ウイッグに気がついたら指摘しますか?

レス46
(トピ主2

生活・身近な話題

ぺこちゃん

年のせいかめっきり髪が薄くなり、もともと癖があって整えにくかったこともあって、外出時はウイッグを使うようになりました。
医療用のフルウイッグですが、自然に見えて気に入ってます。

ウイッグであること、これまで2つの場面で指摘を受けました。

1度目は、親戚の集まり(法事)の場。
同い年の従妹から「ぺこちゃん、もしかしてそれ、ウイッグ?」と。
これには「うん、そうなのよー、薄くなっちゃって」と普通に返しました。
特に気分を害したりはしませんでした。
ときどき会う仲なので、髪が増えてるのにはさすがに気づくでしょうし、隣にいた彼女の姉も、わたしより早くからウイッグ使ってるのを知ってましたし。

2度目は、まったくの他人からです。というか、顔見知りでさえありません。
ふだんあまり行かない市場を通りかかって、ふと目についた惣菜屋さんで揚げ物を買おうとしたら、売り子の女性(同年輩くらい)が「奥さん、それ、ウイッグでしょ? 似合うねー」と。
「そう? ありがとう」と返しましたが、内心モヤッとしました。
「よく見てるなー。それに気がついたとして、初対面の人に言う?」という気持でした。
だって、親戚や友人と違って、相手の事情は知らないわけでしょう。

私は加齢による薄毛だけれど、病気だったり、治療の副作用だったりで髪を失い、ウイッグにしてる人もいるはずです。
私だったら、気がついても「何か事情があるかもしれないから、向こうが言わなければ触れない」と思います。
この売り子さん、どういうつもりで未知の人のウイッグを指摘したのでしょうか。
皆さんだったら、指摘しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通はしません

事例1のようにごく親しい間柄なら言うかもしれませんが、知人・同僚程度の人には言えないし、まして初対面の人には絶対言えません。

その総菜やさんが単にデリカシーが無いのか、思ったことがすぐ口に出るのか、実は自分もウィッグでお仲間発見と思って嬉しくなったのか、身近にウィッグの人がいるので見慣れているからなのかは分かりませんけれど、少なくとも褒めるのだからいいだろうと思ったのでしょうね。

その人の感覚は「髪の色素敵だね」とあまり変わらないという気持ちだったのかな?

多分医療用かどうかなどは思いもつかず、単純に華やかにするタイプのテレビでCMやってるウィッグしか思い浮かばなかったのかもしれません。

言われたらびっくりですよね。

• ファッションアイテムですよ

昔はウィッグではなくカツラと言っていましたっけね。

何時頃からだった脚ら、ウィッグと称されるようになり、気分転換にいつもと違う髪形をする目的でウィッグを使うようになっている。

悪いけれど私は気にしないなぁ。

ウィッグははっきり言ってわかりますもの。

様々なCMで「しぜん」とか言ってたところで不自然なんですよ。

カツラをつけていることは恥じることでも何でもないです。

お洒落を楽しむためのツールでしかないんですよ。

トピ主様はまだウィッグに対して後ろ向きな意識があるんじゃないですか?

• 知らない赤の他人には

触れません。
    他人でも親しい関係の人のみです。
    その場合病気でウイッグをつけていたら、わざわざ言わないですね。

闘病中ではなくいつもと違う髪型だったら、「もしかしてウイッグにしたの?」と聞くことはありです。

その店員は失礼ですよ。
    相手はフランクなつもりかもしれないけど(街の気取らない惣菜屋さん?)、お客に対しての口のきき方がダメです。
    接客業失格だわ。
    二度と買わない店です。

• お洒落でしてる

と思われたのでは?
    髪は普通にあるけどお洒落変身用として使ってると思われたのでは?

