現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ウイッグに気がついたら指摘しますか?

ぺこちゃん
2019年7月13日 21:52

年のせいかめっきり髪が薄くなり、もともと癖があって整えにくかったこともあって、外出時はウイッグを使うようになりました。
医療用のフルウイッグですが、自然に見えて気に入ってます。

ウイッグであること、これまで2つの場面で指摘を受けました。

1度目は、親戚の集まり(法事)の場。
同い年の従妹から「ぺこちゃん、もしかしてそれ、ウイッグ?」と。
これには「うん、そうなのよー、薄くなっちゃって」と普通に返しました。
特に気分を害したりはしませんでした。
ときどき会う仲なので、髪が増えてるのにはさすがに気づくでしょうし、隣にいた彼女の姉も、わたしより早くからウイッグ使ってるのを知ってましたし。

2度目は、まったくの他人からです。というか、顔見知りでさえありません。
ふだんあまり行かない市場を通りかかって、ふと目についた惣菜屋さんで揚げ物を買おうとしたら、売り子の女性(同年輩くらい)が「奥さん、それ、ウイッグでしょ? 似合うねー」と。
「そう? ありがとう」と返しましたが、内心モヤッとしました。
「よく見てるなー。それに気がついたとして、初対面の人に言う?」という気持でした。
だって、親戚や友人と違って、相手の事情は知らないわけでしょう。

私は加齢による薄毛だけれど、病気だったり、治療の副作用だったりで髪を失い、ウイッグにしてる人もいるはずです。
私だったら、気がついても「何か事情があるかもしれないから、向こうが言わなければ触れない」と思います。
この売り子さん、どういうつもりで未知の人のウイッグを指摘したのでしょうか。
皆さんだったら、指摘しますか?

ユーザーID:5437150560  


お気に入り登録数:139
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:46本

タイトル 投稿者 更新時間
普通はしません
とち
2019年7月13日 22:43

事例1のようにごく親しい間柄なら言うかもしれませんが、知人・同僚程度の人には言えないし、まして初対面の人には絶対言えません。

その総菜やさんが単にデリカシーが無いのか、思ったことがすぐ口に出るのか、実は自分もウィッグでお仲間発見と思って嬉しくなったのか、身近にウィッグの人がいるので見慣れているからなのかは分かりませんけれど、少なくとも褒めるのだからいいだろうと思ったのでしょうね。

その人の感覚は「髪の色素敵だね」とあまり変わらないという気持ちだったのかな?

多分医療用かどうかなどは思いもつかず、単純に華やかにするタイプのテレビでCMやってるウィッグしか思い浮かばなかったのかもしれません。

言われたらびっくりですよね。

ユーザーID:9872551044
ファッションアイテムですよ
ICHICO
2019年7月13日 22:49

昔はウィッグではなくカツラと言っていましたっけね。

何時頃からだった脚ら、ウィッグと称されるようになり、気分転換にいつもと違う髪形をする目的でウィッグを使うようになっている。

悪いけれど私は気にしないなぁ。

ウィッグははっきり言ってわかりますもの。

様々なCMで「しぜん」とか言ってたところで不自然なんですよ。

カツラをつけていることは恥じることでも何でもないです。

お洒落を楽しむためのツールでしかないんですよ。

トピ主様はまだウィッグに対して後ろ向きな意識があるんじゃないですか?

ユーザーID:1463775769
知らない赤の他人には携帯からの書き込み
メイ
2019年7月13日 23:28

触れません。
他人でも親しい関係の人のみです。
その場合病気でウイッグをつけていたら、わざわざ言わないですね。

闘病中ではなくいつもと違う髪型だったら、「もしかしてウイッグにしたの?」と聞くことはありです。

その店員は失礼ですよ。
相手はフランクなつもりかもしれないけど(街の気取らない惣菜屋さん?)、お客に対しての口のきき方がダメです。
接客業失格だわ。
二度と買わない店です。

ユーザーID:0395743113
お洒落でしてる
んる
2019年7月13日 23:40

と思われたのでは?
髪は普通にあるけどお洒落変身用として使ってると思われたのでは?

