5歳の子供を1人で遊ばせますか?

レス12
トピ主のみ0

penpen

子供

この前、一歳半の娘をショッピングモールのキッズスペースで遊ばせていたところ5歳(年齢は自分で言っていました)の女の子が娘に近づいてきました。
「赤ちゃん、可愛い」と頭をなでてくれ、それだけならよかったのですが、「あっち行こう!」と手を引いて私から離れたところに連れて行こうとしたり、娘が遊んでいるのに抱き抱えて移動させたり・・・
娘が喜んで懐いているならまだしもあきらかに嫌がっていて、その様子に今度は「なんでいうこと聞かないの!」と怒ったり。

私にとっては娘より年上の子供は未知な存在で、娘への接し方に内心腹が立ったものの怒っていいのかどうかもわからず、しょうがなく「ママはどこにいるの?」と聞いてみると「ママ?仕事」というではありませんか。

結局、10分ほどしてその子のお母さんが現れ、「すみません、遊んでもらってありがとうございます」と子供を連れて去っていきました。
さすがに仕事に行っていたわけではなさそうでしたが、5歳の子供を10分以上放置するのはどうなの?と疑問に思いました。

地元ののんびりしたショッピングモールとはいえどんな危険があるかわかりませんし、自分の子供が他人に迷惑をかけてしまうこともあります(今回のことは私は迷惑と感じました)よね。
娘がまだ小さく、私も母親として未熟すぎて、警戒心が過剰になっているのか・・・。
5歳にもなれば、安全な場所で短時間なら「ちょっと遊んでてね」と置いていけるものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 放置子ですね

普通は一人にはしません。
    でも公園などでもそういった放置子は結構います。
    自分より小さい子に危害を加えたり子供づれの親につきまとって遊んでもらおうとして困って先に子供を連れて帰ろうとすると怒って連れてる子供を蹴ったりよくあります。

だから放置子だって気づいたら相手にせず子供をまず守ってすぐにその場から立ち去る。それだけ。
    小さい子供を連れていない時なら相手してあげるなり心配してあげて欲しいけれど、小さい子を連れてる時は逃げて。本当に危険ですから。

• 知らない方も多いのですが。

未就学児を1人にしていると「保護責任者遺棄」になります。
    保護しているはずの親が居なければ、わかりやすく法律違反です。

ちなみに、よく知らない、よその子が近づいてきたら、逃げたほうがいいです。

私の子どもが息子2歳と娘3歳だったころ、児童館に連れて行きました。
    2歳のほうが目が離せないので、付き添っていたところ、小学生とおぼしき男の子が、娘と一緒に遊びだしました。優しく接してくれているので安心していたところ、しばらくしたら、私の目の届かないところに、娘を呼び出しました。

すぐに娘が戻ってきて「お兄ちゃんに叩かれた」と。
    その子は戻ってきませんでした。

別の日に、また、同じ男の子が居たので、遠くから見ていました。
    お母さんとご一緒だったようで直立不動で緊張しています。
    何か話しかけられると「ハイ」「ハイ」と行儀の良い返事をしていました。

娘は賢いほうでしたが、何せ3歳です。
    何か誤解があったのかもと、近寄って行きました。
    すると、明らかに(まずい)という顔をしたのです。
    お母さんは「本当にお行儀よくて、小さい子に優しい、良い子で。ね? ○○ちゃん」と男の子にプレッシャーをかけまくってます。

母親にかけられてるストレスをいじめで発散しているんだろう、と、簡単に想像がつく場面でした。

その後、児童館でもどこでも、知らない子と子どもたちが仲良くなっても、私の目の届かないところに行くことは許しませんでした。

母親の基本は「自分の子どもを守ること」だと思います。
    昨今の日本では、高学年になるまでは、親の目が届くところで遊ばせたほうが事故や事件にも遭いにくいと思いますよ。

もし、私がトピ主さんが遭遇した現場の近くにいたら、5歳の子どもが1人で遊び場にいると、店員さんに通報します。
    でも、それは私が1人で身軽に動けるから、出来るんです。
    1歳半のお子さんの安全第一ですよ。

• 非難ごうごうなんでしょうが・・・

でも、昔はそんなの当たり前でした。サザエさんのタラちゃんだって、ひとりで三輪車で公園までお出かけしていますよね。

もちろん、今と昔では時代が違って、背景が違います。でも、「子供の力」としては、ある程度安全が確認できるところなら、自分の判断で動く力はあるってことです。

もちろん大きく変わったのは、いわずもがなですが、周囲の環境ですよね。変な人がいて、安心できない。というか、正確には、変な人なんて、昔からいたと思いますが、でも、周り中がお互いによく知っていて、子供が一人で出歩いていても、周りの大人がみんな何となく見守っていた。