私はそれでも絶対にそこは触れないけどね。

けどね、世の中には相手の事まるで考えられない人が一定数いると知ってますか?
    癌の治療中で激ヤセしてる人に「凄い痩せたね」と年下が年上に言ってるのを見た時は 絶句しました。
    家族や親戚関係じゃないんです、教師と生徒くらいの関係でこんな事言っててビックリでした

子供じゃあるまいし、何でも人に聞いたり言ったりしちゃダメなんだよって事を知らないんでしょうね。

• 「お洒落ね!素敵ね!」

男性のウイッグと女性のそれとでは、一般のイメージが違うと思います。

男性のウイッグはハゲを気にしてバレないように必死で隠している感じ。
    だからカツラかどうかは「触れてはいけない」こと。
    バレバレでも気付かぬふりしてあげるのが大人の対応。

でも女性の場合は違う。
    特にウイッグを付ける必要は無くても、お洒落として楽しむという印象。

男性の方は「それだと隠したいよね」というレベルの人がカツラであることを必死で隠して用いる印象だが、女性の方は「別に気にしなくてもいいじゃないの、そのままでも?」という人、よりお洒落への意識の高い人が使うって感じ。

中には髪の毛の量には問題無いが、セットの手間を省いてレベルの高いお洒落を楽しむためにウイッグを使うって人もいるだろうし。

男性用のウイッグCMが切実な感じなのに対し、女性用は違う、お洒落なイメージでやってると思いませんか?
    私も美容院でいつも「髪の量が多いですね〜」と言われる方ですが、それでもチラッとウイッグ考えたことがあります。(高そうだし手入れも要りそうだから止めたけど)

声掛ける人は「何か事情があるのかも?」というより「お洒落ね、素敵ね」プラス、心の中で「私も使ってみようかな?」というのがあるから声を掛けるのだと思います。特に面識の無い人が声を掛ける場合はそれだと思う。
    「いいでしょ?これどこそこで買ったのよ」みたいな返事が返って来てウイッグ談議で盛り上がったら色々教えてもらえるかもって感じじゃない?

或いは単に「奥さん、そのワンピース素敵な色ね!」ってのと同じ感覚。

「何か病気かも?」と思えたら言わないだろうけどトピ主さんのは「お洒落のため」に見えたから声を掛けたのではと思います。

それだけ素敵で似合ってたのだと思いますよ。

• 私は

薬の副作用で脱毛し、医療用ウィッグを
    使用していました。

夏場暑くなるのと目立つので、
    キャップをかぶってたりもしました。

やはりわかりやすいんですよね。
    ウィッグって。
    専門のお店で購入されたかと思いますが、
    合わせてもらえるようにカットとか
    してくれます。
    冬場は良かったにしても、夏場はめちゃくちゃ暑く、汗がだらだら流れてきてしまうので
    余計目立ちます。対策として、汗脇バットとか
    熱さまシートを頭のてっぺんにつける
    などの対策が必要です。

私の場合、病院でパンフレットがあり
    医療用ウィッグのお店の紹介があったので
    問い合わせをして、家まできてもらいました。
    が、担当されたひとがオジサンだったので
    年齢だけを聞いて
    勝手に長さを考えてもってきたので
    私としてはロングのが欲しかったのに
    セミロングどころかショートヘアのウィッグを持ってこられたのと流行りの髪型がわからなくて立ち会ってくれた親も引いてしまったくらいでした。

私は一年だけウィッグとキャップのお世話になりましたが昨年難病を併発したのでまた必要に
    なるかもしれません。ずいぶんまえのことでしたのでそのウィッグもお手入れが必要だと思います。
    見るだけで悲しくなったものでした。
    体験談が多かったですがスミマセン。

• 想像ですが

トピ主さんが何かの事情があって
    ウイッグを使用してるというより
    おしゃれのために使っているように
    見えたのでは?

それで服や帽子を誉める気軽さで
    声をかけてきたんじゃないですかね。

同年配くらいとのことなので
    もしかしたら、その人も
    ウイッグに興味があるのかも。

• カツラで隠している という意識

ウイッグ = カツラですよね。 トピ主さんの心の中に、カツラで薄毛を隠しているけど、ウイッグだから気づかれない筈 という思いが強いのではないですか?

薄毛を隠すのに帽子を被っていたとして、その帽子を「似合うねー」と言われたら、どう思いますか? 同じように、「私だったら指摘しない」と憤慨しますか。 また初対面の人が気づくという事は、トピ主さんの利用しているウイッグが、一目でわかる類の物だという事です。

最近はエクステで、その日だけ髪が長くなったり、ボリュームを変えたりして、地毛以外の物をつけることに抵抗が無い人がいます。 「似合っているね」と褒められたのに、いちいち
    腹を立てなくても良い年代なのではありませんか。