私はそれでも絶対にそこは触れないけどね。

けどね、世の中には相手の事まるで考えられない人が一定数いると知ってますか?
癌の治療中で激ヤセしてる人に「凄い痩せたね」と年下が年上に言ってるのを見た時は 絶句しました。
家族や親戚関係じゃないんです、教師と生徒くらいの関係でこんな事言っててビックリでした

子供じゃあるまいし、何でも人に聞いたり言ったりしちゃダメなんだよって事を知らないんでしょうね。

ユーザーID:6635300076
「お洒落ね!素敵ね!」
もこ
2019年7月13日 23:44

男性のウイッグと女性のそれとでは、一般のイメージが違うと思います。

男性のウイッグはハゲを気にしてバレないように必死で隠している感じ。
だからカツラかどうかは「触れてはいけない」こと。
バレバレでも気付かぬふりしてあげるのが大人の対応。

でも女性の場合は違う。
特にウイッグを付ける必要は無くても、お洒落として楽しむという印象。

男性の方は「それだと隠したいよね」というレベルの人がカツラであることを必死で隠して用いる印象だが、女性の方は「別に気にしなくてもいいじゃないの、そのままでも?」という人、よりお洒落への意識の高い人が使うって感じ。

中には髪の毛の量には問題無いが、セットの手間を省いてレベルの高いお洒落を楽しむためにウイッグを使うって人もいるだろうし。

男性用のウイッグCMが切実な感じなのに対し、女性用は違う、お洒落なイメージでやってると思いませんか?
私も美容院でいつも「髪の量が多いですね〜」と言われる方ですが、それでもチラッとウイッグ考えたことがあります。(高そうだし手入れも要りそうだから止めたけど)

声掛ける人は「何か事情があるのかも?」というより「お洒落ね、素敵ね」プラス、心の中で「私も使ってみようかな?」というのがあるから声を掛けるのだと思います。特に面識の無い人が声を掛ける場合はそれだと思う。
「いいでしょ?これどこそこで買ったのよ」みたいな返事が返って来てウイッグ談議で盛り上がったら色々教えてもらえるかもって感じじゃない?

或いは単に「奥さん、そのワンピース素敵な色ね!」ってのと同じ感覚。

「何か病気かも?」と思えたら言わないだろうけどトピ主さんのは「お洒落のため」に見えたから声を掛けたのではと思います。

それだけ素敵で似合ってたのだと思いますよ。

ユーザーID:5953565069
私は携帯からの書き込み
はなちゃん
2019年7月13日 23:46

薬の副作用で脱毛し、医療用ウィッグを
使用していました。

夏場暑くなるのと目立つので、
キャップをかぶってたりもしました。

やはりわかりやすいんですよね。
ウィッグって。
専門のお店で購入されたかと思いますが、
合わせてもらえるようにカットとか
してくれます。
冬場は良かったにしても、夏場はめちゃくちゃ暑く、汗がだらだら流れてきてしまうので
余計目立ちます。対策として、汗脇バットとか
熱さまシートを頭のてっぺんにつける
などの対策が必要です。

私の場合、病院でパンフレットがあり
医療用ウィッグのお店の紹介があったので
問い合わせをして、家まできてもらいました。
が、担当されたひとがオジサンだったので
年齢だけを聞いて
勝手に長さを考えてもってきたので
私としてはロングのが欲しかったのに
セミロングどころかショートヘアのウィッグを持ってこられたのと流行りの髪型がわからなくて立ち会ってくれた親も引いてしまったくらいでした。

私は一年だけウィッグとキャップのお世話になりましたが昨年難病を併発したのでまた必要に
なるかもしれません。ずいぶんまえのことでしたのでそのウィッグもお手入れが必要だと思います。
見るだけで悲しくなったものでした。
体験談が多かったですがスミマセン。

ユーザーID:7844410697
想像ですが
うひょひょのひょひょ
2019年7月13日 23:58

トピ主さんが何かの事情があって
ウイッグを使用してるというより
おしゃれのために使っているように
見えたのでは?