だから、本当に危なそうなときは誰かが自然に助けてくれた。そういう環境だからこそ、できたことだとは思います。

でも、最初に書いた通り、「子供の力」としては、周囲が安全なら、一人で動く力は、本当はもうある程度はある年齢だ、ということです。

とはいえ、繰り返しですけど、現在の環境を前提としたら、お子さんにとって絶対安全!とはもちろん思いません。

でも、主さんは、「そのお子さんの安全」を心底心配しているわけじゃなくて、要は「自分に迷惑」だったから、イヤなだけですよね。

それなら、「迷惑!」とか言って、相手のせいにしてごまかしているんじゃなくて、その程度のこと、さらっと対応できないと…と、個人的には思います。

モールでそういう子供をみた程度なら、できる範囲で、さりげなく見守っていればいいのじゃないでしょうか。本当に放置で危ないと思ったら、お店に連絡すればいいのだし、子供が変なことをしてたら、普通に「注意」すればいいだけですしね。

そんな程度に子供に絡まれて、「迷惑!!」ってカリカリするより、そのぐらいの対応は、いい大人なんだからさらっとできるようになっていないと…と、思います。

• ほんの短時間であれば

5歳なら、ちょっと遊んでて、はあるかなとは思います。

• あなたはよく見てる

大きくなると
    我が子は面倒見がいいし おとなしいし 怪我をしないから

って自信過剰になる

アクティブな危険をしない子供は特に

2歳以上になると怪我をさせてしまう側にいる危険予知をいっさいしない せめて外慣れのため3歳までも良いとして
    危険と物損の恐れもある道路ぞくもいます。

その子の言う言葉は親や関わる大人にされている事ややっている事の連鎖と同じようになる

今度は 優しく出来ないならおばちゃん達は帰るねと離れる

我が子がギャン泣きしようが時間をずらし出直す

• 迷惑に感じたなら

その感情、相手のお母さんに伝えてもいいと思いますよ。
    と言うか、伝えるべきでしょう。
    でないと、五歳のお嬢ちゃんがどんなことをしたか、お母さんは知り得ませんから、後々、同じことをしますよ。
    もしかしたら、それが原因で誰かが被害にあうかも知れません。

• 迷子として、店員に届ければ良いんじゃないの?

5歳の子なんだから、店員さんを呼びとめて
    「お子さん、迷子みたいですよ」って言えば済むと思うのですが

• 平気な親もいるだろうけど

普通はしませんよね。
    次に絡まれたら、保護者がいない子供に付きまとわれて困ってる。と店の人に伝えれば
    迷子として預かってもらえるんじゃないですかね。
    公園でも、一人で遊んでる就学前の子を見かけますよ。
    入ると待ってましたとばかりに話しかけられます。

• 気持ちはわかる

うちも2歳の女児いますので一人にさせることはないですね。男の子なら女の子程ではないでしょうけどね。
    まあ小学校は行ったら少しは安心できるでしょうけどニュースだと小学生でも事件にあうこと多いですね。
    ただ、ショッピングモールだと基本安心しちゃうかも。昔と比べカメラの性能も上がってますし基本カメラ付いてますよね。
    私も子供育てるようになって色んな人がいるなって最近すごく思います。子供同士の関わりもそうですが色々不安もありますね。
    本当の放置子だったなら10分程度では親駆け付けられないと思いますよ。落ち着きのない子なのかもしれませんね。
    すみませんと言える親なんてそんなにいませんよ。まだいい方だと思いますよ。
    他人様にちょっと迷惑かけたくらいでは平然としてる親なんて山ほどいますから。
    私があなたの立場ならすみませんと言われたならなかったことにできますね、不快な思いしても謝ってくれたのだしいっかーって思います。
    正直謝られないことの方が多いですからね。

