現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

バイトで匂うと言われました 携帯からの書き込み

菜の花
2019年7月14日 3:01

高校生です。飲食店のバイトをしています。

すみません、長くなります。。

店長にバイトで遠くにいてもめっちゃ臭うと言われました。
体臭ではなくて柔軟剤の匂いだとか……
最初は二日前に縮毛矯正をしたのでその独特の匂いがまだ残っていてそれなのかと思っていたんですけど柔軟剤の匂いだと思うと言います。

私はその時、柔軟剤の匂いがスメハラになるとか知らなくて、その言葉もバイトが終わり、調べていくうちに知りました。
なので、女子にそんな臭う、臭うっていうのは失礼だと言ってしまいました。

そして柔軟剤の匂いがキツいのは飲食店じゃ駄目だとか家に帰って洗ってこいだなんて言えないし……とかごちゃごちゃ言われました。

私は飲食店で柔軟剤の匂いあると言うことがまずあまりよくないということすらも今回のことで調べてわかりました。
無知だったんだと思います。

これは言い訳なのかもしれないですけど、回りの同僚さんとかに聞いてもそんな匂わないって言うし、だったら柔軟剤をつけて洗わないでって初めてバイトに入るときに言ってほしかったです。ちなみに今9か月目です。

そんなこと今まで一度も言われなかったし、なんで今なのと思い、ムキになって言い返してしまって、自分自身その場で少し泣いてしまいました。
はっきり言ってそんな臭いと言われたのは辛かったです。
何度も何度も臭いと言われるのはすごくこたえました。服の匂いまで嗅いで、臭いと言ってきました。

愚痴を吐いているだけなのと皆さんの意見を聞かせてほしいです。

ユーザーID:1072463923  


お気に入り登録数:242
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
柔軟剤を入れずに洗濯すれば良いだけでは?
ねこ
2019年7月14日 11:23

人によって臭いの感覚は違います。
私は鼻が敏感なのですぐにわかります。

店長は店や客のことを考えなければなりません。
飲食店は衛生面でも気をつけるべき点がたくさんあります。
他の従業員が臭わないと言っても、店長がそう思えば仕方ないでしょう。
お客さんからの苦情かもしれません。

トピ主さんが柔軟剤を入れずに洗濯すれば良いだけではないですか?
柔軟剤は入れすぎると臭いが衣服に蓄積されます。
アイロンをかけると臭いが立ち昇ってくるのがわかりますよ。、
それに鼻が臭いに慣れてしまうこともあります。

柔軟剤を入れないでと言うより程度の問題ですよ。
入れ過ぎなら適量が出来ていないので、入れなければいいのです。
9ヶ月前からと言っても、今は梅雨時期で湿度も高く洗濯物の臭いが分かりやすいです。

一度新しい服を着て行ってはどうですか?

愚痴を言っても仕方ありません。
バイトを続けたいなら、自分が改善するしかないですよ。

ユーザーID:4660513203
柔軟剤の匂いって本当につらい
さこ
2019年7月14日 11:24

9ヶ月もたつのに今頃言われた理由はなんでしょうね。
柔軟剤を最近変えてませんか。最近の柔軟剤は長持ちをうたっているけど、実のところ長持ちしすぎ。消したくても消せないくらい染み付くようです。近所で使っている洗濯物を干していると匂いが流れてきますが、匂いがきついので臭いとしか感じられない。香害という言葉さえできたくらい、社会問題になっています。
あるいは、柔軟剤を含めて化学的な匂いで体調を崩す人も多いので、お客様から苦情が出たのかもしれません。「あの店員さんの匂いが辛いんです。」と。

言われてショックだったのは少しかわいそうですが、匂うのは本当だし、すぐ直せることなのだから、「言い方が」「今頃言うなんて」と少しでも言い訳をするのは、やってはいけないことです。少しの言い訳のせいで、反省が足りないように見えてしまいます。