それで服や帽子を誉める気軽さで
声をかけてきたんじゃないですかね。

同年配くらいとのことなので
もしかしたら、その人も
ウイッグに興味があるのかも。

ユーザーID:2681043365
カツラで隠している という意識
アンディ
2019年7月14日 0:22

ウイッグ = カツラですよね。 トピ主さんの心の中に、カツラで薄毛を隠しているけど、ウイッグだから気づかれない筈 という思いが強いのではないですか?

薄毛を隠すのに帽子を被っていたとして、その帽子を「似合うねー」と言われたら、どう思いますか? 同じように、「私だったら指摘しない」と憤慨しますか。 また初対面の人が気づくという事は、トピ主さんの利用しているウイッグが、一目でわかる類の物だという事です。

最近はエクステで、その日だけ髪が長くなったり、ボリュームを変えたりして、地毛以外の物をつけることに抵抗が無い人がいます。 「似合っているね」と褒められたのに、いちいち
腹を立てなくても良い年代なのではありませんか。

ユーザーID:9663063932
親しい人にならば携帯からの書き込み
アラカンおばちゃん
2019年7月14日 1:48

「ウイッグつけたの?」と聞いてしまうかもしれません。
似合っていたら、私もやってみようかなと思うから。(髪の毛のコシや艶が気になる年代なので)
でもその人が病気の関係でつけていたら、あえてスルーです。

その売り子のおばちゃん、無神経ですね。
見ず知らずのそれもお客に言うことではないです。
多分ふだんから何でも口に出す、おしゃべりでお節介タイプの人なんじゃないですか?
言っていいこと悪いことの判断がつかない人。
どこでも町内に一人くらいはいそうですよ。
ま、友だちには絶対ならないタイプですね。

ユーザーID:9970979842
普通は言わないでしょう携帯からの書き込み
ものの
2019年7月14日 4:28

まだまだ自分で消化できず、多くの人は傷つくでしょう。主様のように対応できないと思います。恐らく私も主様のようにできるとは思います。でも『普通は言わないでしょう。』と言ってはおきたいですね。

ユーザーID:7283784304
指摘なんかしませんよ
砂肝
2019年7月14日 4:29

市場の総菜の店員さんなら、言うかもしれませんね…
何かしら声をかけて足を止めてもらいたいでしょうし。
でもそれがウイッグなのは感心しないなー。

普通の通りすがりの他人は絶対にそんなことはしませんので、安心してください。

私は48歳女性です。

ユーザーID:1695401820
しない
RX
2019年7月14日 6:00

私なら指摘しません。トピ主さんと同じ理由からです。
でもその売り子さんはそういうふうには考えない性格なんでしょうね。
ただ「あ、ウィッグだな」、それと同時に「似合うなあ」と思ったんでパッとそれが口に出たんじゃないかな。
これが似合っていなかったら黙っていたのかもしれません。

ユーザーID:2350773523
思ったことがすぐ口に出る人なのかな
るる
2019年7月14日 6:21

おしゃべりな人にありがちです。
私はどちらかといえば髪が多い方ですが、フルウィッグ持っています。
好きな長さやパーマヘアにすぐなれて便利なので、好みのものがあればいくつでも欲しいくらい。
その人もそんな感じで使っているから、事情がある人の可能性に思い至らなかったのではないでしょうか?
しかし思ったことが口に出る人の言葉ですから、似合うと言ったのは本当だと思いますよ。

ユーザーID:8821157185
いやいや携帯からの書き込み
あき
2019年7月14日 7:51

明らかに頭髪が 薄め、もしかして ウィッグ?と思ったら絶対に頭髪の話題には触れませんよ!あと体型も。あえて人の欠点に対して発言する人の気持ちは理解できません

ユーザーID:6730917586
テレビの影響でしょうね
さすらいのメカニック
2019年7月14日 7:57

バラエティー番組で毛が薄いことやカツラを弄るのが多いでしょ?
アレの影響でしょうね。

昔は子供が真似するからでしたが、今は猫も杓子も真似する時代なんですよ。


会社でもカツラしてる人がいますが、私は絶対言いません。言う理由がないですから・・・。

もし、売り子に言われたら、そう?ありがとう。なんて絶対言わないです。大きなお世話!って言ってやります。

ユーザーID:7584571838
本当に似合っていると感じただけでは?
雨あがり
2019年7月14日 8:34

ウィッグを帽子のようなオシャレアイテムだと思っていたのではないでしょうか?
少なくともその女性は、ウィッグに偏見みたいなものはなかった。
あなたのウィッグがとても素敵だから、言っただけで指摘したつもりはなかった。