• キッズスペースは色んな子がいるから

うちの子もキッズスペースで泣かされた経験ありです。うちの子はまだ他の子と上手に遊べないので他に人がいるときはなるべく避けてるんです。
    その時も遊んでる子がいたから後回しにしてたらもう誰もいなくなって貸し切り状態だったので何種類かある(大型遊具とかではなくて積み木や手遊び系のおもちゃです)うちの一つで遊ばせていました。5分か10分ほどだと思います。
    そしたら娘より年齢の低そうな女児が娘と遊びたいのかそのおもちゃで遊びたいのかグイグイと娘のもとへ突進してこられ娘は明らかに嫌そうにし始めその子が娘の遊んでたおもちゃを触りだし娘はとうとう泣いてしまいました。その子の親も遅れてやっては来ましたが謝るとかは一切なしです。それどころか「びっくりさせた怖かったんかな?そんなわけないよねー」と(娘より年上ならともかく年下だからか)独り言みたいに言ってました。
    私が逆の立場ならよその子の邪魔をしないように抱きかかえて止めるかそのおもちゃは今他の子が使ってるから他のおもちゃで遊ぼうねーっていうだろうなという気持ちもあり嫌な気分になりました。他の同伴者曰くもともと突進してきた子がそのおもちゃで遊んでいたそうです。つまり再び戻ってきたのだそうです。ですが明らかにキッズスペースに人影はなく去ってましたし収納場所に片付けられていました。遊びの途中とかではなく。なのでキッズスペースは苦手ですね。ちなみにそこのキッズスペースは初めての利用でした。
    児童館とかとはまた明らかに違うのでお店の一角とかのタイプは特に関り方が難しい気がします。乱暴な子とかもいるかもしれませんしそれだけが心配です。

• テキトー育児やってます。

上の子が年中でクレヨンしんちゃんと同世代の母ですが、今の年中さんってああやって子供だけで友達の家に行ったり公園に行ったり犬の散歩に行ったりっていう時代ではないですよね。私の頃は特に違和感なく見ていましたが、時代はかわりましたね…。
    今まさに上の子が0歳の妹にそんな扱いです(苦笑)自分の子なら「やめなさ〜い!」って言えるからいいんですけどね…。
    上の子が小さい頃は年上の子が遊んでくれる事が嬉しかったです。
    私の通った病院で2時間ぐらい待たされた時、おじいちゃんの付き添いで来ていた幼稚園児の子が2時間ずーっと遊び相手になってくれた事もありました。その子の持っていた電子ゲームのおもちゃ、まだ子は1歳なりたてぐらいでしたのでまるで分かりませんが、熱心に教えてくれ、やらせてくれようとし。おじいちゃんは「すみませんねぇ」みたいな感じでもともといた所にずっとすわっていましたが、別に「放置子」だとは思わなかったです。「遊んでくれてありがとう」と思いました。
    しいていえば上の子が2歳ぐらいの頃、未就園児も卒園児もどうぞみたいな幼稚園の園庭解放に行った時、小学生達から少し危険な思いをした事がありました。その場にいれば、むこうからぶつかられたけど「ごめんね」と謝ったり「そこにいるとお兄ちゃん達の邪魔だよ」と我が子の方に言ったりしかできない気弱な親です。子供が楽しんでいるからにこやかに時間いっぱい遊ばせたけど(ここにはもう連れてこないわ)と内心で思ってたり…。
    なかなか他人の子には怒れないですよね…。まだだっこでひょいと移動させれる今は危険だなと思ったら、「さぁごはんにいこ」とか適当な事を言って違う場所に移動するかなと思います…。そのうち「まだ遊ぶ」とか主張し出して難しくなりますが、自分の子も強くなってくるので今度は被害者としてだけでなく加害者になる心配もしなければならなくなります。

• 5歳…

年中の5歳か、年長の5歳かでちょっと親の対応は変わりそうな気がしますが…。

年長児なら、来年は小学校入学ですから、そろそろ「親がトイレに行く」程度の時間くらいは一人でも大丈夫になってほしいな…と思うかも。
    年中児なら、1人はナシです。

「5歳児が一人で遊ぶこと」と「よその子に強引に迫る子」は、ちょっと別問題かもしれないなと思ったり。
    トピ主さんだって、その子が優しい子でトピ主さんの子とニコニコと一緒に遊んでくれていたら別に何も思わなかったかもしれないですよね。5歳って一人で大丈夫なのねーすごいわー…って思ったかもしれない。
    反対にその子が10歳でも、強引にトピ主さんの子に「私と遊ぶのよ!」と迫って来たら、何この子!親はどこ行った!何してる!?と思ったかもしれない。
    5歳でも他者と仲良く遊べる子もいるし、それ以上の年齢でも自己中に周りを振り回す子も居ます。
    子供を一人にするかどうかは、子供の年齢というよりは、親がどこまで子供のことを把握しているか、が問題なのでしょうね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