バイトで匂うと言われました

レス56
(トピ主0

キャリア・職場

菜の花

高校生です。飲食店のバイトをしています。

すみません、長くなります。。

店長にバイトで遠くにいてもめっちゃ臭うと言われました。
体臭ではなくて柔軟剤の匂いだとか……
最初は二日前に縮毛矯正をしたのでその独特の匂いがまだ残っていてそれなのかと思っていたんですけど柔軟剤の匂いだと思うと言います。

私はその時、柔軟剤の匂いがスメハラになるとか知らなくて、その言葉もバイトが終わり、調べていくうちに知りました。
なので、女子にそんな臭う、臭うっていうのは失礼だと言ってしまいました。

そして柔軟剤の匂いがキツいのは飲食店じゃ駄目だとか家に帰って洗ってこいだなんて言えないし……とかごちゃごちゃ言われました。

私は飲食店で柔軟剤の匂いあると言うことがまずあまりよくないということすらも今回のことで調べてわかりました。
無知だったんだと思います。

これは言い訳なのかもしれないですけど、回りの同僚さんとかに聞いてもそんな匂わないって言うし、だったら柔軟剤をつけて洗わないでって初めてバイトに入るときに言ってほしかったです。ちなみに今9か月目です。

そんなこと今まで一度も言われなかったし、なんで今なのと思い、ムキになって言い返してしまって、自分自身その場で少し泣いてしまいました。
はっきり言ってそんな臭いと言われたのは辛かったです。
何度も何度も臭いと言われるのはすごくこたえました。服の匂いまで嗅いで、臭いと言ってきました。

愚痴を吐いているだけなのと皆さんの意見を聞かせてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 柔軟剤を入れずに洗濯すれば良いだけでは?

人によって臭いの感覚は違います。
    私は鼻が敏感なのですぐにわかります。

店長は店や客のことを考えなければなりません。
    飲食店は衛生面でも気をつけるべき点がたくさんあります。
    他の従業員が臭わないと言っても、店長がそう思えば仕方ないでしょう。
    お客さんからの苦情かもしれません。

トピ主さんが柔軟剤を入れずに洗濯すれば良いだけではないですか?
    柔軟剤は入れすぎると臭いが衣服に蓄積されます。
    アイロンをかけると臭いが立ち昇ってくるのがわかりますよ。、
    それに鼻が臭いに慣れてしまうこともあります。

柔軟剤を入れないでと言うより程度の問題ですよ。
    入れ過ぎなら適量が出来ていないので、入れなければいいのです。
    9ヶ月前からと言っても、今は梅雨時期で湿度も高く洗濯物の臭いが分かりやすいです。

一度新しい服を着て行ってはどうですか?

愚痴を言っても仕方ありません。
    バイトを続けたいなら、自分が改善するしかないですよ。

• 柔軟剤の匂いって本当につらい

9ヶ月もたつのに今頃言われた理由はなんでしょうね。
    柔軟剤を最近変えてませんか。最近の柔軟剤は長持ちをうたっているけど、実のところ長持ちしすぎ。消したくても消せないくらい染み付くようです。近所で使っている洗濯物を干していると匂いが流れてきますが、匂いがきついので臭いとしか感じられない。香害という言葉さえできたくらい、社会問題になっています。
    あるいは、柔軟剤を含めて化学的な匂いで体調を崩す人も多いので、お客様から苦情が出たのかもしれません。「あの店員さんの匂いが辛いんです。」と。

言われてショックだったのは少しかわいそうですが、匂うのは本当だし、すぐ直せることなのだから、「言い方が」「今頃言うなんて」と少しでも言い訳をするのは、やってはいけないことです。少しの言い訳のせいで、反省が足りないように見えてしまいます。

