乳がん検診

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

ドキドキ

市の集団検診に申し込みしようか、病院で申し込みしようか迷っています。
後者の方は良い情報が多いのですが、前者は悪い情報が多いです。無神経な事を言われた、プライバシーを大声で言われた。

そんなこと本当にあるのでしょうか。集団検診で乳がん検診や子宮がん検診をされている方、過去にされた方ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 集団検診は

自治体から業務を委託されている健診機関が行います。なので、「その自治体の健診機関の対応によって違う」としか言いようがありません。

私は、健診機関と病院どちらも勤務経験がありますが…
    どちらも資格のある正社員から、無資格の季節雇用の臨時職員、パートのベテラン看護師等、資格の有無や雇用形態まで様々な人が働いています。なので正直、人によって対応が違うのは致し方ない部分はあると思います。ベテランのパートの看護師さんなんかは受診者様にタメ口で話してしまったりしますし。
    ただ、私が勤務した機関は、どちらも受診者様のプライバシー管理は徹底していましたし、説遇マナーも厳しかったですよ。

なので、一概に「集団検診は対応が悪くて、病院は対応が良い」とは言えないと思います。
    こればっかりは、集団検診だろうと病院だろうと、「対応の悪い人に当たったら運が悪かった」としか言いようがありません。

• 私の経験

集団検診は何の資格を持っててどれだけ経験があるかも分からない若い人が
    ちょっと診ておしまいでした。

乳がんになった今となっては、マンモグラフィ読影認定医師、乳腺専門医のいる
    乳腺専門で検診を受けてこなかったことを後悔しています。

• 感じの悪さについては、どちらとも言えませんが

トピ主さんは、乳がん検診は初めてで、マンモを受ける予定でしょうか?

市の集団検診で、マンモを受ける場合、おそらく結果は後日郵送するシステムだと思います。
    自治体によっては、トピ主さんが、マンモでは癌の見つけにくい「高濃度乳腺」だったとしても、そのことは記載せず「異常なし」とだけ、通知されます。
    トピ主さんの市が、記載する方針ならよいですが。
    (もし、トピ主さんが50代以上なら、高濃度乳腺の可能性は、少ないです)

乳腺専門クリニックなどの個人病院の検診では、乳腺専門医から、直接説明を受けることができる病院があります。
    それで、高濃度乳腺だった場合、エコーの検査もでき、見逃しは少なくなると思います。
    ただ、エコーは良性の小さな腫瘤も見つけますので、過剰診断になることも。

そういう対応の違いは、あると思います。

• 私の経験

去年、市の乳がん検診で要精査になりました。
    その後、乳腺クリニックで精密検査をして頂き、触診・マンモグラフィー検査・超音波検査の結果、両乳房にシコリを認め、中でも左胸のシコリは大き目だった為、穿刺細胞診をしました。
    結果、シコリは乳腺嚢胞で治療は不要。毎年マンモグラフィーと超音波検査で経過を見ましょうという事になり、今年もつい先日、検査をし、異常無しと言われホッとしていたところです。
    市の検診であれば結果通知が届くまで1か月は要します。クリニックで受ければ直ぐに結果がわかりますし、怪しい所見があれば超音波検査も続けて出来ます。見ているドクターは乳腺専門の目が肥えてる、症例をこなしているドクターです。そういう意味でも私はクリニックで受ける事をオススメします。

• 絶対に病院

市の集団検診がどの様な物か?一概に言えません。
    「市の検診なんですが」と言いながら、乳腺外科に来る人は、同じ医師に診てもらっているのですから。

乳がんですが、集団検診の項目にはどの様に記載されていますか?
    マンモグラフィのみでしょうか?
    乳がん検診ではマンモで見つかる人もいれば、エコーの方が見つけやすい人もいます。
    両方用いるのが良いとされています。

集団の場合、「多少怪しい」は要精密検査になり、改めて乳腺外科に行くようになりますが、多くが「良性」や「悪性を認めず」になります。
    つまり診断が不確実なのです。

逆に言えば、集団では見落としも多いという事です。
    次のステージになって、やっと見つかるかもしれません。

それから、子宮がんの集団検診は検査キットが送られてきて、「採取した物を検診の日に提出して、後日結果」ですか?
    それならすでに正確な診断が出ない事が認められています。
    婦人科では体癌・頸がん・卵巣癌も診ます。

集団検診があるのは、検査のきっかけつくり、癌に対して意識が薄い人や経済的にかけたくない人の為です。

メンタル的な悪さを気に掛けるよりも、精度が肝心ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 病院にします

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
    メンタル的な問題よりも、精密に検査されないのは嫌です。
    子宮がん集団検診は採取した物を検査日に提出するだけですか?

集団で時間も決まっているので、簡潔な検診になるのはわかりますが、それだったら病院に行って検査して貰った方が安心ですし確実ですね。万が一がんが発見されても、その病院で再検査になるので良いとわかりました。

集団検診は「安いだけ」と聞きましたが、そうなんですね。よくわかりました。
    乳がん検診予約しようと思います。

• 子宮がん検診

子宮がん検診について、私の住んでいる市の場合ですが…。

私の住んでいる市の子宮がん検診は、
    問診、視診、子宮頸部細胞診、体部細胞診検査(体部は医師が必要と認めた場合のみ)、内診です。
    市が委託している婦人科(市内ほとんどのクリニック)に、各自、直接申し込む方式で、受診時に申込書に記入します。
    クリニックの対応も様々。
    検診枠を設けていたり、普通の患者さんと同じ時間帯で、予約も不要だったり、細胞診の結果が郵送可だったり、再受診が必要だったり。

自治体によっても、いろいろ違うみたいですが、私もキットを利用して、自分で採取するというのは、絶対に止めたほうがいいと思います。

市の検査に、経腟エコーは含まれていないと思うので、他の方も書かれていたように、経腟エコーの検査もプラスされると安心です。
    卵巣や子宮内膜の状態もわかり、子宮内膜が厚いと、子宮体がんの疑いが出てくるそうです。
    子宮体がん細胞診の精度は、低いらしいので。

• 去年・・・

去年、自治体の検診で乳がんが見つかりました。
    総合病院の外科でマンモグラフィーを受け、再検査でエコー、生検などを経て乳腺外科のある総合病院に行き、そこから最先端治療も行う総合病院の乳腺科に行きました。
    そこで全摘手術をしました。
    市のマンモでは火曜日に検査をして土曜には再検査の手紙が届きました。
    最初から乳腺外科のあるところで受けると早いと思います。