現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妊娠か正社員か

ななせ
2019年7月13日 23:13

色々な経験談を聞きたいな、と思いトピを立てさせて頂きました。
私は高校卒業後工場勤務で12年間働いていました。
この春から結婚に伴い地方から都内へ引っ越してきまして、前からやりたかった事務職に就きたく、現在ハローワークの学校に通っており、秋頃には就職したいと思っております。(最終的に職種がどうなるかはまだわかりませんが)

ただ…
私としてはやはり子供が欲しいという気持ちが強くあります。
正直、絶対にいつでもできるという保証があれば今でなくても良いのですが今年で31歳になります。
周りに不妊治療をしても、中々授からない夫婦、お金も時間も費やしても諦めた夫婦もいます。
不妊治療を専門にしている先生の講義を聞いた時に、やはり20代が一番妊娠に適している、お金がないと妊娠を迷っている人もいると思うが、借金してでも欲しいと思っているなら頑張った方が良いと仰っていました。

夫は3つ年下で、新婚ということもありまだ子供は欲しくないといっています。
また、正社員になって産休育休をとって欲しい、そういったライフプランを考えているようです。
私もそうしたいです。今まで働いて貯めてきたお金がただただ減っていくのは怖いですし、まだまだ働きたいです。

でも、新しく入った会社で必ずまた長く働けるとも限らないし、まず新婚はとってもらいにくいということもあると思います。数年働いた結果、産休育休が本当にとれるのかも未知数、でもだからといって必ず不妊になるとも限らない。
でも、もしそうなったら数年でも早く初めていればと思うし、実際そうなったらお金がいるので働いていることに感謝することにもなると思います。

でもでもだってばかり、先のことに不安になりすぎているのかもってわかってはいます。

今は、秋に就職するために頑張ることを決めています!
みなさま私は考えすぎているでしょうか?

お気に入り登録数:4
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
タイトルはずれているなとは思いますね
おおば
2019年7月14日 14:21

別に考えすぎてるとは思わないですけど、タイトルはずれているなとは思いますね。

妊娠と正社員は対立する軸ではなくむしろ親和性のある軸ですね。
正社員になれるかなれないかはトピ主の市場価値次第なのでわかりませんが、妻が正社員かどうかで世帯の生涯年収は年金含め約1.5億程度違います。

これはもちろん子育てにも影響する額だし、夫が病に倒れたときに正社員共働きというスタイルのおかげで家庭が助かるというような保険にもなります。

ですので、妊娠を意識するならパートか正社員か?の対立軸のほうが正しいのではないかなと感じますね。

もっと言うと「私の市場価値で正社員になれますか?」と聞くほうがフィット感があるのかなとも思います。

正社員一択
ゆかたん
2019年7月14日 15:06

信頼を得て、育休を思う存分、活用してください。
何も迷う案件ではありませんよ。

まず正社員に
ワーママ
2019年7月16日 9:03

これが35歳時点なら迷うところですが、30歳なら正社員狙ってください!
産休育休取れるとうたう会社に入るんです。
ハローワークや求人サイトでもその条件で絞り込めますよね?
その会社が肌に合うか合わないかは未知数ですが、少なくとも制度の有無は確認できます。

まず就職してから、仕事に慣れてから妊活しましょう。
ちなみに面接では子どもがほしいなんて言っちゃいけませんよ!
あと、正社員になりたいなら、契約社員や派遣社員にとりあえずなっちゃうのは避けてくださいね!

私はそうして、今はワーキングマザーです。

現在位置は
です