服に染み付いた匂いは消えないと思うので、とりあえず他の服を着ていくようにしてください。そして今後はクエン酸を薄めて手作りした柔軟剤を使えば無臭ですよ。

ユーザーID:4667937107
お客様からクレームが来た携帯からの書き込み
2019年7月14日 11:26

私も近所の飲食店によく行きますが、店員さんの一人が柔軟剤の匂いがきついです。

飲食店では、客でさえ匂いがきついのは他の客の迷惑になるのに
店員でなんて、あり得ない、と思います。

9ヶ月もたったのは、お店側がなかなか言えなかったのか
お客様たちが我慢していたが、とうとうクレームが店に出たのだと思います。

誰かに注意をするのは難しいし、する側もとても嫌なことはわかりますよね?
現にトピ主さんはこんなに怒っている。

柔軟剤の匂いは他のものにも染み込みます、おそらくあなたの家のすべてにその匂いがついているでしょう。
本などの紙製品はもちろん、プラスチック製品にまで。

きつい柔軟剤の匂いは洗ってもとれません。

いい匂いにしようとしたのに、迷惑になるほど臭くなるのは残念すぎます。

お母さんが洗濯をしているなら話し合って、柔軟剤の量や種類を変えましょう。

ユーザーID:7847315708
飲食店で香りはやめましょう
ゆま
2019年7月14日 11:44

店側も,まさか飲食店のバイトで香水(柔軟剤)をつけてくるとは思っていなかったのでしょうね。
でもあなたの今回のことで,規約に追加するか,採用時にくぎを刺すと思います。

匂うと言われて不快なのはわかります。
でも飲食店で香りをつけることの非常識をもう理解しましたね。

それならもうやめましょう。

においはどんどん鈍感になって,使用量が増えていくものです。
9か月目にして言われたというのは,向こうが我慢して耐えかねてとうとう言ったというのもあるかもしれませんが,あなたの香りがきつくなっていたのもあるかもと思います。

ユーザーID:3230550914
そうだなあ
パネラ
2019年7月14日 12:10

まだ高校生だしね。若い年頃の子が面と向かって臭い臭い言われたらそりゃ傷つくわ。
でもさ、ちょっと考えてみて。

>そんなこと今まで一度も言われなかったし、なんで今なのと思い、

言えなかったんだと思う。言わずに済むなら言いたくなかったんじゃないのかな。
注意してあなたが傷ついてやりにくくなったら困るから。
明日には臭わないかも。その次は臭わないかも、って。
で溜めて溜め込んだ分、爆発しちゃったのかもしれない。
結果的にそれじゃ駄目だったんだけどね。

周囲も「実はちょっと匂うけど、空気を悪くしたくないし言えないな」っていうんで当たり障りない対応しかしなかったとも考えられる。
泣いて落ちこんだら頑張って立ち直り、柔軟剤はやめるか無臭か無臭に近いもの探してみたら。

飲食店でそれはやっぱりNGだからね。
何歩か譲って、食べたり飲んだりするお店じゃなければそこまで言われなかったかもしれないけど。

ユーザーID:8153055280
人工的な臭い
梅雨の長雨
2019年7月14日 12:26

「臭いについて他人に注意すること」は注意する側にとってもかなり勇気がいることです。それでも注意をするのは「すっと我慢に我慢を重ねて、限界になったから」注意するのです。トピ主さんにはそのことを知ってもらいたいです。

そして、「臭い」は慣れてしまいます。香水などの匂いを調合する人も、1回に3種類までが限界で、それ以降は鼻が麻痺してしまうので、一度リセットしてから調合するそうです。
従って、毎日同じ化粧品や香水、柔軟剤をつけていると慣れてしまうので自分では気付かなくなりますから注意してください。


私の通勤途中に女子大があります。入り口の近くに座っていると、時々とても強い「匂い」をしている学生が乗ってくるとわかります。
体臭ではないのです。何か科学的な人工的な「香料」の匂いなのです。
ドラッグストアのシャンプー、トリートメント剤などヘアケア製品なのか。若者向けの香水なのか。。。とにかく「臭い」のです。それも自然や天然の匂いではないので、ずっと消えないで臭うのです。

