両親が大学進学を認めてくれない

レス515

そよかぜ

ひと

高校二年生の女子高生です。
タイトル通り、両親が大学進学に反対しています。

もともと、勉強が嫌いだったので商業高校に行きました。
学校でも卒業後どうするかの話が盛り上がっていて、彼氏は大学に行きたいと言っています。
なので私も同じ大学に行きたいと思い親に話したら大反対されました。

両親は、遊びに行く大学なんて意味はない。
商業高校なら地元企業にパイプがあるんだからそこで就職したほうがまし。
ましてや、彼氏と一緒に進学したいとか論外。
です。

確かに私は必死で勉強した来たわけでもないし、成績もよくありません。
でも、私より成績が悪くても推薦で進学した人はたくさんいるし、私の成績でも彼氏と同じ大学に行けると先生も言ってくれています。

今は大学進学率も上がっているのですから、両親の時代と違うのに聞く耳を持ってくれません。

私はどうしたら両親を説得できますか?
両親の許している唯一の進学先は国公立大学とはっきり言われてしまっています。
(絶対に無理なのをわかっていっているんです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 大学は・・・

ご両親に、全面同意します。

努力もせず、男と一緒にいたいから、多額のお金を出せとは、
    ふざけています。

ご両親は国公立ならOKと言ってくれているんでしょう?
    だったら、死ぬほど努力してみれば?

もしくは、全額自分で借金して進学すればいいのでは?

大学は義務教育ではないので、
    ご両親がお金を出す義務はありません。

• 勉強嫌いなのに何故大学進学?

彼氏と同じ学校に進学した後、もし彼氏と別れたらどうしますか。

に残るのは、あなたが嫌いな勉強になりますが。

就職しても彼氏とお付き合いは続けられますよ。
    無理に進学する必要はありません。

• 正しい

ご両親が正しいです。
    大学進学率が上がっているから自分も大学へ行きたいなんて本末転倒です。高校生なのですから自分の頭で理解しましょう。
    大学に行かせさえすれば将来何とかなるという愚かな(間違えた)考えで勉強に向いていない子供を無理やり大学に進学させる親がいないことに感謝しましょう。
    私は大学で働いていますが、何とか入試を突破して入学しても、やる気の無さと勉強についていけなさで大切な若い時代の数年間(別の場所で手に職をつけられたかもしれない)と大金だけを無駄にして退学してゆく学生を山のように見て来ました。

大学は勉強したいことが見つかったらその時いけばいいのですよ。年齢制限ないですから。

• 出たよ

ご両親の仰る通り。

大学は勉強するために行く所です、そんな事も分からないのなら早くその彼氏と結婚でもすれば?

• あなたが悪い

反対されて当然です。
    大学はただではありません。
    進学の理由が彼氏と一緒の大学に行きたいでは、親はお金をかけて大学へ行かせる気持ちにはなりません。
    今まで勉強してこなかったとしても、やりたい事がみつかって、そのために行きたいというなら、ご両親も考えてくれるかもしれませんね。

• 国立を一応受験して滑り止めに夜間や通信を

まだ2年生ですので、絶対に国立が無理ということはありません。
    ダメもとで国立を受験して、

滑り止めに私立の夜勤や通信制を受験して、
    国立が無理だったら働きながら夜間(通信)に通います。と言いましょう。

大丈夫です。頑張ってください。

• 学費を自分で用意する

両親を納得させる事は出来ません。
    なぜなら、両親の考え方の方が正しいからです。

彼氏と過ごしたいからという理由で数百万円の学費を払う気にはなれません。
    どうしても行きたいなら、学費を自分で用意して行くしかないと思います。
    新聞配達をして通学する新聞奨学生を目指したらどうですか?
    あるいは、トピ主さん、数百万を借金して、全額自分で返済して行く覚悟がありますか?

大学進学率は上がっていますが、奨学金を利用して行く学生も増えました。
    行きたいなら、奨学金制度を調べて、自分で返済して行くやり方を親に示しましょう。

でも、勉強も好きではないのに大学行ってどうするのですか?
    先のことをきちんと考えた方がいいですよ。

• 大学行って

何がしたいんですか?

