仕事の引き継ぎ、退職について

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

はる

相談させていただきます。
私はケーキ屋で働いて今年四年目になります。就職と同時に地元を離れ一人暮らしをしました。

サービス業のため土日休みがないのは分かっているのですが、友人たちが楽しそうに旅行に行っていたり仕事の後にご飯などしてる様子をSNSで見てるうちに仕事がつらくなり、また有給がないなどの理由から今年の2月、社長に退職の意思を伝えました。

しっかり引き継ぎをしてからとのことで理解をしてもらったと思うのですが、未だにいつ辞められるか言われておりません。先月から無事後輩も入り少しずつ引き継ぎをしてはいるのですが、自分が3年かけて得たものをどこまで教えれば良いのか正直わからないし、退職を伝えてから周りの冷たい態度が辛かったりで精神的にきております。(寝る前不安になり涙が止まらない、夢で泣いたと思ったらそのまま涙が止まらないなど…)

私はこのままどのようにして頑張ればよいのか、できれば温かいお言葉がほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつでもいいのでは

続けるのが辛いなら、いつ辞めてもいいのですよ。
    通常、辞める一ヶ月前には申し出るのがマナーですが、トピ主の場合はもう半年近く経っていますね。
    退職日は辞める側が決めるもので、会社に任せるのは違いますよ。
    あなたが退職した後のことは、会社がなんとかするべきことなので、あなたは気にする必要ないのです。
    困ると言われたら、具体的なスケジュールを話し合いましょう。

まだお若いですよね。
    会社にいいように利用されてはいけません。勉強して、賢く生きましょう。会社はあなたの人生について責任は取ってくれません。
    さっさと辞めて、次に行きましょう。

• 引き継の心配は会社がやることです

なので従業員は、就業規則にのっとってだいたいどの企業でも1ヶ月前に言えば
    引き継ができようと、できまいと辞められる仕組みになっています

それと退職の意思を示すと周りの人は冷たい態度になるケースは多いっすね
    その時点でもう従業員ではないような雰囲気ですよ。
    でもまぁ一ヶ月の辛抱ですからね

• 期限を伝えましょう

待つのではなく、今月末なと期限をこちらから告げましょう。いやがらせ的な引き延ばしは訴えれば勝てます。具体的な引き継ぎ項目も明確にさせましょう。人材育成は引き継ぎではありません。

• 私も似た状況・・

私も今、考えています。

4年勤務しましたが、仕事もない状況で高卒の子が入り毎日、暇です。
    今年から考えていましたが、退職しようと決心しました。

仕事は、教えますよ。
    ノウハウも、ついでに。

• 辞めさせてもらえないのは辞めないから

労働基準法では辞める2週間前ですが、一般常識的には1カ月前に辞めることを
    雇用主に告げれば良いのです。

雇用主に同意や許可あるいは理解は得る義務がないので、辞めさせてもらえないということはありません。

引継ぎは義務ではなく善意なので、一通り仕事を覚えてもらったなと思えば、もう辞めますで良いのです。

辞めますではなく、具体的に何月何日で辞めますで良いのです。

• 頑張らないで良いのよ

辞意を申し出た者に対し、周囲の態度が手のひらを返したように冷たくなるのは、どの業界でも同じです。
    受け止めず、受け流す。スルー、スルーよ。

私は、今あなたが辛いなら、今一度「退職届」を退職日をトピ主さんが決めて記入して提出すること。
    退職日の決定権はあなた自身です。
    法的には2週間後以降なら有効。
    極端な話、今日から14日後以降なら「今月末で退職します」だって良いのです。
    (夏休みを順番に取るなら、8月末が無難でしょうが)

3年間に培ってきたものはあなただけのもの。
    製菓製パン業なら、技術的なことを教えるのは退職者の仕事ではありません。
    厨房の場長か、店長か、オーナーの役割です。
    あなたは、一日一日の業務をしっかりとし仕掛を残さないこと、これだけやれば十分なのです。
    さぁ、気分スッキリと退職しましょう。

さて、次の転職先はお決まりですか?
    よくよく考えて行動なさって下さい。

• 自分で決める

退職日は勤め先に決めてもらうものじゃありません。自分で決めていいのです。その日付から逆算して間に合うように引き継ぎをするものです。

周囲の目が冷たいそうですが、自分から「引き継ぎ終わりました」とも「この日に辞めます」とも言わないので、「この人、いつまでたっても引き継ぎ中。いつ辞めるの?」と思われているかもしれません。

引き継ぎは、自分の知っているすべてを引き継ぐなんて考えずに、「これだけわかっていれば日々の業務はこなせる」をめどにするといいでしょう。業務3年の人のコピーを引き継ぎ作業だけで作れるものじゃありません。「しっかり引き継ぎ」と言っても、後継者が何一つ周囲に質問せずに仕事ができるようにしてくれという意味ではないと思います。

• もしかして・・・

トピ主さん社長さんに辞めたいというという言葉だけ言ったのでは?

いつまでに辞めたいですと言ってないのでは?

今月いっぱいとか、○月までに辞めたいですと言いましたか?