服に染み付いた匂いは消えないと思うので、とりあえず他の服を着ていくようにしてください。そして今後はクエン酸を薄めて手作りした柔軟剤を使えば無臭ですよ。

• お客様からクレームが来た

私も近所の飲食店によく行きますが、店員さんの一人が柔軟剤の匂いがきついです。

飲食店では、客でさえ匂いがきついのは他の客の迷惑になるのに
    店員でなんて、あり得ない、と思います。

9ヶ月もたったのは、お店側がなかなか言えなかったのか
    お客様たちが我慢していたが、とうとうクレームが店に出たのだと思います。

誰かに注意をするのは難しいし、する側もとても嫌なことはわかりますよね?
    現にトピ主さんはこんなに怒っている。

柔軟剤の匂いは他のものにも染み込みます、おそらくあなたの家のすべてにその匂いがついているでしょう。
    本などの紙製品はもちろん、プラスチック製品にまで。

きつい柔軟剤の匂いは洗ってもとれません。

いい匂いにしようとしたのに、迷惑になるほど臭くなるのは残念すぎます。

お母さんが洗濯をしているなら話し合って、柔軟剤の量や種類を変えましょう。

• 飲食店で香りはやめましょう

店側も,まさか飲食店のバイトで香水(柔軟剤)をつけてくるとは思っていなかったのでしょうね。
    でもあなたの今回のことで,規約に追加するか,採用時にくぎを刺すと思います。

匂うと言われて不快なのはわかります。
    でも飲食店で香りをつけることの非常識をもう理解しましたね。

それならもうやめましょう。

においはどんどん鈍感になって,使用量が増えていくものです。
    9か月目にして言われたというのは,向こうが我慢して耐えかねてとうとう言ったというのもあるかもしれませんが,あなたの香りがきつくなっていたのもあるかもと思います。

• そうだなあ

まだ高校生だしね。若い年頃の子が面と向かって臭い臭い言われたらそりゃ傷つくわ。
    でもさ、ちょっと考えてみて。

>そんなこと今まで一度も言われなかったし、なんで今なのと思い、

言えなかったんだと思う。言わずに済むなら言いたくなかったんじゃないのかな。
    注意してあなたが傷ついてやりにくくなったら困るから。
    明日には臭わないかも。その次は臭わないかも、って。
    で溜めて溜め込んだ分、爆発しちゃったのかもしれない。
    結果的にそれじゃ駄目だったんだけどね。

周囲も「実はちょっと匂うけど、空気を悪くしたくないし言えないな」っていうんで当たり障りない対応しかしなかったとも考えられる。
    泣いて落ちこんだら頑張って立ち直り、柔軟剤はやめるか無臭か無臭に近いもの探してみたら。

飲食店でそれはやっぱりNGだからね。
    何歩か譲って、食べたり飲んだりするお店じゃなければそこまで言われなかったかもしれないけど。

• 人工的な臭い

「臭いについて他人に注意すること」は注意する側にとってもかなり勇気がいることです。それでも注意をするのは「すっと我慢に我慢を重ねて、限界になったから」注意するのです。トピ主さんにはそのことを知ってもらいたいです。

そして、「臭い」は慣れてしまいます。香水などの匂いを調合する人も、1回に3種類までが限界で、それ以降は鼻が麻痺してしまうので、一度リセットしてから調合するそうです。
    従って、毎日同じ化粧品や香水、柔軟剤をつけていると慣れてしまうので自分では気付かなくなりますから注意してください。

私の通勤途中に女子大があります。入り口の近くに座っていると、時々とても強い「匂い」をしている学生が乗ってくるとわかります。
    体臭ではないのです。何か科学的な人工的な「香料」の匂いなのです。
    ドラッグストアのシャンプー、トリートメント剤などヘアケア製品なのか。若者向けの香水なのか。。。とにかく「臭い」のです。それも自然や天然の匂いではないので、ずっと消えないで臭うのです。

「フルーツの香り」「花の香り」は「自然のフルーツに似た匂い」「花に似て作った匂い」なので、本来の香りを知っている私からすれば「偽物の匂い」はとても臭いのです。
    柔軟剤も同じです。