話はそこからだ。

ただ単に「大学進学率が上がっているから」とか「彼氏が大学に行くから」では説得力の「せ」の字にもなりません。

学費を出すのは親です。
    でも大学は義務教育ではありませんので出す義理は無いです。

ご両親が反対するのはごもっともでしょう。

• 国公立大学を目指す

理由は明確ですよね。

大学は勉強をしに行くところですが、彼氏が行く大学へ一緒に行きたいだけの理由に何百万もお金をかけるわけです。
    彼氏を大学生活を送りたいだけですよね。
    もし途中で別れたらどうするの?勉強嫌いだけど卒業する気あるの?
    反対されて当然じゃないですか?
    大学の進学率とかそういうレベルの話じゃないから説得できないのです。

そんなに大学へ行って勉強をしたいのであれば国公立大学ならいいとおっしゃってますし、
    今から頑張って勉強に励んでば国公立大学にチャレンジする気概を見せましょう。

国公立へ進学して喜ばない親御さんはあまりいないでしょうから、
    なんなら彼氏と一緒に目指したらいいのでは?
    2人で勉強を頑張っているところを見たら国公立なら一緒の大学でも反対しないかもしれませんよ。

• 気持ちは分かりますが・・・

こんにちは! 高校2年生、進学の事で悩み始める時期ですよね。
    私の子供達も その時期、色々と悩んで大変でした。
    貴方は まだ10代。私はもう50代。40年程長く生きてる
    先輩としてお話しさせて下さいね。本来、大学校は専門分野を深く学ぶ学校です。
    高校まででは学べない事を学ぶ場所。それを まず第一の目標として進学すべき場所です。
    今の時代は 周りが行くから自分も行く。
    就職に有利だから その為に行く。と、言う人が多いのも確かです。
    でも、明確な目標が無ければ、4年間、勉強を続けるのは
    かなり 大変です。入学金や授業料、施設使用料、その他を
    含めて、何百万円もの費用が必要です。
    それだけの費用を親に負担して貰って、入学したものの
    途中で 意欲がなくなり中退する生徒、勉強について行けなくなり中退する生徒達が
    ( 学校や学部にもよりますが )2〜3割もいます。そして、中退した人の精神的な負担の大きい事。
    ノイローゼや鬱になって その後、引きこもり。結局、就職も出来ず。。。
    10代の貴方には まだここまで先の事が見えるはずは無いのが普通だと思います。
    でも、ある程度の事を18歳で 真剣に考えて進路を考えて欲しいと思います。
    大好きな彼の側で4年間 一緒に学べる事は 楽しいですよね。でも、出来れば
    大学進学は自分自身のやりたい事や夢、未来を第一に考えて選んで欲しいと思います。
    そして4年間 まだ勉強しなければ駄目な事も覚悟して下さいね。成績が悪ければ 卒業するのに留年して5年〜6年掛かります。
    勿論、その間も学費は要るわけで、600万円〜以上払う事になります。
    もし万一、彼氏と別れる事になってしまったら、それでも 其処で最後まで
    大学を続けられますか? 同じキャンパスで 彼が新しい彼女と楽しく歩いてる姿を見ても
    勉強を続けられますか?色んな角度から考えて欲しいと思います。

• 遊びに行く大学なら行かなくていい。

正直、勉強嫌いで、成績良くないのに、大学行く必要はないよ。
    女性は事務なら商業高校卒のほうが、あなたが行けそうな大学卒業より、就職はしやすいとおもいますけど。
    働きたくないから、大学行きたいのでは?と親は思うよね?

彼氏の家は経済余裕もあったりするのでは?元々大学まで行く予定とかさ。
    男子で高卒で就職目指していたのなら、工業高校の方がよさそうだしなぁ。。。

彼氏と一緒がいいなんて、論外だけと、看護師や保育士になりたいとかの夢があってそのために大学行きたいと言ったらよかったのに。
    そもそも、何になりたいの?大学行って一般事務なら、行く必要はないけど、大学行ってからなる職業なら行く価値はあるし。
    一般事務なら、ダメもとでも、国立大めざしては?
    それくらい勉強する気がないと、親としても無駄なお金は出したくないですを
    国立行けなくても勉強して、他の大学に行くのと、今までみたいな感じで勉強しなくて大学行くのとは全くちがうよ?

