現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小学3年娘 クラスの子がいると隠れる

メリー
2019年7月14日 0:58

タイトル通り、町で同じ小学校のクラスの子が歩いていると、
娘は目を合わせたくないのか、知らないふりをしたり気づかないふりをして、後ろを向きます。
私が「あれ、同じクラスの○○ちゃんじゃない?」と言っても、
後ろを向いて気づかないふり。
あまりそこまで仲良くないのかなと思って、スルーしていました。
ただ、休みの日に、みんなで遊ぶグループにその女の子も入っていますし、習い事も一緒のものがあります。
特に喧嘩した、いじめられている、とかはないと思います。
その女の子一人だけに隠れるわけではなく、
別の子にも何回か隠れて気づかないふりをしたこともあります。
本人が苦手な相手なのか、怖い相手なのか、ただそこまで仲良しでもないからなのか、
人見知りしているだけなのか。
娘は、別に隠れてない!と言い張ってますが。
いや、あきらかに隠れてます。 
車に乗っていて、クラスの子が横断歩道を歩いている際も、車の中で顔を下に向けて姿勢を小さくして、
乗っていないふりをしていました。
えっ!?どうした?
と一瞬思いましたが、娘には何も聞きませんでした。

小さいころから人見知りや、場所見知りする性格です。
仲良くなるまでに時間がかかるので、新しいクラスになるとクラスに馴染むのに時間がかかります。
警戒心が強いです。
1歳〜2歳くらいにサークルに行った時も、大泣きして嫌がって部屋に入りたがりませんでした。

これは、個性なんでしょうか。
私はどちらかというと、話しかける方です。
最近の女の子はみなしっかりしてますし、はっきりものも言います。
気の弱い娘の性格だと、いつかいじめられるのではと心配になります。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの娘もそうです携帯からの書き込み
きらきらまんもす
2019年7月14日 10:17

中2の次女ですが、学校、部活ではそこそこ友達と仲良くしています。でも、外で学校の友達を見かけるのも、見られるのも嫌だとか。プライベートと、学校とは完全に切り離したくて、帰宅すると、一切学校の話も愚痴もほとんど言いません。

プライベートで友達と遊びに行くのも、小学校の3年生くらいが最後。どうしても気を使うから、プライベートくらいはゆっくりしたいと言ってます。だからといって、不登校とかはないです。無遅刻無欠席。
深く関わらないので、友達とのトラブルも皆無です。学校での交流で十分だと言ってます。
友達と深く付き合うと、それに伴って必ずトラブルもあるので、そのくらいで私も良いと思ってます。
なかには思春期でもそう言う子もいます。ちなみに我が家は高校生の長女も友達べったりではなく、一人でどんどん映画やライブに行きます。私もですが、人と約束すると時間に縛られるし、自由がないので自分の都合で行動したいタイプです。

もしかして携帯からの書き込み
にこ
2019年7月14日 10:22

親と一緒にいるところや
プライベートを見られるのが
恥ずかしいとかではないですか?

子供同士の時は
話や遊んだり出来るのなら
それではないしょうか?

プライベートの場面を見られたくない携帯からの書き込み
ののか
2019年7月14日 10:41

タイトルの通りです。
家族といるところだと特にそうなんですが、公的な場(学校や職場)とプライベートの場の線がはっきりしてるタイプなんじゃないでしょうか。私も昔からそうだし、今でも職場の人を遠くから見かけると、こっそり隠れます。ちなみに私も人見知りではありますが、そこそこ友人いますし、職場でもそれなりやってますよ。トピ主さんみたいに話せる人もいれば、そうじゃない人もいる。単純にそれだけのことなんですよ。たしかに挨拶できればスマートですが、とりあえずプライベートだと恥ずかしいのね〜でスルーしてあげてください。

うちの母は人の目ばかり気にしてる人だったので、私がそういう態度だと毎回咎めてきてうっとおしかったです。そういう母の方があまり人から好かれてなかったりするんですけどね…

わかります
ばなな
2019年7月14日 11:28

うちの小4娘も隠れます。自分から声をかけることはありません。
声をかけられたら手を振ったりして応えますが、向こうが気付かなければそのままスルーです。
でも、私もそういう感じなのでなんとなく気持ちはわかります。
声をかけて気付かなかったらイヤだな...とか思っちゃうんですよね。