柔軟剤、化粧品、香水・・・・つけ過ぎれば臭いです。自然に取れないで自宅から職場までずっと臭っている匂いは不自然で迷惑です。

不自然な匂いという意味では、化粧品の匂いも柔軟剤もトイレの芳香剤も同じように作っているのです。

• 飲食店の「香害」の方が、余程お客さんに失礼

香りの強い柔軟剤が、次々と発売されることを考えると
    香りを求めている人が大勢いるのでしょう。
    トピ主家でどんな柔軟剤を使おうと、それは自由な話です。
    だけど、飲食店で強い香りを発しているのは、ダメですよね。
    トピ主さんは注意されたことだけが悔しいみたいですけど
    トピ主さんの香りのせいで不快になるお客さんの気持ちは
    考えないのでしょうか?
    トピ主さんが自分の強い香りを感じないというのは、
    その香りに鼻が慣れ過ぎて麻痺しているんだと思いますよ。
    周りは絶対に気付いています。「うっっ」と思っています。
    店長も9か月間は「自分で気付いてくれないかな」と
    配慮したからこそ黙っていたんでしょう。
    しかしもうどうにも我慢できなくなって(お客さんに指摘受けたのかな?)
    とうとう注意したんだろうと思います。
    同僚達には「匂わない」と言われたらしいけど、
    上司に注意されてプリプリしている仲間(トピ主さん)に
    たたみかけて「匂い強いよ、洗いなおして来なよ」と
    率直に言ってくれる同僚がどれほどいるでしょうか?
    注意なんかしたら、その上司と同様にトピ主さんに悪口言われちゃうじゃん。
    逆恨みしている様子を目の当たりにして、言える訳ないよ。

勤務の服装が、制服なのか私服なのか分からないけれど
    職場用の服だけ、柔軟剤無しで洗えばいいだけのことなんじゃないの?
    何をそんなにプリプリしているのか、全然分からない。
    >女子に失礼、って、お客さんに不愉快な思いさせてる方が余程失礼ですよ。
    トピ主さんの辛さなんてどうでもいい、店の信用問題。
    イヤなら、飲食店のバイトなんて辞めたらいい。
    匂いをプンプンさせても良いバイトだって、たくさんあるでしょう。

• 知らない?びっくり?

面接で言ってくれという気持ちはわかります
    でも香害を知らないということにびっくり

今回 知る機会があってよかったですね
    臭い子っているんですよ
    どうして 臭くなるまで柔軟剤を入れちゃうんだろうって思ってましたが 臭くなるまで強く香らせたい+無知ってことですね
    正直言って 他者にまで感じさせるほど臭い子に賢い人はあんまりいない印象です
    一部の海外の人がびっくりするくらい臭いですけど あれも柔軟剤だって知ったときは驚きました
    ふわっと香ると 悪いものではないけど あんまり強く感じさせるのは 不作法だと思います

私見ですが 柔軟剤を強く匂わせるのと 掃除終了の合図ではないトイレの三角折り(用を足した後に行う)
    やってる当人は素敵と思っているけど 世間の多数から下品な迷惑なものと思われている 行為だと思います

もともと香のものが好きな方ですか?
    香のオシャレは間違えると 嫌われる原因になりやすいので気をつけましょう

• いい機会を与えられたと思って

そりゃあ、毎日柔軟剤の香りの中で生活していれば、自分の服の香りには鈍感になります。トピ主さんが悪いわけじゃない。ただ間違っちゃっただけ。
    言って貰えて良かったですね。言われなくて理由が判らず解雇もあったかも知れないですよ。それぐらい飲食店にとっては深刻な問題でした。

トピ主さんは愚痴も書いているけれど、ちゃんと調べて自分が間違っていた事も受け止めているので偉いです。

高校生だからお洗濯はお母様がされているのでしょうか?
    これを機会にバイトに行く時の服と下着等は自分で別に洗い干しましょう。
    匂いの無い柔軟剤もあります。
    いろんな面で成長するチャンス。ガンバレ高校生!!

• 香りは時期的な原因も大きいです

トピ主様はまだ高校生とお若いからご存じないことは多いでしょうけど、店長に言い返したり、初めに言ってほしいとかずいぶん気が強いのですね。
    でもきっと素直で、きちんと誤りを受け入れて正せる素敵なお嬢さんだと思います。

まず柔軟剤ですが、同じ分量でも直射日光と部屋干し・乾燥機では匂いの飛び方が異なります。
    直射日光だとかなり香りが薄れますが、部屋干しや乾燥機だと大分香りは残ります。
    抗菌作用のある柔軟剤もありますが、部屋干しするからと抗菌の為に分量を多くしては、結局匂いが残りすぎてしまいます。
    恐らく保護者様が洗濯をなさっていて、どのように洗剤・柔軟剤が使用されているかご存じないでしょうから、一度ご確認なさってみてはいかがでしょう?
    洗剤は無香料の抗菌仕様、柔軟剤は部屋干しなら少し抑え気味にされたほうが良いです。
    ただ洗剤の抗菌仕様でも香り付きがあるので、それはできるだけ避けることをお勧めします。
    今になって匂いの指摘を受けたのは、季節柄外干しできないからでしょう。