• なさけない…

私なら、何を考えているのかと一喝ですね。
    勉強が嫌いだけど彼氏といたいから同じ大学???
    なにを寝ぼけたことを。
    誰がお金を出すと思ってるんですか!
    なんで、こんなしょうもない理由で、親が学費を出す必要があるんですか!
    彼もそうして欲しいというなら、大した彼氏出ないですね…
    目標が男ですか!
    なさけない!
    何が時代が違うですか!
    ご両親が言うことは大変まともです。

• しょうがない

進学率だの昔と違うだの言ったって、お金をだすのは両親ですよ。トピ主の家は「トピ主の遊びに学費や生活費含め年間300万以上」出す事が出来ない家庭なのです。
    自分で学費免除・奨学金など調べるしかありません。

• ナンセンス!

親に対するあなたの説明が「彼氏は大学に行きたいと言っています。なので私も同じ大学に行きたい。」ではダメに決まっているでしょう。

あなたは、もともと勉強が嫌いだし、必死で勉強した来たわけでもない! だったら、そこへ何しに行くのでしょうか?

高校生の説明とは思えません。あきらめましょう。

• 行きたいのなら、自分で奨学金を借りましょう。

>私はどうしたら両親を説得できますか?
    >両親の許している唯一の進学先は国公立大学とはっきり言われてしまっています。
    >(絶対に無理なのをわかっていっているんです)

御両親は、おカネが余って困っていますか?
    もし余って困るようなのに、大学費用を出してくれないのは毒親です。

おカネが足りなくて老後の心配があるようであれば、大学費用は行きたい人(トピ主)が何とかして手に入れるべきです。

ちなみに、私の子供たちは、私立ですがトップクラスの大学だったので、すべて私が負担しました。レベルの低い国公立よりはそっちの方が、親としては嬉しかったです。もちろんですが、レベルの高い国公立の方が親としてはベストでしたけど(笑)。

私が老後を心配するレベルの親であっても「国公立大学」ならば、ムリをしてでも出してあげます。

>学校でも卒業後どうするかの話が盛り上がっていて、彼氏は大学に行きたいと言っています。
    >なので私も同じ大学に行きたいと思い親に話したら大反対されました。

遊びに行くようなものですから、親としてはおカネを出すのはムダ!
    私が親でも、出しません。

• 大学進学にかかるお金

大学進学にはお金がかかります。
    国公立でしたら比較的安いのでご両親もお金を出してもいいとお考えなのでしょう。
    極めてまともなご判断です。
    彼氏と一緒にいるためだけに私立大学の学費数百万円を払う親はいないでしょう。
    捨てても良い程お金持ちなら別ですが、基本的にありえません。
    どうしても行きたいのなら、バイトでお金をためて自分のお金で大学に行きましょう。

• 学費幾らか分かってる???

私立大学なら学費と諸費用で500〜600万ですよ。
    それだけのお金はどうやって工面するのですか?

あなたがいつか親になって、勉強しないけど大学に行きたいって言う子どもにそんな大金払えますか?

• 説得ね。

両親を説得、ですか。

今からでも必死で勉強して成績をあげ、
    大学でどんな勉強をして、どんな仕事につきたいかをしっかり両親にし、
    小遣いと食費はアルバイトでまかない、
    奨学金を借りて就職をしたら自分で返していくのでお願いしますと頭を下げたら
    少しは考えてくれるかもしれませんね。

世の中男と遊びたいから進学率が上がっているのではありませんよ。

両親がなぜ大学進学を反対するか。
    あなたに大学進学費用の何百万を出す価値がないからです。

常識的なご両親で良かったですね。

• 道は示されている

>彼氏は大学に行きたいと言っています。
    >なので私も同じ大学に行きたいと思い親に話したら大反対されました。

こんな理由では誰も認めてくれません。

大学に行きたいのなら選択肢は1つです。
    両親に自分のビジョンを示し、今から猛勉強して、国公立大学を目指して下さい。見返してあげましょう。

他の大学に行っても彼氏とは交際できます。他の大学に行ったからといって、2人の繋がりが強固なら破局などしません。

• 彼氏と同じ大学が問題。

貴方自身が行きたい大学があるなら、きっとご両親は賛同してくれるでしょう。
    今の時代、大学は当たり前ですから。

でも 彼氏と同じ大学 ”だから”行きたい!????

