現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

態度の悪い面接官 携帯からの書き込み

もんちゃ
2019年7月13日 23:26

先日、転職の面接に行ってきました。

面接官の方が3人いらっしゃったのですが
質問してきた方に答えている時
他2人は、下を向いたり
自分のメガネを外し曇りを見ていたり
上の空だったり
とても態度が悪かったです。

それなりに大きな会社だったので引いてしまいました。
はなから採用する気がないから 、こちらにとっても時間の無駄なので追加で質問せずに終わって欲しかったです。
圧迫面接でストレス耐性を見ているのだとしたら、態度悪過ぎで受かっても入社したくないと思うほどでした。

このような面接は何のために行われているのですか?

ユーザーID:2846047924  


お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
知りません。
物事
2019年7月14日 10:14

でも、いずれにしろ入社しないんですよね。

サッサと忘れませんか。
関係ないじゃないですか、そんな会社。

ユーザーID:8003311342
不思議だよね携帯からの書き込み
ねこ
2019年7月14日 12:38

うんうん、不思議ですよね。往々にしてそれはその会社の組織が腐敗してるからですよ。
上には米つきバッタ、下には横柄。仕事も嫌々、文句ばっかり。めんどくさい、上手く行かないのは人の責任、そういうのが蔓延してるのです。業績上がる訳無いです。

“見てる側”は相手にも“見られてる”という事を忘れてはダメね。
会社のレベルが知れますから。

嫌な思いをしましたね。サッサと忘れて次に行きましょう!

ユーザーID:9800736234
圧迫面接・・ですか?
マリエ
2019年7月14日 14:19

下を向いり
自分のメガネを外し曇りを見ていたり
上の空だったり、、、

この程度は圧迫面接でもないです。

おそらく「面接官として慣れていない社員」
なんだろうと思います。

本当の圧迫面接ってもっとエグいですよ。
聞いた話ですが、
昔の氷河期の時代じゃ、会社説明会などに来社した学生に
「みなさん、暑いから上着を脱ぎたい人は脱いでもらって結構です」って
担当から言われて、その場で上着を脱いだ学生に
「今上着を脱いだ学生はどうぞお帰りください。大事な面接に
伺って上着を脱ぐような人は当社は要りません」とかね。

圧迫、というよりかは嫌がらせですよ。
氷河期で企業も業績がしんどいから沢山採用するのは難しく、
ふるいにかけなければならないにしても、このやり方は
違うと思います。

話は逸れましたけど、私の勘ではその面接官は現場の”あまりデキない
社員(だけど所属長だったりします)”、そういう人が
面接現場に出てくることはあります。

応募する方も、これで「採用されなかった」と思うよりも、
わざわざ面接に来た人に対してこんな態度を取る社員の下で
働くのは馬鹿らしい、と思えばいいです。

よく言われるように面接は「お見合い」と同じで、
あっちも自分を品定めするのなら、こっちもその会社を品定めしている
と思えばいいのです。

ユーザーID:0653130467
どちらがお客の立場ですか・・
エス
2019年7月14日 17:47

 気になることをする人がいたらどんな表情をしているかも誰かが見ています。

 入社試験とはお見合いみたいなものです。どちらも断る権利があるので、入社する気がなくなれば中座してもよかったのですよ。会社側は採用の可能性があるから中断しなかったはずです。しかしあなたが入社したくないと思った場合は「時間の無駄だから途中で帰ってほしかった」と面接官も思うでしょうね。あなたは一人分の時間を無駄にしましたが、会社は3人分もの時間を無駄にされました。

 しかしそれ以前のこととして、あなたは会社に自分を売り込みに行ったのですか? それとも会社から入社を頼み込まれて会ってあげたのですか? 多少でも社会人経験があれば分かりますよね。どちらがお客の立場なのでしょうか・・ 消費者として会社と話す場合は自分がお客様です。あなたが自分を売り込みに行ったのであれば会社がお客様です。おのずと考え方を変えなくてはいけません。その切り替えが出来るかも入社試験の判断基準の一つですよ。特に中途採用者には必要な感覚です。「それなりに大きな会社」と書いてますから、あなたが売り込みに行ったのではないですか?

 一般に入社希望者もその場を離れると会社にとっては消費者にもどりますから、丁寧な対応をする会社が多いはずです。しかし本当に採用をするべきかを見極めたい場合は、採用側も多少のテクニックを使います。今回は失礼な事をいわれた訳でもないので圧迫面接でもありません。しかし部屋の中に気になる物を置いたり癖のある社員を同席させたりして、反応をCKするなんて常套手段です。

 眼鏡の曇りを見る仕草ぐらいは風でカーテンがなびく程度の出来事であったはずです。むしろ小さな事に振り回されない年相応の落ち着いた人間だとアピールするチャンスだったはずですよ。

 面接試験はセールスだという意識を忘れずに頑張って下さいね。

ユーザーID:9404993664
求人に年齢制限は出来ないから
通りすがり
2019年7月15日 9:02

もしかして、トピ主って年齢が30代や40代ですか?

特別な場合を除いて求人で性別や年齢を入れる事は出来ないので、
面接を実施したけれど、
採用条件には満たなかったって
面接実績を作ったのでしょう。

>他2人は、下を向いたり
自分のメガネを外し曇りを見ていたり
上の空だったり
とても態度が悪かったです。

逆に言うと、
この2人の面接官に興味を抱かせるアピールが出来なかったって事ですよね。

面接官に文句を言われていますが、
トピ主自身はどうだったのでしょう。

ユーザーID:7649463698
圧迫面接ではないのでしょう
ぺんたごん
2019年7月15日 9:26

もしトピ主さんが、会社で仕事をキチンとしたい、活躍したい、というマインドをお持ちの方ならば、その会社は蹴って問題ありません。

そこに出てきた人は、その部署、会社の役付や何かしらの意思決定を持つ権限がある人間です。その人間がそんな態度ということは、すべてのことにおいてそんな調子です。

活気のない職場に転職すると毎日が退屈でしょうね。

変な会社だな、程度に思って気持ちを切り替えましょう。
次に期待です。

ユーザーID:9198635740
 


現在位置は
です