引き継ぎをしたのはいいがトピ主さんはいつに辞めてくださいという言葉待ち?
    いやそれって・・・自分で言えばいいんですよ。
    有給が無いということなら、今月の末で退職させてくださいと言えばいい。
    会社が決めるのではなく、自分ですから。

会社としては辞めたいと言っているのに、いつ辞めるんだろう〜辞める辞めるって言って、なかなかやめないね〜と思っている状態だと思うよ。

辞めると決めたなら、自分で日付決めて伝えればいいですよ。
    それで会社は会社の締め日でという感じで決めますから。

• 周囲の冷たい目

続けてレス失礼します。

たぶん、トピ主さんの心が弱っているというか、ご友人達が休みのたびにどこかに行っている、しかし私は・・・

そんな気持ちから、自分はとなる。休みの違う職場の人にありがち。

販売系・サービス系にあるあるです。
    友人達と休みが違うから、友達と会えない、遊びにもいけない、いけないから不満が溜まる。

私も販売系に就職した時気づくと友人達は土日休み、しかし私は土日は忙しいから休めない
    そのうち、友人達だけ仲良くなり、私だけポツンとなる。
    私は数年働くうちに月に1度ぐらいは日曜日休んでもいいと言われたので、休ませてもらいました。

連絡取って、やっと会ってくれるが話が合わなくなることも
    学生時代の友人だけでなく、社会人なってからも友人作ればいいけど気が合う人がいればだけど。

その不満が心を弱らせているのだと思う。表情も暗くしていると思うよ。
    周囲が冷たく感じるのはトピ主さんが辞めるという言葉を出してしまったから、いつ辞めてもいいように情を掛けないだけです。
    日々普通に仕事をしているだけの状態かな

たぶんトピ主さんの心が周囲の目が冷たく感じさせているのだと思うよ。周囲はいつもと変わらないのだと思うよ。

• 決断するしかない

辞めたいのですよね? 

だったら社長に「今月末で辞めます」と、はっきり言えばいい事です。

仕事の引継ぎのことは、その期限までに出来る事だけする。

円満退職なんて考えないことです。

これで何の問題もありません。

• びっくりぽん!

2月に退職の意を伝えた、て、退職届は出しましたか?
    もう7月ですよ。長すぎます。通常1か月前に出すものでは?

後輩が入った由、良かったじゃないですか。
    後輩が入ってから1か月で退職、が常識的だと思います。
    1か月引継ぎしたってことで。

ちゃんと辞める日までのお給料がもらえたのを確認してくださいね。

お金さえちゃんともらえたら、即、今日限りで退職します、
    お世話になりました、といって、レッツ ドロン !!

頑張ってくださいね!

• 退職日は従業員が決める。

何月何日を以て退職します、と宣言すればいい。
    書面で。
    不安なら、法のプロのアドバイスをもらって。

引き続きの件は、その宣言を受けた経営者側が考えることです。
    トピ主はその指示に従えばいい。

• 退職希望日をなぜ言わなかった?

『未だにいつ辞められるか言われておりません』って・・・

辞めさせてもらえないってことですか?

普通、退職の意思を伝える際に「何月いっぱいまで」とか
    言うもんですよ。そこで上司なりと協議して(自分の希望を伝え)、
    「何月何日付けで退職」って決まるんです。

もちろん組織としては引継うんぬんがあるから、可能な限り
    引き延ばそうとするところもありますが、「次に行くところが
    何月いっぴから決まっていますので」とかウソでもいいからちゃんと
    言って、出来るだけ自分の希望(と引継期間の微妙な日数を考えて)を言うものです。

2月に言って、もう7月です。
    おそらく新しい従業員募集して入ってきたのが
    遅かったんだと思いますけど、最初に自身で「何月いっぱいで」と言わなかったことがミスですよ。

個人店(ケーキ屋さん含めどこでも)では大きな会社とは違って
    人のやり繰りは難しいし、3年働いてそこそこの出来る人が居なくなると大きな戦力喪失にはなります。

だからといって、辞めさせてくれないは別問題で、
    あとの人員に関してはケーキ屋(のオーナー)が考えることです。
    引継の人のことまでを、辞める人が考える必要はないのです。

このままいくと3年働いた分のキャリアを後輩に教えるのに
    3年くらいかかるってことを意味しています。

すぐ社長に「8月いっぱいでお願いします」と申し出てください。
    ちゃんと正式に書面(退職届)にして出すこと。
    8月末(締め)以降は出勤しません、とはっきり言うことです。

• ぶ〜にゃんパンさんに同意

この人やめるやめるっていつ辞めるんだろう?って、取り扱いに戸惑っているんでは?

• 退職願いは?

退職願いはちゃんと書いて上司か社長に渡しましたか?
    それも渡していないのなら宙ぶらりんですよ
    まさか、退職願いを渡しているのに向こうが無視したなんてことはないですよね

3年働いて有給がないというのは?休ませてくれないの?

もしこれから退職願いを出すのなら
    何月何日で辞めますとはっきり伝えて渡しましょう
    後輩も入っているしあとはどうにかなるんじゃないの?
    もうあなたは辞める側なのです
    店がどうなろうと知ったことじゃないですよ

それより転職先は決めていますか?
    就活する間に生活できる蓄えはあるのですか?
    休日が欲しいなら定休日のある職場を探してね

それから、いつまでも友だちと土日過ごしたり食事したりできるわけではないよ
    あなたが好きで選んだ仕事や職場でしょう
    そこは考えてね

• トピ主さん

上司に辞める日伝えられましたか?たぶん辞表というか退職届を出すと思うが。

どうでしょうか?

本当は次を決めて止めた方が、間空けずに働けるからいいんだけどね。
    退職してしばし休んでそれから就活でもいいんじゃない?

レス求!トピ一覧