誘われませんでした

レス169

クッキー

ひと

40代前半主婦 、夫、高2息子、中3娘の四人家族です。

娘は運動部に入っていて、今日は引退試合でした。
試合終了後、1回帰宅してから3年生の部員が集まって食事会をしたみたいです。
娘ともう1人の子だけ誘われませんでした。
食事会に参加してたひとりの子がインスタにアップしてて娘の知るところとなりました。
3年間一生懸命部活をやり通して、スッキリ引退試合を終えたのに最後に凹んでいます。
誘われてない子がいるのにわざわざインスタを上げることにもなんだかなぁという感じです。
娘は最初は凹んでいたけど、今少し落ち着いて部活も引退したし、クラスも違うからこれからそんなに関わることないから大丈夫〜と言ってるのでよかったですけど。
部活では特にトラブルもなく、みんなともうまくやってたんですけどね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アンテナ

お気持ちお察しします。
    私も学生の頃経験があり凹みました。

ただ、こういうのは本人にも原因があると思います。
    アンテナをはっておらず周りの状況や変化をキャッチするのが苦手な人です。

誘われた人は全員が「相手から誘われた」とは限らず 「情報をキャッチして自分から和の中に参加する」人も多いと思いますよ。(特に女性は仲間外れに敏感な人が多いので)

娘さんはノンビリした性格ではないでしょうか?(違ってたらすみません)

意図的に誘われたなかったか、こちらが無関心そうに見えたから声をかけなかったかで心情で変わりますね。

• それはきつい

それはきついです
    引退試合の日の食事会となれば、ちょっと想像できないです

何もなかったように考えるのが一番楽でしょうね
    誰が言い出したのか?
    全員で決めたことなのか?
    と考えれば考えるほどつらくなります

人間関係って難しい

• へこたれるな!気にするな!

その中の誰かがわざと呼ばなかったんでしょう。
    悲しい目に会わせようと。

そんな意地悪な馬鹿者はどこにでもいます!
    そんな人なんて無視しましょう。
    悩んで悲しくなったら
    その人の思う壺。

絶対に気にせず忘れましょう。
    中学ももうすぐ終わります、と考えて
    頑張れーーーーー!

私の子供が同じ位のとき
    似たような問題がありました。
    子供の前では平静を保っていましたが
    母として辛かったです。

今考えるとそんな馬鹿者の為に
    悩んで苦しんだりした時間がもったいなかったです。

• 如何にも中学生って感じです。

中学生なので「幹事」なぞ居なく、皆帰宅した時に誰からと言うのでなく、その場の「ノリ」で食事会をしたのかもしれませんよ。
    このくらいの年齢はクラス違うと同種じゃない様な所もあったりしますね。
    クラブでも同クラスの子と固まってみたり。
    誘ってない子は無意識で誘ってないのかもしれません。

それでも娘さんやんもう一人の子にした嫌な気持ちになりますね。当然です。
    インスタに載せた子も思いやりより其の場の雰囲気、ノリなのかもしれません。

如何にも中学生と言う感じですが、こんな事これからもあるかもしれません。
    娘さんには今回の経験を元に、今後似た様なことが逆の立場である可能性もあるので、誰も誘われていない子は居ないかを考えられる、思いやりのある女性に育つんじゃないかな?。

• そういう事もあるかもしれないです

学生時代はいろんな経験して大人になって行くと思います。私は個人教室を経営していますが、皆様人によって内容は違いますが、悩み事抱えていない親子さんはいないと思います。

不登校のお子さんを持って、シングルマザーなのに前向きに頑張っているお母様。私自身も中学生の時嫌な経験が有りますが、だから、今辛い思いをされているお母様やお子さんの悩みに寄り添って聞けるのかなぁ、と思っています。

あなたの娘さんは確りしているので、今は普通に接してそっと見守っていればいいと思います。誘ってくれなかったことは、ショックかもしれないですが、そういう経験は生きて行く上で必ず有ります。人の気持ちは誰にも解らないので、娘さんが正しいとか部活のお友達が悪いとか、結論は出さない方がいいと思います。

高校生になればまた新しい友達が出来て、楽しい事辛い事いっぱい経験すると思いますが、親のあなたは神経質にならないで、でーんと構えていれば、娘さんも安心して私にはお母さんがいる!そんな親子関係築いて下さい。