私は香りが好きで香水も何十種類もコレクションしてますが、飲食店で働いていた時はもちろん香水は使用しませんでした。また普段もつけてるのがわからないくらい、ごく少量しか使用しません。それは香りにもTPOがあるからです。
    スメハラという言葉が浸透した時代、むしろトピ主様は早めに知れてよかったと思いますよ。
    辛いお気持ちもあったでしょうけど、どうかこれからに活かしてください。

• それはつらいですね…

飲食店だから、そういう香りはよくないのかもしれませんが、
    あなたがおっしゃるように初めに言ってもらえれば、
    お互いにとってよかったのかもしれません。
    自分の匂いにはあまり気づけないこともあるでしょうから。

他の人がそんなに匂いを感じないのなら、
    もしかしたら店長さんが繊細だからなのかなぁとも思います。
    でも、他の人が気を遣ってあまり匂わないと言ったとも考えられます。

周囲の人の本音はわかりませんが、
    今できることはまず柔軟剤をやめてみることなのかなと思います。
    それでもまだ匂いのことを言われるなら、
    店長さんがあなたを快く思っていないからとか何かあるのでしょう。
    もし店長さんがそうだったとしても、
    他の人はあなたによい印象を持ってたりするでしょうから、
    そんなに気にしなくても大丈夫です。

一度だけでもショックでしょうし、
    何度も言われるのは悲しかったりモヤモヤしますよね。
    服の匂いまで嗅いで…というのも店長さんやりすぎなのではと感じました。

• うん

そりゃ 注意したら
    泣き喚いて 噛み付く性格だから
    誰も注意出来なかったんでしょうね

本当は夏になって体臭が臭いけど
    言うと角がたつし
    とりあえず 傷つかないように 柔軟剤が
    と言われてる可能性は?

• 悪臭だった

店を包括する立場上、アルバイトに対して規律上の問題があれば、言いにくいことでも言わないと問題が解決しませんよね。
    おそらく店長だけでなく、思っても口にしなかっただけで他のバイトさんも気づいていたかも。
    もしかしたらお客さまからのクレームの可能性もあるかもしれませんね。

トピ主さん自身が気づかなかったことを忠告してもらえたんだから、今後のためにもよかったと思います。
    飲食店という性質上、匂いがきついと周りのお客さまはもちろん、一緒に働く人たちだって迷惑ですからね。
    トピ主さんにとっては耳に痛い忠告だったようですが、そこで逆ギレせずに素直にお詫びし、柔軟剤は控えめにすればすむ話です。

アルバイトとして雇われている以上、お店の規律やマナーを守り、もう少し謙虚な態度を心がけたほうが気持ちよく働けると思います。

• 受け入れましょう

他人に注意されるというのはなかなかショックなものですよね。でも社会に出たらよくあることです。慣れましょう。

注意する方だってトピ主さんのことが嫌いだから言うわけでもないし、言いたくて言うわけでもないのです。業務上必要だから仕事の一つとして言うの。だから言われて思い当たることがあるなら素直に受け入れる、ただそれだけのことです。

柔軟剤ですが、なぜ今頃注意されたかというと、今はたぶん梅雨時で湿度と気温が高いためにこれまでより強くニオイが感じられるからだと思いますよ。あったかい料理の方が匂いは強く感じるのと同じらしいです。うちの子が運動部で、スポーツ用という柔軟剤を使っているのですが、同じ分量でも最近は冬場よりニオイが強く感じられますから、これまでも気にはなっていたけどいよいよ注意したくなるくらいニオイが強く感じられたのだと思います。

飲食店では余計な香りはアウトですから(いくら良い匂いでも)、ここは受け入れましょう。

• 言ってもらえてよかったね

でもね、言った相手は9か月も我慢してたんだよ
    「入った時に行ってほしかった」ってね、初対面で人間関係も構築できていない年下の異性に「匂うよ」なんて言える大人がいると思う?
    まともな常識のある大人、思いやりのある大人ならそんなこと言えるわけがない
    「言ってくれればよかったのに」は甘えだよ