• 親しい人にならば

「ウイッグつけたの?」と聞いてしまうかもしれません。
    似合っていたら、私もやってみようかなと思うから。(髪の毛のコシや艶が気になる年代なので)
    でもその人が病気の関係でつけていたら、あえてスルーです。

その売り子のおばちゃん、無神経ですね。
    見ず知らずのそれもお客に言うことではないです。
    多分ふだんから何でも口に出す、おしゃべりでお節介タイプの人なんじゃないですか?
    言っていいこと悪いことの判断がつかない人。
    どこでも町内に一人くらいはいそうですよ。
    ま、友だちには絶対ならないタイプですね。

• 普通は言わないでしょう

まだまだ自分で消化できず、多くの人は傷つくでしょう。主様のように対応できないと思います。恐らく私も主様のようにできるとは思います。でも『普通は言わないでしょう。』と言ってはおきたいですね。

• 指摘なんかしませんよ

市場の総菜の店員さんなら、言うかもしれませんね…
    何かしら声をかけて足を止めてもらいたいでしょうし。
    でもそれがウイッグなのは感心しないなー。

普通の通りすがりの他人は絶対にそんなことはしませんので、安心してください。

私は48歳女性です。

• しない

私なら指摘しません。トピ主さんと同じ理由からです。
    でもその売り子さんはそういうふうには考えない性格なんでしょうね。
    ただ「あ、ウィッグだな」、それと同時に「似合うなあ」と思ったんでパッとそれが口に出たんじゃないかな。
    これが似合っていなかったら黙っていたのかもしれません。

• 思ったことがすぐ口に出る人なのかな

おしゃべりな人にありがちです。
    私はどちらかといえば髪が多い方ですが、フルウィッグ持っています。
    好きな長さやパーマヘアにすぐなれて便利なので、好みのものがあればいくつでも欲しいくらい。
    その人もそんな感じで使っているから、事情がある人の可能性に思い至らなかったのではないでしょうか?
    しかし思ったことが口に出る人の言葉ですから、似合うと言ったのは本当だと思いますよ。

• いやいや

明らかに頭髪が 薄め、もしかして ウィッグ?と思ったら絶対に頭髪の話題には触れませんよ!あと体型も。あえて人の欠点に対して発言する人の気持ちは理解できません

• テレビの影響でしょうね

バラエティー番組で毛が薄いことやカツラを弄るのが多いでしょ?
    アレの影響でしょうね。

昔は子供が真似するからでしたが、今は猫も杓子も真似する時代なんですよ。

会社でもカツラしてる人がいますが、私は絶対言いません。言う理由がないですから・・・。

もし、売り子に言われたら、そう?ありがとう。なんて絶対言わないです。大きなお世話!って言ってやります。

• 本当に似合っていると感じただけでは?

ウィッグを帽子のようなオシャレアイテムだと思っていたのではないでしょうか?
    少なくともその女性は、ウィッグに偏見みたいなものはなかった。
    あなたのウィッグがとても素敵だから、言っただけで指摘したつもりはなかった。

きっと「髪型似合っているわよ」ならモヤモヤしなかったのかもしれませんが
    それも人によっては、ウィッグだと気が付いているならそう言ってくれた方がいいのに。って感じる人もいるでしょうね。

とにかく、ウィッグが似合っているという事であまり考えない方がいいと思いますよ。

• モヤモヤする必要なしです

私は気付いても指摘しないけど、お総菜屋さんはトピ主さんが素敵だったから声をかけたんだと思います。

薄毛だからと思ってるから気になるんだろうけど、違う髪型を楽しみたいからウィッグにしてると思ったら、言葉どおりに受け取れるんじゃないでしょうか。

いかにもかぶってます感が出てる人に「似合うね」なんて絶対に言いません。
    自然でいい感じだったからだと思います。

• おしゃれ

40代の女です。

私が田舎者だからかもしれませんが、
    私が子供の頃は、そのようなものは「かつら」と呼ばれており、
    「ウイッグ」なんてものはなかったように思います。

「かつら」というと、薄毛隠しみたいな暗いイメージがありますが、
    「ウイッグ」というと、おしゃれで着用するものみたいなイメージがあります。

ウイッグと呼び方を変えたからと言って、
    使用する主目的は、分け目を隠したり、ボリュームを補うためだったり、
    生え際の白髪を隠して、白髪染めの頻度を少なくしたりとか、
    いわゆるマイナス部分を隠すためであることには変わりないでしょうが、
    でも、なんか昔の「かつら」みたいに、
    していることがばれたらいけないもの、
    気付かれたら恥ずかしいこと、みたいな感じがないように私個人は思います。

そのスカーフおしゃれですね、とかと同じ感覚で誉めたんだと思います。

• ずれていたのを

さりげなく教えてくれたんじゃないですか?