• 娘は、理由分かっている。

なので、自分の中で整理つけようとしてます。

貴女は関係ないので、騒がないようにして下さい。
    貴女も悩むなら、自分の中で悩んで。
    大人でしょ。

• 真っくろ黒幕なのか別に黒幕がいるのか

お嬢さん辛かったですよね。

インスタにわざわざあげる・・
    1意地悪心満載、
    2「あれ?トピ主娘ちゃんともうひとりは?」「誘ったけど来なかったんだ〜(黒幕発言)」を信じたか

インスタにあげた子が「え?わざわざ?(性根が悪い)」と思われてしまいがちですけど、丸くやりたい年頃でもある中学生がわざわざ誰かが傷つく挑発的なことをやるか否か、ですよね
    わざわざやる子はやるんでなんともいえませんけどね

• それはひどすぎる

娘さんとその誘われなかったもう一人の子のことを嫌いな生徒がいるんでしょうね。多分ボス的な立場の子だと思います。インスタまでアップして、、。
    想像すれば相手がどういう気持ちになるかわかってるはずですから、酷すぎます。

まぁ、巡り巡っていつか同じようなしっぺ返しを誰かしらにされますよ。

お母さんに心配かけまいとして優しいお子さんですね。

• 理由がある

誘われなかったということは、それなりの理由があるのではないですか?

理由なんて今更聞いても仕方ないですが

でも、そのことの方が気になりますよね。

娘さんは分かっているのではないですか?

• 応援してます

私も高校生の時そうでした。

誘わないなら最後まで隠すのが礼儀だと思いますが、誘わない者達はそもそもそういう配慮はありませんね。

娘さん、強いです。

本心はまだ引き摺っているかも知れないですが、自分で言い聞かせて納得しようと頑張ってるのかも知れないですね。

娘さんの今後は、人に配慮の出来る優しい社会人でしょうね♪

『なんのこれしき』という気持ちで、頑張って下さい!

• 判断しにくいけど

同じ部活でもプライベートは別でしょ。
    引退試合の後の打ち上げは親しい仲間かもよ。
    そこにトピ主娘が入ってないなら呼ばれないのは当たり前です。

たまたま誰かと誰かが食事に行こうとなったところに、
    私も私もと増えただけかもしれないのに。

>誘われてない子がいるのにわざわざインスタを上げることにもなんだかなぁという感じです。
    よくこういうことを言う人がいますが、何がだめなのでしょうか。
    なぜ誘われない子がいるとインスタアップしちゃいけないの?
    誘われないじゃなくて、誘う対象でないだけかもしれない。

• スッキリ終わる方法

最後にそれは悲しいね
    でも、どうなんでしょう
    子供達はその場のノリで行こう!ってなった
    娘さんは、その場にたまたま居合わせてなかった
    ただそれだけのことなのでは?

たしかに気が利かないですよね、
    一人でも「〇〇ちゃんにも、声かけしないとマズイのでは?」と、気を配る子がいて欲しい
    しかし、全員に声かけしなくちゃならない縛りもない
    誰の担当でも、義務でもない
    みんな、自分が楽しむことに夢中だったんだろうね
    まだ、大人じゃないし

娘さんは目立たない、大人しいタイプかな?
    はっきり言って、リーダー格、ムードメーカータイプなら、声かけあったかもね
    でもね、ここで学んだ方がいいです
    「声をかけてもらう」ばかりでは、今後もこういう残念な目にあいます
    また、「声かけてくれなかった」ってウジウジしてると、ますます負のサイクルに陥ります
    思いやりない人達だ!って批判しても、孤独になるばかりです

自分から、みんなが楽しむことを企画する、
    明るくて優しくて楽しい人になって、忘れられない人になるしかないと思います

このままで終わりたくないなら、改めてお疲れ様パーティーなど、トピ主宅で開催しましょう
    もちろん、全員に声かけてね
    そうしたら、スッキリ終われるのでは?