うちも隣の家が柔軟剤使ってて、隣が洗濯もの干すたびに窓を全部しめなきゃいけない
    香りを意識して柔軟剤使ってるんでしょ?
    飲食店で問題になると思わなかったのはむしろ、何故?
    食べ物食べる場所で強い洗剤の香りが喜ばれるわけがないでしょ

あとね、アルバイトだろうがもう高校生なんでしょ
    人前で泣くのはやめようね
    みっともないし、泣かれても迷惑なだけだよ
    少なくとも上司は「かわいそう」じゃなく「困った人」(迷惑)としか思わない。
    だって仕事だからね
    相手も仕事で言いたくないこと言わされているだけだからね

• わるいけど

私が客ならクレーム入れてるよ。
    店長呼んで「悪いんだけどあの店員さんのにおい、苦手だから近づかないように言ってもらえないか」とね。
    それでそれでできるだけ店の迷惑にならないようにこっちも大急ぎで食事をかきこんでお店を出るようにします。
    多分その店には二度と行かない。
    何も言わずに行かなくなった客も多いのでは?

店長としては仕事として指摘せざるを得なかったんだと思う。
    言いにくかったと思うよ、女の子に「匂う」なんて。
    言い返したり泣いたりしたそうだけど、そういう態度は社会人としてはあり得ません。
    きちんと謝っておいた方がいい。
    それも仕事のうちだよ。

• ここで学んでおかないと後々大変

その逆ギレする性格、直さないと自分が困りますよ。

>女子にそんな臭う、臭うっていうのは失礼だと言ってしまいました。
    >ごちゃごちゃ言われました。

店長に注意されたことを、失礼?ごちゃごちゃって…。

>だったら柔軟剤をつけて洗わないでって
    >初めてバイトに入るときに言ってほしかった

えーと、普通の人が常識の範囲内で使用する柔軟剤は
    そこまで匂いません。お客さんからクレームでも
    きたんだと思いますよ。

>ムキになって言い返してしまって

すごいですね。仕事上、店長に注意されて言い返せる。
    これはすごいです。いつもそうだから、周りの
    バイト仲間なんかは絶対に言えませんよね。

一つ学べるのは、周りの人が本当の事を言うとは
    限らない、ということです。みんなトラブルは嫌です。
    現に、トピ主は注意されて逆ギレして泣いている。
    だから、面倒なので「そんなことないよ〜」「大丈夫〜」
    と適当なことしか言わないんです。
    そのことで、後でトピ主が困ることより、自分に対して
    逆ギレされることの方が嫌だから。
    逆恨みを恐れず、注意してくれる人は貴重なんですよ。
    ま、今回は、店長も言いたくなかっただろうけど
    立場上仕方なく言ったんでしょうけどね…同情します。

• 気付けて良かったと捉えましょう

臭うって言われてショックだった気持ちはわかります

でもその後調べて理解できたんですよね?
    だったら愚痴を吐いてる場合ではなく
    迷惑をかけていたことを注意されたのだから
    言い返してしまったことや泣いてしまったことは反省だね

香りの強い人が道を歩いてると
    何十メートルも後ろにいてもものすごく臭います・・・
    その人が乗ったあとのエレベーターにも
    強烈な匂いが残っていて息苦しいです
    飲食店で食事をとろうと入った時に香りの強いお客がいるだけで
    食欲が失せます
    お金を払って美味しいものを食べようとしている時に
    食べ物を口に運ぼうとするとその臭いまでを感じてしまうのです
    芳香剤が強いトイレなどで
    食事をしたいなんて思えないでしょ?
    それと同じ感覚なのです

以前何かで目にとまった記事で
    お寿司やさんで強い香りをまとったお客さんに
    お店の人が「他のお客様のご迷惑となりますので」と退店してもらうように言ったというエピソードを知りました

あなたももしかするとバイト先だけでなく
    自分がお客の立場で飲食店に入った時や
    学校でお昼を食べる時などにも
    強い匂いを発していた可能性もありますよね
    今気づけてまだ良かったのではありませんか?
    なかなか周りの人も臭いに関しては指摘しにくい問題なので
    今言われてなければこの先も気づかないままだったかもしれません
    その方がもっとこの先知った時にショックが大きかったと思いますよ