きっと「髪型似合っているわよ」ならモヤモヤしなかったのかもしれませんが
それも人によっては、ウィッグだと気が付いているならそう言ってくれた方がいいのに。って感じる人もいるでしょうね。

とにかく、ウィッグが似合っているという事であまり考えない方がいいと思いますよ。

ユーザーID:3130151902
モヤモヤする必要なしです
koko
2019年7月14日 9:02

私は気付いても指摘しないけど、お総菜屋さんはトピ主さんが素敵だったから声をかけたんだと思います。

薄毛だからと思ってるから気になるんだろうけど、違う髪型を楽しみたいからウィッグにしてると思ったら、言葉どおりに受け取れるんじゃないでしょうか。

いかにもかぶってます感が出てる人に「似合うね」なんて絶対に言いません。
自然でいい感じだったからだと思います。

ユーザーID:9343096043
おしゃれ
しま
2019年7月14日 9:33

40代の女です。

私が田舎者だからかもしれませんが、
私が子供の頃は、そのようなものは「かつら」と呼ばれており、
「ウイッグ」なんてものはなかったように思います。

「かつら」というと、薄毛隠しみたいな暗いイメージがありますが、
「ウイッグ」というと、おしゃれで着用するものみたいなイメージがあります。

ウイッグと呼び方を変えたからと言って、
使用する主目的は、分け目を隠したり、ボリュームを補うためだったり、
生え際の白髪を隠して、白髪染めの頻度を少なくしたりとか、
いわゆるマイナス部分を隠すためであることには変わりないでしょうが、
でも、なんか昔の「かつら」みたいに、
していることがばれたらいけないもの、
気付かれたら恥ずかしいこと、みたいな感じがないように私個人は思います。

そのスカーフおしゃれですね、とかと同じ感覚で誉めたんだと思います。

ユーザーID:9051950592
ずれていたのを携帯からの書き込み
ニコリ
2019年7月14日 9:49

さりげなく教えてくれたんじゃないですか?

あなた、ウィッグずれてますよって、言いにくいし、そのままにして街中歩くのも、お気の毒だし。

ユーザーID:7701155909
無神経で風変わりな人なんです
あゆみ
2019年7月14日 9:50

こういう人は相手の事を何も考えずに、ただ発言する人なので
ウィッグの指摘に対して深い意味はないと思います。
(本人はただ見た目でウィッグが似合ってるからと考えずに指摘するだけで
相手の事情などは全くお構いなしです、そこまで考えていないのです
要するに、美容院で髪型変えたの?似合うわと同じような感覚なのです)

いわゆる、無神経で風変わりな人です。

でも、たまに遭遇しますよ、無神経で風変わりな人。
相手の気持ちや場の空気が読めなくて、思った事なんでも口に出しちゃうんですよね。
勿論、普通の人は事情があるのかなと思うような事を口に出し、指摘しません。

そういう人って初対面でも関係ないです。
言いたい事は相手に失礼かとか何にも考えず、自分の言いたい事だけ言ってきます
思った事を黙っていることが出来ないようですが、悪気はないみたいですね。
でも、人をかなり不愉快にさせる人間だなって思います。

ただ、こういう方って相手が不快になっているのを気付かせるために
(直にも遠まわしにも)誰が指摘しても、全く自分の何が悪いか理解できないようです。
(私は夫方の身内にいるのですが、全く直りません)
残念ながら、そういう方は思考回路が変わっているのかなと、諦めるしかないです。

ですので、適当な返事で返して、切り上げて、マトモに相手しないのが一番です。
或いは身近な人ならば避けるか、話を聞いているふりしてスルーする。
いわゆる、こういう人はストレスの元になるので、必要以上に関わらないのが一番良いということです。

ユーザーID:6717958422
 
現在位置は
です