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます。

確かに娘は大人しく、のんびりしてるので自分から話しに入っていかなかったのかもしれません。
    今回のことは残念でしたが、気持ちを切り替ようと思います。

• トピ主です

1晩寝て起きて、娘は少しまだ引きずっているようで元気がありません。
    私は明るく振る舞って、見守っていこうと思います。
    みなさん、励ましてくれてありがとうございました。

• 気にしない

去年我が家の子供も誘われませんでした。
    家庭の方針で高校生になるまでスマホを持たせていなかったので
    つまらない人だと思われたみたいです。
    そのおかげで打ち上げのSNSを見る事もなかったんですが。
    親としてはモヤモヤしますが人間関係は変化しますし
    後少しで卒業ですからね。
    同じ価値観を持つ子供と高校生で知り合えますように。

• 残酷な年頃

同じくらいの娘がいます。
    自分の中学生時代を思い出しても、多分一番残酷で意地悪なことが出来る年頃だと思います。
    高校に入るともう少し社会性が出てきて、露骨なことはしなくなる子が多いです。
    まあ、一部大人になってもそういうことする人はいるにはいますが。

高校は別になるだろうし、娘さんも薄々意地悪されている雰囲気を感じていたのかもしれません。
    気にしないで前を向くしかありません。
    女って面倒ですね。保護者会でも、町内会でもそういう意地悪する人ってたまにいるんですよね・・・。
    そういう人は何かしら家庭や職場でストレスを抱えている人ですよね。
    だから、私はそういう人を見ると可哀そうな人だなと思うことにしています。

娘さんが早く元気になりますように。

• 誰でも一度は経験があると思う

娘さん、つらい思いをなさいましたね。切なくなりました。

でもね、多分そういう経験が一度もない人の方が少ないと思うんです。
    「ない」という人は、自分だけ誘われてなかったことを知らないままでいるか。

私も何度か経験があります。
    また、集まりに誘われたものの、顔ぶれを見て、全員誘われたんじゃないと知ったこともあります。
    大人の世界でもありますよね。

あと、ふと思ったのですが、その子たちって、部活が一緒なだけではなくて
    同じクラスだったりして普段からグループ作って部活以外でも一緒に行動してる子たちだったりしませんか?
    だったら、ちょっと関係性が濃くて、引退試合のあとも、そのグループのノリで集まったとか?
    敢えてだれかを仲間はずれにするという意図はなくて。
    (それでも無神経だと思いますが)

娘さんに、他に親しいお友達はいらっしゃいますか。
    だとしたら、大丈夫です。

早く元気になって欲しいです。ほんと、応援してます。

• 女子中学生運動部あるあるじゃないですか?

誘われなかった理由としては色々考えられると思います。
    例えば、
    ・団体競技なら、娘さんやもう1人の子が試合で足を引っ張って負ける原因を作った。
    ・部活の成績が良く、高校の推薦枠にいる。
    ・学校の成績が良い。
    ・おとなしい。空気が読めない。
    ・スマホを持っていない。
    などなど。

他の方のレスにありましたが、たまたまその時のノリで行った、てのも考えられますし、誰か黒幕がいるのかもしれないし、こればかりは原因究明しても何にもなりません。

娘さんは、顔には出さずとも傷ついているはずなので、お母さんであるトピ主さんは、決して一緒に落ち込まないでください。
    気持ちはとってもわかりますよ。自分のこと以上にショックだと思います。

でも、こう言う時に本当に強いのは「鈍感力」なんです。
    意外と、もう1人の子は誘われなかったことを全く気にもしていない、て事もあるのです。

これからは、気持ちを切り替えて受験勉強に励める家庭環境を作れるかどうかはトピ主さん次第だと言っても過言ではありません。
    母親の力って本当に偉大です。
    「それがどした?」くらいの気持ちで母がいないと、一緒にメソメソしてたら、娘さんはもっと落ち込みますよ。

女子中学生を持つ親の悩みって尽きないと思いますが、高校に行ったら離れる仲です。身も蓋もない言い方になってしまいますが。

じゃ、男の子ならカラッとしているかと言えば、そうでもなかったりしますよね。
    特に運動部では、親も躍起になっているし一見は仲よさそうに家族ぐるみの付き合いをしていても、メンバーに選ばれたり落ちたり、で腹の中では皆さんかなり葛藤されていると思います。