店長だって最初の注意であなたが素直に聞いてくれたら
    何度も匂いを嗅いで臭いってのを連発しなくてよかったかもしれません
    例え泣かれても店としても商売に差し支えるほどの臭いだったんだろうと思います
    だから店長も引き下がれなかったのかも
    まだ未成年だし女の子だし気の毒には思うけど
    事実を受け止めて改善して今後に活かして下さいね

• 怒ったり泣いたりするのはお子様だから

働くなら大人になりましょう。
    まだお子様だから仕方ないですけど、今後は気をつけましょう。

『今まで気付かず申し訳ありませんでした。今後は柔軟剤を使用しないようにします』
    とだけ言えばいい。

柔軟剤の匂いって一度や二度ではなかなか取れない場合もあります。
    それこそ家や部屋にも匂いが染み付いてしまってる場合もあるので使用をやめてもしばらくは臭うかもしれません。
    バイトにはしばらく新しく買った服で行った方がいいかも。

まだ高校生ですし、無知なのは仕方がないことです。
    でも指摘に対して素直に聞けない部分は反省した方がいい。
    指摘を受ける側が指摘の仕方がどうだこうだと文句つけるのはやめましょうね。
    どうしても理不尽だと感じたり我慢できない場合もあると思います。そういう時はバイトなんですから辞めることをお勧めします。文句言ったり喧嘩してもバイトではどうしようもありません。立場をわきまえましょう。

• 教えてもらってよかったね

高校生なんだから知らなくても当たり前です
    柔軟剤の臭いは、となりのベランダで干しているのが、室内まで臭って、頭が痛くなる人もいるそうです
    ましてや飲食店ではNG
    店長は9ヶ月の間、我慢して、あなたが気付くのを待っていたけど、我慢が限界に達したのです
    教えてくれたことに感謝して、これからは気をつけて、笑顔で働きましょう

がんばって

• 臭いよりも性格がキツイ

>女子にそんな臭う、臭うっていうのは失礼だと言ってしまいました。
    >ごちゃごちゃ言われました。
    >ムキになって言い返してしまって、自分自身その場で少し泣いてしまいました。

こういう性格だから、9ヶ月も我慢していたのでしょう。
    たぶん、周りの同僚さんからのクレームです。
    キツイ性格のトピ主さんに、直接「あなた臭いわよ!」なんて言えない。
    トピ主さんには「匂わない」と言っているけど、内心は「店長good job!」と思っています。
    みんなが9ヶ月我慢していたの。
    従業員の9ヶ月の我慢を、店長が店長として、バイトのトピ主さんに注意をしたの。

>無知だったんだと思います。
    >これは言い訳なのかもしれないですけど、
    >初めてバイトに入るときに言ってほしかった

誰が柔軟剤をいれているの?
    お母さん?
    親に内緒でバイトしてるの?
    高校生のトピ主さんは無知かもしれないけど、娘が飲食店でバイトをしているなら、親が気をつけてあげなきゃ。
    お母さんは大人でしょ?

• 愚痴じゃなくて謝罪しないの?

知りませんでした、すみませんでした、
    柔軟剤なしで洗ったんですかまだ匂いますか?
    と聞いてみればいいのに。

>だったら柔軟剤をつけて洗わないでって初めてバイトに入るときに言ってほしかったです。ちなみに今9か月目です
    え、人のせい?
    まさか飲食店で匂いまとって来る非常識な人がいると思わないでしょ。
    なんでもかんでも言えって親じゃあるまいし。
    言ったら言ったで女子にそんなの失礼!とか逆ギレするのに言えるわけないでしょ。

そんなに匂わないからいいのではなく、
    飲食店では無臭を心がけるものですよ。

• 「ムキになって言い返した」?

上司にムキになって言い返したのですか?
    それが一番ダメですね。
    結局上司は正しかったのですよね?