そんなふざけた理由で行く大学に何の意味があるのですか?
    それは 自分でわからないの?

本当に自分で行きたいところを探し、彼氏関係なく進学しましょう。
    若気の何とかです、人生は100年近くあります、貴方のようにたった10年ちょっとでの躓きを阻止するのは親として当然でしょう。

• 今一度、動機と大学選択とを考え直してみましょう

商業高校に進学=高卒就職、は令和の今でも普通の解釈。
    しかしながら、就職一辺倒ではなく、進学も自由。

なぜ進学したいのか?
    彼といっしょが良いから、は16・17歳ならもう通用しないのは十分に理解できますね?
    一般的平均的な大学進学率の高さと、商業高校卒業後の進路は別件ということも理解できますね?

もう一度言います、なぜトピ主さんは大学進学したいのですか?
    自分で考えること。
    自分自身の人生設計をしてみましょう。
    今やネットでも簡単にライフプランシミュレーションが比較検討できる世の中です。

学費の捻出方法は親から出してもらう他にもあります。
    新聞奨学生と言う手段もあります。遊べないけど。
    親がかりならやっぱり国公立限定は仕方が有りません、国公立に受かる学力を付けましょう。
    先ずは成績を上げること。
    勉強頑張って偏差値を挙げれば何とかなるかも。
    本気になって勉強して、熱意をもって説得。
    例えば私の場合は学費出費を拒む毒親育ちでしたから、伯父伯母に説得材料を以ってお願いに上がり学費の補助を受けました。
    (親の年収が高額だったため奨学金が受けられず)

ま、別れる時には別れます。
    まずは自分の人間をしっかりと作り上げる時です。

• 彼と別れたら退学するの?

彼が大学に行きたいと言ってる、だから私も行きたいなんだよね?
    別れたら退学するの?

>でも、私より成績が悪くても推薦で進学した人はたくさんいるし、私の成績でも彼氏と同じ大学に行けると先生も言ってくれています。
    だから?
    成績の問題ではなく動機の話ですよ。

>今は大学進学率も上がっているのですから、両親の時代と違うのに聞く耳を持ってくれません。
    でしょうね。
    進学率は今年になってあがったわけじゃないですよ。
    とっくに上がってる時点でも進学する気なかったじゃないですか。
    今更、進学率の話ししても説得力ありません。

国公立ならいいと言われてるんですよね?
    そんなに行きたいならそれをひっくり返せばいいだけのこと。
    やる前から不可能ですと言うから認めてくれないんですよ。

勉強嫌い、したくない、彼氏と大学行きたいの〜、
    で説得される親がいるわけないでしょ。

• え!?だって勉強嫌いなんでしょ?

大学は彼氏と毎日デートするために行くところではなく、勉強するために行くところですよ?

まあどうしても彼氏と4年間遊びたいのであれば、学費は奨学金で、その他の交通費や教科書代やお小遣いはバイトで賄うとでも言ってみたらどうでしょう?

勉強しないのだったら可能でしょう。

• 彼と別れたらどうする?

彼と同じ大学に受からないかもしれないし、片方が浪人かもしれないし、別れるかもしれない。
    それでも大学を卒業して、進みたい道があるなら、親御さんを説得できると思いますよ。

• 大学の費用いくらかかるか知ってますか?

ご両親が認めている進学先が国公立であることから、トピさんが彼氏と一緒に行きたい大学は私立と仮定します。学費、いくらかかるか知ってます?