あなた、ウィッグずれてますよって、言いにくいし、そのままにして街中歩くのも、お気の毒だし。

• 無神経で風変わりな人なんです

こういう人は相手の事を何も考えずに、ただ発言する人なので
    ウィッグの指摘に対して深い意味はないと思います。
    (本人はただ見た目でウィッグが似合ってるからと考えずに指摘するだけで
    相手の事情などは全くお構いなしです、そこまで考えていないのです
    要するに、美容院で髪型変えたの?似合うわと同じような感覚なのです)

いわゆる、無神経で風変わりな人です。

でも、たまに遭遇しますよ、無神経で風変わりな人。
    相手の気持ちや場の空気が読めなくて、思った事なんでも口に出しちゃうんですよね。
    勿論、普通の人は事情があるのかなと思うような事を口に出し、指摘しません。

そういう人って初対面でも関係ないです。
    言いたい事は相手に失礼かとか何にも考えず、自分の言いたい事だけ言ってきます
    思った事を黙っていることが出来ないようですが、悪気はないみたいですね。
    でも、人をかなり不愉快にさせる人間だなって思います。

ただ、こういう方って相手が不快になっているのを気付かせるために
    (直にも遠まわしにも)誰が指摘しても、全く自分の何が悪いか理解できないようです。
    (私は夫方の身内にいるのですが、全く直りません)
    残念ながら、そういう方は思考回路が変わっているのかなと、諦めるしかないです。

ですので、適当な返事で返して、切り上げて、マトモに相手しないのが一番です。
    或いは身近な人ならば避けるか、話を聞いているふりしてスルーする。
    いわゆる、こういう人はストレスの元になるので、必要以上に関わらないのが一番良いということです。

• わかるから、あえて聞かないよ…。

思ったことをすぐ言うひとも居る。

でも言わないでくれるひとも沢山居るよ。

そしてサラツヤって目立つ。

ウィッグですが何か?って顔をしたら防げるけど、そうしないのは、
    柔らかい印象で最高ね。

マナーとして着けてるひとも沢山居るんだから、スルーして欲しいですよね。

• 男性と女性では印象が違う

男性の場合はやはり薄毛隠しの印象が強いですよね
    ファッションで使う方は少ないでしょう
    これが女性となると薄毛でなくともファッション感覚で使う方がいる
    もちろん薄毛隠しに使う方も多いですけどなんとなくおしゃれで使ってるという受け取り方の方が多い気がします
    そのお店の方も純粋に似合う・うまく使ってるなあという感覚で話しかけたのでは?

私なら同性だろうと異性だろうと口にはしませんけど
    例えば元の髪を知ってる(つまり薄毛ではないことを知っている)親しい友人がウィッグをつけてたら、それ似合うねえと言うかも
    帽子をほめるのと同じ感覚です

• すごーく素敵だったので

いつもオシャレな叔母で、そのウィッグもとても似合っていたんです。「すごくステキ、似合ってるね」と。

でも今思うとそういう事情があったのかもしれません。悪い事をしたのでしょうか?これからは気を付けます。

• 素敵だったからですよ

売り子の女性さんはウィッグに興味ある方なんですよ。

そういう人ってすぐ気づきます。

だから本当に似合っていると思ったから

いいね!という感じで お伝えしただけだと思いますよ。

自分が気にしているとちょっと悪い方に考えがちですけどね。

• ファッションに見えるほど似合っている

ウィッグは今はファッションでつけている人も珍しくないので
    その方も、おしゃれを楽しんでいる素敵な方と思い、声をかけたのではと思います。

• 私は坊主頭にしました

初めまして。
    私の場合、諸々ストレスのせいで髪が細くなり、抜け毛も酷く髪全体を1度リセットしたくなり、自分で坊主頭にしました。前髪の伸びが意外と時間がかかるものだなぁと思いました。
    外出する時、時々はウィッグを被りましたが、坊主頭だとカツラがづれやすく、せめて角刈りに留めておけば良かったと少しだけ後悔しました。
    今はセミロングにまで伸びまして、髪質は少し良くなった気がします。
    近いうちにまた、坊主系頭にするかもですが。