いじめられるかどうかはわからないけど、いろんな性格の子がいる中でそれを快く思わないからといっていじめるような子の方がどうかと思うので、そんな子に育って欲しくないし、そんな子とは関わりたくないなとは思います。

学校でうまく付き合えているならそれでいいと思います。
声かけられているのに隠れるとかは「無し」ですけどね(笑)

じれったいですよね。
スルーしてあげて
2019年7月14日 12:15

幼児ならまだしも小学3年にもなって…。もうそういう性格の娘さんなんですからスルーしてあげれませんか?
私も幼稚園の頃母にそう言われると「え、どこに〜?」とひたすらすっとぼけた記憶があります。場面緘黙で家と園での様子が全く違い、その姿を母に見せたくなかったのです。おとなしい姉ですら促せば無言で手を振る事はできたのに、この子は普段余計な事ばかりしゃべっているくせにと親は嘆いていました。「そんな事もできない自分」がただただ情けなかったです。
ちなみに私の母も話しかける方で、小規模校でもないのにいつも何かしらの役員をやっているような人でした。私の気持ちなど想像する事はできなかったでしょう。
>本人が苦手な相手なのか、怖い相手なのか、ただそこまで仲良しでもないから
多分全て違うと思います。そういう相手が複数いるようなので1人ぐらいは本当にそういう子もいるかもしれませんけど。
小学3年だと、オマセな子は「お母さんと出かけている所を人に見られたくない」とかもあるかもしれません。
3年生の時例年のように母と町内会の夏祭りに行ったら、同級生達はみんな友達同士で来ていました。恥ずかしくて恥ずかしくてもうさっさと帰りたい…。クラスの子に声をかけられ、わざとかばんを落としたりふざけていると母としては「こんな様子だからあなたは友達と行くのはまだ無理よね」と思ったようです。
幼児期だと親子セットだから、子同士は仲が良いけれど親同士は別にという場合などに、親同伴だからこそという事もあるかもしれません。幼稚園で仲良くできているのならよしとしなきゃいけないかもしれませんね。トピ主さんママなら大丈夫そうですけど。
車、私も隠れた、隠れた…(苦笑)
多分、歩行者の友達の方が先に気づいてむこうが手を振ってくれていたら応じてたとは思います。(長くなるので続きます)

続きです。
スルーしてあげて
2019年7月14日 12:18

5年生の頃(この頃は一応学校でもしゃべれるようになっていました)学校の校門の前でクラスの友達6人ぐらいでいた時、たまたま他クラスの同級生がお母さんと車で通りました。今思えばその子は別に普通の明るい子だったし問題もなかったんだろうけど、1対6でむこうの方が緊張するだろうし、1学年3クラスの学校だから友達ではないにしても顔見知りではあるし、その子とは以前クラスが一緒だったり習い事が一緒だったりしてその中では私が1番親しいのだからここは私がという妙な使命感で「バイバーイ」と先陣切って手を振った記憶があります。同級生の方がそうしていたら娘さんもさすがに無視はしなかったと思いますよ。
お母さんと性格が違う、とりわけお母さんが社交的なのに子供が違うと子供なりに気苦労があります。もうサークルに連れて行っていた1、2歳の時のように手取り足取りするのも違うだろうし、学校という社会参加の場をきちんと与えてあげているのですから、あとは子供に自分で頑張ってもらうしかないかと思います。(あ、いじめられたとか子供ではどうにもできない事態になった時には力になってあげて下さいね…)

私も避けます携帯からの書き込み
通りすがり
2019年7月14日 12:50

娘さんとは恐らく違うベクトルでもういい大人ですが、外でプライベートな時間に知り合いやご近所さん、会社の人に会うことが苦痛です。
とたんにプライベートな時間ではなくなるからです。
元々人と長時間一緒にいることも話すことも嫌いで、仕事やご近所さんへの余所行き対応とプライベートはきっちり分けたい性格ですから、疲れてしまうのです。
スーパーなどでも、
「あら〜○○さん!」
「……どうも」
からはじまり、大抵どうでもいい愚痴や興味もない話ばかりで無駄に時間が過ぎていきます。
かごの中身を覗かれたり、誰と何しにどうやって来たのまで。冷食は溶けちゃうしお肉も傷んじゃう。
会話の隙をみてずらかろうとしても、話しかけてきたほうはサンドバッグを逃すまいと延々べらべらとしゃべり続ける。
うんざりです。
よって見つけたら隠れるし、知らない聞こえないふりは茶飯事。
「昨日○○にいたでしょ?」
なんて言われても白をきります。