トピさんは商業高校と言うことなので、一般入試の場合、進学を前提の普通科に比べ、履修科目・時間でハンデがあります。
    次に、大学は勉強しなければ単位は取れません。成績もよくないのに、卒業できますか?そして、卒業後の進路を調べてください。せっかく大学に行っても就職できない人は大勢いるんです。

確かに、高卒と大卒では生涯賃金に大きな差がありますし、大卒じゃないと就職の際面接も受けさせてもらえないという場面もあるでしょうが、卒業しても就職できなければ、学費を使い、高卒で働いた場合に得るだろう年収の4年分がない状態です。

おそらく「大学生」になりたいんだと思うのですが、彼には大学に行く明確な志望動機があるとしましょう。あなたには「彼と一緒」という漠然とした志望動機しかありません。運よく、二人一緒に入学しても、あなたと彼では目指すものが違っていますから、新しい環境に身を置いた彼は、あなたとは話が合わなくなるかもしれません。彼とうまくいかなくなっても大学で学び続けるガッツはありますか?

仮に学費の面で国公立よりかかる部分は奨学金で賄うとしましょう。数百万円の借金です。就職してすぐから返済が始まります。完済に何年かかるかシュミレーションしてください。結婚しても返し続ける。相当な覚悟が必要なはずです。

推薦での進学なら、既に内申で取りこぼしがないことが条件です。過去は変えられません。

商業高校卒業の強みは、ご両親の言う通り就職に有利、というのがあります。
    親御さんの意見に賛同します。

彼と一緒に、なんて、反対されます。

• 当たり前

>両親の許している唯一の進学先は国公立大学とはっきり言われてしまっています
    同意します。両親の言う通り。

成績も良くないし勉強もしてきてないのに彼氏と一緒の大学に行きたい?
    そんなふざけた理由で数百万円も出せません。
    両親の意見を100%支持します。

どうしても行きたいなら自分でなんとかしなさい。

• 大学で学ぶ利点は大学を卒業した者しか分りません。

大学を卒業すると、もれなく学位(学士号)と専門知識が授与されます。学位と専門知識は世の中を渡るときの盾と矛になります。とても役に立つ物です。

私の場合、更に5年間大学−地方の無名大学−に行きましたが、取得した学位(博士号)と専門知識(制御と数学)はとても役に立ちました。不況好況の波に殆ど影響を受けることなく、サラリーマン人生を送れました。

ところで、ご両親は大卒ですか。そうであるなら、何故貴女の進学に反対するのでしょう。高校までの学びと大学のそれとは質と方法が違います。高校での成績に拘る必要がないと思います。

そうでない場合、ご両親に大学を出る利点を説明することは難しいいでしょう。彼らは唯一の進学先に国公立大学挙げているようですが、2003年に全ての国公立大学は法人化され、建前は私立大学と同じになりました。

大学は知の宝庫です。大学で優秀な教授や学生たちと切磋琢磨することは青春時代の宝です。ご両親を説得する方法は提案できませんが、大学進学には大賛成です。頑張ってくださいね。

• 今更。

何を言っても説得できない。

「彼氏が行くから同じ大学」
    「みんなが行くから行く」
    という本音を言ってしまったから。

いまさら、
    「大学行って○○を学びたい」
    と言っても、取って付けたウソとしか解釈できない。

国公立志望なら、トピ主の「学ぶ気」を認めてやろう、ということ。

それにしても。
    卒業迄に、彼氏とお別れになったらどうするつもり?
    「大学やーめた」になるの?
    それこそ親をバカにすることになるよ。

• 無理とあきらめない

勉強のためだろうが、彼と一緒にいたいという理由だろうが、
    大学に行きたい、と思う心があれば国立でも頑張って合格できますよ。
    無理とあきらめるのは間違いです。

でも、そうなって国立となったら、彼と同じではなくなるでしょう。
    そこではまた違う人生があります。
    自分の可能性が広がるのです。

今のあなたは彼に合わせて従属する人生です。
    それがいかにつまらないことか分からないから悩むのでしょうね。

• そりゃあもう

何で大学に行きたいか。
    これが「彼氏が行くから」じゃあ無理。

大学に行って何がしたいのか。

レスしてみて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