現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

担任の先生とコミュニケーション 携帯からの書き込み

ベジ
2019年7月14日 9:11

はじめまして。高学年、低学年の小学生2人と幼稚園児1人の子育てをしています。私がもともと人見知りで(頑張ったら話せますが)担任の先生とあまりコミュニケーションをとれないでいます。ただこどもたちは、友達と気後れせず仲良くしているようで小学校、幼稚園とも担任の先生からやたら話しかけられます。
学校行事で、担任の先生とあったときどんなコミュニケーションをとったら印象がいいですか?私の友達のお母さんは「あの人だけ先生にこびをうって〜」ていう人もいてママ友ともずっと付き合いがあると思いますのであまり周りにこびを売ってるようにおもわれたくないです。担任の先生とうまくコミュニケーションをとってるかた先生とどんなことをお話されてますか。私は挨拶だけしてさっとかえってきます。また今度、懇談会があるので、どんなことをお話されてますか?教えてください。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
別に
ハッパ
2019年7月20日 7:31

必要な時にしか、話しませんよ。

そんな大仰に構えなくてもよいかと・・・

現役教師です携帯からの書き込み
現役教師
2019年8月13日 0:23

媚び売っている保護者って大体わかりますし、こちらからすると印象悪いです。媚び売るって、対等なコミュニケーションではないので、相手が教師であれ失礼だと思います。
そういう保護者にかぎって、こちらをやれ褒めたかと思えば、自分の子どもに少しでも何かあるとすぐに学校を攻撃します。成長過程と思って受け流しておいたほうが子どもが楽なのに…ということで親が周りでガチャガチャするから問題が本質からずれて別の問題が肥大化してしまいます。すみません、つい愚痴が入りました。汗

でも、トピ主さんのお子さんは、友達とも気後れせず仲良くしていますね。ソーシャルスキルの高さは家庭の教育力の高さです。先生からやたらと話しかけられるって、すでに好印象ですよ。媚び売る必要はありません。

保護者会で何を話すかって、話す内容がないほど順調な証です。家庭でのお子さんの様子、些細なことでもなんでも話してくれると嬉しいです。それによって、こちらもお子さんのキャラクターを知り、学級で生かすことができますから。世間話でもいいです。子育ての困り感なども相談してくださると今後に役立てられると思います。

現在位置は
です