• 気になさらないで。褒めたつもりかと思う。

・デパートに夫のオーダーした直しのスーツを受け取りに。
    ところが受け取り票が見つからず…店員さんに「どの者が承りましたでしょうか?」夫はお名前ウカガッタとは思いますが横で商品見回っていた私は
    存じません。
    「…お名前は存じ上げませんが、鬘を被った様?な男性のかた…」と囁く様に申し上げたら「はい呼んで参ります。」

はい鬘かどうかは知りませんが、すぐ担当された店員さんが現れ、長身、腕長、脚長、首細のスーツだったので覚えていられて渡していただいたのですが…

結構、周知の事実のウィッグ、鬘なんですが、まあ普通は口にださないので
    褒めたつもりかな?と思います。
    鬘にとても感心があるので 口が滑ったとか?

• どこで買ったのか知りたかった

私の母親もフルウィッグを着けていますが、親しい姉妹(叔母たち)なら
    どこで買ったのか、いくらなのかと情報交換しています。

私のは重い、暑いとか、私のは色が気に入らないとか。
    値段も安いのを自慢しあいます。ネットで安かったとか。

店員さんもどこで買ったのか買えるのか聞きたかったのでは?
    ここで言える訳ないでしょう、とモヤモヤしますよね。
    確かにお客様には失礼ですよ。
    もう忘れましょう。そのお店に行かなくていいですよ。
    私なら二度と行かない。

ピンからキリまであるのでそんなに自然で素敵なのはさぞかしオーダーで
    高価なんだろうなぁと思われたのですね。

母親たちのウィッグ話、おじさんたち(父親も含む)男性陣は
    「いいなぁ、女性たちは。自分たちはカツラはこそこそ買うし内緒なんだよ」と
    本当に羨ましそうです。

• 配慮ができる人は触れない

私も天然パーマがあり整えにくく加齢による薄毛もあるので、フルウィッグを使っています。かぶるだけで整った髪形になるし、もしウィッグと同じような髪形を地毛で再現しようとすると、そもそも分け目の毛量が足りていないので難しい上に、縮毛矯正+カラー+カットを美容院でこまめにして、毎回ブローしてトップを大きく巻いて根元を立ち上げないといけないと思うので、頭皮のためにもウィッグのほうが良い気がしています。

しかし、ウィッグって人に知られるのは恥ずかしいんですよね。
    テレビで薄毛の人やカツラの人が笑われたりするし、なかなか開き直れないです。

トピ主さんが体験されたように、初対面の人に言われると、そんなに遠目にウィッグってバレてるんだと恥ずかしく不安な気持ちになるし、言ってきた人は羞恥心に配慮できないデリカシーが無い人だと思いますね。もうそのお惣菜屋さんへ行くのも嫌になってしまいそうです。

でも、他人の羞恥心に配慮できないデリカシーの無い人って、一定数いますね。
    わざと意地悪してる?というくらい大きな声で「すごーい個性的な髪〜!(ニヤニヤ)あれ?もっと毛薄くなかった?」と言ってくる同級生がいて、毎年ある同級会へ行かなくなりました。

そのお惣菜屋の売り子の女性自身は、もしかしてウィッグ愛用者では無かったですか?
    私は自分がウィッグを使用しているので、他人のウィッグに敏感ですぐに見分けてしまいます。
    見ていたら結構同志がいるものだなーなんて思って見ていて、とても良く似合っている人をみると“どこのメーカーだろう?”とか“カラーがいいな”“生え際が自然だな”なんて思って見てしまいます。失礼なのであまりガン見しないように気を付けて黙っていますが、声をかけたくなる気持ちにはなりますね。

• たぶんですが

トピ主さんは、オシャレさんじゃありませんか?例えばもし化粧もせず、服にも気を使ってなさそうな人がウィッグをつけていたら、ネガティブな方向に捉えてしまいますが、小ぎれいにしている高齢の女性がつけていたら、ああ、オシャレの一環でつけているんだろうな、素敵だな!って思ってしまうんじゃないかと。

けど、どちらにせよ、全くの知り合いじゃない人にいきなり切り出したりはしないかなー。

レス求!トピ一覧