「フルーツの香り」「花の香り」は「自然のフルーツに似た匂い」「花に似て作った匂い」なので、本来の香りを知っている私からすれば「偽物の匂い」はとても臭いのです。
柔軟剤も同じです。

柔軟剤、化粧品、香水・・・・つけ過ぎれば臭いです。自然に取れないで自宅から職場までずっと臭っている匂いは不自然で迷惑です。

不自然な匂いという意味では、化粧品の匂いも柔軟剤もトイレの芳香剤も同じように作っているのです。

ユーザーID:1743986086
飲食店の「香害」の方が、余程お客さんに失礼
obligation
2019年7月14日 12:38

香りの強い柔軟剤が、次々と発売されることを考えると
香りを求めている人が大勢いるのでしょう。
トピ主家でどんな柔軟剤を使おうと、それは自由な話です。
だけど、飲食店で強い香りを発しているのは、ダメですよね。
トピ主さんは注意されたことだけが悔しいみたいですけど
トピ主さんの香りのせいで不快になるお客さんの気持ちは
考えないのでしょうか?
トピ主さんが自分の強い香りを感じないというのは、
その香りに鼻が慣れ過ぎて麻痺しているんだと思いますよ。
周りは絶対に気付いています。「うっっ」と思っています。
店長も9か月間は「自分で気付いてくれないかな」と
配慮したからこそ黙っていたんでしょう。
しかしもうどうにも我慢できなくなって(お客さんに指摘受けたのかな?)
とうとう注意したんだろうと思います。
同僚達には「匂わない」と言われたらしいけど、
上司に注意されてプリプリしている仲間(トピ主さん)に
たたみかけて「匂い強いよ、洗いなおして来なよ」と
率直に言ってくれる同僚がどれほどいるでしょうか?
注意なんかしたら、その上司と同様にトピ主さんに悪口言われちゃうじゃん。
逆恨みしている様子を目の当たりにして、言える訳ないよ。

勤務の服装が、制服なのか私服なのか分からないけれど
職場用の服だけ、柔軟剤無しで洗えばいいだけのことなんじゃないの?
何をそんなにプリプリしているのか、全然分からない。
>女子に失礼、って、お客さんに不愉快な思いさせてる方が余程失礼ですよ。
トピ主さんの辛さなんてどうでもいい、店の信用問題。
イヤなら、飲食店のバイトなんて辞めたらいい。
匂いをプンプンさせても良いバイトだって、たくさんあるでしょう。

ユーザーID:3550854662
知らない?びっくり?
ひどいな
2019年7月14日 13:45

面接で言ってくれという気持ちはわかります
でも香害を知らないということにびっくり

今回 知る機会があってよかったですね
臭い子っているんですよ
どうして 臭くなるまで柔軟剤を入れちゃうんだろうって思ってましたが 臭くなるまで強く香らせたい+無知ってことですね
正直言って 他者にまで感じさせるほど臭い子に賢い人はあんまりいない印象です
一部の海外の人がびっくりするくらい臭いですけど あれも柔軟剤だって知ったときは驚きました
ふわっと香ると 悪いものではないけど あんまり強く感じさせるのは 不作法だと思います

私見ですが 柔軟剤を強く匂わせるのと 掃除終了の合図ではないトイレの三角折り(用を足した後に行う)
やってる当人は素敵と思っているけど 世間の多数から下品な迷惑なものと思われている 行為だと思います

もともと香のものが好きな方ですか?
香のオシャレは間違えると 嫌われる原因になりやすいので気をつけましょう

ユーザーID:5984618317
いい機会を与えられたと思って
ももぞう
2019年7月14日 13:56

そりゃあ、毎日柔軟剤の香りの中で生活していれば、自分の服の香りには鈍感になります。トピ主さんが悪いわけじゃない。ただ間違っちゃっただけ。
言って貰えて良かったですね。言われなくて理由が判らず解雇もあったかも知れないですよ。それぐらい飲食店にとっては深刻な問題でした。

トピ主さんは愚痴も書いているけれど、ちゃんと調べて自分が間違っていた事も受け止めているので偉いです。

高校生だからお洗濯はお母様がされているのでしょうか?
これを機会にバイトに行く時の服と下着等は自分で別に洗い干しましょう。
匂いの無い柔軟剤もあります。
いろんな面で成長するチャンス。ガンバレ高校生!!

