印紙代2千円払って終わりでしたよ。

    ユーザーID:3482660118

  • 無謀ポイントは?

    ほぼ現金で買えるのにわざわざ住宅ローン控除を受ける(効果400万円位?)、
    1.今回購入時、
    2.今回のマンション売却時、
    3.定年後の地方の物件の購入時、
    の3回の諸費用(900万円位?新しい地方の中古物件の相場が不明ですが)は気にならないでしょうか。
    例えローンでも「最寄りのビッグターミナル駅徒歩7分の新築分譲マンション」の自宅をもつ、ということに何らかの価値をご自身たちが感じるなら、基本的にはお金に換えられないものになるとは思います。

    仕事さえ続ければ問題ないとは思いますが、いざ地方の物件を買おうという段で今回の物件を先に売って現金化しなければならない場合、その間は賃貸?

    20年後に売却すると決まっているなら、売れないリスクもあるので新築を買うのは多少のリスクだと思いますが、数年仕事が続ければどうにでもなると思うので問題なさそうには思います。

    トピ主さんが「無謀かもしれない」と思うポイントは、
    1.万が一失業等があった場合のお金関係
    2.いざ売ろうして売れないと負債になる
    あたりでしょうか。
    そこまで行くと関東大震災が来るもしれないから関東には住めないいし、電車の追突事故で死ぬ可能性もあるので家を出れないって話になると思います。
    これからローンを組もうとする人の不安度でいうと、最低から5%以内位になると思います。あと数か月も仕事が続けば、とりあえず精算はできるなんて贅沢な状況はそんなにないです。

    ユーザーID:2582129576

  • 20年後を調べましたか?

    都心以外では不動産暴落です。20年で人口は2000万人以上減ると予想されています。
    地方の過疎化も今とは比べられないくらい悪化します。それでも、売却予定の4500万の家買いますか?

    楽観的過ぎますよ。

    ユーザーID:4306298938

  • 無謀でもないと思います

    即金で買えるほどの貯金もあるし、行けると思います。10年後に3000万を返して、60歳までには返済が終わりですよね。ただ45歳からはあまり給料が伸びないし、場合によっては下がるので、今後の15年が大丈夫か保障はないです。給料が下がったなりに暮らしていく覚悟は必要ですね。

    定年後の田舎暮らしは、夫婦ともに健康で田舎生活に馴染めるかなどハードルも高いです。移住した地区に合うかどうかもあります。また介護が必要になったとき、田舎でそういう施設があるのかも考えないといけません。田舎に引っ越したとたんに夫が病気になったとか、脚が弱って買い物に行けないとか、免許返納とかになると、本当に田舎暮らしは大変です。むしろ田舎の一戸建てを売って、駅前のマンションに移るような時期と思います。中古の一戸建てを無料と同然のような安い価格で貸しているところもあるので、そこでしばらく生活して、利便性の良いマンションはキープした方が良いかもしれません。田舎の一戸建ては、不要になっても売れなかったり、後で問題となる場合も多いです。子供に負の遺産を残すのも可哀相です。

    ユーザーID:4019211428

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