避けたい理由はこんな大人にもあるのですから、折りをみて娘さんに聞いてみるのはどうでしょう。
娘さん、学校でや習い事で友人と仲良くするのが精一杯なのかもしれませんよ。

子供には子供の世界がある。
匿名
2019年7月14日 13:56

うちの幼稚園児は無邪気に声をかける方なんですが、声をかけたら「俺こいつ嫌いだし」とか言われた事ありますよ(笑)その時たまたまお母さんは近くにいませんでした。(うちの子うるさいからな〜)(迷惑かけてるのかなぁ)とか当時は気にもんだけど、保育参観とか行ってもそんな感じはしないし、たぶん園でもない所で声かけてほしくなかったのかなと思っています。
機会があれば個人面談で先生に聞いてみたらどうですか?(3者懇談ならやめてほしいけど2者懇談なら。子供にもプライドがあります)
お母さんも娘さんに同窓会の集合写真とかの一部分だけを切り取って、お母さんのスクールカーストとか想像してあれこれ言われたら嫌ですよね?「この写真が全てじゃないわ」って思いますよね。

親と一緒だからじゃない?
スターダスト
2019年7月14日 14:21

トピ主さんが目撃しているということは、親と一緒だからじゃないですか?

親と一緒にいる自分を、友達に見せたくないんじゃないですかね。
カッコ悪いって思うんだと思います。

聞いてあげてほしい携帯からの書き込み
かめ
2019年7月14日 17:36

うちの娘も小学校中学年から言い始めました。今中3ですが、変わりません。友達もまあまあいますが大人しい方です。
赤ちゃんのときや他の様子も、トピ主さんの娘さんととっても似てますね…。

実は私も昔は同じでした。
学校があまり良くなかったせいか、学校ですぐ〇〇どこそこのスーパーにいた、とか服見てた、とかあまり友好的な感じでなく言われるのがいやでした。
何か言われなくても、仲良しの友達に偶然会ったら明るく対応できるけど、単なる同級生(内気なのでほとんどそんな感じでした)だとどうしていいか悩んでました。

母はそんな私に、何も悪いことしてないのだから隠れるなんて情けない!と怒っていましたが、私は娘のキモチがわかるので、校区外で楽しく買い物しています。

トピ主です
メリー(トピ主)
2019年7月15日 0:58

みなさんのアドレスとご意見、ありがたく拝見しました。
ありがとうございます。

プライベートと学校を分けている可能性もあるんですね。
やはり、子供といえども、本人の考えや世界があり、親と子は違うんだなと、
改めて考えさせられました。

それと、親と一緒にいるところを見られるのが恥ずかしいのでは?というご意見も、
まったく考えもしなかったです。
そういう年頃になったのですね。
今までのように、親と一緒ではなくなってきてるのですね。

これからは、そっと見守るようにしたほうがよいですね。
とても勉強になりました。

気にすることはない
ななし
2019年7月15日 2:12

私もそういう子どもでした。
別にいじめられていたわけでも、友達がいなかったわけでもないです。
むしろクラスでは話したい方でした。

そうではなく、クラスメイトに家族といるところを見られたくありませんでした。
家族といるときの自分って対友達のペルソナではありませんから。
甘えている?ところとか絶対に見られたくありません。

そういう人もいるんだ、と思って今後は見守ってほしいです。
「あいさつしてきたら?」とか絶対にやめてください。

分かる
くろ
2019年7月15日 7:08

私も隠れる子でした。
次の日学校で「お母さんと〇○にいたでしょー」と話題にされるのがいやだからです。
今でも隠れます。
同僚や友達に次会ったとき「○〇にいたでしょ、何買ったの?」とか言われるのがいやだからです。
決して仲が悪いわけではありません。
いじめられてるわけでもありません。
ただネタにされるのがいやなだけです。
分かってあげてください。

現在位置は
です