ユーザーID:7855545351
香りは時期的な原因も大きいです
2019年7月14日 13:58

トピ主様はまだ高校生とお若いからご存じないことは多いでしょうけど、店長に言い返したり、初めに言ってほしいとかずいぶん気が強いのですね。
でもきっと素直で、きちんと誤りを受け入れて正せる素敵なお嬢さんだと思います。

まず柔軟剤ですが、同じ分量でも直射日光と部屋干し・乾燥機では匂いの飛び方が異なります。
直射日光だとかなり香りが薄れますが、部屋干しや乾燥機だと大分香りは残ります。
抗菌作用のある柔軟剤もありますが、部屋干しするからと抗菌の為に分量を多くしては、結局匂いが残りすぎてしまいます。
恐らく保護者様が洗濯をなさっていて、どのように洗剤・柔軟剤が使用されているかご存じないでしょうから、一度ご確認なさってみてはいかがでしょう?
洗剤は無香料の抗菌仕様、柔軟剤は部屋干しなら少し抑え気味にされたほうが良いです。
ただ洗剤の抗菌仕様でも香り付きがあるので、それはできるだけ避けることをお勧めします。
今になって匂いの指摘を受けたのは、季節柄外干しできないからでしょう。

私は香りが好きで香水も何十種類もコレクションしてますが、飲食店で働いていた時はもちろん香水は使用しませんでした。また普段もつけてるのがわからないくらい、ごく少量しか使用しません。それは香りにもTPOがあるからです。
スメハラという言葉が浸透した時代、むしろトピ主様は早めに知れてよかったと思いますよ。
辛いお気持ちもあったでしょうけど、どうかこれからに活かしてください。

ユーザーID:8770573699
それはつらいですね…
kumori
2019年7月14日 14:05

飲食店だから、そういう香りはよくないのかもしれませんが、
あなたがおっしゃるように初めに言ってもらえれば、
お互いにとってよかったのかもしれません。
自分の匂いにはあまり気づけないこともあるでしょうから。

他の人がそんなに匂いを感じないのなら、
もしかしたら店長さんが繊細だからなのかなぁとも思います。
でも、他の人が気を遣ってあまり匂わないと言ったとも考えられます。

周囲の人の本音はわかりませんが、
今できることはまず柔軟剤をやめてみることなのかなと思います。
それでもまだ匂いのことを言われるなら、
店長さんがあなたを快く思っていないからとか何かあるのでしょう。
もし店長さんがそうだったとしても、
他の人はあなたによい印象を持ってたりするでしょうから、
そんなに気にしなくても大丈夫です。

一度だけでもショックでしょうし、
何度も言われるのは悲しかったりモヤモヤしますよね。
服の匂いまで嗅いで…というのも店長さんやりすぎなのではと感じました。

ユーザーID:4996195569
うん
あんな
2019年7月14日 14:16

そりゃ 注意したら
泣き喚いて 噛み付く性格だから
誰も注意出来なかったんでしょうね

本当は夏になって体臭が臭いけど
言うと角がたつし
とりあえず 傷つかないように 柔軟剤が
と言われてる可能性は?

ユーザーID:9629037153
悪臭だった
reiwa
2019年7月14日 19:42

店を包括する立場上、アルバイトに対して規律上の問題があれば、言いにくいことでも言わないと問題が解決しませんよね。
おそらく店長だけでなく、思っても口にしなかっただけで他のバイトさんも気づいていたかも。
もしかしたらお客さまからのクレームの可能性もあるかもしれませんね。

トピ主さん自身が気づかなかったことを忠告してもらえたんだから、今後のためにもよかったと思います。
飲食店という性質上、匂いがきついと周りのお客さまはもちろん、一緒に働く人たちだって迷惑ですからね。
トピ主さんにとっては耳に痛い忠告だったようですが、そこで逆ギレせずに素直にお詫びし、柔軟剤は控えめにすればすむ話です。

