これってモラハラなんでしょうか

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

a

職場でのことです。
1人では抱えきれずにここに相談させて頂きました。

職場にいる男性(40代)の機嫌の波が激しく困っています。
機嫌の良い時はふざけた感じでわいわい楽しくやる人なんですが
不機嫌な時はとっても静かで、黙々と仕事をして入る隙を作らせない感じです。
大きな物音を立てたり、返事が素っ気ないといいますか、いつもとは違う感じで対応されたりします。
それは怒りの矛先である私やもう1人の方だけに向けてです。
この間は他の人とは楽しそうに話してるのに私とは全く話さず、また物を机の上に投げつけて威嚇みたいなことをしてきました。
その機嫌の悪さのきっかけは分からないですし、長い時は1週間ほどその状態が続きます…そして大体月に1回は起こります。
それらの行為はたぶん私機嫌悪いですよアピールで今までは気にしないように、と無視してきましたがさすがに今回は怖くてもう耐えられない…と思いました。
このようなことを体験されている方がいれば
どのように対処したかアドバイスを頂きたいです。
上司にも相談しようかと思うのですが
私のメンタルが弱いだけ、今後も気にしないのが一番なのかなと考えたり
周りにはこんなことで、、と思われそうで踏み出せません。ぜひ皆さんの意見をお聞きしたいです。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような同僚がいます。

私の職場にも似たような同僚がいます。モラルハラスメント気味、くらいですかね。
    ハラスメントというのは、被害者がハラスメントを感じた時点で、発生していると
    定義されます。加害者が嫌がらせをする意図があったかないかは問題ではないんです。そういう意味で、今トピ主様が怖がっている時点で、モラハラ、あるいは、パワーハラスメント(年上なんですよね)が起きているとは言えます。
    ただ、具体的な言葉とか行動がはっきりあるわけではない(どなりつけるとか、なげつけるとか)ので、あくまでハラスメント気味、くらいだと思います。

とりあえず上司に、内内でこういう事があって、非常に怖いと感じていることを
    聞いておいてもらったらどうですか。そんなことを上司に言った、とばれたら、
    ハラスメントがひどくなるかもしれないので、内密にしてくださいとお願いすることです。上司は気づいてない可能性大なので、今のうちからちょっと気を付けてみていてもらえば、何かあった時にトピ主さんの立場が守られると思います。

あと、記録をつけるのを忘れないでください。こまめにハラスメントを感じた日時と内容をメモしておくことです。もし証拠となる物事があったら、絶対にとっておきましょう。

• 酷い人。

>物を机の上に投げつけて〜

物を投げるなんて、常識では考えられないです、
    上司に相談してもこの人が会社にとって必要な人なら、上司も何も言えないかもしれませんね。

主さんともう1人のひとに八つ当たり.....逃げるのがいちばんいいと思います。
    どうしてもこの人に、聞かないといけないことがあるのですか?

• ありがとうございます

ご意見ありがとうございます。
    サービス業であり、店舗には10名もいないので離れることはできませんし、どうしてもその方の雰囲気が伝わってきます。他の方にもそれが伝わっているようで最近どうしたんだろう。と話題になっているくらいです。

休みを挟んでも、1週間経っても、態度は変わっていません。話しかけてもぶっきら棒で素っ気なく、だれが見てもいつもとは違う、おかしいなと思うような態度。たまにこちらもイラッとしてしまいます…どうしたらいいのか分からず、毎日今日も機嫌直っていなかったらどうしよう、仕事に行きたくない、と精神的にも辛くなってきました。

耐えきれず上司に相談して4日経ちますが、進展なしです。もう少し我慢してこのまま様子をみてみることにします。ご相談に乗ってくださってありがとうございました。