ごちゃごちゃ言われた?
    自分が注意を受けたことを、ごちゃごちゃ言われたと表現するあたり、家庭できちんとした教育を受けていないのかと勘ぐりたくなります。
    香害、特に飲食店ではNGだということを後で知ったのですね。理解できたことは良かったです。また、自分で無知だったと言えるのは良いことです。
    自分の非を認めるのは勇気のいることですから。

今まで言われなかったのは、臭いと言ったらあなたを傷つけるのがわかっていたから、我慢していたんですよ。周りの人が、そんなに臭わないと言ったのだって、多分遠慮が入っていますからね。そのまま本気にするのはどうかと思います。もしかしたら、臭くないと言った仲間が、店長に菜の花さんの臭いを注意してくれとお願いしているかもしれません。
    そういうことまで、考えたことありますか?
    それに職場で泣くって、ムキになって上司に言い返すくらい気が強いわりに、甘ったれているんですね。泣いても事態は良くなりません。迷惑です。

今は高校生だから大目に見てもらえるかもしれない。でも、社会人になったら問題のある人認定されると思いますよ。はっきり言って、今のままでは社会人失格です。

注意されたら素直に聞き入れる。話を持ち帰って自分でしっかり検討して、反論があるのなら冷静に話し合いましょう。カッとして言い返すのは最低です。

今回の事は、良い勉強でした。良い経験をしたと思います。
    まだ高校生なら、いくらでも改善の余地があります。気持ちを入れ替えて、よく考えてみましょう。

ところで店長への非礼に、お詫びしましたか?迷惑かけていたかもしれない周りの人に対しても、きちんとお詫びしましたか?
    これができるかできないかで、菜の花さんの印象が全く変わります。
    頑張れ!

• クレームが来たんだと思う。

今になって店長さんが言うようになったということは、お客さんの方からクレームが来たんだと思います。

私も、柔軟剤等の匂いはダメです。
    嗅いでいると気分が悪くなりますし、それが飲食店なら、食事も不味くなります。

が、クレーム入れません。
    けど、その店員さんがいるお店には、二度と行きません。
    クレームなんて入れたら自分が悪者になって嫌な思いをするだけなので、黙って去ります。

これが客という立場じゃなくて、知り合ったばかりの同級生でも同じ。
    友人にはならず、黙って去ります。
    なので、あなたの周りの友人達は、匂いが気にならない人ばかりが残っているのでしょう。

こう言ったことって、言われてキズつく事もありますが、言われれば改善出来る。
    黙って去られるよりも、言ってくれる人の方が親切である場合も、あるんですよ。

• 匂いにまつわる

人間って「臭い」と言われるのが、精神的に辛い事の上位に来るみたいです。

だから、主さんも言われて辛かったでしょうね。

それを分かっているから、言いづらいと言うのもあります。

同時に臭い(におい)は、人間が大いに回避したい事でもあります。

柔軟剤だけでなく、洗剤や石鹸、化粧水などにも香りが付いていて、
    企業がこぞって生産していますが、
    それは、(汗や体臭が)「臭い」と言われないための、逆に良い香りと言われるための作戦だったはずですけどね。
    今は匂いが強すぎると指摘がありますね。

我が家は無臭の洗剤と柔軟剤を使っています。
    そういうのも探せばありますよ。

• それは辛かったね

店長ならもっと言い方あったでしょうに。

つい言い返したくなる気持ちもわかりますよ。
    逆に言わないで我慢してる人が多く、その人に対してのアドバイスは言えばよかったのに、ですし。

匂いは合う、合わないがものすごくあります。

ちょうど給食着で柔軟剤問題がでてました。探してみてください。

主さんにわかりやすく伝わるのは、香水ではないでしょうか?
    いい匂いも人によってはダメ、強ければくさいとまで思ってしまう。

主人はかなり鼻がいいため、建築材の合成ノリがバンバン使われた家に住んでる人の服の匂いですら厳しいときがあります。

万人に合わせるのは無理ですが(そもそも体臭の人は微妙)他の方も言われているように、勉強になったと思ってみてください。

• そりゃあ常識だからね

飲食関係で匂い系厳禁なのは常識です。うん。
    小学生時代でも知っていた。
    だって、飲食の邪魔になりますからね。

面接で言われなかったのは、常識だからかもしれないし、たまたまその日に柔軟剤の匂いが薄かったのかもしれない。
    季節によって匂いは変わるので、バイトを始めた冬の時期はそんなに分からなかったのでしょう。
    トピ主様が洗濯しているかもしれないけど、親が気づいて柔軟剤を控えるかも、と思って言われなかったのかもしれない。

梅雨で湿度が上がってくると一番匂いが分かります。
    熱帯雨林と北極。色々な匂いがしそうなのは、どっち?
    オーブンから出したてのパンと、翌朝のパン。匂いするのはどっち?