アルバイトとして雇われている以上、お店の規律やマナーを守り、もう少し謙虚な態度を心がけたほうが気持ちよく働けると思います。

ユーザーID:0810960745
受け入れましょう
高校生の母
2019年7月14日 20:58

他人に注意されるというのはなかなかショックなものですよね。でも社会に出たらよくあることです。慣れましょう。

注意する方だってトピ主さんのことが嫌いだから言うわけでもないし、言いたくて言うわけでもないのです。業務上必要だから仕事の一つとして言うの。だから言われて思い当たることがあるなら素直に受け入れる、ただそれだけのことです。

柔軟剤ですが、なぜ今頃注意されたかというと、今はたぶん梅雨時で湿度と気温が高いためにこれまでより強くニオイが感じられるからだと思いますよ。あったかい料理の方が匂いは強く感じるのと同じらしいです。うちの子が運動部で、スポーツ用という柔軟剤を使っているのですが、同じ分量でも最近は冬場よりニオイが強く感じられますから、これまでも気にはなっていたけどいよいよ注意したくなるくらいニオイが強く感じられたのだと思います。

飲食店では余計な香りはアウトですから(いくら良い匂いでも)、ここは受け入れましょう。

ユーザーID:2269805650
言ってもらえてよかったね
クッキーマーガレット
2019年7月14日 23:27

でもね、言った相手は9か月も我慢してたんだよ
「入った時に行ってほしかった」ってね、初対面で人間関係も構築できていない年下の異性に「匂うよ」なんて言える大人がいると思う?
まともな常識のある大人、思いやりのある大人ならそんなこと言えるわけがない
「言ってくれればよかったのに」は甘えだよ

うちも隣の家が柔軟剤使ってて、隣が洗濯もの干すたびに窓を全部しめなきゃいけない
香りを意識して柔軟剤使ってるんでしょ?
飲食店で問題になると思わなかったのはむしろ、何故?
食べ物食べる場所で強い洗剤の香りが喜ばれるわけがないでしょ

あとね、アルバイトだろうがもう高校生なんでしょ
人前で泣くのはやめようね
みっともないし、泣かれても迷惑なだけだよ
少なくとも上司は「かわいそう」じゃなく「困った人」(迷惑)としか思わない。
だって仕事だからね
相手も仕事で言いたくないこと言わされているだけだからね

ユーザーID:8501017597
わるいけど
れんこんあられ
2019年7月14日 23:35

私が客ならクレーム入れてるよ。
店長呼んで「悪いんだけどあの店員さんのにおい、苦手だから近づかないように言ってもらえないか」とね。
それでそれでできるだけ店の迷惑にならないようにこっちも大急ぎで食事をかきこんでお店を出るようにします。
多分その店には二度と行かない。
何も言わずに行かなくなった客も多いのでは?

店長としては仕事として指摘せざるを得なかったんだと思う。
言いにくかったと思うよ、女の子に「匂う」なんて。
言い返したり泣いたりしたそうだけど、そういう態度は社会人としてはあり得ません。
きちんと謝っておいた方がいい。
それも仕事のうちだよ。

ユーザーID:8501017597
ここで学んでおかないと後々大変
桃の缶詰
2019年7月15日 3:47

その逆ギレする性格、直さないと自分が困りますよ。

>女子にそんな臭う、臭うっていうのは失礼だと言ってしまいました。
>ごちゃごちゃ言われました。

店長に注意されたことを、失礼?ごちゃごちゃって…。

>だったら柔軟剤をつけて洗わないでって
>初めてバイトに入るときに言ってほしかった

えーと、普通の人が常識の範囲内で使用する柔軟剤は
そこまで匂いません。お客さんからクレームでも
きたんだと思いますよ。

>ムキになって言い返してしまって

すごいですね。仕事上、店長に注意されて言い返せる。
これはすごいです。いつもそうだから、周りの
バイト仲間なんかは絶対に言えませんよね。

一つ学べるのは、周りの人が本当の事を言うとは
限らない、ということです。みんなトラブルは嫌です。
現に、トピ主は注意されて逆ギレして泣いている。
だから、面倒なので「そんなことないよ〜」「大丈夫〜」
と適当なことしか言わないんです。
そのことで、後でトピ主が困ることより、自分に対して
逆ギレされることの方が嫌だから。
逆恨みを恐れず、注意してくれる人は貴重なんですよ。
ま、今回は、店長も言いたくなかっただろうけど
立場上仕方なく言ったんでしょうけどね…同情します。