良くある話だと思います。どうか、娘さんに丁度いい距離感で寄り添ってあげてください。

• お気持ちわかります

“気にしないで!!”
    と言われても、気にしてしまうと思います。
    親の私でも当分はモヤモヤです。
    娘さん、辛い思いをしてしまってお気持ちお察しします。

うちは、小学校の娘がいますが、「放課後の遊びに誘ってもらえなかった」「3人で仲良しだったけど、休みの日に2人だけで遊んでいた」
    など、しょっちゅうあります。女子は複雑です。
    知った時、悲しくなりますよ。
    娘は泣かずに黙っていますが、元気がなさそうにしています。
    私にイライラをぶつけてくるときもあります。
    これも社会に出て経験していかなければいけないこと
    と、見守っています。
    強くなってほしいと願っています。

中学校なんて、人生の通過点。
    これから高校、大学、社会人、結婚して子供を出産するとお母さん達との出会い、
    たくさんの人たちと出会いがあります。
    出会っていく中で、自分に合う人が見つかるといいですね。
    きっと、できると思います。

娘さん、がんばれー!!

• 大人になってもある

大人になっても、会社員でも、起き得ます。母親になってもあり得ます。
    そういうことも踏まえて、どう生きていくかですよ。

例えば空気読めなくてどこに行っても誘われないことが続けば、自分が悪いのかもと思う日も来るかもしれないし、もしかしたら今回だけ、かもしれない。
    人生、経験です。そっと見守ってあげましょう。

• 言っちゃ悪いけど

娘さん、なんか問題あって嫌われてるんじゃないの?
    そのくらいの年齢なら子供はもう皆が無垢な天使って訳じゃないし、
    会社に「皆に嫌われてる嫌な奴」が必ずいるように、学生にだっていますからね。

食事会って別に部の活動でなくプライベートなら、
    嫌われてる奴が呼ばれないなんて普通の流れだと思いますけどね。
    何で仲良しで集まっただけなのにインスタにまで気を使わないといけないのさ。
    もちろん実際はどうだったか分かりませんが。

何が言いたいかと言うと、
    「私の娘には何の問題もないのに」という絶対前提で考えるのはどうなの?って事。
    別の可能性を考えない事にすごい違和感。

• 普段の

普段の部活終わりなど、誘われたことは?

塾や門限やお小遣いなど、何らかの理由で断ったりしてたのでは?
    貴女側から見れば、最後にケチがついたと見えますが、反対から見れば、最後に誘ってまた断られたらケチがつくのでは?

• 何人かいらっしゃいますが

こういうことは原因がある、とか言ってはいけないと思います。

誰がどう傷つくか、明らかなんですから。

叩けば痛い。蹴ってはいけない。
    それと同等です。

とある限られた人数の集団でその大多数が参加する企画をする。この場合、声を掛けないのは根底はいじめと同じです。
    中学生だから?いいえ、高校にも大学にも社会人になってもそうする人はいます。だって、何人かの「原因あったんでしょ」の人はそうする人だから。

今はインスタなど、当人にダイレクトに突き刺さりますからね、キツイ時代になりました。

一つ。
    全員が同じくらい腹黒いわけではありません。
    企画した子がそうしたとして、誘われた子には誰がどう声がかかったか知らなかった、という可能性もあります。

それにしても腹ただしい。
    本人は悲しく苦しいでしょう。中学時代の大部分を(部活ってそれくらい大きい)墨でバッテンつけられたように辛いでしょう。
    母親としては何してくれるの、と悔しいでしょうね。

これからは自分から誘え?
    こういう目にあって、優しい子は自分に非を探し、落ち込むものなんです。
    自己肯定感をぎゅうううって握りつぶされて小さくされた。
    自分から大勢に声をかけて発信することがものすごく苦手になります。

ほんとに、ほんとに、ひどい。

まったくの他人事ながら、私は怒っています。

• トピ主です

引き続きみなさん励ましや厳しいレスをありがとうございます。
    あれから娘からは食事会のことは何も言ってきません。
    普段通りにしています。

確かに私と娘の知らないところで嫌われていたかもしれませんね。
    ただ本当に娘も気付いていませんでした。鈍感なのかもしれませんね。
    今回は人生のいい経験だと思いたいです。
    娘には人の気持ちのわかる強くて優しい人間になってほしいです。

• 解決しない。

綺麗事を幾つ並べても、解決しない。

でも、トピ主さんは、わかってくれたようですね。
    がんばって下さい。

• 引退試合後の食事会なら声を掛けてほしかったけど

そうそう、そうですよ。

今回の事は母娘にとって傷付いて辛い出来事でしたが、「人生無駄な事は何一つ無い」、転んでもただでは起きない、転んだついでに「人の気持ちを思いやる大切さ」を拾ったと信じましょう!