他の方が書かれている柔軟剤と言いつつ実は体臭の可能性もあります。
    店長もすごく言いにくかったし、気づくのを待っていたと思います。

言い返して、その場で泣くってみっともないよ。
    言い返すのはやめた方が良い。
    言い返すのは絶対の自信があって、泣かない時だけにした方が良い。

「エール」が少ないのは、トピ主様の行動が支持されないってことです。

• わかる、恥ずかしかったんですよね

トピ主さん、すごく恥ずかしかったんですよね。
    そりゃそうでしょう、高校生って多感な時期ですもん。
    不潔にしてるわけでもないのに、「臭い」ってインパクトありすぎる語感でショックです。

大丈夫、今は恥ずかしくても、後で「あの時に恥をかいておいて良かった」って思う時が来ます。
    ほかのトピで、いい歳の社会人が職場で柔軟剤の強烈な匂いを注意された、なんて話はよくあって、トピ主さんは少なくとも今後そういうことは無いわけです。

あと、一見正当と思われる苦情であっても、その言い方によって相手に立ち直れないショックを与えてしまうってことを身をもって体験したわけです。
    他人への思いやりって、そういう体験から育つもので、トピ主さんはまた一段階素敵な女性になったんです。

トピ主さんの「最初に言って欲しかった」という気持ちもわかりますが、それをウツウツとしつこく思い続けると、他人に責任転嫁して生きる暗い人間になってしまうので、オススメしません。「あっすみません、気がつかなくて〜」って笑っておしまいにするのが一番で、注意した方もそれで救われます。

トピ主さんは誰かを傷つけようとしたわけじゃないんですから、そんなに落ち込まなくていいと思いますよ。
    将来大好きな人から「臭い」って言われる方が100倍落ち込みます。
    よし、勉強になった!…と思っておきましょう。

• 愚痴を吐いているだけ

で終わらせない方がいいですよ。
    後半の「意見を聞きたい」の方が大事です。

店長としては、きつい柔軟剤の匂いをさせている
    (しかも飲食店)バイトを注意するのは当たり前です。
    きつい言い方になったのは、あなたが逆切れして言うことをきかなそうな雰囲気だったから。

同僚さんが「そんなに臭わない」と言ったのは面倒に巻き込まれたくないからです。
    今後も一緒に働くバイト仲間でもめたくないから。
    味方のように慰めておいた方が無難だから。

トピ文を読んで、多くの人が同じ感想をもったことでしょう。理解できていないのはトピ主さんだけです。

社会に出る前にその「でも〜」「だって〜」
    「〜てくれたらよかったのに」を直さないと今後、もっとつらい思いをしますよ。

• そうですねえ

バイトで働くというのは、大人の仲間入りをすることなんですよ。

知らなかった、無知だった、言ってくれればいいのに、これらのワードは「自主的に知識を得ようとしない幼稚な人間です」ということを意味するので、今後は使わないほうがいいですよ。

主さんはまだ多角的な視点というものを得られていないので、「柔軟剤のいい匂い→オシャレ」と「匂う→クサい→見下される」、という極端な考えしかできずに「私を馬鹿にした!」とショックを受けたのでしょう。

店長さんはプライベートで主さんをけなしたのではなく、職場というオフィシャルな場所でのマナーを教えただけです。

従業員としてお客様の前に立つ以上は、私的な趣味嗜好は封印しなければなりませんよ。

社会人としてマルなのは、店長に「先日は貴重なご指摘ありがとうございました。柔軟剤をやめましたが、まだ匂いが強いようなら対応しますのでおっしゃってください」と向上心を伝えることですかね。

悔しさは成長のバネになります。

匂いを注意されてスメハラを調べて無知だったと気付くことのできる主さんは、とても賢くて行動力のある人だと思います。

1を聞いて10を知ることができる人なんですよ。

きっと店長も驚くような有能店員に成長できるはず。

へこたれないでください。

応援してます。

レス求!トピ一覧