45歳 新築マンション購入は無謀か?

レス46
(トピ主6

生活・身近な話題

きずな

レス

• トピ主です

みなさんからのご意見、拝見させていただきました。
    仮契約の段階ですが、やはり購入額が大きいため、初めてのローンということもあり恐怖で眠れない日がありました。
    アドバイスありがとうございます。

(現在の住まいと家賃)
    賃貸マンション(UR)で、3LDK家賃11万です。
    この辺りの平均相場です。
    賃貸で11万払うなら、購入した方がという素人な考えで話が進みました。

(マンションを選んだ理由)
    一戸建ても一度は検討してみましたが、価格的に予算オーバーになるのと、
    現在住んでいる場所は仕事の関係で引っ越しをしてきているため、夫婦共に実家は遠方になります。
    定年すれば、実家方面に帰る選択が(売却)しやすいのはマンションかなと思いマンションになりました。

(田舎暮らし)
    夫婦共に、田舎育ちです。
    私の実家は、田畑の多い、お年寄りの多い地域です。
    近所付き合いが必須で、しきたりも強いです。モノのやり取り(野菜、おかず)寺や溝掃除、町の運動会、婦人会、付き合いのお金もかかります。田舎暮らしは都会に比べ本当に大変です。
    田舎暮らしというのは、定年後、地元に戻るという感じです。
    実家のような村で暮らすのは大変ですが、田舎でも土地勘のある、都心にアクセスしやすい(快速停車駅)にと考えています。
    ただ今の都会の便利さを考えると、今後気持ちが変わってくるかもしれないですが…

(仮契約のマンション)
    最寄り駅まで7分、正直微妙な距離だとは思います。
    売却時の査定にどうひびくか気になります。
    駅前ともなると、物件価格がさらに上がると思いますのでさすがに無理かなと。
    駅前には百貨店、駅ビル内にはスーパーや年中無休の総合病院なども入っており生活は便利です。

(固定費)
    固定資産税年間約15万、火災保険10年約8万、管理費修繕費積立月3万(徐々に上がる見込)

• トピ主です(続き)

(一括払いしない理由)
    現在、貯蓄は約5000万ですが、物件価格+諸費用を一括払いすると
    単純計算で、貯金が400万ほどになってしまいます。
    その他、引っ越しや生活に必要なものを購入すると、手元に残る貯蓄が少なくなりますし、もし今後生活に支障がでて何かあってはいけないので、貯蓄はある程度残しておきたいと考え、一括購入はしません。

(頭金1割の理由)
    頭金をもう少し入れようかとも考えましたが、10年間の住宅ローン控除(上限額4000万)の減税の恩恵が大きいので、マックス4000万でローンを組むことにしました。

(35年ローン10年完済予定)
    45歳、35年ローンで組む計画ですが、ローン控除が終了する10年後の55歳に、ほぼローン残高返済の予定です。
    約3000万の返済になると思います。
    私自身、パート時間を増やすことも考えます。

あと、夫の会社では、住宅を購入してローンを組むと、毎月住宅手当て5万円が支給されます。
    今のご時世、とてもありがたいことと思っています。年間60万になります。
    ただ、いつまでもあてにするわけにはいきません。
    今後いつ支給されなくなるかもしれないので、一応無いものと考えています。

(資産運用)
    投資については、リスクの大きいものは特にやっていません。

マイホームを購入するのに、こんなに大変だとは思いませんでした。
    何軒も物件を見て回り、昔の土地の状態など図書館で調べ、地元の人に情報を得たりしましたが、
    何が正解なのか、正直難しいです。
    いずれ売却を考えていますが、予想では15年後4500万→2800万くらいかなと。
    ちなみにマンションは中型マンションです。
    マンション近辺は戸建ての閑静な住宅地で、徒歩3分圏内にスーパー、郵便局、図書館、コンビニがあります。

• トピ主です(続き)

(住み替え)
    徒歩7分で微妙な距離ですが、生活には困らない便利な場所なので、終の住処としてそのまま住み続けたらよいのかもしれませんが、
    ローンの支払いが終わったとしても、修繕費、管理費、積立費を死ぬまで払い続けることは大変だろうな(年金生活で払っていけるか)と考えてしまいます。
    ただ、みなさんからのご意見で、“田舎で一戸建てを購入しても、いずれ子供にとっては負の財産になる” これもその通りだと思います。
    修繕費、管理費、積立費、駐車場のお金がいらないメリットはあるのですが。

定年後の老後生活は、やはり駅前の便利なマンションに移動するのがよいのか。
    もしくは、仮契約中のマンションを終の住処にしてしまった方がよいのか。
    不動産は、子供にとっては、いらない資産になるだろうなとも考えると、売れそうな駅前マンションという選択肢が一番正しいのか。
    本当にわかりません。
    修繕費、管理費、積立費を支払っていくために、生活費以外にそれらの費用を貯めていかなければいけないと言うことですよね。

夫婦共に実家は一戸建てで、ローン返済済なので借金はありません。
    いわゆる田舎の大変といわれる土地柄なので、実家の家を継ぐことは選択にはありません。
    ただ、地元には戻るかもは、選択には入れています。
    みなさんは、どのようなプランを立てておられるか知りたいです。

(訂正)
    固定金利0.6%と記載しましたが、変動金利でした。
    すみません。

• トピ主です

仮契約中のマンション近辺は、一戸建ての住宅地になっており、マンションが少ない地域です。
    マンションの空室が出ればすぐに埋ってしまう感じで、ビッグターミナルから徒歩圏内にしては、静かな住宅地なので住環境としては
    よい方かなと思っています。

駅までが、微妙な徒歩7分ですが、マンションから徒歩3分圏内に
    ○図書館
    ○スーパー(ドラッグストア、100均、パン屋さんなど入っています)
    ○郵便局
    ○コンビニ
    ○公園

もあります。
    ちなみに、この近辺の築13年の中古マンション3LDKで、3600万くらいで売られています。

地域をこちらで明確に記載できればよいのですが、小町を利用している知り合いも多いため、情報は伏せさせてください。

• トピ主です

4500万の物件、15年後は2800万くらいになると予想したのは、
    おっしゃる通り、悲観的観測での価格で、そこまでは下がらないと正直思っています。
    他の方が、15年後は半額以下と思っていたほうがよいと書かれていたため、自分が思う価格より低めに記載しました。

以前のレスにも書きましたが、
    近辺の中古マンション13年築3LDKで3600万ほどで売られています。
    その物件は、ビッグターミナル駅から約13分。同じ中型のマンションです。(100戸以下)
    道は平坦で、歩ける距離です。
    近辺マンションの相場はそんな感じです。

あと、現在駅前にマンションが建築中で価格はまだ好評されていませんが、
    営業担当者の予想では、3LDK4500万くらい〜だとおっしゃっていました。

ということは、南向き、上層階、角部屋だと、価格的には5500万は軽く越すのかなと思います。
    +1000万を投資する勇気はいまのところありません。
    資産価値は、この駅前マンションの方があるとは思います。
    欲しいですが、うちの経済状況では無理かなと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主

みなさん、いろいろありがとうございました。
    たくさんの意見を参考にさせていただきました。
    マンションの話は進めていこと思います。