お母さんがいつも優しい目で娘さんを見てあげて下さいね♪

• 気にしないで。

中学時代に経験ありました。
    私の場合は完全にはぶられたのですが。
    誕生日の主役だった友人が私の事を陰であれこれ悪口言っていたそうです。
    だから一切声さえかけられず。後日皆で楽しそうに話をしていてショックというか
    「この人たちと付き合うのはもうないわ〜」と冷めてしまいましたけどね。

中学の女子同士は色々ありますから。
    嫌な経験してしまい残念だけど・・・一人じゃなかったのなら
    先レスさんが言われているようにちょっとしたい行き違いとか連絡ミスみたいなことも
    あったのかも。
    集まりなら全員いるときに声掛けて欲しいですけどね。
    もうお気になさらずに。

• 女性のいじめに多い。我に正義あり。

もちろん、男性でもありますが、圧倒的に女性に多い特徴。

いじめる側に正義あり。

何人かのレスでもある様に、我に正義あり、だから仕方なくいじめているんだ。

いじめられる側に原因があり、いじめられる側が悪い。

主様のお子様は大丈夫だと思いますが、不登校や最悪の結果になるいじめでも、女性同士の場合って、いじめている側が自分は正しいという、利己的な正義を持っている。

男性は比較的自分が悪いことをしていじめているという認識があるけど、女性のいじめは自分が正しいと本気で信じているのが達が悪い。

主様はお子様に反面教師として、そういう事はしないように教えてあげましょうね。

• そうですかね

>限られた人数の集団でその大多数が参加する企画をする。この場合、声を掛けないのは根底はいじめと同じです。

誘われなかった経緯が分からないのに、断じるのはどうかと思いますけどね。
    娘さんの性格に問題があり非常に嫌われていて、仲良し同士のプライベートな集まりがくっついて
    結果的にそうなっただけかもしれません。

仲良しで楽しもうと集まるのに、嫌な思いするのが分かっているのに顔を見るのも嫌な人間を呼ばなきゃいけない理由はないでしょう。
    プライベートまで嫌なヤツのために自分たちが楽しむのを我慢するのが正しい事なんですか?
    若い子じゃ当たり前?なインスタにアップするのも、そんな奴に気を使って我慢しろと?

集まった子たちを非難してよいのは経緯が分かってからじゃないですか?
    なぜ誘われなかった側を優しい良い子前提で考えるのでしょう?

学生時代の部活で、レギュラー以外を見下し遊びで後輩をイジメるような奴がいました。
    全般的に性格が悪く非常に嫌われていましたが、親も集まるときに「親がいい子扱い」してるのを見て、なんだかなと思った事があります。
    きっと家では素直で部活に一生懸命な優しい良い子と思われていたのでしょうね。

• たぶん

たぶん、そんな大それた話じゃないと思う。

嫌いなら、普段から明らかに表現されますよ。
    鈍感だからどうとかはない、相手が鈍感ならエスカレートするだけですので。

嫌いというものの目的を考えて、強さを考えれば、結果に結び付かないわけがないんです。
    特に学生のように世界観が家と学校の比率が圧倒的な場合は。

逆に言えば、最後のそこだけで、結果として誘われなかっただけで断られたわけではないなら、誘うに至らなかった理由はあるけど嫌いまではいかないと考えるのが自然。

主催というか、言い出しっぺが誰かわかりませんが、しょせんが学生ですから、仕切りなれしてるとも思いませんし、大人の配慮の様なものが必ず出来るとは思えない。

お店のサイズ感や座席数などでメンバー決めていったらそこで切るしかなかったってだけの事かもしれない。

まあ、考えてもキリがないし、何らかの理由があると考えるなら、逆に見直す機会にでも活用した方が得です。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