ユーザーID:0356275815
気付けて良かったと捉えましょう
そら
2019年7月15日 4:22

臭うって言われてショックだった気持ちはわかります

でもその後調べて理解できたんですよね?
だったら愚痴を吐いてる場合ではなく
迷惑をかけていたことを注意されたのだから
言い返してしまったことや泣いてしまったことは反省だね

香りの強い人が道を歩いてると
何十メートルも後ろにいてもものすごく臭います・・・
その人が乗ったあとのエレベーターにも
強烈な匂いが残っていて息苦しいです
飲食店で食事をとろうと入った時に香りの強いお客がいるだけで
食欲が失せます
お金を払って美味しいものを食べようとしている時に
食べ物を口に運ぼうとするとその臭いまでを感じてしまうのです
芳香剤が強いトイレなどで
食事をしたいなんて思えないでしょ?
それと同じ感覚なのです

以前何かで目にとまった記事で
お寿司やさんで強い香りをまとったお客さんに
お店の人が「他のお客様のご迷惑となりますので」と退店してもらうように言ったというエピソードを知りました

あなたももしかするとバイト先だけでなく
自分がお客の立場で飲食店に入った時や
学校でお昼を食べる時などにも
強い匂いを発していた可能性もありますよね
今気づけてまだ良かったのではありませんか?
なかなか周りの人も臭いに関しては指摘しにくい問題なので
今言われてなければこの先も気づかないままだったかもしれません
その方がもっとこの先知った時にショックが大きかったと思いますよ

店長だって最初の注意であなたが素直に聞いてくれたら
何度も匂いを嗅いで臭いってのを連発しなくてよかったかもしれません
例え泣かれても店としても商売に差し支えるほどの臭いだったんだろうと思います
だから店長も引き下がれなかったのかも
まだ未成年だし女の子だし気の毒には思うけど
事実を受け止めて改善して今後に活かして下さいね

ユーザーID:8242521539
怒ったり泣いたりするのはお子様だから
うーん
2019年7月15日 7:52

働くなら大人になりましょう。
まだお子様だから仕方ないですけど、今後は気をつけましょう。

『今まで気付かず申し訳ありませんでした。今後は柔軟剤を使用しないようにします』
とだけ言えばいい。

柔軟剤の匂いって一度や二度ではなかなか取れない場合もあります。
それこそ家や部屋にも匂いが染み付いてしまってる場合もあるので使用をやめてもしばらくは臭うかもしれません。
バイトにはしばらく新しく買った服で行った方がいいかも。

まだ高校生ですし、無知なのは仕方がないことです。
でも指摘に対して素直に聞けない部分は反省した方がいい。
指摘を受ける側が指摘の仕方がどうだこうだと文句つけるのはやめましょうね。
どうしても理不尽だと感じたり我慢できない場合もあると思います。そういう時はバイトなんですから辞めることをお勧めします。文句言ったり喧嘩してもバイトではどうしようもありません。立場をわきまえましょう。

ユーザーID:0661622835
教えてもらってよかったね
nana
2019年7月15日 8:43

高校生なんだから知らなくても当たり前です
柔軟剤の臭いは、となりのベランダで干しているのが、室内まで臭って、頭が痛くなる人もいるそうです
ましてや飲食店ではNG
店長は9ヶ月の間、我慢して、あなたが気付くのを待っていたけど、我慢が限界に達したのです
教えてくれたことに感謝して、これからは気をつけて、笑顔で働きましょう

がんばって

ユーザーID:1787882425
 
現在位置は
です